化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
waniosさん、 大..
by kasekibunotiti at 12:48
昭和40年代でよかった(..
by wanios at 08:27
> やっさんさん 喰い..
by kasekibunotiti at 07:05
わかります。。 旨いけど..
by やっさん at 06:52
waniosさん、、 ..
by kasekibunotiti at 18:48
まぁ、基本的に一人のみで..
by wanios at 09:57
waniosさん、 ミス..
by kasekibunotiti at 17:50
ラーメン屋で一人のみ=い..
by wanios at 13:29
ペコさん、、 確かに優..
by kasekibunotiti at 11:46
ペコさん、、 すいやせ..
by kasekibunotiti at 11:43
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

タグ:がんばれ~~~ ( 494 ) タグの人気記事


露天風呂と この目玉焼き!

お金持ちになったら・・  なんて夢を
 今でも見ます。。昼間、起きてても。。。



お金持ちになったら、、
 フェラーリは無理でも
  ポルシェは持ちたいな、とか。
色違いで2台。ケイマンと911と。
911は、出来れば空冷の。

a0114853_201634.jpg







あとは、なんと言っても
『露天風呂」が欲しいんですけど、自宅に。

出来ればちょっと小高いところに引っ越して
街明かりなんぞを見ながら
 ビールを!風呂で!








で、打って変わって
 この前の 8号線食堂なんですけども!

a0114853_20162820.jpg




やさい炒め定食700円に

a0114853_20165222.jpg






サイドオーダーにて、
 この目玉焼き!

a0114853_20171774.jpg






火加減が 絶妙!!!!

a0114853_20173722.jpg






金持ちになったら
毎日でも これが食いたいなあと。。

a0114853_20175480.jpg




まあ、かように思うわけです。
火曜じゃなくてもね。。


何はなくとも、
 8号線食堂!目玉焼き! 喰うべし!!



その他、魅惑のバリエーションは、、
 メニューで確認ね!!

a0114853_20181626.jpg



a0114853_20185066.jpg










なんだ、おい、、今日のお話なんか先細りだねえ  とか、
 言わないの~~~!!!



 てか、言わせな~~~い!!


by kasekibunotiti | 2017-10-13 05:02 | たべもの・料理 | Comments(4)

どこにもなかった タレカツ丼 

a0114853_19165322.jpg



まあ、タイトルの通りです。

タレカツ丼。というと、
割りと薄いめのカツで、
モモ肉とかロースとかが
よくあるパターンではないかと思いますが。




こちら、ご覧のとおりの
 厚切りヒレカツのタレカツど~~ん!!!

a0114853_19181813.jpg


すんげえ、やわらか~~~!!




さらに、
 オマケスープは
 背油ラーメンスープのメンマ入り!!

a0114853_19184964.jpg






お盆じゃなくて
a0114853_1919545.jpg

つけものが 紅ショーガだけ ってのが
ちょっと見た目寂しいですが、、
a0114853_19192332.jpg



 なんの!! 

喰った者にしかわからぬ
 満足感は、、まあ、
喰った者にしかわかりませぬ!!!




ちょっと タレが多い気がするので、、
 塩分控えめの
血圧のクスリ常習者は、、

 「タレ少なめで!」も、
ありかもね。ああ、そうかもね。。

a0114853_19194773.jpg







タレカツ丼は、これで800円!!

絆 行くべし!!

過去の「絆」 
 その1
 その2
 その3


メニュー

a0114853_19173528.jpg




a0114853_19174815.jpg




飯もの 系のコスパは
 特に 要注目ではないかと!!!

いや、ラーメンももちろんいいですよ!!

by kasekibunotiti | 2017-10-12 05:06 | たべもの・料理 | Comments(4)

 ハカボ

世に「ろかぼ」とかいう言葉が
有るらしいですね。。

ロウな、カーボンでしょうか?語源は知りませんが

こちとらは、
 昔っから 生粋の「ハカボ」ですわ。
   バカボンじゃね~よ!


炭水化物ダイエットが
古くは「りんごダイエット」とか
「バナナダイエット」とか、

それだけ喰うなら
「炭水化物ダイエット」も出来そうですけど、、
逆ってなると、 それは無理。

最近のスタイルで、今日も
前置きが長いでしたが、、


a0114853_2003926.jpg



この日も「ハカボ」

 とんかつ定食&半ラーメン わおわお!

a0114853_2023477.jpg






その、とんかつが
これまた、あの日以来の
「箸箱系!!」
http://kasekibu.exblog.jp/10972103/


いいとこのロースのようで、
これだけ分厚いのに

a0114853_2031797.jpg



柔らかい上に味も良し

a0114853_2033954.jpg



さすがに「皮」を少し残してしまいましたが、

a0114853_2035378.jpg





この脂身からの脂の
染み出具合は、最高でしたぜ!!!

a0114853_204758.jpg







さらに、そこにこの
ご飯ものに必ず付いているラーメン!!!
 このラーメンが、これまた
シンプルながら うめえんですわ!

a0114853_2042880.jpg





「半」といいつつ 麺はびっしりで
スープも良し!

これは、完全に「オマケ」の域を
超えております!!

a0114853_2082129.jpg




とんかつ定食
 これで、980円!!

この歳になると
 夕飯にこれは 少し罪悪感がありますが、、

やめられませんわい!!

a0114853_2051642.jpg




腹いっぱい過ぎて
ビールが飲めなかったんで

結果は おーらい!!


差し引きゼロとして
 良しとしましょう!!


原泉 行くべし!

by kasekibunotiti | 2017-10-05 05:57 | たべもの・料理 | Comments(4)

今回は そーとーまじめに やってます!

もう、
シーズン突入 ナのか!?という感じです!!

新鮮な「エボシガイ」は、出たりはいったり。。

a0114853_2120593.jpg



a0114853_2120215.jpg





ウスベニコウイカ
ちょっと壊れてますけど。。

a0114853_21222793.jpg





そして、カツオのエボシ は
間違いで
カツオノカンムリ。。

a0114853_212248100.jpg


a0114853_212339.jpg





そして、大量のギンカクラゲ

a0114853_21232391.jpg




そして、人生で4個目のこのシリーズ!
 今回、師匠の鑑定により
「ヒメルリガイ」との判定をいただきました!!

a0114853_212349100.jpg


a0114853_2124971.jpg




こんなちっちゃいの
 見つける俺
 今回は、我ながら、、相当まじめでしたぜ!!

a0114853_21242543.jpg




この前のと、記念撮影。。

a0114853_21244984.jpg


by kasekibunotiti | 2017-10-04 05:10 | ビチコ | Comments(2)

 というか、  チャーハン。。

先日、中華亭にて
 チャーハンを 初めて食べました!

a0114853_19584190.jpg






というのも、
その数日前に、ラーメンを食っていたら
a0114853_19592023.jpg

隣のとなりに居たおにーさんが
「チャーハン大」を頼まれまして、、



その作る様子から
音からにおいから、チラッと見えた
盛りまで に心奪われ、、

急に、自分のらーめん(中油)が
色あせたような気がしてしまい、、
 リベンジ (てえか、いつの間にリベンジ!?)を
心に誓っていたからでした!


で、今日も前置きが長かったですが、、
これ!
 トップとアンダーの差は、相当なカップです!!

a0114853_200499.jpg






ビール残り3分の1という、
タイミングも絶妙!

a0114853_2011669.jpg



おまけスープに
残しておいた 端チヤーシュウ(塊)を沈め
やわらかくしたりして。。

a0114853_2013140.jpg







たまらない ぱらぱら具合!

a0114853_2014756.jpg





このちょいと生っぽい
たまねぎが、
まさに中華亭アイデンティティ でしょうか!!どうでしょか??


それをあえて
 スープ浸したりとか

たまりませんなあ!!!

a0114853_2021267.jpg






この2皿を経て
 だいぶ俺好みの チャーハンの姿が見えてきました!

a0114853_2023747.jpg





まずは、
1 チャーシュー(脂身がちの)細切れがたくさん入ってて
2 しっとりより パラり
3 焦がししょうゆ(ラーメンだれとか煮豚だれとか。。)味
4 たまねぎ(チョイ生)+タケノコのような ちょっと食感のあるもの入り



あ、とはいえ
今はなき 餃子1番の「タマゴだけチャーハン」も
うまかったなあ・・・。。
(あ、この日のはでっかいエビが入ってる!!)


a0114853_206847.jpg



その後入ったお店もすてきですけど。。

by kasekibunotiti | 2017-10-03 11:40 | たべもの・料理 | Comments(5)

ラーチャン

ラーチャンといえば、
新潟周辺では、、
 ラーメン&チヤーハン な訳ですが!

先日、
条件が合えば 地域で1番のうまいチャーハンが
喰えると 伺ったお店にて、

条件ピッタシのタイミングにて
食べてまいりました!

a0114853_1952131.jpg




条件ピッタシ=ほかにお客なし出前なし。
親父さんが忙しくなくて、1人前分だけを作れるタイミング
(入店時、オヤジさん、小上がりに腰掛けてテレビ見てました。)



最初っから玉子を入れるんじゃなくて
ご飯炒めて、いったん出して
玉子炒めて混ぜ合わせて って感じで
非常に手間をかけて作ってました!

a0114853_19523778.jpg






こちら、
チャーシューがうまいんで
くずチャーシューが入ってたら!!もっとうまいだろうに!!


らーめんは安定のうまさ!

a0114853_19531124.jpg



たしか自家製麺だったと思いますが
その独特の食感が旨し!

そして
ねぎアブラでしょうか、いい香りです。

a0114853_19533374.jpg




これで、わずか 1,050円 !!

a0114853_19535865.jpg
 


死ぬまであと何回 ディナーが食えるかわかりませんが、

この日の夕食、
 悔いのない1食 であったことに間違いありません!!

a0114853_19541665.jpg




 さあ、れっつごう!だぜ    皆の衆!!

雪龍 
住所:三条市西大崎3-14-3
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日

光ってごめんなさいの メニュー。。

a0114853_19555337.jpg


by kasekibunotiti | 2017-10-02 19:56 | たべもの・料理 | Comments(4)

BGN

今日のタイトルは BGN(ビージーエヌ)なんですけど、、

その前に
BGMといえば
  background music
   ですね。

ラーメン屋でも、お店によっては
「鳥羽一郎」とかが有線で
そのお店なりの雰囲気を作ってくれたりします。。
  (え~~そ~~かあ!? とか いわないの~~!!)

で、今回思ったのは
 そういう、バックで静かに流れてる音楽もいいけど

厨房から香る
 店内にあふれる「にぼしの香り」
background NIBO ですね!!

これが、そのお店の雰囲気作りに
 大きく貢献しますね!!ということです。。
それだけで旨い気がします!

a0114853_1933447.jpg






トイレの洗剤のにおいがする店とか、
何のにおいもしない店とか、、
 そういうのは困ります。。



で、前置きが長かったですが、
この日のお店は こちら
 「温もり中華そば 銀河」

a0114853_19332937.jpg





「温もり」を、
「あつもり」= つけ麺か~~と思い、さらに、

「冷やもり」のほうが好きだから、
チェンジ頼めるかなあ、、いや、、

お店の押しが「温もり」なら
そこは「温もり」を喰ってみるか!!
と思い、、

さらに



お店に行ってメニューを見ても、、
まだ、あれ~なんで?つけ麺じゃねえの??と
思い、、

a0114853_19355071.jpg





帰りにようやく 車の窓越しに看板を改めてみて

a0114853_19361517.jpg




「あ、ああ!? ぬくもり・・」なのか??
  もしかして??と思う私は、、、、



それだけ「ぬくもり」に縁遠いってことなんでしょうなあ。。。


こちらのらーめんで
 久しぶりに「温もり」をいただきました!

a0114853_19365564.jpg



うまかったなあ。。

a0114853_19371518.jpg








いつもの、、個人的な好みで、、
 麺が「中太平打ち」というけれど、

a0114853_19375789.jpg



a0114853_19424986.jpg



もっと太くて厚くてもいいのになあと、
 思いました。。 でも うまかった!!

a0114853_1943790.jpg






このあと、
 けんちゃんらーめん は ざんねん!
定休日でした。。。

by kasekibunotiti | 2017-09-30 05:29 | たべもの・料理 | Comments(6)

 ABC 

A が一番と思っていた 初心者時代。
http://kasekibu.exblog.jp/13841564/




そして昨今は、Aより やっぱり
 Bのほうが満足度が高いなあと思っていつつも

  さらにCに行ってしまった 先日。

a0114853_19441092.jpg



a0114853_19442640.jpg






今の高校生も
「ABC」とかいうのかなとか、、
水澤家具系のホームセンターがそんな名前だったよね とか、、
 沖田浩之をどうしても思い出しちゃうな とか。



それはそれとして、
 これが 宝華の本ブログ初公開 「Cセット」 です!
 というか、今回、初めていただきます。。


で、まあ、こんな感じ。

a0114853_19445376.jpg





ボリューム良し、見た目良し
 しょっぱすぎずで 味も良し! 

a0114853_19451643.jpg




とはいえ、、やはり餅は餅屋といいますか
 カツは カツ屋さんのがうまいんでしょうかね。。

油のかほりとか、たれの味とか
 ちょっとしたことが気になるお年頃っす。。

a0114853_19453781.jpg





で! 写真はよく撮れてないですけど、、
 らーめんは
  今、三条では ここのが一番 好きです。。と
a0114853_19461011.jpg


思っています。


ただーぁし!
たれかつ丼もらーめんの感想も
a0114853_19463348.jpg


あくまで 私個人の感想であり、
効果・効能を示すものではありません。のでよろしくね。。



結論的には、今のところ一番のおススメは、
Bセットのしょうゆらーめんで、
 焼肉丼か、らーめんのどっちか、
その日さらに食べたいほうを
大盛にする、、ってのです。

a0114853_19465555.jpg






さらに、月・水・土なら
 餃子プラス も良いかも~~!!

a0114853_1947891.jpg






期待が大きすぎるのもアレですけど、
ぜひ1度 ご確認くださいまし!!

線路側に広大な駐車場も用意されております!!

一応メニュー。。

a0114853_194735100.jpg



a0114853_1947556.jpg


by kasekibunotiti | 2017-09-29 05:41 | たべもの・料理 | Comments(2)

山形十字屋の思い出 トミカスバルBRZ

少し前の話です。

河北新報様のリンクを
貼らせていただきますが

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201708/20170831_52003.html


山形駅前の「十字屋」 閉店とのことです。。。





実は、この時のトミカ
 ここで買ったんですよね。

a0114853_228189.jpg




a0114853_2281940.jpg







何か、いかにも
 オールドファッションな 「デバート」と
呼ぶにふさわしい、
山形の思い出のお店でした。。ほんの何度かしか
行ってはいないのですが。。


トミカ2個だったのに、
 この大きな紙の手提げに入れてくれて、、

a0114853_2285871.jpg





こういうのって
 今はもう失われた感じ。。


週末、これから先
秋のお出かけシーズン、、
 「山形 十字屋」 旅の目的地として
いかがでしょうか!?? いや、責任は負いませんけど。。


あとは 冷たい肉そばでも喰うがよろし。。

by kasekibunotiti | 2017-09-23 05:59 | えっ、そんなものも | Comments(0)

白菜・ほうれん草・にんじん・・・・

白菜・ほうれん草・にんじん

フクロ茸(たぶん)・しいたけ
きくらげ

豚肉・ハム

ヤングコーン・たまねぎ

薬味ねぎ。

五目というけど、
 11種類の宝石箱!


 正に 「ディナー」と呼ぶに
ふさわしい、見事な見栄え!そして味!!

a0114853_20225880.jpg






早めの ごはん乗せも
 大正解!!

a0114853_20231445.jpg



ラーメンにはラーメンの
a0114853_2024261.jpg


ご飯にはご飯のうまさがあります!!
a0114853_20234837.jpg




これは、やっぱりすげえ!うめえ!

でも、ここんち税別だったっけ!?
 これで950円です!

a0114853_20214279.jpg



a0114853_2022120.jpg



a0114853_20244135.jpg

  カーテン  シャッ シャ も 健在!


a0114853_20271018.jpg


by kasekibunotiti | 2017-09-09 05:14 | たべもの・料理 | Comments(2)