化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
ペコさん、 オレもです..
by kasekibunotiti at 20:55
waniosさん、 朝か..
by kasekibunotiti at 20:54
今回のビッグチャンスも外..
by ペコさん at 05:20
夢見てなくて、いっけ、仕..
by wanios at 08:49
> やっさんさん あの..
by kasekibunotiti at 06:59
ここ。。いかんばダメです..
by やっさん at 06:52
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 12:11
waniosさん、 確か..
by kasekibunotiti at 12:09
かつをアテにビールを飲ん..
by wanios at 08:50
ABCの海岸で~ とい..
by wanios at 08:45
最新の記事
露天風呂と この目玉焼き!
at 2017-10-13 05:02
どこにもなかった タレカツ丼 
at 2017-10-12 05:06
われ カニと戯れ 泣き濡れる。。
at 2017-10-11 05:47
D.R.L SOLARO
at 2017-10-08 07:50
 ハカボ
at 2017-10-05 05:57
今回は そーとーまじめに や..
at 2017-10-04 05:10
 というか、  チャーハン。。
at 2017-10-03 11:40
ラーチャン
at 2017-10-02 19:56
BGN
at 2017-09-30 05:29
 ABC 
at 2017-09-29 05:41
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

タグ:ま、かんばりな・・・ ( 73 ) タグの人気記事


牛丼屋

牛丼や。。。

学生時代は、
池袋の松屋とか よく行ったものですが、
ホント最近「タマゴかけご飯朝食」に
お世話になるまで、
すっかりご無沙汰でした!

で、この前、朝飯食いに行った際に見かけた
これに、心引かれ

a0114853_19234993.jpg




今回非常に好い機会があったので、
食べてきました!


さんま蒲焼き丼 ご飯大盛にて
620円(税込み)!

a0114853_19241319.jpg





ご覧のとおりの
 いかにも旨そうな味と見た目!
で、意外と味もケインすぎることなく。。

a0114853_1924593.jpg






小骨も少しはありますが
気になることもなく、、
さらに、
「トロ」の周辺なんか、
アブラもたっぷりで柔らかく、

マジックカットの
小袋山椒も付いてるんで、

a0114853_19244037.jpg





これはもう、 うな丼でなくても
  だいじょうぶいっ!!!



別盛りの「大根おろし」も
いい仕事をしております!

a0114853_19252197.jpg





これで、しじみじゃない「味噌汁」があれば!!
とは思うけど、、

とにかく、
 最近の牛丼や。

牛丼食べなくても
 十分楽しめるんですねえ。。。

a0114853_19254118.jpg



a0114853_19255912.jpg





さらに、目をつけた
「ぶた丼」ならぬ、この「とん丼」も
タマゴ付けて、大盛で
味噌汁も付いて、、なんと!!
 580円になりぬるなり~~~!!!

a0114853_1926348.jpg






ショウガも食べ放題で、、
 お昼にぴったり!!


うまっかったっす!よ。。

a0114853_19265917.jpg


by kasekibunotiti | 2017-09-28 05:22 | たべもの・料理 | Comments(2)

日産シルビア

今日は、違うお話をしようと思ったんですけど、、

やほうのヘッドラインで
 「日産シルビア15年ぶりに復活!」
  というタイトルを見て

いろいろなことが
 脳裏をよぎったので、そんなこんなを。。


シルビアといえば、、
先日コメもいただきましたが、、

給料取りになってしばらくして、、
日産サニー中古車販売で見かけて
初めて本気で買おうとした車だったり、、
(FJ20のノンターボだったと思います)

S13はお友達が持っていたので
東京まで 乗っけてもらったり。

古くは
こんなカタログをもらっていたり。。。

a0114853_197161.jpg

 しかし、、、これで、
   ターゲットはどのへんだったんかな。。。。




a0114853_1984027.jpg




a0114853_1992951.jpg






で、
 今回登場のシルビア。

あえてスペックは読んでいませんが、、、
1600CCくらいの4気筒、
ノンターボのツインカムで
FRで。ロングストロークでトルクが太くて、、
アイドリング何とかとか 付いてなくて、
2+2でもかまわなくて、ナビつけても
お値段300万きってくれたら
30年ぶりに
日産車オーナーになるのだが。。。
 
とここまで書くと、
 やっぱりBRZの中古(300万をきるので)か。。。。。



とはいえ、、
 こういう ふにゃっ としたラインは
願い下げなんすけどね。。

a0114853_199685.jpg


 で、どうせ、
 ハイブリッドか、電気起こすやつ
  なんだろーなあ。。。

by kasekibunotiti | 2017-09-26 05:05 | えっ、そんなものも | Comments(4)

いこい いこいといえば、、

いこい 久しぶりでした!

a0114853_9435577.jpg




a0114853_9453156.jpg




そして、
 「いこい」というと
三条背油三兄弟で唯一
「ザーサイラーメン」があるので
a0114853_9463846.jpg

いつも、中油かそればっかりで

この「辛口コーンラーメン」は、超々
久しぶりでした。

そして、
 いよいよ、ラーメンも
 1杯1000円時代 突入!!
  大盛りだからっ つうのもありますけど。。


大油でいただきましたが
どんぶりが大きいのが
嬉しかったです!

a0114853_9472235.jpg



a0114853_9474548.jpg



a0114853_948497.jpg



a0114853_9482297.jpg





なのですが、、
 俺のだけロットだったけど
麺が 柔らかかった。。いこいって
こんなだったっけかな。。
 何度も噛まなくても つぶれるみたいな。。





この写真で
 柔らかい雰囲気が
伝わるんじゃないかと。。


a0114853_943377.jpg




営業時間

a0114853_9441044.jpg



オマケ情報

a0114853_946039.jpg


by kasekibunotiti | 2017-09-24 17:58 | たべもの・料理 | Comments(2)

ドカメン しびれ 無し。。。

またしても柏崎。
またしてもドカメン!!

a0114853_2053273.jpg



a0114853_20534337.jpg





それは、「黒しびれみそ」が
食べて見たかったから~~!! なのに・・・

a0114853_20541522.jpg






で、お店のお姉さんに聞いたところ
厨房の手が足りなくて
「忙しい時は 味噌が出来ない確率が高いです。。」
とのことでした。。
ず~~っと休みじゃなくて、一安心です。。


a0114853_20551785.jpg







想像だけど
 山椒の効いた味噌ラーメン食べたかったな~~!!

で、今回はこれとこれ。

中華そばは何度かお見せしましたが、

a0114853_20555740.jpg




がっつり豚タンメン
 ドカメンアルバムに
新規登場で~~す。。

a0114853_20562132.jpg



a0114853_20563919.jpg





この粉末が
香ばしいエビ味でうまかったです!!

a0114853_20565949.jpg




「がっつり豚」の部分は
パストラミのようでした。。。。。

a0114853_20571957.jpg


by kasekibunotiti | 2017-08-26 05:43 | たべもの・料理 | Comments(2)

日の出製麺 三条店

日の出製麺。

7月下旬に行った保内店は
張り紙ありで、
入れませんでしたが、、

a0114853_195884.jpg


拡大
a0114853_19584792.jpg








で、先日、その三条 興野店に行きました!
遅くまで 元気に営業中で ありがたし!!!

a0114853_19591942.jpg





大盛り10円とくもり20円では無くなったそうですが、
大盛りは無料だそうで、

a0114853_19594551.jpg






今回は
つけ麺普通盛りに

にぼしラーメンを
 太麺チェンジの 大盛りにて。

a0114853_2002370.jpg









いっつも、こちらでは
つけ麺一筋だったような気がしますが、
あったかいのも うまかった!

a0114853_201892.jpg






相変わらず
つけ麺は、

a0114853_2021132.jpg




 割りスープも良かったですが、

a0114853_2023173.jpg





なんでしょう、温かいのと食べ比べると
かんきつかなにか
個人的に苦手な風味が。。


あくまで個人の感想ですが、、
あったか麺

うまいじゃないの~~!!!

a0114853_203151.jpg






てなことで。

by kasekibunotiti | 2017-08-12 05:46 | たべもの・料理 | Comments(0)

うなぎ

a0114853_19392748.jpg


うなぎ。

若いころ、、てえか、、
30くらいの頃は
確実に


うなぎ 嫌いだったんだけど、、

a0114853_19395782.jpg







最近は
 大好き。

a0114853_1940587.jpg







きのことか さかな全般とか

やっぱし、歳とともに
 好みも変わるんですねえ。。

by kasekibunotiti | 2017-08-11 19:41 | たべもの・料理 | Comments(0)

【改定保存版】 ちくに @村上市

前回リリースした記事ですが、
内容が、、思い込みありすぎでしたので、
反省して訂正します。。


またしても ほぼ定期の村上ツアー。

今回は
6月下旬の「山北 ドライブインフジ」以来

親戚のおじさんに「しめはり」を買うとか、
そういうのも理由にして、
村上での滞在は実際3時間くらいでしたが、
 またしても、、行ってきました!


で、いよいよというか、
何というか、お昼のラーメンは、、
「村上にこの店あり」と謳われてきた
 「ちくに」 に 遅まきながらの初訪問!!
(2回ほど行くには行っていたのですが閉まっていたので。。)

a0114853_2215460.jpg







まずは、店内ちょうど満席(待ち人なし)にて
席が空くのを待つのですが、
はて、店内店外?どこで待ったらいいのやら、
作法がわからず、ひとまず
涼しい店内入り口付近で、
10分くらい待ったでしょうか。
こういうの 作法がわからないと
すごく不安でした。。。。どこにも
椅子も看板もないし。。。



何か目印、、いすとか看板とか 有ると助かるんですけど。。
 正しい待ち方、ご存知の方、ぜひご教示ください。。。




でまあ、
そうこうするうち
席が空いて着席。




a0114853_223145.jpg





回りの様子的には、完全に
 「相席」です。


これほどの人気お店で、
さらにテーブル席のみですので、
 さもありなん です。






で、ラーメン登場。
中華そば大盛(700円)に

a0114853_224171.jpg




肉そば普通盛り(900円)です。





にぼしの利いた動物魚介スープ
 

a0114853_2244411.jpg




中華のチャーシューは
写真な感じですが、
さっすが、+300円の肉そばは違いました!
 おりゃ~~~!!どーだ!!
a0114853_2251659.jpg





でかいのがどっさり。厚みもあって
すごいボリュームです!

今回は2人でシェアしましたが、
3人くらいで分けても十分な感じでした!

a0114853_2253522.jpg






で、お次は麺。
これも、有名らしいですが
こちらも、、「柔らか目」ではなく
 はっきりと 「柔らか」
 つたない記憶ですが、、まつや支店級かとおもわれます。。


a0114853_2292840.jpg













あとは、おばちゃんが一人なので、、

食べ終わったら
自分でコップとどんぶりを下げて、
そこで
お金を払うシステムです。そこはうまいラーメン
喰わせてもらった後ですから、
 感謝の気持ちいっぱいで、ぜんぜん気になりません。



テーブルはお母さんが拭いてくれます。

てなことで。

by kasekibunotiti | 2017-08-10 19:16 | たべもの・料理 | Comments(2)

海の日は 海

海の日。

おそらく
どーせ何もないので、
ど~しよっかなー、、と思いましたが
行ってきました!

a0114853_19254892.jpg






こんな感じ。
前の日の雨のせいで、かなり濁っています。

a0114853_19261156.jpg






かわいげな多肉が大きくなってました。

a0114853_19264195.jpg








こっちは
花穂は
 相撲草(仮名)ことオオバコに似ていますが

a0114853_192795.jpg





葉っぱに毛が生えてます。

a0114853_1927404.jpg







場所を移すと
 もう終了間近のアメリカネナシカズラと

a0114853_1928142.jpg






咲き始めのハマゴウ

a0114853_19284476.jpg





 これがこの日で一番

   さわやか~~な絵面だったかと思います!


a0114853_192912.jpg










 

by kasekibunotiti | 2017-07-22 05:24 | ビチコ | Comments(0)

簡易中華そば屋 しぜん堂  あみそ

a0114853_20341237.jpg



知ってる人は知ってると思いますが
知らない人は知らないと思います。

私はつい2日前に
しっかりと認識しました!

謎その1は、、
「簡易中華そば屋」という、枕詞ですが、、
これは聞けずじまい。。

a0114853_20343557.jpg






で、その2は
見ただけでは、よくわからない
メニューが 並んでおりまして

a0114853_20345239.jpg





「あみそ」「びみそ」
「じゃん」「まるみ」 てな ラインアップです。

a0114853_20351420.jpg






でで、
ここからが大事なんですけど、
「あみそ」と「びみそ」

味噌が違うとお思いでしょうが、
それはその通りで
お店のやや年輪を重ねた感じのおねえさんによりますと
「あみそ」は熟成、
「びみそ」は白味噌です。。って説明でしたし、、

確かにスープの色も違いました。。

a0114853_20374050.jpg






びみその写真が無くて恐縮ですけど、、
「びみそ」のほうが
シロっぽく、
野菜たっぷりで
うわさでお聞きしたとおり
「こまどり」によく似たルックスでした。


これは、あみそです。。

a0114853_20381350.jpg









ででで、ですね。。
まあそうなんですけど、
それよりなにより、
麺が違うんですわ!


「びみそ」は、平打ちの
いかにもうまそうな太麺。

「あみそ」はご覧のとおり、、、
好みが分かれる、、残念な細麺。。。。。

a0114853_20385078.jpg






そこんとこ
 説明して欲しかった!!!!



これをご覧の皆様、
私的には
「あみそ」と「びみそ」
麺が違いますと、
  真っ先に申し上げたてまつりますぜ!!

さらに、ロットが多かったようで
ダマもあり。。。わおわお。。






ででででで、ですね、、

この日、客の入り80%
入店昼  12時06分
オーダーが出てきたのが
     12時35分

a0114853_20393099.jpg



タイムリミットは
     12時45分。
そっからお勘定して
 戻って 12時55分。



あみそチャーシュー(チャーシューたっぷり)に

a0114853_20395676.jpg


半ライスを 10分は

a0114853_2040171.jpg



 これ、
   ふーどふぁいたーー。。。。。。

a0114853_2041548.jpg



残念ながら
 楽しむ余裕は無かった。。まったく無かった。。。。。


次回は、、
 平日オフの13時入店で
  びみそチャーシュー+にんにく 
にてのリベンジ確定です!!!

で、また次は
 太麺メニューを確認してからにします。。

場所
 新潟の 日本文理の 近くじゃないかな。。




それも含め、、
 ぐぐるかやほるが よろしかろ。。

by kasekibunotiti | 2017-07-14 05:06 | たべもの・料理 | Comments(2)

先週末の がっかり ラーメン‘S

土日続けて、立て続けに

どうも、いまいち
満足感が得られなかったので
写真だけで、どこのお店かは内緒にします。

備忘録的に。。



土曜のお昼。
ラーメンはこんな。。 まあ、これといってどってことなく。。

a0114853_19595021.jpg



a0114853_2001190.jpg




濃い味のつけ麺。
残ったつけダレがもったいなかった かな。。くらいで、、

a0114853_2003581.jpg


見た目はいい感じですけど。。。







日曜日

塩はなんのフックも無く
太麺・細麺から「太麺」チョイスだったんですけど、、
 ボキボキ チックな感じで、

a0114853_2015410.jpg




しっくり こなかったっす。


チャーシューがうまかったのが救いでした。



勝手にショウガ味だと思っていたのも

a0114853_2022742.jpg





お店は悪くないんだけど、残念感が残りました

a0114853_203838.jpg


by kasekibunotiti | 2017-05-17 05:57 | えっ、そんなものも | Comments(0)