化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
ペコさん、 オレもです..
by kasekibunotiti at 20:55
waniosさん、 朝か..
by kasekibunotiti at 20:54
今回のビッグチャンスも外..
by ペコさん at 05:20
夢見てなくて、いっけ、仕..
by wanios at 08:49
> やっさんさん あの..
by kasekibunotiti at 06:59
ここ。。いかんばダメです..
by やっさん at 06:52
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 12:11
waniosさん、 確か..
by kasekibunotiti at 12:09
かつをアテにビールを飲ん..
by wanios at 08:50
ABCの海岸で~ とい..
by wanios at 08:45
最新の記事
露天風呂と この目玉焼き!
at 2017-10-13 05:02
どこにもなかった タレカツ丼 
at 2017-10-12 05:06
われ カニと戯れ 泣き濡れる。。
at 2017-10-11 05:47
D.R.L SOLARO
at 2017-10-08 07:50
 ハカボ
at 2017-10-05 05:57
今回は そーとーまじめに や..
at 2017-10-04 05:10
 というか、  チャーハン。。
at 2017-10-03 11:40
ラーチャン
at 2017-10-02 19:56
BGN
at 2017-09-30 05:29
 ABC 
at 2017-09-29 05:41
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

タグ:たべもの くだもの ( 921 ) タグの人気記事


たれカツ丼 

a0114853_86984.jpg


手前は大盛りで、おくが普通盛り。
かつ丼は、やっぱり、
「ちょっとふたが浮いてナンボ」ですね~~。
風情がいいです。
とんかつ三条「タレカツどん」800円。
今回は出前でいただきました。

a0114853_863299.jpg


定食は、お店ではご飯盛りかえ自由ですが、
かつ丼・カレーは大盛りが無料になります。
(出前もOK)

今までの化石部ルールの通説・判例では、
 加算なしの大盛り場合、判決は「無罪」。
なので、大盛り。

カツがたっぷり乗っていて、
3枚ほどふたに預けて
シバ漬けをお供に、ガシガシと食べ進みました。

a0114853_874087.jpg


訳あって
熱々を食べられなかったのが
大変残念でしたが、
大満足でした!! 最後の仕上げに「ゆでタマゴ」。。

a0114853_88727.jpg


腹いっぱいでした。

by kasekibunotiti | 2010-11-03 08:11 | たべもの・料理 | Comments(10)

今日は「アオリイカ」

実家に寄ったところで、親父が貰った
釣りたて「アオリイカ」を
何とかお願いして貰って来ました。

イカソムリエ修行シリーズ。

でかいアオリで鮮度も抜群。
目玉は玉虫色に輝くし、

a0114853_2081539.jpg


仕込みの途中にも吸盤がくっつきます。

a0114853_208325.jpg



さすがアオリイカ、バショウイカとも呼ばれるとおり
バショウの葉のような大きな「鰭」です。

a0114853_2084852.jpg


こいつが、また、刺身でこりこりです。

a0114853_2092175.jpg


身は、甘みが強くて、しこしことした歯ごたえ。

a0114853_20104037.jpg


個人的にはさっくりと切れる歯ざわりの
「コウイカ」のほうが好みですけど、
さすがに鮮度のよさで
大変美味い刺身を堪能しました。
やはり、イカは鮮度ですね!!


げそ焼きも美味かった!!

a0114853_2011215.jpg



a0114853_2011232.jpg


by kasekibunotiti | 2010-11-02 20:12 | たべもの・料理 | Comments(4)

先おととい、おととい、昨日。


先おとといの煮込み。

a0114853_21514226.jpg


出来たてで、
素材の味がそのままします。
人参も大根も角がしっかりしています。

a0114853_2154203.jpg

脂が浮いていて、こってり。



おとといの煮込み。だいぶいい色になってきました。
大根は中まで味が染みています。

a0114853_2154441.jpg


「かしら肉」は、クジラの缶詰みたいな食感です・・・。
脂は味はいいのにしつこくなく、スッキリしてきました。

a0114853_21554682.jpg



昨日の煮込みは、
いよいよみんな同化してきました。

味もどれもおんなじ感じで・・。極端に言うと、
食感だけの差と言ってもいいくらいです。

a0114853_21562338.jpg


(この夜、今シーズン初のストーブ点火でした)

モツもシナシナとした歯ごたえが無くなってきて、
やわらかくホヤホヤです。

a0114853_21565852.jpg


で、かしら肉ですが、
私の作る煮込みは、
汁けたっぷりのスープ系。
結果、スープでもしっかり味が味わえるモツの勝ち。

比べてあっさり味のかしら肉は無くてもいい感じでした。


でも、思いのほか柔らかいので
醤油とかで汁気無し系でしっかり煮込んだら美味いと思います。

by kasekibunotiti | 2010-10-27 22:00 | たべもの・料理 | Comments(4)

糸魚川ブラック焼そば @月徳飯店

糸魚川ブラック焼そば @月徳飯店

昨日に続き、月徳飯店ネタです。
入口はこちら。

a0114853_9594923.jpg



ラーメンはコスパ最高の500円でしたが、
店構えも店内も素敵でした。

メニューも豊富で、
夜の部にも最適だと思います。

麺メニュー

a0114853_1003212.jpg



で、こちらが「ブラック」です。
ブラック客用には不織布エプロンが配られます。

a0114853_101373.jpg


オム風に焼きそばに卵焼きに
マヨネーズとケチャップ。

a0114853_1012669.jpg


具は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ピーマン。
もっちりとした麺に、ぽってりとしたソースがからみます。
a0114853_102983.jpg

 
↑ お気づきかもしれませんが、要素がイタリアンと同じです。
           実は味もよく似ていました。


用心深く、食べたのですが
イカの姿が見つけられませんでした・・・。
a0114853_1023349.jpg


もしかすると、
「イカスミ入りながらもイカは無し」かもしれません・・・。

しかし、さすが一押し売出し中。
キャベツもやしのたっぷり入った太麺を
イカスミソース味でこってりさっぱりおいしく頂きました。
夕方5時前でしたので
店内のお客さんは、私を入れて3人でしたが、
全員ブラックを食べました。

by kasekibunotiti | 2010-10-18 10:08 | たべもの・料理 | Comments(4)

中身

糸魚川巡検。
焼きそばラーメンだけではありませぬ。ですよ。

一応、現場写真。

a0114853_19255430.jpg



a0114853_19261482.jpg



来馬層の転石の中からは
二枚貝やシダが現れます。

a0114853_19263793.jpg



a0114853_19265691.jpg







はたまた、昼ご飯の
セブンイレブンの
「食べるラー油おにぎり」の中からは

a0114853_19274338.jpg


こんな具材を見る事ができました。

a0114853_1928041.jpg



ムムム・・。

by kasekibunotiti | 2010-10-16 19:30 | 化石 | Comments(0)

煮込みの季節 やや到来。

今年はとうとう
おいしいトマトを食べることができないまま
夏が終わってしまいました・・・。
が、いよいよ秋が来て、煮込みのシーズンに
突入か って感じです。

a0114853_2031733.jpg



相変わらず美味そうなヨコタのモツ。

a0114853_2024925.jpg


いろんなところが入っていて
とにかく美味いです。
見た目がいいとはいえない、
ここどこ??って感じの部位のほうが、
美味いようです。


直売所で買ったジャガイモも
程よく味がしみこみ、やわらかくほぐれる感じで最高!

a0114853_2034022.jpg



あとは、いまだに高止まりの大根、
コレがいまいちでした。
路地モノが出回れば完璧です。心待ちにしていましょう。

a0114853_2035920.jpg


by kasekibunotiti | 2010-10-05 20:04 | たべもの・料理 | Comments(2)

やはり 新米

食べ物がおいしい季節になりましたね。

特に「新米」

米が美味い時期は、
特に、少ないおかずで
がっちりと米を楽しみたいです。

たらこや筋子などの魚卵系や
塩引き鮭の辛口なども
米をがっちり食べられていいですが、
私にとってのトップはなんと言ってもコレ。

a0114853_65550.jpg



a0114853_6689.jpg



大根、ナス、きゅうり、しょうがなど
好みが分かれるところですが、

a0114853_675610.jpg


やはり染み出るつけ汁のうまみで
「なす」が一番です!

一切れでここまで食べられました。

a0114853_663393.jpg


by kasekibunotiti | 2010-10-02 06:08 | たべもの・料理 | Comments(6)

さいた さいた

さいた~~  さいた~~
チューリップうの~~花がぁ~~・・。

a0114853_10211376.jpg



昨日のヨコタは
雨にそぼ濡れておりました・・。

a0114853_10214189.jpg



a0114853_10215815.jpg



紅コロ、串カツ、とんかつなどなど
ヨコタの揚げものは、
どれもこれもうまくて安いですが、こちら
チューリップは「60円」

a0114853_1023742.jpg


手羽肉ならではの
脂とお肉のナイスバランスが
柔らかく味わえまする。

a0114853_10232911.jpg


by kasekibunotiti | 2010-09-23 10:25 | たべもの・料理 | Comments(4)

で、何を食べたか・・

B1会場は、2か所に分かれていて、
そのほか、神奈川のB1をやっている、
おまけイベント会場もありました。

a0114853_10581065.jpg



a0114853_10583318.jpg




最初に行った①の第1会場は
オープニングセレモニーを見て、

a0114853_1059081.jpg


人ごみに飽き飽きして、退散。

出張前に一晩充電したはずの、
カメラの電池が点滅 !!を嘆きつつ、

日差しにも打ちのめされながら、
辿り着いたのは、地図③の
神奈川のB1=ロコフードフェスタ神奈川の会場。

a0114853_1124346.jpg



ここでも、シロコロと富士宮焼きそばは
相変わらずの長蛇の列。でしたが、
奥に進むと、
私の好きな感じ。「待ちなし!!」

a0114853_113814.jpg


こちらで、チケットを使っちゃう事にして、
こってりとんこつの「てるてるラーメン」と

a0114853_11101383.jpg


みそ漬けの豚ロースやき「厚木のとん漬け」と

a0114853_11103369.jpg


「珍満のやわらかホルモン炒め」をいただきました。

a0114853_11153255.jpg


見ためで予想できるとおりのお味ですが、
どれも、とても美味かったです。

by kasekibunotiti | 2010-09-20 11:19 | えっ、そんなものも | Comments(2)

この店には レスカ があります。

「レスカ」ご存知ですか?

多分知っている方の方が多いとは思うのですが、
普通、メニューに「レスカ」とは書かない、 のでは
ないかな~~と、こう思うわけです・・。

a0114853_21484183.jpg




「下田会館 大三」素敵なお店です。

a0114853_2149254.jpg


この店の「ノーマルラーメン」を
ぜひ食べてみてちょ、とのいくつかの
オファーをいただき、行ってきました。

このお店でも、本日のチョメチョメ+100円は、
チャーシュー3枚。ノーマルは何枚なのでしょう?

a0114853_21492615.jpg


しみじみとした具の数々に
昔懐かしい感じのスープ。
ふんわりと動物系と魚介系が優しく香り、
思わず、おっ、なんか、なつかし~~~って感じです。
麺はやや細めのちぢれ。

a0114853_21495997.jpg


のりとワカメをバババッとのみ込み
そのあとじっくりと味わってきました。
美味し。。でした。

a0114853_21502358.jpg


場所はこちらです。



おやすみは基本日曜。
駐車場は たっぷり です。

by kasekibunotiti | 2010-09-17 05:53 | たべもの・料理 | Comments(8)