化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

タグ:ラーメン ( 529 ) タグの人気記事


グリン食堂

小粒のみぞれ降る中、
旧白根市の住宅街にある
「グリン食堂」へ。




a0114853_18545182.jpg




すてきな名前です。
「グリン食堂」


a0114853_18561737.jpg







オーダーしたのは
この めくるめくメニューから、、

a0114853_18554741.jpg





チャーシュー麺 700円。






こんな感じです。

a0114853_18564161.jpg










何かが突出しているわけではないですが、
しっかりじんわりとうまみのあるスープ。

a0114853_1857074.jpg







ラーメンにプラス150円で
がつんと、バラチャーシューがたっぷり。

a0114853_18572813.jpg




a0114853_18575042.jpg



a0114853_18592629.jpg







味が強いので
賛否がありそうなコーンも、
口に入れるか入れないか 調節しやすいですから
そこはお好みで!



満足の1杯でした。

a0114853_18581385.jpg






その他メニューも充実!






あ、そういえば
「営業中」の札が下がっていたのですが、
メニューの営業時間をみれば「~19時」。。

入店は19時過ぎていたので、
心配でお聞きしたら、直してないけど
夜の営業時間は
20時までだそうですぜ。皆の衆!

by kasekibunotiti | 2017-12-12 18:52 | たべもの・料理 | Comments(9)

岩戸屋

ちょこっと前の話ですが。

夕ご飯が放し飼いの日があり、
なんか、面白いとこが好いなあと思い

以前から気になっていて
さらに、かみさんと だと
OKが出そうもないお店

a0114853_1815163.jpg






そう!月潟の岩戸屋だ!! ってことで、
いそいそといってまいりました。

a0114853_18153654.jpg







店内、渋くこんな感じ。

a0114853_18155529.jpg





そして、もちろん、
 チョイスは 「豚みそそば」

a0114853_18161852.jpg







でろりんと、こんな感じ!

a0114853_18164529.jpg



a0114853_18171215.jpg








「紅ショウガ」のせいもあるんでしょうか、
誤解を恐れずいえば
 焼いてないもんじゃ のような
そんな感じです。 でろでろで、なんともうまいです!!

a0114853_18173971.jpg





アツアツの
麺&餡を口いっぱいほおばると、

a0114853_1818539.jpg




口の中じゅうが
劇熱炭水化物で充満し、
変な「喜びスイッチ」がONになる
感覚がありました!!

a0114853_18182511.jpg






賽の目切りの
戻ししいたけの味が、
絶妙なアクセント!!


a0114853_18185044.jpg






喰った人にしか
 判らないうまさ!

ぜひ1度、喰ってみるべしですぜ 皆の衆!

場所はこの辺。




一応メヌーも

a0114853_18205462.jpg







そのほかは
 ぐぐるなりなんなり。。。

by kasekibunotiti | 2017-12-10 05:10 | たべもの・料理 | Comments(2)

かぶりつきアリーナ席で @雪龍

久しぶりに 雪龍。

a0114853_20133977.jpg






こあがりも そこそこお客さんがいたので
カウンター席にしましたが、


ちょうど、オーダーがたまっていた所だったので、

レバニラ定食から始まり

オムライスに
チャーハン大2つ
餃子2人前

さらに、、
焼きソバ、かに玉ソバと

次々と料理が仕上がる様を
目の当たりにして


オヤッさんの
 無駄のない身のこなし、
  丁寧な作りこみを
惚れ惚れと眺めることが出来ました。








で、俺たちの
カレーラーメン&チャーシュー麺。

a0114853_20144010.jpg





チャーシューは
切り置きじゃなくて、
盛り付け前にカットするのも、
お店の良心だと思っております。


a0114853_20145621.jpg





いや~~うまかった!

a0114853_20151221.jpg



a0114853_20152582.jpg





a0114853_20154542.jpg





雪龍行くなら

かぶりつきアリーナ席(カウンターね。。)が

お勧めですぜ。皆の衆!!



待ってる間も十分楽しめます!!




ですが、こりゃまた、小上がりで
 じっくり呑むも 吉かと。。。

おつまみ系も、充実!!

 
a0114853_20193725.jpg


by kasekibunotiti | 2017-12-08 05:12 | たべもの・料理 | Comments(4)

黒しびれ @ドカメン@柏崎

待望の 黒しびれ味噌。

a0114853_2034419.jpg




ある日の柏崎遠征にて、、
休日はお休みメニューになっていることの多い
私にとっては幻メニューだった
 「黒しびれ味噌」に

a0114853_2041399.jpg




ようやくありつくことが出来ました。。

a0114853_20430100.jpg









痺れ具合は3段階ですが、

a0114853_204579.jpg




初めてとはいえ
攻めの 2痺れ(真ん中)をチョイス。
a0114853_2052075.jpg


とはいえ、
大盛無料にもかかわらずの
普通盛り。。
(とはいえ、
 その替わりに連れの「中華」を大盛で!!)



黒ゴマなんでしょうか、、

a0114853_2064048.jpg




味噌ラーメンというよりは
ご覧のとおり
汁なしタンタンメンチックな感じです。

a0114853_2054622.jpg



で、シビシビ!

a0114853_2074282.jpg








私の後に入ってきたにーさんも
同じの頼んでましたが
「野菜マシ」ってのが聞こえました!

確かに、私も知ってたら
「野菜マシ」のほうが良かったと思いました!

a0114853_208126.jpg






また、しばらくすると
喰いたくなるんじゃないかという予感はあります。











で、そんなこんなの
デフォの中華でしたが
 こんなだったか、脂!

a0114853_2083424.jpg


しっかり5ミリくらいはあるなあ、、脂。コノヤロ。。

a0114853_2091972.jpg




ちと多すぎると感じた私、、

a0114853_2010357.jpg





いよいよ、
そっちの領域に足を入れたんだなあと
思わざるを得ず、、、

 どんぶりの輪郭が 泪で少し滲んでしまいました。。。(うそ。。)

a0114853_2094420.jpg


by kasekibunotiti | 2017-12-07 05:58 | たべもの・料理 | Comments(2)

笹舟

久しぶりの。。といっても、
 そうでもない では一体どっちだあ、、
  の 
    笹舟須頃店。

a0114853_1820266.jpg





この日は、
 というか、、このお店なら
  財布の心配をするもなく、、
    チャーシュー麺 大 !!

a0114853_18212119.jpg





一般的に
 これをオーダーするとなると、
安くてハチゴーから 下手すりゃ
キューゴー とかになるわけですので、
勇気も必要ですが、、

こちらでは、
ナナゴー税込みですから
声を大にしてオrーダーできます!

a0114853_18224513.jpg







うまくいえないですが

ちょっと、ポキポキするような
もしゃもしゃするような
独特の食感のこの麺が大好きです!

a0114853_18231245.jpg




チャーシューは、
中年男子の頭髪のように
 日に日に少なくなっているような

気がするだけかもしれませんが。。

(てえか、俺はもう無いですけど。。はいはい。。)


まあ、とにかく。
 唯一無二の1杯。

a0114853_18234259.jpg







山形まで行くまでも無く
 地元でもこれだけうまいラーメンが喰えるってことで、
ありがたや~~!!ですう。。。

a0114853_18241924.jpg



a0114853_18243540.jpg


by kasekibunotiti | 2017-12-01 05:18 | たべもの・料理 | Comments(4)

ブログで分かるか。 ちょっとわかるよね。。

ふと、
いろいろなブログを見ていると
その人の好みっていうか、興味っていうか、、

a0114853_18405046.jpg




a0114853_18414016.jpg






そういうのって、分かりますよね。。ちょっと。

a0114853_18424419.jpg








俺のは、
盛りとか お値段、コスパみたいなのが
記事の中に、
ちょいちょい出てくるかと思います。

a0114853_18432780.jpg






味とともに お得感中心的な。。
ま、そもそも
 「腹減らし」だってのがあるわけですけど。。。。。

a0114853_18444868.jpg





この前 何気なく見させてもらったブログでは
店員さんが、女性で何人とか、


店員さんの様子がどうだったなんて、、
俺あ 1度も書いたこと無いなあとか。。
(態度悪いと思った店の悪口は書いたことあったとは思いますけど。。。)






どういうとこに
注目してるかって
結局そこんとこが、書いてる人の興味なのでしょうねえ。。。

a0114853_18462237.jpg




a0114853_18454537.jpg










ま、当たり前でしたねえ。。。。。。。


a0114853_18483178.jpg





a0114853_18491824.jpg


by kasekibunotiti | 2017-11-29 05:37 | えっ、そんなものも | Comments(2)

敦賀へ!!

敦賀へ行ってきましたが、、
 今年は例年に増して
 海がらみの写真が 少ないです。。

行ってる間、とても荒れていましたから、
しょうがないです。。 

a0114853_1152472.jpg






で!

敦賀で、海じゃないとすれば! そう!!
 『屋台ラーメン』 デスワねえ、、おほほ。。



ネットで1番のお店は、
 この混み具合でしたので パス!

a0114853_1163719.jpg





で、こちらのお店へ。
a0114853_1172431.jpg


誰もいないけど
 温かいテントの中で、

a0114853_118171.jpg



敦賀屋台らしい うまいラーメンを
いただきました!!


a0114853_1192137.jpg



a0114853_1193613.jpg




パスした有名店のお味は、わからないけど
 こちらも充分うまいと思いました。



ピーク時は十数軒あった屋台ラーメンも
今では たったの4軒だそうです。

だからこそ、
 屋台の明かりを減らさないためにも、、

 ネットで1番だけじゃなくて
ほかのお店にも 行ってみましょうよお。。 皆の衆!!

a0114853_1195489.jpg




うまかったよお!!

a0114853_111062.jpg




a0114853_11111868.jpg


by kasekibunotiti | 2017-11-25 05:54 | たべもの・料理 | Comments(5)

一足早く

一足早く 雪の便り  かのような

もやし中華大油。

a0114853_18491325.jpg






腹がめちゃくちゃ
 減っていたこともあって、

思わず「大油で!」と
オーダーしましたが、、

もう、こういうのが
 無理なお年頃 だってことを
痛感しました!!

a0114853_18493242.jpg









うまかったですけど、
どんぶりに中に、具をうまく配して
 油ホール部分を構築し
そこから麺を啜り、具を食べる私が居ました。。。

a0114853_1850750.jpg





さりとて、この油。
香りよく、
決して ごてごて と
 しているわけではなく
さらっとうまい油ですから、

油好きにはたまらないかと思います。


a0114853_185028100.jpg







まつや。

油の量は、おなかと相談ね。。
(思ってるより、若くわないでえ)

a0114853_1853475.jpg





 通し営業です。


a0114853_1850488.jpg




最後、
  昭和30年代には、、結局 ホッとする


「中華 油少な目」


a0114853_1855598.jpg






中油だと、、こんなんなりまっせ。。
a0114853_18555749.jpg


by kasekibunotiti | 2017-11-15 05:48 | たべもの・料理 | Comments(4)

〆ONE にも。。一応第30弾 記憶にも記録にもない 1杯

先日、
 久しぶりの放し飼いにて、

小躍りハイホーしながら、、いつもの AJへ。


a0114853_1834364.jpg







ひとまず、、ビール。

a0114853_18352823.jpg

 と、、突き出し。



これは、もしかすると、たぶん、おまけ。

a0114853_18355777.jpg





冷。

a0114853_18361682.jpg






餃子。

a0114853_18363851.jpg



a0114853_18365382.jpg


俺んちと比べると
 やや甘いめの餡が、うまし!!




そして、前菜を終えた後、
 今回の〆!!

 不意にオレに舞い降りた、、 これだ==!!!

a0114853_18384571.jpg

ノーマルチャーシュー +20円のこれは、、結果、完全なバーゲンプライス!!ですぜ!!



もうちっと、呑みながらおやじさんと話もしたかったけど、、
逆に面倒なのを頼んじゃったなあと思いつつ、、

厨房では
 オヤジさんが、にぎやかになべを振ってくれてる。

a0114853_1839573.jpg







で、
 そいつあ、 こんなだ===!!

a0114853_18392399.jpg



思えば
味方やでは、ほんとに
ラーメンとカレーラーメン、あとは、
「トマ味噌」を5年前くらいに食べただけで、


後のは、食べた記憶がまったく無く、、、


普通に良く行くお店なら
「しょうゆ」と「味噌」くらいは、まあ、
食べますよねって感じですが、、


いくら喰っても、記憶には響かず、、
もしかすると3・40年前には食べたのかもですが、、
まあ、新たな出会いでしたぜ!!

a0114853_184091.jpg






お肉も入って野菜炒め風が
ドカンと載って
a0114853_18403096.jpg

その上にチャーシュー!!5枚!!

スープの中のゴマが、
 ぷつぷつっと、うまっかったです!!



おなかに余裕があって
夜がふける前に 〆のチャンスがあれば
 ぜひ どうぞ!!

a0114853_18405191.jpg



エバラに感動した そんな世代の皆の衆には、、
 昔懐かしい 
   うまい味噌です!

 それも、超 豪華!!!

by kasekibunotiti | 2017-11-12 05:30 | たべもの・料理 | Comments(4)

盛来軒 餃子 ライス ラーメン大 魚粉

久しぶりに
 盛来軒@柏崎。

a0114853_1912495.jpg




うれっこ本店が
まさかの日曜定休。。にての訪問でした。。
 調べればすぐ分かるご時勢なのに、
 生来の行き当たりばったり。。。
 でも、「うれっこ日曜日定休」完全に覚えたで!


入ってすぐに
 券売機がお出迎え。

a0114853_19122087.jpg





私は今回は、
 向かう道筋ですでに「ラーメン大」確定。
 さらに、魚粉も忘れず!

お連れは、
 迷った挙句に 大好きな「餃子」と「ライス」!

a0114853_19124527.jpg






なんですが、
 オーダー取りに来た
 年齢を重ねたお姉さん。
「魚粉はラーメンですか?」
「あれ、餃子とライス?あとは(ないの)?」に、

ちょっと、それがどうした!と思いつつ、
 「ギョーザライスです!」と返したところ

そのおねえさんが厨房で
「ギョーザライスね!」と、
3回くらい聞こえ、
なんか悪い事したような気分にさせられました。。。。。。







なのですが、ああ、、なのですが!!
運ばれてきたそれを見て
 うれしい びっくり!

単にライスとギョーザではなく、
お盆に、
おまけスープと漬物、さらにお茶まで添えて
「しっかりとしたギョーザライス」に
 しつらえられて出て来ました!


a0114853_19134529.jpg


なんとも、うれしす!










こっちの
ラーメン大 + 魚粉 は、こんな感じ。

a0114853_19141466.jpg


a0114853_19145151.jpg







魚粉は オレに言わせると
「よそ行き系」(「鰯煮干」より「鰹節」系かと)

a0114853_19143494.jpg






透き通った
平打ちややウエーブ麺は
柔らかめだけど、
食感&のど越し良く、

a0114853_19151531.jpg




スープもいうまでも無くの
 ウマし!!


おなかいっぱいになりました!

a0114853_19153517.jpg







確実に いくべしの名店です!
場所はこの辺。


 パスポートは不要ですぜい!!



あとはぐぐるなりなんなり。。

by kasekibunotiti | 2017-11-02 05:10 | たべもの・料理 | Comments(2)