化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

おねいちゃんだけ不在です。

病み上がりで行ったビチコです。
部長と財務担当と愛犬です。
おねいちゃん(部長の姉)は部活で不在です。
a0114853_20183114.jpg

久しぶりの海でした。
今年の冬はいつもに増して
荒れなかったのか、ホントに漂流物が少ないです。
「ハリスン祭り」もありませんでしたし、
ほんと、浜を歩いても 予感 がありません。
愛犬くんが、風に吹かれています・・・・・・。

# by kasekibunotiti | 2009-03-05 20:18 | ビチコ | Comments(0)

新型 ロディー?

今日のネタは、これです。
昨年見つけたものです。
販売年数も販売台数も世界一のものです。
本体にくっついているのを見たことがない人は
いないと思いますが、
これだけ見ると、
「なにこれ、新型ロディー?」って感じです。
a0114853_2154350.jpg

でも、ボヨンボヨンやると、ケツ痛くなりますよね。

# by kasekibunotiti | 2009-03-04 21:05 | ビチコ | Comments(0)

カレーラーメン ご存知ですか?

カレーラーメンが、新潟県の三条市では
結構たべられています。もしかすると日本一かもしれません。
多くのラーメン屋さんで
ちゃんとメニューに載っています。

新潟県はラーメン王国と言われていていまして、
新潟4大ラーメンとか、5大ラーメンとかと言われています。
しょうが醤油やら、こってり味噌やら 有名ですが、
新潟県の三条市でも、
いろんなラーメンが楽しめます。
オーソドックスな激ウマ煮干し系をはじめ、
まずは「燕三条系」。背油チャッチャ系といわれていて、
激太メンに背油のせて、見た目こってり、食べればお腹いっぱい大満足。
30年くらい前でしたが、友達の坂井に誘われて最初食べた時は、
大袈裟じゃなく、知らずに生きてきた日々が勿体なかったなあ、と、
しみじみ思いました。お試しでない方はぜひ食べにお越しください。
そして
その一角に顔をのぞかせつつあるのが「カレーラーメン」です。
a0114853_21181134.jpg

これは、セブンイレブンで今地域と期間限定発売中のチンするタイプのやつです。
味は十分おいしいですが、チンするタイプの悲しさ、
私的には麺に色気がなく、やっぱり少し物足りません。
三条市では、なんと、70店以上のラーメン屋さんで
メニューにカレーラーメンがあります。
ルーかけタイプ、スープ全体カレースープタイプと、
ヴァリエーションも豊かに、みなさんをお待ちしています。
ぜひ、お店で味わってみてください。

# by kasekibunotiti | 2009-03-03 20:59 | えっ、そんなものも | Comments(0)

VOW風のやつもひとつ

VOW風のやつを見つけたので、これもひとつ。
いつも上げようと思っていて、いつも忘れてしまいますので、
今日は連発で。
時々行く、ラーメン屋さんのごみばこです。
a0114853_21244723.jpg

気持ちはわかりますよね。
結構時間は経っているようですが、そのままです。
みんなに愛されています・・・。

# by kasekibunotiti | 2009-03-02 21:24 | えっ、そんなものも | Comments(0)

今日も父のコレクションで

久々の病み上がりで、出社しました。
なんか、とても疲れました。
今日も、部長に怒られるかもしれませんが、
父のコレクションです。
a0114853_21175880.jpg

中央の時計は、
タグホイヤーの最初のセナモデル6000シリーズのやつです。
部長が産まれたお祝いに、かみさんに買ったものです。
電話で予約を入れて、会社を休んで取りに行きました。
世界限定3000本、シリアルナンバー入ってます。
ボーイズサイズですが。
一時は、時計コレクターとセナファンに人気で、結構な値段が付いていたようです。
たしか「モノマガジン」だっとと思いますが、雑誌の表紙にもなりました。
ONIXのマルボロマクラーレンの真ん中のは、私が初めて買った「おとなミニカー」です。
それまでは、トミカでしたからひとつ300円くらいだったですが、
これは確か2,200円だったと思います。

# by kasekibunotiti | 2009-03-02 21:17 | えっ、そんなものも | Comments(0)

新入荷 ウグイスガイ目?

波打ち際で拾ったものです。
「作り物」かと思えるほど、とげのようなものが真っ赤です。
最初に見つけた時は、人工物かと思いました。
透き通るような赤が、とてもきれいです。
a0114853_1404041.jpg

帰ってきて「日本の貝2」で、調べたところ、
これは「ウグイスガイ目ウミギク科」であろうと、
部長と私で一致したところまではよかったのですが、
「生息域」が・・・・?
ここは、新潟県の中越です。
ウミギクもショウジョウガイも
「房総以南」とか「紀伊半島以南」とかの表記がされています。
これは一体「何貝」なのでしょう?
詳しい方、ご覧であれば教えてください。
流れて来た、にしてはとてもきれいですし・・・。
温暖化でしょうか。

# by kasekibunotiti | 2009-03-01 13:56 | ビチコ | Comments(2)

イェ~~~~イ

やっと治ったようです。
イェ~~イ。
a0114853_1311384.jpg

熱もなく、結構元気になりました。
タミフルも5日分で、今夜で終わりです。
明日は、晴れてビールを飲みます。
でも、月曜は出勤です。
アジャストできるかな・・・。気持も。やすみたいのかなあ・・・。

# by kasekibunotiti | 2009-02-28 13:12 | ビチコ | Comments(0)

A型 陽性が出ています。  だそうです。

今日も見にきてくださった方、ありがとうございます。
しばらく、更新を休んでおりましたが、
さぼっていたわけではないんです。

この前の日曜から「からぜき」が出始め、
月曜午後位からは、かつてないほどの「悪寒」!
一晩、ふとんにくるまって、火曜日診察を受けました。
(病院も心得ていて、診察室まで、一般と別なところで。)
その結果が「インフルエンザA型陽性が出てますね。」とのこと。
周りにもそれらしき人もおらず、いったい誰にもらったのやら・…。
自宅で現在「隔離」されています。
やっと、今日、化石部財務担当(妻)から
手を洗ったうえでPCを触る許可が出ました。
有名なお薬「タミフル」、見たことがおありですか?
a0114853_11485050.jpg

異常行動、幻覚、ありませんでした。

# by kasekibunotiti | 2009-02-26 11:50 | えっ、そんなものも | Comments(0)

今日も化石です。

今日もお越しいただいた方、ようこそでございます。
今日も化石をお見せします。
昨日の化石は3億年前やら8千万年前やらと思います。
今日のは、場所も時代も、割と近場のものです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
新潟県は広く信濃川の土砂による堆積平野です。
なので、地層もずっと新しくなります。
これは、灰爪層から出たものです。
a0114853_19205581.jpg

部長によると「2・300万年前」のものとのことです。
「イタヤガイ」と思われます。
冷たい海に住んでいたそうです。

みなさん、「熱中時間」は見ましたか?
ビーチコーミングって、やっぱいいですよね。
「しげさん」いつもブログ拝見しています。
テレビでもお会いできて嬉しかったです。

# by kasekibunotiti | 2009-02-22 19:24 | 化石 | Comments(2)

糸魚川はいいところ

これは、昨年何度か行った糸魚川で収集したものです。
a0114853_107378.jpg

白っぽい方は、石灰岩です。
サンゴの化石やらフズリナが入っています。
ゴニアタイトが入っていることもあります。
最初に凸凹をディスクグラインダーで削ったのですが、
一生けんめいサンドペーパーをかけても
どうしても、歪みが残ります・・・。

黒いほうはたぶん来馬層群から出たものです。
いつも、川原で転石を割ります。
いろんなシダとか二枚貝が出てきます。
資料では、アンモナイトも出るとか・・・・。
いままで見つけたことはありませんが、
今年ももちろん糸魚川に通いますので、
本とに出たら、お見せしますね。

# by kasekibunotiti | 2009-02-21 10:07 | 化石 | Comments(0)