化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
Shige師匠、、 ..
by kasekibunotiti at 18:49
やっさん、  これはう..
by kasekibunotiti at 18:47
そっちもそろそろ、おしま..
by beachcomberjp at 15:49
いやはやでかいウナギの蒲..
by やっさん at 07:49
おや?さん、 そうなん..
by kasekibunotiti at 07:17
今更情報で恐縮ですがエア..
by おや? at 08:18
やっさん、 ニューハル..
by kasekibunotiti at 11:45
このワンタンメンあぶら入..
by やっさん at 18:15
好きなのを後回しにして ..
by kasekibunotiti at 12:17
焼き肉丼の玉ねぎ人参を先..
by wanios at 05:55
最新の記事
チョロQ
at 2017-06-26 05:41
父の日。
at 2017-06-23 05:37
テレビ6台エアコン1台
at 2017-06-21 05:08
久しぶりに たいち
at 2017-06-19 05:31
久しぶりに
at 2017-06-18 11:15
電車の旅 正確には一部ディー..
at 2017-06-16 05:50
北京から 今度は上海。
at 2017-06-14 05:14
8号線食堂
at 2017-06-13 05:00
バナナ餃子  @加茂市 中華..
at 2017-06-12 05:40
クラフトビール
at 2017-06-11 05:30
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

トミカで知る マイナーチェンジ

そうですか、そうですか。

あれからもう3年。

a0114853_22121539.jpg





そりゃ、マイナーチェンジですわねえ。。



 トミカの 「BRZ」 は
  品番が 120番から
 6番になりました!


a0114853_22112918.jpg








この前の土曜は第3土曜。
 ってことは、
トミカの日。とはいえ、実は
日曜に思い出したのですが
幸運にも
  限定カラーも1台ゲットできました!!

a0114853_2215305.jpg





じっくり見て、ミニカーとはいえ
86よりかも
やっぱりBRZのほうが
かっこいいなあ。。

これにしちゃおうかな、、コペン壊れたら。。


a0114853_22103780.jpg


# by kasekibunotiti | 2017-05-23 05:06 | えっ、そんなものも | Comments(0)

おまつりでした

先週は 地元のお祭りでした。。

a0114853_10283268.jpg




お化け屋敷も健在。

a0114853_102979.jpg



昔はこの隣に
胴体が牛で、人間の首が2個付いた
動物の絵の看板のある
見世物小屋もあったのですが、
いまは このお化け屋敷だけ。

それでも
昔と同様
首がぐるぐると回っていました。

a0114853_10293152.jpg






いつも外から眺めるだけで
お金を出して入るわけではないので、
勝手な話ですが、、
a0114853_10295042.jpg






ずっと続いて欲しいもんです。。

# by kasekibunotiti | 2017-05-21 05:23 | えっ、そんなものも | Comments(2)

花が 咲き始めましたねえ

すっかり初夏っぽくなってきて
周りでいろんな花が咲いています。


ローズマリー。

a0114853_1016154.jpg





薄紫が一般的だと思うんですが
この子は白でした。

a0114853_1017189.jpg




おだまき。

a0114853_1018110.jpg



後ろのカールがかわいいです。

a0114853_10182854.jpg







あとは、名前のわからない
 変な顔の黒いユリと

a0114853_10212315.jpg





こちらは、ひめさゆり っちゅうユリです。

a0114853_10214376.jpg


# by kasekibunotiti | 2017-05-20 10:22 | えっ、そんなものも | Comments(0)

先週末の がっかり ラーメン‘S

土日続けて、立て続けに

どうも、いまいち
満足感が得られなかったので
写真だけで、どこのお店かは内緒にします。

備忘録的に。。



土曜のお昼。
ラーメンはこんな。。 まあ、これといってどってことなく。。

a0114853_19595021.jpg



a0114853_2001190.jpg




濃い味のつけ麺。
残ったつけダレがもったいなかった かな。。くらいで、、

a0114853_2003581.jpg


見た目はいい感じですけど。。。







日曜日

塩はなんのフックも無く
太麺・細麺から「太麺」チョイスだったんですけど、、
 ボキボキ チックな感じで、

a0114853_2015410.jpg




しっくり こなかったっす。


チャーシューがうまかったのが救いでした。



勝手にショウガ味だと思っていたのも

a0114853_2022742.jpg





お店は悪くないんだけど、残念感が残りました

a0114853_203838.jpg


# by kasekibunotiti | 2017-05-17 05:57 | えっ、そんなものも | Comments(0)

久しぶりの 海

どうせ何にも無いだろおなあと思いつつ海へ。

そして、やっぱり何もなし。。。

a0114853_1981925.jpg









このシーズンは
とにかく砂が削れたので、

a0114853_199196.jpg





タイムスリップものが少々でした。

ワンダフルKと
a0114853_1992561.jpg



a0114853_1994055.jpg




ハイネケン。
a0114853_1910679.jpg





ハイネケンは一見、普通っぽいとお思いでしょうが、

プルタブ缶なのでした!!

a0114853_19102341.jpg







あ、そうだ、でも、
 浜には何も無かったですけど、

エビとカニが!
 夜は 「甲殻類まつり」 でしたぜ!!!

a0114853_19104826.jpg



a0114853_1911936.jpg






a0114853_19112871.jpg




a0114853_19115367.jpg


# by kasekibunotiti | 2017-05-16 05:56 | ビチコ | Comments(2)

七尾のでか山

御存知ですか 七尾のでか山。

a0114853_752317.jpg




見てきました。

旅の目的は、これ100%ってわけではないのですが
 この時期、七尾は確かお祭りやってたよなあ と、、
化石掘り時代の記憶を手繰って
行ってきました。。

散歩の途中で、
スケジュールをお聞きしたら
山は、どうやらすでに出動してるってことで
音を頼りに、探しましたら

有りました。というか、居ました!!

a0114853_755180.jpg





ごらんのとおり、 でかい!!
見物客と比べると
 でかさが解かっていただけるかと思います。。

a0114853_761356.jpg






車輪が直径2M とのこと。

a0114853_763634.jpg








横から見ると、こんな。
でかい!!!


a0114853_77093.jpg





よくわからずに、最初は
これで満足してたんですが、、、

実は一番の見所は
横の反対側。反対側の横。

こんなんなってました!!

a0114853_775432.jpg





このでか山、3基あるのですが
全部もちろんデザインは違います。

a0114853_78797.jpg




すごい迫力です。
1度は見るべしではないかと思いますよ!!




屋台も出ていますし
お祭り気分もよろしく
大変楽しい1日でした。

# by kasekibunotiti | 2017-05-12 05:03 | えっ、そんなものも | Comments(4)

名物 その3

これは、さすがに、、
 前2回の名物シリーズとは別の日ですが、

 「氷見」といえば!

そう!名物「氷見うどん」です~~~う!!

a0114853_6532777.jpg





七尾まで行ってきまして、
その帰り。

実を言えば昼も2時過ぎだというのに
回るすし屋2軒 連続でメタくそ並んでて、
鮨をあきらめ
ふと見かけたこちらに寄った次第なんですけど。。

氷見うどんの名店「海津屋」のアンテナショップで
氷見うどんをいただきました!!

a0114853_65748100.jpg






こちらは、営業時間が
11:00~15:00でしたが、

a0114853_6542295.jpg



それでも、
閉店間際にもかかわらず、
こちらも おおよそ10人待ち。。

a0114853_654025.jpg







ですが、さすがに出てくる方が多くて
それほど待たずにすみました。


メニュー。

a0114853_6544682.jpg



a0114853_654598.jpg






もちろん、冷たいざるを
もちろん、大盛りで!

a0114853_6551775.jpg






この麺がまた、
 見た目のとおり、ほわほわ~~で、
むちむちで 最高でした!

a0114853_6554354.jpg



a0114853_6555714.jpg






薬味は
ねぎとショウガでしたが、
ゴマでも食べてみたかったな~~~~!!


廻る鮨も魅力的でしたが
 これはこれで大正解&大満足でした。


ちなみに、てんぷら(かき揚げ)はこんな感じで
ボリュームたっぷりですが、
油が堪えた との報告もあり。

a0114853_6572183.jpg








お年頃には、2人で1個が吉 かとも思います。。。

# by kasekibunotiti | 2017-05-11 05:48 | たべもの・料理 | Comments(4)

名物 その2

「妙高とん汁ラーメン」御存知ですか?

エースコックからは
カップも
登場しています。
(が、私はカレーラーメン1本ですので未食ですが、、)

今回は
その発祥のお店「たちばな」
これも初訪問です!

a0114853_6435284.jpg





あたらしくてきれいなお店です。
(儲かったのかな。。 余計なお世話っすね)

a0114853_6441369.jpg






で、もちろん、 とん汁ラーメンを!!
全体はこんな感じです。

a0114853_6445339.jpg






聞きかじったところでは
なんでも、スープの水分は玉ねぎからでる水分100%とかと。。

a0114853_6453092.jpg








具はとん汁の名のとおり
玉ねぎ・おとーふ・豚ばら肉に刻みねぎ。

a0114853_6455686.jpg







黄色みの強い麺は、かなりの堅茹で。

a0114853_6461116.jpg









このほか、ぜひ喰ってみたい「肉丼」とか
メニューは名前だけでは、なんだかわからない
「ぶっかけラーメン」とか「とんそば」とか、

a0114853_6463392.jpg








興味深いメニューが
たくさん有って、
まだまだ探求すべきところですが、、、

a0114853_6465346.jpg





まあ、そこは皆さんからの情報もお待ちしておりますってことで
よろしくお願いします。。


住所 妙高市栗原2-3-10



そのほかは、ぐぐるなり、なんなり。。

# by kasekibunotiti | 2017-05-10 05:37 | たべもの・料理 | Comments(4)

名物 その1

GW 逝ってしまいましたが、、
今回は、いろいろと
楽しみました。

連休序盤の1日は、まず
こんなのへ。。

a0114853_6304467.jpg



完全に違う世界です。。すいません。。

a0114853_631115.jpg



a0114853_6312544.jpg








そののち、
どわ~~~~っと走って、
こちらでまず1杯。

a0114853_632014.jpg



県内有数の味噌の名店と謳われる
  「ニューミサ」

a0114853_6321338.jpg



a0114853_6323358.jpg





周りを見回す限り
セット系が相当充実していると見て、
味噌のおにぎりセット(+100円)をチョイス!

a0114853_6325248.jpg





どうですか!
 このおにぎり!

a0114853_633686.jpg





塩味もちょうど良く、
食べても食べても具が出てこないので

a0114853_6332525.jpg



塩むすびかと思ったところで
小梅干がころんと出てきました。

a0114853_6334291.jpg





さすが、
県内でも有数の有名なラーメン。

実は恥ずかしながら初体験でしたが、

a0114853_634144.jpg



その名声に違わぬ 1杯でした!!

a0114853_634316.jpg






カレーラーメンも食べてみたいっす!!

a0114853_635046.jpg


# by kasekibunotiti | 2017-05-09 06:36 | たべもの・料理 | Comments(0)

青海 麺屋一丁

サブタイトルは
 そうまでして「ラーメン」なのか!? です。


久しぶりの青海で
 久しぶりの麺屋一丁でした。

麺屋一丁はブログにするのは、
 初めてなのかもしれませんが、前は
能生で「わたせ」って名前で
なかなかおもしろいお店
でしたが、
今では青海の新幹線高架下にて
営業中です!

a0114853_10102090.jpg



a0114853_10125161.jpg







家系のうまいラーメンです。
そして この麺がなんともうまいです!
マジで、うまいですぜ!

a0114853_10112991.jpg



味噌はこんな感じで

a0114853_10114514.jpg




a0114853_1012076.jpg



かみさんは次回も味噌だと、お気に入りでした。





そして何より、皆の衆!
 ラーメン大盛りだと750円。
チャーシュー麺だと800円。

あと50円でチャーシュー麺だったことに
気が付かずに
ラーメン大を頼んでしまったので
悔しくて悔しくて
味が良くわかりませんでしたぜ!皆の衆。。





さらに
らーめん特盛りだと850円
チャーシュー麺なら特盛りでも800円。

a0114853_10133949.jpg





それでも
「ラーメン特盛り」を頼むやつがいるのか!?
ということですけど。。


a0114853_1013547.jpg


ラーメン大盛り。
 これといって豪華な感じも見当たりません。
もしかするとチャーシュー麺は
 タマゴが無くなるとか、、くらいかしら。。

ちなみに
味噌も同様の価格構成です。

a0114853_10191268.jpg

ねぎ味噌の特盛りとかも
  喰ってみたいっすね!!


ご参考になりましたでしょうか。。

# by kasekibunotiti | 2017-05-08 05:53 | たべもの・料理 | Comments(0)