化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
SLkがいいと思います。..
by wanios at 08:56
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 08:33
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 08:31
まぁ、元々味噌は食べない..
by wanios at 06:25
すでにブログをやめてしま..
by wanios at 06:21
ペコさん、 たしかに ..
by kasekibunotiti at 21:42
麺リフトの時なんて、 ..
by ペコさん at 07:27
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 17:31
35年位前に近所にあった..
by wanios at 08:55
> やっさんさん 是非..
by kasekibunotiti at 08:29
最新の記事
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
ブログで分かるか。 ちょっと..
at 2017-11-29 05:37
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

ニコラスケイジ が

今日は漂着物学会
これから、部長と出発です。

なのに、こんなんネタ。
2・3日まえから、
載せようと思っていたので、
血迷った感じで・・・。
a0114853_1155880.jpg

ニコラスケイジが
貧乏になってるって、
その原因が「現行フェラーリ」を
全車種持っているからだ、と聞いて
a0114853_1164826.jpg

なんか、ライバル意識が。
といっても、
こんな感じですけど。
a0114853_1173114.jpg

これなんか、電話ですけど。
a0114853_118251.jpg

これんか、箱買いですけど。
a0114853_118445.jpg


あと、こんなのも
a0114853_1194175.jpg


# by kasekibunotiti | 2009-10-24 11:09 | えっ、そんなものも | Comments(6)

銀河系

せっかくオリオン座流星群が
見えそうでしたのに、
私の住む地域では、曇り空の予報だったので、
当然、家族も含め起きませんでした。

代わりにと言っては何ですが、
まさに銀河系。ドンブリの中の小宇宙。
美味さのビックバン。
体内脂肪のブラックホール。
地球は青かった。コーンは黄色が一番。
a0114853_2241113.jpg

かなりピンボケですが、
宇宙が誕生した時のようです・・。
龍華亭「コーンラーメン 大油」
中心には「ウズラの卵」が
鎮座ましまし。
a0114853_2271243.jpg


中華亭のコーンラーメンも良いですが、
ウズラ卵は、龍華亭のオリジナル。
a0114853_2281782.jpg


あと、リップのいらない「焼きそば」も
a0114853_2262820.jpg

「くちびる、つやつや」

しかし、お昼時でも待たせないのが
何よりのおもてなし ですよ。
この店は、立派っす。

# by kasekibunotiti | 2009-10-22 22:09 | たべもの・料理 | Comments(7)

〆ONE グランプリ 第何弾?

久々に〆oneグランプリ。
まずは、今は西本成寺にうつった
「桃林」。
a0114853_19281055.jpg

パルム脇にあった頃は結構お世話になりました。
久々に行ってみました。
実はこの前のオフ会の帰りです・・。
豚バラ唐揚げ麺 830円
a0114853_19222025.jpg

a0114853_1922491.jpg

唐揚げの皮にスープがしみこんで、
後半も美味しかったです。
a0114853_19232576.jpg

また、盛りが少なめなのも、
〆ONEには グー。
街道筋でも、酔っ払いの味方。
お昼の場合は、大盛りか半ライスを添えて。

お次は、私の最新〆one 「どっぽ」のつけ麺。
800円。
a0114853_19235852.jpg

お店の写真には
具としてホウレンソウも写っていましたが、
今日はなし・・。
a0114853_19242812.jpg

この店ではオソードックッスな太麺と違って、中太麺。
一般的なつけ麺特有の
「酸っぱい」とか「魚粉まみれ」とか、も無く
単に「麺」と「スープ」を別々にしただけとも思えるような、
a0114853_1925584.jpg

安心の一杯。刻みネギに刻み玉ねぎの
「ダブル刻みネギ」も〆にはうれしいです。
中油700円も良いですが、〆には「つけ麺」
有ると思いますっ!!

# by kasekibunotiti | 2009-10-20 19:28 | たべもの・料理 | Comments(8)

漂着物学会

日本全国のビチコミファンの方々
こんにちは。
いよいよ来週は、漂着物学会ですね。
a0114853_951739.jpg

日本海側では、2度目の開催だそうです。

これまでなじみがなかった方も、
これを機会に、ビチコミいかがでしょう。
a0114853_951348.jpg

もっときれいに撮れたチラシは
学会HP
a0114853_952339.jpg

http://www.drift-japan.net/より、
Shigeさんのブログ
http://beachcomb.exblog.jp/
の方がよくよめます。


a0114853_1004778.jpg


# by kasekibunotiti | 2009-10-17 09:55 | ビチコ | Comments(8)

どんぐり

今日のタイトルは「どんぐり」

大人になってもなぜか
落ちていると気になるのが、
「どんぐり」
みなさんはいかがでしょうか。

ここに越してから、
子供がここでどんぐり拾えたらいいなって、
どんぐりの木を庭に植えました。
それから×年。
なかなか、実らないでしたが、
先日、庭のめだか池を見て、「おっ!」っと。
a0114853_21264153.jpg

落ちていました。ピンぽけですが・・。
a0114853_2127932.jpg

いくつかが実っています。
こんな感じで・・。
a0114853_21273811.jpg


もう、うちの子は、
「どんぐり」よりも「ドラクエ」とか、
「中間試験」とか「部活」とか、「勉強」も。

それでも、
「どんぐり」だぞって、
見せればきっと喜ぶはずです・・。

# by kasekibunotiti | 2009-10-14 21:30 | えっ、そんなものも | Comments(6)

巡検記録2

今回の巡検記録2です。
でも、とってきた写真をよくよく見たら
化石の写真は
昨日のアンモナイトと、これだけ。
a0114853_22292288.jpg

そして、これも同行のAOさんがみつけたやつ。
「シダ」ですね。
a0114853_22363631.jpg


って、何やってんだ、化石部。それも父。(と、自戒)
a0114853_2230733.jpg

『バタバタ茶』と『ひすいパン』で満足か~~!
a0114853_22304995.jpg

でも、まあ、糸魚川らしいでしょ?
ひすいパン って、すごく緑で
「ミャンマーあたりのネフライト」みたい。
おまけに、中は 「うぐいす餡」の予測  
をあっさり裏切って
a0114853_2232420.jpg

こしあん ですけど・・。

あと、恐竜の足跡も発見。
a0114853_22323771.jpg


盛り上がったぜ~~~~。

# by kasekibunotiti | 2009-10-13 22:37 | 化石 | Comments(2)

久々の化石部出動!

三連休が終わりますね~~。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
迎え酒をしている人は、
私のほかにいませんか?
a0114853_1229214.jpg

昨日は久々に化石部が
出動しました。部長と私で糸魚川行きです。

昨日はとても海がきれいで、
山もきれいで、やっぱり糸魚川、いいですね~~。

境川で見つけた「すげえ」これ、
分かりますか?
a0114853_12245948.jpg

Frさんが見つけた「アンモナイト」です。
分からない人、
修行が足りないっ!

というより、私の写真のせいです・・・・・・・・。☈
a0114853_12254198.jpg

こんな感じです。わかります?
現物はもっとはっきりしていますよ。

巡検記録(ひすいパンなど)は、次回以降お伝えします。


昨日のオフ会、ハイテンションな皆様、
大変お疲れ様でした。
a0114853_12263864.jpg

ちょうさんはじめ皆様、これからも、
よろしくお願い申し上げます、です。

# by kasekibunotiti | 2009-10-12 12:32 | 化石 | Comments(16)

〆ONEグランプリ 城林

ちょうさんのブログで紹介され、
新燕ラーメンマップから離脱した「城林」さん。
わたしも、いってきました。
a0114853_23265465.jpg

不思議なのはこのダブル看板。
鮨屋さんとラーメン屋さんが一体です。
気になってしょうがありません。
蕎麦屋系のラーメンはだしがきいて
うまいと聞いています。
だったら、鮨屋系のラーメンはさぞかし美味いだろうと、
激しくそそられていました。
注文したのは普通ラーメン650円です。
a0114853_23275962.jpg

中華鍋でネギ油なのか
「ジュワ~~」と言わせたスープでした。
a0114853_23282910.jpg

大変うまかったです。
三条のみなさんは、
燕では、そうそう「最後の仕上げ」まで至らないかもしれませんが、
チャンスがあったら、「〆の一杯」に ぜひ。
a0114853_23301918.jpg


あと、勇気を出して、例のダブル看板のことを
お店の人にお聞きしました。
お父さんが商店街に沿って
「鮨栄」をだされていたのですが、
体調が悪くお休み中だそうです。
お店自体に気がついていませんでした。
a0114853_23294828.jpg

以前はこの「鮨栄」でも、
おつまみ「チャーシューメンマ」が
食べられた(OH氏談)そうです。

# by kasekibunotiti | 2009-10-08 23:33 | たべもの・料理 | Comments(10)

ラーメンマップ。

またもや、すみません。ごぶさたを致しました!!
ほんと、「こいつ、ちょっと忙しいと
その気になってすぐ休みやがるな」と思って
お許しください。

で、「燕ラーメンマップVOL.2」(正式名称は違いますけど)を
手に入れましたぜ。みなさん。
a0114853_22241190.jpg

A3半分折りのカレラ-マップよりコストをかけない作りです。

前回は、ここまでやりましたのにね。
a0114853_2225851.jpg

(下のやつ。手の込んだ折り畳み式)

で、参加店舗が増えたと思っていたのに、
掲載店は、相変わらずの限定36店舗。
OUT9店舗は
旧会員番号で
4 まつや支店、5 城林、15 勝、17 さんぽう亭、
25 さとう食堂、27 小法師、32 弥吉、34 いっこく本店、
36 かど惣  の、以上9店舗(敬称略で、店名一部略)
a0114853_22264052.jpg


INが同じく9店舗で、
13 くまや、14 華苑、15 花岡食堂、
16 天家、17 わが家、
a0114853_22272162.jpg


と、
19 よさくそばや、20 やまがみ食堂、21 孔雀、22 もと井。
a0114853_22274259.jpg

(以上、これも敬称略で、店名一部略)

またもや、課題が増えました。
「そこに、ラーメンがあるからだ!!」

# by kasekibunotiti | 2009-10-06 22:32 | たべもの・料理 | Comments(6)

ストレス解消に・・。

またもや、更新が滞っています・・。
今の仕事ですが、ほんと、
「大変な仕事」ではないのでしょうが、
なんか、とてもきついのです。
「ばたんきゅ~~。」ですわ・・。

そんな時のエネルギー補給に
三条市下田地区の「大三」をご紹介します。
入口看板
a0114853_18293451.jpg

見た目、高そうな感じもありますが、大丈夫。
イカシタメニュー。
a0114853_18304586.jpg

こんなのも。
a0114853_18312727.jpg

注文したのは、カレーラーメン大盛り。
a0114853_1832753.jpg

ごろごろ野菜です。
a0114853_18323120.jpg

カレーライスのカレーと同じかもしれません。が、
優しいしょうゆうスープとの相性はばっちりですよ。


そして、翌日。
もろもろ、なんか思考が☈に入り
中華亭でのストレス解消。
a0114853_18331455.jpg

大満足なのですが、
これでのストレス解消は、
「ふとっちょ まっしぐら」ですよね・・。

# by kasekibunotiti | 2009-10-03 18:33 | たべもの・料理 | Comments(6)