化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2017年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ブログで分かるか。 ちょっとわかるよね。。

ふと、
いろいろなブログを見ていると
その人の好みっていうか、興味っていうか、、

a0114853_18405046.jpg




a0114853_18414016.jpg






そういうのって、分かりますよね。。ちょっと。

a0114853_18424419.jpg








俺のは、
盛りとか お値段、コスパみたいなのが
記事の中に、
ちょいちょい出てくるかと思います。

a0114853_18432780.jpg






味とともに お得感中心的な。。
ま、そもそも
 「腹減らし」だってのがあるわけですけど。。。。。

a0114853_18444868.jpg





この前 何気なく見させてもらったブログでは
店員さんが、女性で何人とか、


店員さんの様子がどうだったなんて、、
俺あ 1度も書いたこと無いなあとか。。
(態度悪いと思った店の悪口は書いたことあったとは思いますけど。。。)






どういうとこに
注目してるかって
結局そこんとこが、書いてる人の興味なのでしょうねえ。。。

a0114853_18462237.jpg




a0114853_18454537.jpg










ま、当たり前でしたねえ。。。。。。。


a0114853_18483178.jpg





a0114853_18491824.jpg


by kasekibunotiti | 2017-11-29 05:37 | えっ、そんなものも | Comments(2)

改めて どれも大盛 @龍昇園

今更ながらに、
わかっていたのではありますが、、
普通盛りでも ここんちは 大盛でさあね。。。


日曜作業の締めくくりで、
 龍昇園にての、「お疲れさん会」でした。
午後5時の夜営業開店待ちにての突入です!

a0114853_18544332.jpg






けんかになるといけないとのことで、
餃子を1人前づつ。
 に したところ、1皿に大が6個。

a0114853_18551240.jpg








野菜炒めは、しっとりと、みんなでシェアできる
 これで1人前。

a0114853_18553013.jpg







ピータンはピーマンが添えられて
どっさり。


a0114853_18562831.jpg







あとは、溢れそうな
マーボーードーフ。

a0114853_18565861.jpg






トロミきつい目ですが
痺れ辛くて、うまいのです!
さらに、
その痺れ辛味は、
 大ぶりのトーフの量でコントロール可。

a0114853_18573115.jpg






結局、
〆に予定していた 焼きそばを
注文する余裕が残っていませんでした。。。

どころか、あろうことか
 マーボとピーちゃんは少し残っちゃいました。。。。。


今回は3人でのチャレンジでしたが、
思えば今日の分量は
4人で食べるとちょうど良かったんだろうと思います。

焼きそばもとなると
 5人でシェアかな。。。


分かっていたとはいえ、
 すごかった!!
我とおもわぬ、皆の衆でも、、
 行くなら
  腹を 減らしていくべし! 龍昇園!!





次回は
 ホイコーロと焼きそばは
  絶対 頼むぜ!!

飯が食いたくなるかな。。。。

by kasekibunotiti | 2017-11-28 05:49 | たべもの・料理 | Comments(4)

昨日の海

昨日の海。

頑張って早起きして
タイヤ替えて 海へ!!

北からは船も来ていますし
「今シーズン突入の儀」に備えて


爆弾おにぎりと
黒毛和牛カレーパンを購入して海へ向かいましたが。。

a0114853_21343885.jpg


a0114853_21355939.jpg




a0114853_2137199.jpg





この食べ物の重さが
むなしい海でした。。

a0114853_2138424.jpg







結果、この日はまだ
 シーズン突入確認できず

          ば~つ!!
a0114853_2141383.jpg




そうこうするうち雨も降ってきて

車中でのビチコ飯 となりました。。
それがまたこのカレーパンのカレーが
すくなくて、ペッタンコ。。。。。いやはや。。


a0114853_21385988.jpg






来週をお楽しみににい。。。

by kasekibunotiti | 2017-11-27 05:27 | ビチコ | Comments(2)

一応 続報

昨日の続きでっす。。

お約束どおりですけど、
ちゃんと落書してました。。


そりゃそうですわ。。勉強するはずもなく。。。。。。。。

a0114853_19131651.jpg





ああ すいません、、、

a0114853_1916758.jpg






でも、このあと

a0114853_19164950.jpg




この教科書では足りなくて

『沈黙』は全部読んだし

a0114853_1917435.jpg






遠藤周作は
 「ただいま浪人」も、時間を置いて
最低2回読みました。


まあ、そういうことなだけですけど。。

by kasekibunotiti | 2017-11-26 16:11 | えっ、そんなものも | Comments(2)

 高校ん時の 現代国語教科書

ああ、、そもそも
 現代国語って、現国 だったよねえ。


で、
 いつかはもう1度
読まねばと 思っていた教科書も、、

羅生門にあった、
「下人のサンチマンタリスム」てのを
先生に質問され、
センチメンタリズムと同じとは
思えず、答えられなかった自分を今でも思い出すんです。。。。


a0114853_1915697.jpg





ま、それはそれで、、
 玄関脇に積まれ
  トイレットペーパー 交換3日前。。。

a0114853_1925736.jpg





パラりとめくってみると、、
 これが意外と いたずらもなく


a0114853_1931741.jpg





もしかして、
 結構  謙遜してるけど
  それなりに勉強してたんじゃな~~い、
あの頃のオレ!!!  と思いきや、、





最終ページは 半チャン2回。。。。


高三当時、もうとっくに時効ですが
 点0.05「1箱で1500円」
点0.02 「1箱で図書券600円」で、打ってたらしいっすね。。!!

a0114853_1961236.jpg




オレは俺として、、あとの面子は
 「ご」と「犬」と、「パー」。。。。


「パー」だけ思いだせないが。。。。


結局
  綺麗なのは、、開いてなかったからああ。。。


あああ

by kasekibunotiti | 2017-11-26 05:50 | えっ、そんなものも | Comments(2)

敦賀へ!!

敦賀へ行ってきましたが、、
 今年は例年に増して
 海がらみの写真が 少ないです。。

行ってる間、とても荒れていましたから、
しょうがないです。。 

a0114853_1152472.jpg






で!

敦賀で、海じゃないとすれば! そう!!
 『屋台ラーメン』 デスワねえ、、おほほ。。



ネットで1番のお店は、
 この混み具合でしたので パス!

a0114853_1163719.jpg





で、こちらのお店へ。
a0114853_1172431.jpg


誰もいないけど
 温かいテントの中で、

a0114853_118171.jpg



敦賀屋台らしい うまいラーメンを
いただきました!!


a0114853_1192137.jpg



a0114853_1193613.jpg




パスした有名店のお味は、わからないけど
 こちらも充分うまいと思いました。



ピーク時は十数軒あった屋台ラーメンも
今では たったの4軒だそうです。

だからこそ、
 屋台の明かりを減らさないためにも、、

 ネットで1番だけじゃなくて
ほかのお店にも 行ってみましょうよお。。 皆の衆!!

a0114853_1195489.jpg




うまかったよお!!

a0114853_111062.jpg




a0114853_11111868.jpg


by kasekibunotiti | 2017-11-25 05:54 | たべもの・料理 | Comments(5)

分ければ 資料。。 ほったらかしたら、、

分ければ資料、
 ほったらかしたら、、、、




   『怒られる』 っ  てか~~。



白木の浜。 

a0114853_1930381.jpg





いろんな貝殻が拾えます。
水晶浜もですが、
数は少ないけど、種類が豊富。


a0114853_19302971.jpg








で、拾ってそのままですと、、
 当然怒られるのですが、


こうして
 統一的に整理すれば
立派な資料です!!

a0114853_19304852.jpg




a0114853_1931338.jpg



a0114853_19313622.jpg









見習わねば!!   とは 思うのですが、、、、、
 それが出来れば苦労はないです。。

by kasekibunotiti | 2017-11-24 05:23 | ビチコ | Comments(4)

見よ!これがブランディングでないか、皆の衆!!

せいこガニ。

松田聖子さんが、もれなく
 耳元で歌ってくれるわけではないんですが、、、

越後では
『メガニ』と呼んで、、
せいぜい 良くて
  3杯500円 の
 メスのズワイかに が、

このお値段!! 

a0114853_19173952.jpg


ま、でも

 オレンジ色のペットりとした
   内子って、なんとも うまいけど。。







まさしく! これが
 ブランディング っすかねえ。。。


a0114853_1918183.jpg








それとも、、、
 正調ズワイカニと、
  ベニズの差かしら。。。

by kasekibunotiti | 2017-11-23 05:11 | たべもの・料理 | Comments(6)

なるほど、、そうきた。。

旅先での ひとコマ。。ってっか、
 旅 行ってたんか  って話ですが。。

a0114853_18502034.jpg



a0114853_18543229.jpg






私のブログ、
で、さらに、、
そう言えば、あいつ、、 なんか
 書いてたな 見たいな
 ちょっとした情報を共有するのも
ひとつのおせっかい情報とはいえ、、
 やってる理由のひとつ なのですが。。。



これ。

a0114853_18532285.jpg







生ビール2杯め以降 100円だと オモッたんすよね!!!

a0114853_18535073.jpg








喰い物減らしても
  ビールだ~~~!!とか オモッたんすよね。。


a0114853_18525626.jpg







まあ、世の中、、
 こんな表示もあるってことで。。

a0114853_18541148.jpg


by kasekibunotiti | 2017-11-22 05:41 | たべもの・料理 | Comments(2)

一足早く

一足早く 雪の便り  かのような

もやし中華大油。

a0114853_18491325.jpg






腹がめちゃくちゃ
 減っていたこともあって、

思わず「大油で!」と
オーダーしましたが、、

もう、こういうのが
 無理なお年頃 だってことを
痛感しました!!

a0114853_18493242.jpg









うまかったですけど、
どんぶりに中に、具をうまく配して
 油ホール部分を構築し
そこから麺を啜り、具を食べる私が居ました。。。

a0114853_1850750.jpg





さりとて、この油。
香りよく、
決して ごてごて と
 しているわけではなく
さらっとうまい油ですから、

油好きにはたまらないかと思います。


a0114853_185028100.jpg







まつや。

油の量は、おなかと相談ね。。
(思ってるより、若くわないでえ)

a0114853_1853475.jpg





 通し営業です。


a0114853_1850488.jpg




最後、
  昭和30年代には、、結局 ホッとする


「中華 油少な目」


a0114853_1855598.jpg






中油だと、、こんなんなりまっせ。。
a0114853_18555749.jpg


by kasekibunotiti | 2017-11-15 05:48 | たべもの・料理 | Comments(4)