化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

タグ:がんばれ~~~ ( 505 ) タグの人気記事


白菜・ほうれん草・にんじん・・・・

白菜・ほうれん草・にんじん

フクロ茸(たぶん)・しいたけ
きくらげ

豚肉・ハム

ヤングコーン・たまねぎ

薬味ねぎ。

五目というけど、
 11種類の宝石箱!


 正に 「ディナー」と呼ぶに
ふさわしい、見事な見栄え!そして味!!

a0114853_20225880.jpg






早めの ごはん乗せも
 大正解!!

a0114853_20231445.jpg



ラーメンにはラーメンの
a0114853_2024261.jpg


ご飯にはご飯のうまさがあります!!
a0114853_20234837.jpg




これは、やっぱりすげえ!うめえ!

でも、ここんち税別だったっけ!?
 これで950円です!

a0114853_20214279.jpg



a0114853_2022120.jpg



a0114853_20244135.jpg

  カーテン  シャッ シャ も 健在!


a0114853_20271018.jpg


by kasekibunotiti | 2017-09-09 05:14 | たべもの・料理 | Comments(2)

小林そば屋 @長岡 ?なのか??

いつかは行きたいと思っていたけど
なかなか チャンスが無かったお店。。

a0114853_936592.jpg




急な放し飼いお昼 が訪れてくれまして、
行ってきました!!




メニューはこんな感じ。

a0114853_9373583.jpg





「てんぷら中華」が有名なお店なのですが、
こんなのもいいなということで、これを!

a0114853_937506.jpg








てんぷら中華の派生で、勝手に
 「ラーメン&あげ玉のせ」+「ライス」
と、思い込んでいましたが。

「揚げ玉載せたライス」でした!!
看板にはまったく偽り無し!

a0114853_9361413.jpg



a0114853_9382241.jpg





ラーメンは、お蕎麦屋さんらしい
うまみのしっかりした 割りと濃い口の
スープのうまいラーメン。

a0114853_9351584.jpg




チャーシューは厚切りのたっぷり3枚!
麺は 普通の太さ。で、しっかりちぢれ。

a0114853_9424676.jpg





で、
この揚げ玉ライス。
ちょっとだけ、天丼のたれ?がかかってて、

a0114853_9344675.jpg





さらに、
チャーシューが秀逸で、
 このチャーシューのせて、
ラーメンスープをちょいとかけた
ご飯が  最高でした!!!

a0114853_9343076.jpg







場所は、、この辺。





そのほかは
 ググルなり何なり。。

by kasekibunotiti | 2017-09-05 05:18 | たべもの・料理 | Comments(2)

買うかも、、てえか、これはすぐ買えるし!!

栃尾の「いろは」。

a0114853_18225573.jpg

  ど~しても、横で出たいらシす


これで1粒じゃなくて
 1串80円てんですから!!

a0114853_1820322.jpg





これは、迷うとか、

子供の仕送りのこととか、、
 ローンの心配とか、、、、

a0114853_18204813.jpg




ましてや老後の心配とか。。

そういうの、、
  ないから。。

a0114853_1821331.jpg






さらに、、駐車場も出来たし!!

  
a0114853_18195198.jpg

  

by kasekibunotiti | 2017-09-03 05:15 | たべもの・料理 | Comments(6)

 夏風邪 

a0114853_18453522.jpg


夏風邪を ひきました。。


a0114853_18455328.jpg





先週の月曜からなので
 もう10日にもなります。。


a0114853_18461816.jpg






もちろん、
お医者さんから薬ももらいましたが、、

a0114853_18464251.jpg



どうやら、、
そんなの。かんけーねえ らしいっす。。

a0114853_18471020.jpg






で、今回の写真ですが、、



いつか使おうと思っていたわりに
 ずっとあるので、、この機会に。。 
  本文にまったく関係有りません。。すいません。。




それにしても、、、

こんなに切ないのは、、、
 きいっと はじめて なのさあ・・。。。


a0114853_18473316.jpg


by kasekibunotiti | 2017-08-31 05:39 | えっ、そんなものも | Comments(2)

らーめんらいふ に行くなら夕方 @長岡

いつもいつもいつも
 なんどもなんども
駐車場が満車であきらめていた
「らーめん らいふ」でしたが、行ってみるものです!
この日は、金曜日 7時ちょいと前。

ご覧のとおり
駐車場に
 それらしきクルマは1台のみ!!!

a0114853_19533173.jpg




店内先客がその1組だけ。
既にお召し上がり中!!! 超ラッキー!!!!

嫌いな券売機ですが、、
ゆっくり選ぶことができました!

a0114853_19544396.jpg





ほんとは
肉らーめんにミニらいふ丼にしよかと
思っていったのですが、、予算オーバーで
らーめんにミニらいふ丼 を選びました!


ミニらいふ丼
a0114853_19545913.jpg


ごはんが ふんわり。。

a0114853_19552597.jpg




で、らーめん!
 この日、正に喰いたかったのが
こういうやつで、
a0114853_19571410.jpg



 とっても しあわせ!!

a0114853_19573047.jpg




a0114853_19574521.jpg





ここまで来た甲斐がありましたぜ!!

れんげをうっちゃって
 フィニッシュスープをいただきました!!

a0114853_19585428.jpg




飯がうまかったので、
 肉そば&半ライス も
よかったかも!! 
 てか、つぎ
   それに  しよっと!!!


らーめん らいふ
 〒940-0875 長岡市新保4-7-12
そのほか、
 ぐぐるなり なんなり。。

気合を入れたら
北長岡駅からも 歩けますぜ! 皆の衆!!

by kasekibunotiti | 2017-08-28 05:31 | たべもの・料理 | Comments(2)

自家製シューマイ

お休みの日のお料理提案。。

この前作ったシュウマイのお話。。

お盆前でしたが
リクエストを受けて、
シューマイ作りました。

a0114853_19233530.jpg





化石部オリジナルレシピは、
 エビの他に
  さっくり茹でた鶏皮がタネに入ります。

a0114853_19235548.jpg



a0114853_192476.jpg




a0114853_19242542.jpg





久しぶりでしたが
われながら旨かった。。

a0114853_1928301.jpg




ぎょうざよりかも
簡単だし。。
 ちょいと作るに おすすメッス!!!

by kasekibunotiti | 2017-08-27 05:19 | たべもの・料理 | Comments(0)

スゴーン

a0114853_20171223.jpg


スゴーン。。

どうしてそうも比べたがる。。
 という訳ではないですけど、
自然と比べてしまう、いわゆるベンチマーク的な
存在って有りますよね。


たとえば、カップめん。
しょうゆ味でもカレー味でも、シーフードでも
 日清のCUP NOODLE
  と比べて
旨いかどうかが評価の基準になってませんか。。皆の衆。


で、エビ風味のスナックといえば、、やっぱりそこは
 偉大な金字塔「カッパえびせん」を
超えることができるかどうか。。それが問題です。



スゴーンさんは
これはこれなんでしょうけど、、

a0114853_20173465.jpg




どうしても比べちゃって、、
コーン味がえびをスポイルしているというか

a0114853_20175884.jpg



色々書いて有るけど
a0114853_20191991.jpg

えび系スナックのベンチマークである、
かっぱえびせんを超えてるとは言いがたいなあと、、
まあ個人的には思うわけでした。。

a0114853_20182072.jpg

これは、これ なんでしょうけど。。





カッパえびせんを超えてるのは
思う限りでは「ゆかり」さんくらいです。
あくまで個人の意見ですが。。。

by kasekibunotiti | 2017-08-23 20:22 | たべもの・料理 | Comments(0)

えいやす

お盆も終わりましたが
お盆のこと。

こちらでは 「たな参り」 というのですが
お中元をもって、
親戚の仏壇をお参りして回る習慣があります。

で、
めぐりめぐって 加茂へ

昼食は
こちら方面で行きたいと思っていたお店はいくつかある中、

今回は、
走っていたら一番最初にあったこちらへ。



渋い佇まい。

a0114853_20202950.jpg






お勧めが何だったかも覚えていませんでしたが、
コスパ的にお得そうな
セットメニューを。

a0114853_20223760.jpg



「肉丼」「カツどん」「チャーハン」が選べるわけですが、、
今回は、宝華の「焼肉丼イメージ」で
a0114853_20230473.jpg
「肉丼」を。。






で、こちら、このセットの肉丼。
 まさかの他人丼系。。

a0114853_20233104.jpg





これは確かに予想と違いましたけど
 味付けは
しょっぱすぎることも無く、ご飯もいい感じで
うまかったっす!!

a0114853_20235271.jpg






ラーメンは こんな感じ。

a0114853_20241101.jpg


スープの出汁野菜の風味なのでしょうか、、
誤解を恐れずいえば
なにやら コンソメチックな風情が感じられました。


で、これで、ロクキュー!!

ボリュームもきっちりあって、
 大満足! うまかった!!

a0114853_20243723.jpg






そのほか、
ごらんのとおり
全体に安めの価格設定も好感度大!
 さらにメニュー多彩につき
奥は深いかと思います!!

a0114853_20245601.jpg

a0114853_20250892.jpg





てなことで。。





by kasekibunotiti | 2017-08-19 05:17 | たべもの・料理 | Comments(2)

近くに出来てくれ~~! くら寿司!!

いつのことかはナイショですが、、
某所の 「無添 くら寿司」へ!

a0114853_1138356.jpg




まずは
目に付いた「モンゴイカ」&「熟成マグロ」にて
紅白の市松模様!

a0114853_11381711.jpg






で、鮨はもちろんなのですが、、

 さらにどうしても、このメニューが
目に入るにようになっていて

a0114853_11383973.jpg


結構食べた挙句でも
 どうしても我慢できなかった、うな丼を!!

a0114853_1139655.jpg



a0114853_11392672.jpg





さらに、平日限定の
130円の素うどん改めタヌキうどんとともに
a0114853_11394094.jpg

至福のひと時でした!!



最後に、
店内遠くに見つけた、
「セルフサービス」の看板!

a0114853_11404791.jpg




真実は不明だが、、
配列的にも、、もしかして、、
『生』もあるのか~~~~~!!!

a0114853_11411726.jpg







てなことで、
 だれか、北大路さんに
お店作るように、、頼んでくれないかな~~。。

by kasekibunotiti | 2017-08-15 05:22 | たべもの・料理 | Comments(4)

あぶら多め 麺柔らかめ @はじめ家

『家系総本山 吉村家四天王』
  はじめ家@魚津市

a0114853_1153567.jpg




いままで、何度か振られたり、
タイミングが合わずで
念願の初訪問でした!

食券方式です。です。。。

a0114853_116264.jpg



a0114853_1161898.jpg



a0114853_1163528.jpg






食券買ったあと、店内満席にて
店員さんの指示でいったん外へ。
ウエイティングベンチにて、
ようやく落ち着いて
ラーメン写真を改めて眺めてみました。。

a0114853_118920.jpg


とき既に遅しですが、
 どれもこれも うまそうです~~~!!





私のオーダーは ラーメン普通で
タイトル通り
「あぶら多めの麺柔らかめ」
(家系は柔らかめがいいかなという読みで。。)


ご飯は
「ちゃーしゅーまぶし」にしました。

a0114853_1194968.jpg



a0114853_1110857.jpg






で、完全に好みの問題なのですが、、
もろもろ
思ったとおりでした。

a0114853_11103312.jpg


この前の上越家とおんなじで
やっぱりチャーシューがスモークなんですね。。
麺柔らか目は
個人的には正解だったと思います!


a0114853_1111145.jpg



そんなこんなから、
次回は
「あぶら多め、味薄いめの麺柔らかめ」で
塩チャーシューとっぴ。
ご飯は、「しろ」にします!!

私ごときのブログを参考にされる方は
ほぼいないと思いますが、、
好みが似てるな~~と思われる方には
ちったあ参考になるかなあと 願いつつ。。


富山にお出かけの
 『家系好き』の皆の衆も
 そうでない方も

  あ、れっつら ごう!!

by kasekibunotiti | 2017-08-14 05:46 | たべもの・料理 | Comments(4)