化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
ペコさん、 オレもです..
by kasekibunotiti at 20:55
waniosさん、 朝か..
by kasekibunotiti at 20:54
今回のビッグチャンスも外..
by ペコさん at 05:20
夢見てなくて、いっけ、仕..
by wanios at 08:49
> やっさんさん あの..
by kasekibunotiti at 06:59
ここ。。いかんばダメです..
by やっさん at 06:52
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 12:11
waniosさん、 確か..
by kasekibunotiti at 12:09
かつをアテにビールを飲ん..
by wanios at 08:50
ABCの海岸で~ とい..
by wanios at 08:45
最新の記事
露天風呂と この目玉焼き!
at 2017-10-13 05:02
どこにもなかった タレカツ丼 
at 2017-10-12 05:06
われ カニと戯れ 泣き濡れる。。
at 2017-10-11 05:47
D.R.L SOLARO
at 2017-10-08 07:50
 ハカボ
at 2017-10-05 05:57
今回は そーとーまじめに や..
at 2017-10-04 05:10
 というか、  チャーハン。。
at 2017-10-03 11:40
ラーチャン
at 2017-10-02 19:56
BGN
at 2017-09-30 05:29
 ABC 
at 2017-09-29 05:41
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

タグ:たべもの くだもの ( 921 ) タグの人気記事


あぶら多め 麺柔らかめ @はじめ家

『家系総本山 吉村家四天王』
  はじめ家@魚津市

a0114853_1153567.jpg




いままで、何度か振られたり、
タイミングが合わずで
念願の初訪問でした!

食券方式です。です。。。

a0114853_116264.jpg



a0114853_1161898.jpg



a0114853_1163528.jpg






食券買ったあと、店内満席にて
店員さんの指示でいったん外へ。
ウエイティングベンチにて、
ようやく落ち着いて
ラーメン写真を改めて眺めてみました。。

a0114853_118920.jpg


とき既に遅しですが、
 どれもこれも うまそうです~~~!!





私のオーダーは ラーメン普通で
タイトル通り
「あぶら多めの麺柔らかめ」
(家系は柔らかめがいいかなという読みで。。)


ご飯は
「ちゃーしゅーまぶし」にしました。

a0114853_1194968.jpg



a0114853_1110857.jpg






で、完全に好みの問題なのですが、、
もろもろ
思ったとおりでした。

a0114853_11103312.jpg


この前の上越家とおんなじで
やっぱりチャーシューがスモークなんですね。。
麺柔らか目は
個人的には正解だったと思います!


a0114853_1111145.jpg



そんなこんなから、
次回は
「あぶら多め、味薄いめの麺柔らかめ」で
塩チャーシューとっぴ。
ご飯は、「しろ」にします!!

私ごときのブログを参考にされる方は
ほぼいないと思いますが、、
好みが似てるな~~と思われる方には
ちったあ参考になるかなあと 願いつつ。。


富山にお出かけの
 『家系好き』の皆の衆も
 そうでない方も

  あ、れっつら ごう!!

by kasekibunotiti | 2017-08-14 05:46 | たべもの・料理 | Comments(4)

日の出製麺 三条店

日の出製麺。

7月下旬に行った保内店は
張り紙ありで、
入れませんでしたが、、

a0114853_195884.jpg


拡大
a0114853_19584792.jpg








で、先日、その三条 興野店に行きました!
遅くまで 元気に営業中で ありがたし!!!

a0114853_19591942.jpg





大盛り10円とくもり20円では無くなったそうですが、
大盛りは無料だそうで、

a0114853_19594551.jpg






今回は
つけ麺普通盛りに

にぼしラーメンを
 太麺チェンジの 大盛りにて。

a0114853_2002370.jpg









いっつも、こちらでは
つけ麺一筋だったような気がしますが、
あったかいのも うまかった!

a0114853_201892.jpg






相変わらず
つけ麺は、

a0114853_2021132.jpg




 割りスープも良かったですが、

a0114853_2023173.jpg





なんでしょう、温かいのと食べ比べると
かんきつかなにか
個人的に苦手な風味が。。


あくまで個人の感想ですが、、
あったか麺

うまいじゃないの~~!!!

a0114853_203151.jpg






てなことで。

by kasekibunotiti | 2017-08-12 05:46 | たべもの・料理 | Comments(0)

うなぎ

a0114853_19392748.jpg


うなぎ。

若いころ、、てえか、、
30くらいの頃は
確実に


うなぎ 嫌いだったんだけど、、

a0114853_19395782.jpg







最近は
 大好き。

a0114853_1940587.jpg







きのことか さかな全般とか

やっぱし、歳とともに
 好みも変わるんですねえ。。

by kasekibunotiti | 2017-08-11 19:41 | たべもの・料理 | Comments(0)

【改定保存版】 ちくに @村上市

前回リリースした記事ですが、
内容が、、思い込みありすぎでしたので、
反省して訂正します。。


またしても ほぼ定期の村上ツアー。

今回は
6月下旬の「山北 ドライブインフジ」以来

親戚のおじさんに「しめはり」を買うとか、
そういうのも理由にして、
村上での滞在は実際3時間くらいでしたが、
 またしても、、行ってきました!


で、いよいよというか、
何というか、お昼のラーメンは、、
「村上にこの店あり」と謳われてきた
 「ちくに」 に 遅まきながらの初訪問!!
(2回ほど行くには行っていたのですが閉まっていたので。。)

a0114853_2215460.jpg







まずは、店内ちょうど満席(待ち人なし)にて
席が空くのを待つのですが、
はて、店内店外?どこで待ったらいいのやら、
作法がわからず、ひとまず
涼しい店内入り口付近で、
10分くらい待ったでしょうか。
こういうの 作法がわからないと
すごく不安でした。。。。どこにも
椅子も看板もないし。。。



何か目印、、いすとか看板とか 有ると助かるんですけど。。
 正しい待ち方、ご存知の方、ぜひご教示ください。。。




でまあ、
そうこうするうち
席が空いて着席。




a0114853_223145.jpg





回りの様子的には、完全に
 「相席」です。


これほどの人気お店で、
さらにテーブル席のみですので、
 さもありなん です。






で、ラーメン登場。
中華そば大盛(700円)に

a0114853_224171.jpg




肉そば普通盛り(900円)です。





にぼしの利いた動物魚介スープ
 

a0114853_2244411.jpg




中華のチャーシューは
写真な感じですが、
さっすが、+300円の肉そばは違いました!
 おりゃ~~~!!どーだ!!
a0114853_2251659.jpg





でかいのがどっさり。厚みもあって
すごいボリュームです!

今回は2人でシェアしましたが、
3人くらいで分けても十分な感じでした!

a0114853_2253522.jpg






で、お次は麺。
これも、有名らしいですが
こちらも、、「柔らか目」ではなく
 はっきりと 「柔らか」
 つたない記憶ですが、、まつや支店級かとおもわれます。。


a0114853_2292840.jpg













あとは、おばちゃんが一人なので、、

食べ終わったら
自分でコップとどんぶりを下げて、
そこで
お金を払うシステムです。そこはうまいラーメン
喰わせてもらった後ですから、
 感謝の気持ちいっぱいで、ぜんぜん気になりません。



テーブルはお母さんが拭いてくれます。

てなことで。

by kasekibunotiti | 2017-08-10 19:16 | たべもの・料理 | Comments(2)

 たれかつ丼 大盛り

時折、
閉塞感のようなものを
感じたり、、

無性に 飯をガシッと喰いたくなったり
 と
言うのは よくある話だと思います。

そんな時。
 「とんかつ三条」
前回の記憶も鮮明に、


今回も、喰って来ました!

a0114853_6573054.jpg







蓋の持ち上がり方が
いまいちのように見えますが、

a0114853_72784.jpg



なんの!!
蓋を取ればこの通り!!

a0114853_722064.jpg





ユデタマゴ1個目は、
待ってる間に食べまして、
a0114853_723992.jpg



2個目とどんぶりをシンクロさせつつ、
最初のカツ1枚で、ここまで飲みました!

a0114853_73090.jpg





肉の厚みもちょうどよく、、
タレが少し多目かとも思いつつ、、

a0114853_74244.jpg






中盤から、
 終盤。
ペース配分も 想定どおり ばっちり!

a0114853_732472.jpg



大満足でした!!


「ロース」と「ヒレ」って、
普通、「ヒレ」のほうが
お高いですが、、
こちら、200グラム比べると、
ロースが高いんだー。なんて発見も。いまさらながら。。

a0114853_734425.jpg




とんかつ三条 

閉塞感を吹っ飛ばす
夏バテは食って直す
とにかくうまいカツが喰いたい

目的はさまざまでも

  いくべしですねえ!!

by kasekibunotiti | 2017-08-04 07:04 | たべもの・料理 | Comments(4)

特製中華 @まつや @背油の本場 燕市

言わずと知れた
 背油の本場 燕にて

老舗の一角 「まつや」 訪問しましたぜ!!

a0114853_2172322.jpg









で、メニューから
a0114853_2111494.jpg


「中華」は まあいいとして、
もやし=もやし入ってるんだろうねえ。。
 という割りに写真無し。。 

ワンタンメン=ワンタン入ってますわな。。
a0114853_21113993.jpg


なるほど、お昼のセット。。
a0114853_21144050.jpg



さらに、
メンマラーメン・ぎょうざラーメン・キムチラーメン
 &角煮ラーメン
それぞれ投入されてるんでしょうね と。。




さらに、さらに、
カレー=そりゃそーだ。
a0114853_21115695.jpg


みそ=そりゃそーだ。
a0114853_2112936.jpg


タンメン=わかります。
a0114853_21122210.jpg



という中、、「特製」。。  はあ?? と。。。
 ヒントはしょうゆ味。なだけ。

a0114853_2113259.jpg









喰っては見たいけど
 せっかく まつやで、
さらにいえば950円 って、冒険はしたくないよね。。
  と お嘆きのあなた! のために。。











その
  特製950円が、  これだあ!!!!!

a0114853_21135998.jpg




誤解を恐れず言い切るとしたら、、
 肉糸(ルースー)麺  withoutピーマン と呼ぶことも

a0114853_2115962.jpg




まああったりするかも。。的な。


お肉がお味がいまいちいまいちだったのだが、、



酢を挿せば
 立派に味変して。

a0114853_21153165.jpg





さらに、クエン酸パワーで
 元気モリモリじゃぁ!!!

夏こそ 
 あんかけ!!!

a0114853_2116459.jpg


by kasekibunotiti | 2017-08-01 05:55 | たべもの・料理 | Comments(0)

かばやき テレビで仕入れたネタですけど。。

えっと、

世の中、
土用の丑の日で、
 どの辺が土曜なのかとか、、
  いろいろ浮かれている感はありますが、、、



で、そこんところの、
どの辺が
「カバ焼き」なのさ!? と

思うわけです。


「蒲焼」の「かば」は、
 「過払い金」の「過払」でも、、

私のブログのアイコンにもしている
「カバ洗い金」の「カバ」では

a0114853_18531930.jpg





  ないんだそうですよ 皆の衆!!”!”





で、    はい、ここから~~試験に出すで~~~!!
語源は、昔、
 うなぎは 、
丸のままぶつ切りにして、
  ウインナー状の形状にて
 焼いたらしいのですわ。


それが、
 この、「ガマの穂」に似てたことから
a0114853_18593935.jpg


 「うなぎのガマ焼き」 だったんですと。。
民放ですと「諸説あります」とかテロップでそうですなあ。。


ま、信じるか信じないか
     はたまた、、 原田眞二か


 
そこは、、
 あなた次第ですわ。。。


手触りは
 高級ベルベットですぜ!!

a0114853_1911287.jpg


by kasekibunotiti | 2017-07-29 05:49 | たべもの・料理 | Comments(0)

バイクツーリングにて @北京食堂@五泉市

ある日の先日ですが、
 ひどい書き出しですね。。

久しくバイクに乗っていなかったこともあり、
なんとなく 乗りだしまして、、


a0114853_1841150.jpg





海に行くと
ごちゃごちゃしてそうだったので、
山方面へ とことこと。。。


結局、五泉まで行きまして

a0114853_18414458.jpg



a0114853_1843640.jpg






朝飯抜きだったこともあり
事前チェックののち

a0114853_1844337.jpg




時間調整の後、、
11時やや過ぎに、
こちらに入店。

a0114853_18423480.jpg







朝飯抜きだったこともあり、さらに
基本のお値段がお安めだったこともあり
ここから

a0114853_18433544.jpg






広東麺とチャーハンをオーダーすることにしたのですが
外のさっきのメニューと店内メニュー
微妙に値段が違ってました。。わお。


広東麺。
こんな感じ。

a0114853_18443317.jpg






あんかけ=なんとなく白菜ベースというイメージを
ものともせず、
安くてうまい時期はキャベツもありでしょ~~!!という潔さ!

a0114853_184529.jpg




これがまた、やわらかくてうまい!!
全体にあっさり系の味わいながら
十分なうまさでした!

a0114853_18452689.jpg








で、チャーハン。。

a0114853_1846653.jpg




パラりのぱの字も無いです。。
器も、味のうちじゃねえのと
思いながら、戴きました。

a0114853_18462493.jpg





とはいえ
これで1160円だったかな。
もちろん大満足&腹いっぱいでした!!!

a0114853_18464382.jpg






次回は
ラーメン&カツどんに挑戦したいと思います!!

by kasekibunotiti | 2017-07-28 05:37 | たべもの・料理 | Comments(2)

 AJにて ヒルビー・ヒルギョー&ヒルラー !!



a0114853_2148823.jpg




なにやら 雨が続き、、

 どうも動くのがかったるいと、、

a0114853_21484767.jpg



とはいえ、、せっかくの週末。。
  せめてうまいものを喰おうと思い、
      AJへ!!

a0114853_2149624.jpg






まず、昼ビー。

a0114853_21492862.jpg





で、突き出しの茄子炒めを食べつつ、
しばらくまちつつで
 劇ウマ餃子 登場。

a0114853_2151870.jpg






これは、恥ずかしながら
基本ギョウザは作って喰うものにしていて
外では積極的に頼まなかったので

ホントに最近食べるまで
これほどうまいとは知らなかったんですけど、
うまいんです!!

a0114853_21513130.jpg








そして、〆は
 もちろん!!

a0114853_21515337.jpg








クロレラ復活!!

a0114853_21521322.jpg






これで、来週、、、乗り切れる!!!!!! 
 といいけど、たぶん中折れ。。(予想)
ああもう、、



a0114853_21523370.jpg







ワンコインで、

a0114853_21525928.jpg





 太っ腹に「冷やし」もやるそうですが、

a0114853_21533121.jpg





それはそれとして、皆の衆!!!!

 ぜひ、なんでもない日に
  一杯 食ってみてちょ==。。

この「花びらアイコン」のところに
 駐車場もあり。

 

by kasekibunotiti | 2017-07-27 05:28 | たべもの・料理 | Comments(2)

  食卓は 夏

まだまだ
すっきりしない越後ですが、、、

食卓は
 すっかり なトゥ。。(長島三奈風(獏))

a0114853_21172426.jpg







ソーメン(て言うか冷やうどん)に、
  トメートに もも。


つけだれには、なっトゥー。

a0114853_21175984.jpg






さらに薬味に
 ふりかけ。

a0114853_21181850.jpg


これがまた、
海苔&ゴマが入っているので
 お手軽なんだけど、、
  効果絶大ですぜ、皆の衆!!



あとは、これ、
思った以上に塩味が効くので
 納豆そうめん時には、
さらに水40%加算が オススメです!!

a0114853_21193248.jpg


by kasekibunotiti | 2017-07-26 05:10 | たべもの・料理 | Comments(0)