化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

タケダ タケダ タケダ~

タケダ タケダ タケダ~
タケダ タケダ タケダ~
タケダ     タ   ケ   ダ~~^・・。

ってやつです。 歌えました・・?

透き通って、とてもきれいです。
a0114853_18563060.jpg

マークは間違いなく「武田」と思います。

タケダと言えば、当時は「アリナミン」でした。
こいつは、透明なガラス瓶でしょうから、
きっと「プラッシー」だと思います。
あの頃、みんなが飲んだのは、
舌が紫色になる「ファンタグレープ」
みんなで、見せ合ったものです。
その後のモデルチェンジで
色が薄くなった時には、ちょっとがっかりしたものです。
こどもでしたから・・・・。

「プラッシー」は、うちの近所ではなぜか
お米屋さんでしか売っていなくて、
子供マーケット的には、対象外でした。

そういえば、あのころ、
コーラやファンタは、裏ぶたのビニールをめくると
現金が(30円とか)当たったりキャンペーンがあったり、
やっぱり、コークがメジャーでした・・。

ですから、「プラッシー」の存在は知っていますが
たぶん一度も飲んだことがありません。

今も売ってますかね・・・・・・・・・。
ビンはきれいですね・・・。

# by kasekibunotiti | 2009-06-25 18:58 | ビチコ | Comments(0)

カズラガイ 臭います

トウカムリ科, カズラガイ
分布:房総半島以南・・・・・?
    水深5~100mの
    砂地に生息。
特徴:殻はあつくて硬い。
    褐色の縦じまがある。
    ウニ類を食べる。・・・・・・って、グルメ。

これは、今年の春先に
新潟県、今は「長岡市」になった
寺泊で拾ったものです。
防砂堤のきわまでいくと、
ここがまた、この場所特有の漂着物に出会えているんです。
これは、ここ特有ではありませんが、
a0114853_2319836.jpg

縁に黄色いラインがわかりますか?
いままで、あっちこっちで、いくつか
このカズラガイを拾ったのですが、
コントラストも、この縁の黄色いラインも
これほどきれいに見えるものはありませんでした。

早速、持って帰って、
そこら辺に置いたまでは良かったのですが・・・・

中がまだ「イって」いないらしく
臭うんです・・・・・・・・・・。
でも、今までで一番きれいです。

# by kasekibunotiti | 2009-06-24 23:20 | ビチコ | Comments(0)

お~い、アイビーボーイズ、げんきか~~。

今日は、こんなものを・・・。
a0114853_2282313.jpg

昔々、本屋さんには
「ホットドッグプレス」や「ポパイ」が
売っていました。
若者たちは、その中とじの本をみては、
あーだ、こーだと言っていたものです。

そして、もう一冊、
がっちりした製本の重たいやつ
「メンクラ」ありましたよね~~~。
「メンズクラブ」どうなったかなあ・・。メンクラには、
「街アイ」(これは「街のアイビーリーガーズ」の略で)って
いうのがあって、でも、田舎に来るはずもなく、
たとえ来られても、写真を載せてもらえるほどカッコよくもなくと・…。

そんでもって、夏は「トップサイダー」の季節です。よね。
また、最近になって、
「ボートハウス」のトレーナーも俄然欲しいと思い、
探してみましたが、入手困難です。

あとは、「バティックプリント」のジャケット買ったことありますか?
私、買ったのですけど一度も着ては出られませんでした・・。すごく派手でね・・・・・。

でもって、やっぱり私の「夏のマストアイテム」は
いまだに「マドラスチェック」なんですけどね。

「マストアイテム」って、今も使います・・?

# by kasekibunotiti | 2009-06-23 22:14 | えっ、そんなものも | Comments(0)

2009年4月20日の記事の続き

4月20日に、
a0114853_10304651.jpg

「これって、サザエ?」という記事を書きましたが、
わかんね~よ、って思われましたよね。

この前、七尾で写真撮りました。
a0114853_10323858.jpg

「ここ」ってところに、似てますよね?

やっぱり、サザエ風巻貝の化石の一部なのでしょう。

上の映像をみて下の映像と、
ちゃんと頭の中でつながるのって、
「感覚」なんですかね・・・。

# by kasekibunotiti | 2009-06-21 10:33 | 化石 | Comments(0)

化石部 黎明期

昨日の続きで、化石部始まりの頃の
思い出です。

田川で物足りず、そのあと、
ヤホーやら本やら、人に聞いたり
で情報を集めては、
あちこちに出かけました。

あてずっぽうで出かけますから、
大体はいわゆる「ぼうず」でしたが、
楽しい部活でした。

「新潟地学ハンドブック」に乗っていた
漫画のような地図を頼りに、間違って
人んちの通路に入って怪しまれたことも
ありました。そのあと、
事情をお話をして、夏川石のことも
いろいろ聴かせていただきました。
a0114853_106751.jpg

これは、初期の頃に
「夏川」で拾った「キリガイダマシ」。
折れたのをくっつけたんですけど、
中が白透明ですごくきれいです。

a0114853_1064399.jpg

こっちは、このころ旅行先
(鬼押し出しの参道にある石のお土産屋、
ストーンズ横田さん)で買った、
マダガスカル産のアンモナイトです。

シダの葉のような模様の縫合線もきれいで、
この深い飴色が、当時とってもお気に入りでした。

今も思い出の品です。

# by kasekibunotiti | 2009-06-21 10:11 | 化石 | Comments(0)

今回が 100個めの記事

1週間のご無沙汰でした。
突発的に大仕事が舞い込んだのと、
これが100個目の記事になるので
いいかげんにしたくなかったのとで、
間が開いてしまいました。

今日は、やはり化石部にまつわる
ネタでやらせていただきます。

化石部の設立のきっかけになったのは、
「水棲生物の観察会」に行ったのが始まりです。

正確に思い出せないのですが、
たぶん5年くらい前に、
三条市の五十嵐川の支流「田川」というところで
その観察会がありました。
終り頃に、その時の講師の先生が
足もとの石を割ると、化石が出ることがあります、
と教えてくださいました。

その時は時間がありませんでしたので、
そのあと、何度か通いました。
出てきたのは「化石」といっても、200万年前くらいの
泥岩と砂岩の中に、
巻貝の形が抜け落ちた形が残った
「印象化石」というものでしたが、
感激したものです・・。
a0114853_10455059.jpg

当時のものが見つからないので、
この写真は別の場所の同時代の二枚貝の印象化石です。
ここから、本格的な化石部としての活動が始まりましたが、
当時は、魚釣り35%化石65%くらいの活動でした。
a0114853_10462696.jpg

ちなみに、これも
「田川」で見つけたものです。
何だかわかりますか?
というか、前に載せたことがありましたっけ?

# by kasekibunotiti | 2009-06-20 10:48 | 化石 | Comments(2)

「冷し」 もう食べました?

みなさん、最近カレーラーメン行ってます?
私、今日のお昼は、
三条市の上須頃にある「はらや」さんの
カレーラーメン食べてきました。
今月は4杯目のカレーラーメンです。
写真も撮らさせていただいたので、
次回お見せします。

ところで、セブンイレブンの「カレーラーメン」&
「冷やし」はもう食べましたか?
5月19日「三条名物カレーラーメン」がセブン-イレブン新潟県内339店舗販売開始
6月9日より、「三条名物カレーラーメン」が首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)、東海、関西、東北の6500店舗にて販売開始!
6月1日「セブン-イレブン発冷しカレーラーメン」が三条・燕・弥彦・出雲崎・見附・長岡・小千谷のセブン-イレブン82店舗で販売開始
6月中旬「セブン-イレブン発冷しカレーラーメン」がセブン-イレブン新潟県内全店舗販売開始
ということですから、
新潟にお越しの際はぜひ「冷やし」を。

で、その「冷やし」は
こんなんなっていて、
a0114853_1554642.jpg

こんな感じです。
a0114853_15543848.jpg


結構辛くて、美味しいです。
良く出来ていて、冷えた脂が
ごてごてするようなことはことはありません。

そのほか三条市内では、
「龍昇園」さんと「正広」さんが
お店で出しています。
こちらもお試しあれ~~。

# by kasekibunotiti | 2009-06-13 15:55 | えっ、そんなものも | Comments(0)

つい、買ってしまいます・・。

昨日から、ビール風発泡酒の買い置きがなくなりました。
2日連続で、帰りにサークルKに寄ることになりました。
この「サークルK」というのが、チョメチョメです。
売っているんです。あれが。
買いたいような、もったいないような・・。

それって、これ。
京商のこれです。
a0114853_21484268.jpg


新しいのがあるんじゃねーかな、
出てるんじゃねーかな、って、
売場を見なけりゃいいのに、見るわけです。
で、昨日、売っているのを確認しつつ、
ぐっとこらえたわけです。
なのに、今日も発泡ビール風を買いにいかないとない状態に・・・。
「買わないといけない」羽目になりました。
おれのせいじゃない・・。

欲しいモデルは「重い」と読んで、
フィールで重いやつをチョイスして、
出てきた結果は、これでした。
a0114853_21502898.jpg


ん~~~~・・・。欲しいランク下から2番目。

# by kasekibunotiti | 2009-06-12 21:51 | えっ、そんなものも | Comments(0)

ブルーベリー

庭に、バラを植えていますが、
その他に、地植えと鉢植えで
ブルーベリーが10本くらいあります。

ブルーベリーは大きくハイブッシュ系と
ラビットアイ系に分かれますが、
私のうちは積雪地にありますので
寒さに比較的強いハイブッシュ系
を植えています。

これがブルーベリーの花、たくさん咲きました。
a0114853_2011286.jpg

ドウダンつつじとか、すずらんとか
「ベル」っぽい雰囲気のかわいい花です。

そんで、ほっとくと実を結びます。
生食もゆるゆるジャム(これをヨーグルトに入れるのですが)も
とても美味しく楽しく、たのしめます。
秋は紅葉もします。
病気にも強く、害虫も付きにくいです。
実際、3・6・9月に肥料を与えるだけで、
あとは、ほとんど手がかかりません。
みなさんもにもお勧めですよ。

酸性土が好きなこと、水を切らさないこと、
同じ種類(ハイブッシュかラビットアイ)で
2品種以上植えること、
この3点がポイントです。けど。

# by kasekibunotiti | 2009-06-08 20:03 | えっ、そんなものも | Comments(0)

拾ってあげなくて、ごめんね・・。

今日のネタは、これです。
a0114853_19465198.jpg

先日、急に思い立って、
新潟県は柏崎の市立博物館に行った帰り、
鯨波の浜を少し歩きました。
2時過ぎていたのに昼飯を食べていなかったので、
小一時間くらい。

緑のビンの中に、「この手紙を拾ったひとへ」風の文字。
ハングルの蓋のビンでしたが、中の手紙は日本語でした。

拾ったのが「おれみたいなおっさん」じゃあ、
今後のストーリー展開がドラマチックになんねーだろって、
開封しないまま、次にはかわいい女の子が手に取ることを願って
もう一度、海に向かって投げました。

そのあと、しばらく歩いて戻ってみたら、
離れたアベックの足もとにあっさり打ち上げられていましたが、
これまた、まるっきり無視されていました。

がんばれ~。「ドラマ」祈っていますよ~っ。

# by kasekibunotiti | 2009-06-05 19:48 | ビチコ | Comments(0)