化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
waniosさん たまた..
by kasekibunotiti at 22:30
またまたまた、飲んだのか..
by wanios at 05:14
えんぴつさん、 たしか..
by kasekibunotiti at 20:20
あみそ、いい感じです。 ..
by えんぴつ at 18:15
やっさん、 好みの問題..
by kasekibunotiti at 20:05
柏崎だとついつい。。 焼..
by やっさん at 06:38
やっさん、 この日も飲み..
by kasekibunotiti at 17:43
〆の一撃にこしらえた一皿..
by やっさん at 06:55
よこさん、  ここは、..
by kasekibunotiti at 19:07
こんなお気に召すお店が近..
by よこ at 19:00
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

まぼろし 古代ザメ

これは、昨年中に採取した、古代ザメの歯です。
a0114853_2041138.jpg

「歯」といっても、普通に尖った歯じゃなくて、たぶん
貝の殻なんかをゴリゴリすり潰すタイプのサメの歯です。
クリーニングの宿題が出ているのですが、
なかなか(というより全く)手がつきません。
採集場所に連れて行ってくださった、Oさん、Fさん
すみません・・・・。

# by kasekibunotiti | 2009-02-05 20:05 | 化石 | Comments(0)

ロッテ さんのもののようです。

今週は、この前の日曜日のネタを中心にお送りしています。
漂流物も、ペットボトルやら何やら、
商品ものが中心ですが、
こいつは、いったいなんでしょう?
a0114853_20183642.jpg

「チルスンサイダー」とでも読むのでしょうか?
看板でもないようですし、何かの部分 には間違いないと思うのですが・・・。
裏面写真とっていませんが、同じような作りになっていました。

# by kasekibunotiti | 2009-02-04 20:23 | ビチコ | Comments(0)

本体は だれ? ロボコン?

これも新着です。先週の日曜日1月31日の撮影です。


a0114853_20182872.jpg
黄色い「手」ですが、本体は誰でしょう?
ロボコン?アンパンマン?・・・どっちも違うか~~~!

# by kasekibunotiti | 2009-02-03 20:18 | ビチコ | Comments(0)

モダマ の外側

最初の方で書きましたけど、目標として探していても、今までの浜歩きで
「モダマ」というものを見たことがありません。
「ハンバーガー風」とかっていいますよね・・・・・・。
いつかは見つかると思って歩いていますが、
a0114853_20263555.jpg


これって、その外側ではないでしょうか?
 (手の出演は部長です。)

欲しいのは中身。でも、これ、持ってくれば良かったかな?

でも、化石部財務担当に怒られるよね、
「なに、これ。どうすんの、こんなの!」って・・・・・・。

# by kasekibunotiti | 2009-02-02 20:33 | ビチコ | Comments(0)

本日、ビーチコーミング

本日、久々に化石部長とともにビーチコーミングです。
a0114853_18374313.jpg

(後ろ姿の部長)
大荒れの割には意外と漂着が少なく、貝殻中心になりました。
あと、新潟県ではロシアもの、ハングルもの、中国ものは、よく見かけますが、
今日のこいつは、ごらんのとおり
たぶんインドネシアもののミネラルウオーターです。
a0114853_1838597.jpg


# by kasekibunotiti | 2009-02-01 18:39 | ビチコ | Comments(0)

ツメタガイ に やられたの?

貝殻拾いをしていて、アサリなんかの貝殻に
直径1・2ミリの穴が開いているのを見たことありませんか?
「ツメタガイ」という肉食の貝が、なんかキリみたいなやつで、他の貝の殻に
ギリギリと穴を開けて食べてしまった痕跡です。
a0114853_18291357.jpg

この貝殻にも開いていますが、もともと貝に穴を開けて食べちゃう奴が、
このツメタガイです。
こいつ、どうやら、身内にやられちゃったようですね・・・・。
こんなことって、あるんですね・・・・・・。

ツメタガイにやられたツメタガイ の巻 でした。

# by kasekibunotiti | 2009-02-01 18:29 | ビチコ | Comments(0)

鉱物 もあります。

ビチコもやります。化石もやります。
ついでと言ってはなんですが、鉱物も集めてしまします。

a0114853_2116752.jpg
このほかにも、集めちゃってるものがありますが、
引き続き、見ていただくつもりでおります。
よろしくお願いします。

# by kasekibunotiti | 2009-01-30 21:16 | 鉱物 | Comments(0)

我が家では 病気石

これです。
a0114853_2045356.jpg


これを我が家では「病気石」と呼んでいます。
ある人に見てもらったところ「鉄電気石」でしょう、とのこと。
どのドットも丸いところをみると、母石の中に丸く生成しているのでしょう。
見事なもんです・・・。


採集場所は、新潟と富山の境目の海岸です。



鉄電気石
電気石類は10種ほどあり、これは一番一般的なもの。
本来は六方晶系だが、これははっきりした結晶ではない。
静電気を帯びやすいことからこの名がついた。

# by kasekibunotiti | 2009-01-30 20:46 | 鉱物 | Comments(0)

アオイガイ の新種なの?

a0114853_2163091.jpg

上と下で、さいごの縁の尖りかたが違いますよね?
下の大きい方はフラットですけど、上の小さい方はすごく尖っています。
下が大人で、上が子供なのでしょうか?

大きくなるとだんだん尖った部分が平らになってくるのでしょうか?
それとも、もしかして種類が違う?・・・大発見・・・・?

# by kasekibunotiti | 2009-01-29 21:11 | ビチコ | Comments(0)

トグロコウイカ  INオーストラリア

 これは、昨年オーストラリアへ行った時、撮影したトグロコウイカです。
a0114853_20363825.jpg

 場所によって、巻き方が違うというような資料も見ましたが、これはちなみに
ケアンズ沖のグリーン島で撮影したものです。
 中の仕切りは、真珠のようにきれいでした。
 残念ながら、初期室が壊れています。
 インターネットで検索すると、イラストを見ることができますが、
立体的ではないので、どうしても生きている状態が想像できません。
 でも、日本海側では、本体付きのトグロコウイカを見ることは
できないんでしょうね・・・・。

# by kasekibunotiti | 2009-01-28 20:36 | ビチコ | Comments(0)