化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
waniosさん たまた..
by kasekibunotiti at 22:30
またまたまた、飲んだのか..
by wanios at 05:14
えんぴつさん、 たしか..
by kasekibunotiti at 20:20
あみそ、いい感じです。 ..
by えんぴつ at 18:15
やっさん、 好みの問題..
by kasekibunotiti at 20:05
柏崎だとついつい。。 焼..
by やっさん at 06:38
やっさん、 この日も飲み..
by kasekibunotiti at 17:43
〆の一撃にこしらえた一皿..
by やっさん at 06:55
よこさん、  ここは、..
by kasekibunotiti at 19:07
こんなお気に召すお店が近..
by よこ at 19:00
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

タグ:その他のコレクション ( 94 ) タグの人気記事


ことしも おしまいです・・。

今年ももう少しでおしまいです。
締めくくりとして、
今年1年を振り返ります。


まず、買ったもの。
黄色のロータスは、
セナが初めて乗ったHonda。
a0114853_134799.jpg

当時単品での小売は、ゼッケンが「11」の
中島仕様。
セナ仕様の「12」は、セット販売だけ。
a0114853_1344234.jpg

a0114853_135117.jpg

有名ミニカー屋シューストック -SHU-STOCK-さんの
オークションで手に入れました。


次はもらったもの。
県内初開催の漂着物学会。
いろんな発表もあって、大変刺激的でした。
「ホネホネ団」とか・・。プラスチック喰いバクテリアとか。
a0114853_13102236.jpg

このときに、私がいまだに一方的に師と仰いでいる
Shigeさんから頂いた
アサガオガイ、ルリガイ、ヒメルリガイ の3点セット。
a0114853_1361084.jpg

新潟では見かけたことがありません。


次は拾ったもの
なんと言っても、この前の「大玉」
a0114853_1313561.jpg

これ以降、これといった出会いがないのが残念。
運は、使い果たしてしまったのか・・・。


次は出会った人たち。
a0114853_13162284.jpg

私のような新参者も
仲間にしてもらって、
大変うれしく楽しいです。
http://menkui2009.blog112.fc2.com/
みなさん、来年もよろしくです。
 でもって、 来年も食べますよ~~。
こちらもよろしく!
http://curry2009.blog14.fc2.com/

あとは、このブログを見てくださっている
 みなさま。 良いお年を・・。
来年もよろしくお願いします。
皆様のお越しをお待ちしております!!


by kasekibunotiti | 2009-12-31 13:21 | えっ、そんなものも | Comments(4)

ソレル君 さよなら

このブログに
大きさの比較としてたびたび登場する
L.L.Beanのガムシューより
ずっと前に買って、
もう20年くらい使っていた
ソレルのガムシュー。
a0114853_9928.jpg

雪の中を歩くと
何やら、少し冷たいな~~と思っていたら

なんと、穴が・・・☈。
a0114853_993142.jpg

よく見ると ヒビ もあるので
修理はできそうにありません・・・・。
取っておいても、しょうがないのは
分かっているのですが。

a0114853_9112626.jpg

とにかくただ捨てるのは
がまんできないので、
ここに登場させました。

捨てるしかなののかな~~。
シューレースだけ残して・・。

by kasekibunotiti | 2009-12-26 09:12 | えっ、そんなものも | Comments(8)

写真供養 第1回 っていうか・・

私ごときのブログに来てくださる皆様、
今日もようこそです、ありがとうございます。

ブログを初めて、10ヶ月ほどが経ちました。
いつかはみなさんに見ていただこうと、
撮りためた写真の数々を
お蔵入りさせずに、載っけてしまおうと思いました。

といっても、大したものはありません。

まずは、ラーメン店「シェ」の「シェ」という字。
a0114853_19312140.jpg

携帯カメラの私まで写り込んでいました

百円ショップの「ダウニー」ちゃん。
a0114853_19335020.jpg


ハングルデルモンテコンテナ。
a0114853_1934786.jpg


シルバーウイークの旧軽井沢銀座
a0114853_19342578.jpg



帰りに見た、八ッ場ダムのニュースでよく出てくる、こんなの。
a0114853_1935577.jpg


ズッキーニとマッシュルームの
トマトペースト。
a0114853_19362627.jpg


しばらくして、第2回に続く・・。

by kasekibunotiti | 2009-11-19 19:38 | えっ、そんなものも | Comments(4)

どんぐり

今日のタイトルは「どんぐり」

大人になってもなぜか
落ちていると気になるのが、
「どんぐり」
みなさんはいかがでしょうか。

ここに越してから、
子供がここでどんぐり拾えたらいいなって、
どんぐりの木を庭に植えました。
それから×年。
なかなか、実らないでしたが、
先日、庭のめだか池を見て、「おっ!」っと。
a0114853_21264153.jpg

落ちていました。ピンぽけですが・・。
a0114853_2127932.jpg

いくつかが実っています。
こんな感じで・・。
a0114853_21273811.jpg


もう、うちの子は、
「どんぐり」よりも「ドラクエ」とか、
「中間試験」とか「部活」とか、「勉強」も。

それでも、
「どんぐり」だぞって、
見せればきっと喜ぶはずです・・。

by kasekibunotiti | 2009-10-14 21:30 | えっ、そんなものも | Comments(6)

いろいろしゃしん のんじゃんる

いつもありがとうございます。
お気づきの方もいらっしゃいますか?
エキサイトの「ネームカード」とやらを
設定しますた。

そのおかげで、
ブログ全体の写真の上限が30MBだったのが、
1GBまでOKになりました。

なので、ユキヒロックさんのまねではないのですが、
いつかあげたいと思っていつつ、
チャンスのなかった写真を、オムニバス風に・・。
a0114853_19522223.jpg

昨年、岩手に行った時のおみやげ。
「なんくるないさ」はオリジナル。


a0114853_19524917.jpg

これは、電球くん。 かみヒコーキ バージョン。


a0114853_19532922.jpg

これは、某SAおみやげやの、おとーさん。根強いファンがいます。


a0114853_1954951.jpg

これは、てるてるを見る電球くん
a0114853_19543614.jpg

電球くんの目線で・・。

by kasekibunotiti | 2009-09-10 20:01 | えっ、そんなものも | Comments(0)

アイルトン セナ

先日のビチコ散歩。
遠出の散歩のときは、
コンビニでカフェラテなんかを買って、
浜に出ます。マウントレーニアがすきです・・。
で、出雲崎に行く途中116号の
「セーブオン」で見つけたのがこれ。
a0114853_2142835.jpg

「ワンダ」に素敵なオマケです。
2本で240円ですから、ほんとにオマケです。
アイルトンセナが1994年の5月
サンマリノで亡くなって15年。
記念発売のようです。
a0114853_2143880.jpg

第1段が5種類。
次の第2段が15日発売だそうです。

お見せしたいので、おたからの
おとなミニカーといっしょにお見せします。
a0114853_21424711.jpg

と、これ。
a0114853_21433275.jpg


by kasekibunotiti | 2009-09-09 21:45 | えっ、そんなものも | Comments(0)

縄文

縄文式土器。
縁あって、私と財務部長(妻)は
おととい、昨日と縄文式土器作りへ。

てきとーにそれらしいのを
作るのかと思いきや、
土器写真のコピーから
設計図書いたり、型紙を起こしたり、
模様もオリジナルを模したり、
結構大変なことになっていました。

私の作品、
a0114853_1218535.jpg

オリジナルはもっと筒状というか、
こんなに口が広がっていないのですが。。
こっちは財務部長作。
a0114853_12182671.jpg

いずれも作りかけですが。

そんでもって、粘土が余ったので、
勝手に作った奴。
愛犬型土偶と、
カップ型土器。模様つけに持っていっていた
さるぼう貝で模様をつけました。
a0114853_12185523.jpg


by kasekibunotiti | 2009-07-20 12:20 | えっ、そんなものも | Comments(0)

お~い、アイビーボーイズ、げんきか~~。

今日は、こんなものを・・・。
a0114853_2282313.jpg

昔々、本屋さんには
「ホットドッグプレス」や「ポパイ」が
売っていました。
若者たちは、その中とじの本をみては、
あーだ、こーだと言っていたものです。

そして、もう一冊、
がっちりした製本の重たいやつ
「メンクラ」ありましたよね~~~。
「メンズクラブ」どうなったかなあ・・。メンクラには、
「街アイ」(これは「街のアイビーリーガーズ」の略で)って
いうのがあって、でも、田舎に来るはずもなく、
たとえ来られても、写真を載せてもらえるほどカッコよくもなくと・…。

そんでもって、夏は「トップサイダー」の季節です。よね。
また、最近になって、
「ボートハウス」のトレーナーも俄然欲しいと思い、
探してみましたが、入手困難です。

あとは、「バティックプリント」のジャケット買ったことありますか?
私、買ったのですけど一度も着ては出られませんでした・・。すごく派手でね・・・・・。

でもって、やっぱり私の「夏のマストアイテム」は
いまだに「マドラスチェック」なんですけどね。

「マストアイテム」って、今も使います・・?

by kasekibunotiti | 2009-06-23 22:14 | えっ、そんなものも | Comments(0)

つい、買ってしまいます・・。

昨日から、ビール風発泡酒の買い置きがなくなりました。
2日連続で、帰りにサークルKに寄ることになりました。
この「サークルK」というのが、チョメチョメです。
売っているんです。あれが。
買いたいような、もったいないような・・。

それって、これ。
京商のこれです。
a0114853_21484268.jpg


新しいのがあるんじゃねーかな、
出てるんじゃねーかな、って、
売場を見なけりゃいいのに、見るわけです。
で、昨日、売っているのを確認しつつ、
ぐっとこらえたわけです。
なのに、今日も発泡ビール風を買いにいかないとない状態に・・・。
「買わないといけない」羽目になりました。
おれのせいじゃない・・。

欲しいモデルは「重い」と読んで、
フィールで重いやつをチョイスして、
出てきた結果は、これでした。
a0114853_21502898.jpg


ん~~~~・・・。欲しいランク下から2番目。

by kasekibunotiti | 2009-06-12 21:51 | えっ、そんなものも | Comments(0)

今日は、カップラーメン

今日は、カップラーメンのお話です。
初めて食べたカップラーメンのこと、
覚えていますか。

子供のころ、何といっても「リーダー」だったのは
日清のカップヌードルでしたよね。
でも、たぶん1970年ちょうどくらいの頃、
私が初めて食べたのは、これでした。
a0114853_2054576.jpg

「長野くん」ちが、横町あたりで
昔よく有った
缶詰とか乾物とか、オリエンタルカレーとかを売っていた
食料品店をやっていて、
そこで初めて食べさせてもらったのでした。
当時もたぶん100円くらいした、
いろんな意味でお宝ものです。

当時、インスタントラーメンもありました。
「ピヨピヨラーメン」これが、ま~うまかったっす。
今も、「ピヨピヨ味」に近いラーメンには
激しく反応してしまいます。
a0114853_2074785.jpg

そして、ぺヤングヌードル!ピヨピヨフレーバーっす!!
a0114853_2081592.jpg

出来上がり。
良くかき混ぜて、昔に思いをはせましょう・・。

by kasekibunotiti | 2009-06-02 20:10 | えっ、そんなものも | Comments(0)