化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ろっかくさん、 なんか今..
by kasekibunotiti at 08:04
季節外れのおこぼれちょう..
by ろっかく at 20:52
ペコさん、、 油断しま..
by kasekibunotiti at 20:41
カツ丼2種類も美味そうな..
by ペコさん at 18:59
よこさん 久しぶりの島で..
by kasekibunotiti at 07:01
素敵なお出かけになりまし..
by よこ at 10:26
ことまるさん、  40..
by kasekibunotiti at 18:23
ことまるさん、  それ..
by kasekibunotiti at 18:20
ことまるさん、 これは..
by kasekibunotiti at 18:16
ことまるさん、、  お..
by kasekibunotiti at 18:13
最新の記事
久しぶりに 海へ。。
at 2017-04-24 05:43
佐渡島にて その2
at 2017-04-20 05:40
佐渡島にて
at 2017-04-19 05:06
〆ONE 第27弾! 時間と..
at 2017-04-14 05:53
〆ONE 第26弾!! ニン..
at 2017-04-09 05:38
ばたどら
at 2017-04-08 05:27
「ノーブルカトラリー」 で ..
at 2017-04-07 05:20
イカコレ by 海洋堂
at 2017-04-06 05:52
土日・祝でもお昼にランチあり!
at 2017-04-05 05:36
冬物 お片づけ
at 2017-04-03 05:58
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

タグ:えっ、こんなの?? ( 834 ) タグの人気記事


 訓令式

「○○式」というと、
いつも
「テーズ式」とか、「マキノ式」とか、
この時期ならではの「卒業式」から、、

どうしても触れておきたくなる
ギノ式」とか、、まあいろいろ
あるわけですけど、
  今日は「訓令式」っす。

で、ですね。

わたくし 今更ですけど
 kasekibunotiti なんです。

a0114853_1859131.jpg







実は、「化石部の父」の「ちち」を
 「titi」と しちゃったのは、
 昔人間ぽくて カッコ悪かったなあと
常々 思っているのですが
「訓令式」だと
 いまだに正しいんですね。。

a0114853_1853272.jpg







で、
小学校でも教えるに際して
「ヘボン」かこの「訓令」かで
もめてるそうです。。

かっこいいのは「ヘボン」ですね。
ネイティブな私の発音的にも
 ヘボンのほうが、実際の音に近いかと思います。。

a0114853_1926190.jpg






でも、ですが、、

「た ち つ て と」が
   「ta ときて、chi さらに tsu で、te to」ってえのも
どうも、法則的てえか、仕組み的に しっくりしないかなあと。。。

a0114853_1992393.jpg

しっくりしない=告白しますけど、モツ煮で食べるご飯。。(これは劇ウマでしたけど!!基本無理!)





まあ、それはそれとして。。


 「プロデュース」 と入力したくて
   「purodyu-su」って打つと

 
 「プロヂュース」になっちゃうんですけど。。

「デュ」って 「DYU」じゃねえんですね。
ちなみに「DU」だと「づ」だし。。

こたえ 求ム!!誰か教えて。。
 まじで。。





*写真が無いネタでしたので
  文中 関係なき写真を
   適当にあしらって見ました。。
 ご容赦くださいまし。。

by kasekibunotiti | 2017-03-22 05:50 | えっ、そんなものも | Comments(2)

先週の海

久しぶりの浜歩き。

3月も中旬に差し掛かっていましたので
風に殺されそうなこともなく、、
これといって、漂着もなく。。。

a0114853_18475683.jpg




ミサイルなども寄りついていませんでした。。。

a0114853_18482341.jpg






ですが!
  UFO!!! 2こ!!

a0114853_18485541.jpg



a0114853_18491271.jpg






右手で投げつつ、左手でシャッターを切ります!
2機とも
いい感じで撮れました!

a0114853_18493159.jpg



a0114853_18494561.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-21 18:50 | ビチコ | Comments(0)

自家製 めざし

地物カタクチイワシの季節です!

うまそうなのが
そこそこ格安お値段で買えますから
そんな時は、「めざし」っす!!

正しいやり方は知らないですけど、、
濃い目の塩水で
さっくり洗ったら
割り箸を目玉に通して
あとは、一晩くらい 放置するだけ。。

a0114853_1725283.jpg



a0114853_17255829.jpg






お手軽・うまし 

a0114853_17251896.jpg



このホロにが!
  日本酒 最高です!

a0114853_17242811.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-20 05:21 | たべもの・料理 | Comments(2)

おこじょ @新潟の前サティだったとこの前の道を海方向へ

数日前に新潟に行く用事があり、
お昼にらーめん おば。。

激熱ぐつぐつ味噌ラーメンでおなじみの
「おこじょ」へ、初訪問。

a0114853_80343.jpg


a0114853_804519.jpg





燕市にある「鬼にぼ」は
限定で白みそが期間限定絶賛発売中ですが、
こちらは同じ感じで「赤」なのか「豆味噌」なのか
濃厚なみそ味でした!

a0114853_802535.jpg




香ばしいスープで
ラードの層が罪悪感を感じるけど

a0114853_81931.jpg



旨かった!しょっぱいと思うけど
ご飯も入れてみたい感じ。

a0114853_813586.jpg




癖がある分、白みそよりもうまいと思いました。
「鬼にぼ」でもこれが喰えたらなあ。。。

a0114853_815473.jpg






かたや「つけ麺」はこんな感じ。

a0114853_822318.jpg



つけ麺は、ちょうど極つけのようで
大変おいしいです。

a0114853_824967.jpg



ただ、なんでか
つけだれがあっという間に冷めてしまって
1度あっためてもらったけど
それもすぐにつめたくなり。。。。


さらに、
つけ麺の割スープが、最初からついてくるんですけど、、
たぶん濃厚すぎる人が
割って食べるられるようになんでしょうけど、、、
私たちのように
そのままたべる者にとっては、
仕上げに割って飲む段になると
すっかり冷めちまってるのも、、残念でした。。。。
 
a0114853_831555.jpg



とはいえ、
さすがのラーメン。後引くうまさ!

ぜひまた行きたいと思います!!

詳しくは ググルなど。
一応住所だけ   新潟市西区小新西3-3-1

by kasekibunotiti | 2017-03-16 08:06 | たべもの・料理 | Comments(0)

朝らーめん600円  土日祝日朝6時から営業中!

朝らーめん600円
土日祝日朝6時から営業中! 
「一品香 岩室店」@116号沿い

開店準備の『手仕事ラーメン 八』を横目に
たどり着いたら、やってました!!朝6時半。。

a0114853_18205371.jpg






で、
  「ぶわっと煮干」でも有るかと思いきや。。
店内、、不思議と
特にこれと言った香りもなく。。

適度な湿度があるだけ。
メニューはこんな感じです。

a0114853_18221327.jpg



a0114853_1822374.jpg




こちら朝ラーメン。

a0114853_18254197.jpg




たっぷりのワカメさんをバババと
喰っって準備完了。
 賛否はあるようですが
  私はラーメンワカメ否定派です。。。。


a0114853_182673.jpg




麺もスープも
際立つ何かがないけど
じっくりと美味いスープでした。
でも、バカ舌炸裂!! うまみのもとは何なんだろ~~!??

a0114853_18264496.jpg





朝らー600円。
金曜の夜は深夜2時まで営業なので
土曜の朝まで、、寝る時間ないんじゃねえの!!!って
a0114853_18291279.jpg


要らぬ心配をしつつ、、
ごちそうさまでした。と。

by kasekibunotiti | 2017-03-14 06:00 | たべもの・料理 | Comments(0)

納豆ごはん朝食 の 注意点等について

「納豆ごはん朝食」愛好家各位に
報告です。

 「油断してると10円高いっすよ!」 というお話です!

すでにご存じの方もいると思いますので、
そういう方はスルーしてください。

まずはこれですね。
みんな大好き すき家の朝ごはん。

a0114853_1419217.jpg




メニューが新しくなり、
ひじきの煮物はポテマヨにチェンジ、
納豆ごはん朝食には、

 うおおおお!!! 
  「味付け海苔」が付かなくなりました。。。

a0114853_14193210.jpg






ですが、
 味海苔は、このセットには欠かせないアイテム!


そこで!当然追加するわけですが!
「納豆卵かけ朝食」320円に海苔30円を付けると
350円になってしまいます!!

そこで、よく見ると!!
もう、目ざとくお気づきの方もいると思いますが、
メニューお隣「たまごかけごはん朝食」250円に
納豆90円を付ければ、そう!


a0114853_1420674.jpg



 340円で、同じセットの出来上がり!!!

a0114853_14203675.jpg






とはいえ、、
前の記事によれば、、
 http://kasekibu.exblog.jp/21794901/
同じセットで300円だったので
一気に40円増し!だったんすね!!

とはいえ、
 まだまだ立派な バリューミーですが
とにかく、味海苔がほしくば、

 「卵かけごはん」に  「納豆」追加が吉ですぜ!


a0114853_14205697.jpg



a0114853_14211192.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-11 05:01 | たべもの・料理 | Comments(0)

タレカツ丼せっと 850円

あるところに、
越後人の大好きな
タレカツどんセットがありましたとさ。

それはそれはお得なセットで、、
タレカツどんにうどんで850円!!!!

a0114853_18475067.jpg




実際
でっかいどんぶりで、バリュームたっぷり!
(たまたま、キーの打ち方が悪く
 「バリューム」になったけど、、
  ボリューム+GOODバリューで、
 バリュームにしようかしら、、おほほ)


a0114853_184888.jpg



タレカツ3枚!!

a0114853_18482610.jpg





 と、ここまでは良かったんすけど!!!!




 カツがチキンカツ 
   それも胸肉!!!!

a0114853_18471662.jpg





これは、ジゃロ  ぎりぎりでは!!

a0114853_1847361.jpg






メニュー
 見直しましたが
どこにも「チキン」とは書いてないし・・・・・・。。。。。。。。。。

a0114853_18462191.jpg



とはいえ、
バリューミーで満足でしたけど!!!







ついでに言わせてもらうと、、

 トリ胸チャーシューも
  あってもなくてもいいかな、、、

ってえか、ほんとは
 プラマイで言えば マイナスかな。。。。

a0114853_18395846.jpg



a0114853_1845147.jpg




a0114853_18403537.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-10 05:13 | たべもの・料理 | Comments(2)

洋河大曲 海之藍

a0114853_2130445.jpg


洋河中国梦酒最新报价/洋河盛世酒代理。
洋河盛世酒知名厂家生产,目前市面上非常的畅销,酒水加盟产品酒质好价格优。
成为洋河盛世酒加盟商,进货即可坐享收益。
接受洋河盛世酒的系统培训和经营指导就能开店,
没有创业经验,没有足够的资金也不用担心,
洋河盛世酒加盟总部提供全方位的支持,
保障每位创业者都能够顺利开店赚钱!

ってことで。。

a0114853_21301772.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-09 05:27 | ビチコ | Comments(0)

トミカ プレミアム

最近のトミカは
 やれ「初回限定」だの
やれ、「ビンテージ」だのと
色々有りますが、、

a0114853_21115131.jpg





今回は
 ハードオフにて「トミカプレミアム」っちゅうのを
買いました。

  カウンタックLP500S

a0114853_21121053.jpg






記憶だけでいうと、、
ジョディシェクターが、フェラーリを首になって
そのシェクターを雇った
 F1チームのオーナーにもなった
  ウォルターウルフ が
ランボルギーニに特注したモデル。
 で、織田無道も持っていた。。んじゃないかな。。


a0114853_21124275.jpg







マクロで撮ると
 そのWRのお国 カナダ国旗のデカールも
しっかりと再現されています。

a0114853_21135235.jpg



a0114853_2114724.jpg






ホイールもいい感じで、見ごたえあり。。

a0114853_21144316.jpg







プレミアムトミカ
  お好みの車があれば
買うべしかと!!!

a0114853_2111232.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-09 05:01 | えっ、そんなものも | Comments(0)

なんか、、オモシれえじゃ  ねえの・・。。

なんか、面白れえ!!

 てのがあったので、、

フェイスブックより、やっぱしブログだよねと思い
短めに あげてみますが。。


お、遊びにいってきたな感が有ってすいませんが
   まずは、、  これ!!
 


a0114853_18564788.jpg


色即是空空即是色 とか、、そういうのかな。。。








あとは、某所で見かけた
  これですね。。

a0114853_192466.jpg





自信満々に

「元祖」!!!!!
 「新発売」っ って言われてもねえ。。。。

a0114853_1934262.jpg







そりゃ「元祖」なんだろうけど。。。
  おみやげにはしませんでした。。。ごめんね。。

by kasekibunotiti | 2017-03-08 05:50 | えっ、そんなものも | Comments(2)