化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
> kinさん これ..
by kasekibunotiti at 21:11
呑みに行った帰りの締めは..
by kin at 20:10
トリプルになりました。す..
by kin at 20:07
こんばんわ。雪はどうです..
by kin at 20:06
こんばんわ。雪はどうです..
by kin at 20:06
こんばんわ。雪はどうです..
by kin at 20:06
waniosさん ..
by kasekibunotiti at 12:27
SLkがいいと思います。..
by wanios at 08:56
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 08:33
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 08:31
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


かばやき テレビで仕入れたネタですけど。。

えっと、

世の中、
土用の丑の日で、
 どの辺が土曜なのかとか、、
  いろいろ浮かれている感はありますが、、、



で、そこんところの、
どの辺が
「カバ焼き」なのさ!? と

思うわけです。


「蒲焼」の「かば」は、
 「過払い金」の「過払」でも、、

私のブログのアイコンにもしている
「カバ洗い金」の「カバ」では

a0114853_18531930.jpg





  ないんだそうですよ 皆の衆!!”!”





で、    はい、ここから~~試験に出すで~~~!!
語源は、昔、
 うなぎは 、
丸のままぶつ切りにして、
  ウインナー状の形状にて
 焼いたらしいのですわ。


それが、
 この、「ガマの穂」に似てたことから
a0114853_18593935.jpg


 「うなぎのガマ焼き」 だったんですと。。
民放ですと「諸説あります」とかテロップでそうですなあ。。


ま、信じるか信じないか
     はたまた、、 原田眞二か


 
そこは、、
 あなた次第ですわ。。。


手触りは
 高級ベルベットですぜ!!

a0114853_1911287.jpg


by kasekibunotiti | 2017-07-29 05:49 | たべもの・料理 | Comments(0)

バイクツーリングにて @北京食堂@五泉市

ある日の先日ですが、
 ひどい書き出しですね。。

久しくバイクに乗っていなかったこともあり、
なんとなく 乗りだしまして、、


a0114853_1841150.jpg





海に行くと
ごちゃごちゃしてそうだったので、
山方面へ とことこと。。。


結局、五泉まで行きまして

a0114853_18414458.jpg



a0114853_1843640.jpg






朝飯抜きだったこともあり
事前チェックののち

a0114853_1844337.jpg




時間調整の後、、
11時やや過ぎに、
こちらに入店。

a0114853_18423480.jpg







朝飯抜きだったこともあり、さらに
基本のお値段がお安めだったこともあり
ここから

a0114853_18433544.jpg






広東麺とチャーハンをオーダーすることにしたのですが
外のさっきのメニューと店内メニュー
微妙に値段が違ってました。。わお。


広東麺。
こんな感じ。

a0114853_18443317.jpg






あんかけ=なんとなく白菜ベースというイメージを
ものともせず、
安くてうまい時期はキャベツもありでしょ~~!!という潔さ!

a0114853_184529.jpg




これがまた、やわらかくてうまい!!
全体にあっさり系の味わいながら
十分なうまさでした!

a0114853_18452689.jpg








で、チャーハン。。

a0114853_1846653.jpg




パラりのぱの字も無いです。。
器も、味のうちじゃねえのと
思いながら、戴きました。

a0114853_18462493.jpg





とはいえ
これで1160円だったかな。
もちろん大満足&腹いっぱいでした!!!

a0114853_18464382.jpg






次回は
ラーメン&カツどんに挑戦したいと思います!!

by kasekibunotiti | 2017-07-28 05:37 | たべもの・料理 | Comments(2)

 AJにて ヒルビー・ヒルギョー&ヒルラー !!



a0114853_2148823.jpg




なにやら 雨が続き、、

 どうも動くのがかったるいと、、

a0114853_21484767.jpg



とはいえ、、せっかくの週末。。
  せめてうまいものを喰おうと思い、
      AJへ!!

a0114853_2149624.jpg






まず、昼ビー。

a0114853_21492862.jpg





で、突き出しの茄子炒めを食べつつ、
しばらくまちつつで
 劇ウマ餃子 登場。

a0114853_2151870.jpg






これは、恥ずかしながら
基本ギョウザは作って喰うものにしていて
外では積極的に頼まなかったので

ホントに最近食べるまで
これほどうまいとは知らなかったんですけど、
うまいんです!!

a0114853_21513130.jpg








そして、〆は
 もちろん!!

a0114853_21515337.jpg








クロレラ復活!!

a0114853_21521322.jpg






これで、来週、、、乗り切れる!!!!!! 
 といいけど、たぶん中折れ。。(予想)
ああもう、、



a0114853_21523370.jpg







ワンコインで、

a0114853_21525928.jpg





 太っ腹に「冷やし」もやるそうですが、

a0114853_21533121.jpg





それはそれとして、皆の衆!!!!

 ぜひ、なんでもない日に
  一杯 食ってみてちょ==。。

この「花びらアイコン」のところに
 駐車場もあり。

 

by kasekibunotiti | 2017-07-27 05:28 | たべもの・料理 | Comments(2)

  食卓は 夏

まだまだ
すっきりしない越後ですが、、、

食卓は
 すっかり なトゥ。。(長島三奈風(獏))

a0114853_21172426.jpg







ソーメン(て言うか冷やうどん)に、
  トメートに もも。


つけだれには、なっトゥー。

a0114853_21175984.jpg






さらに薬味に
 ふりかけ。

a0114853_21181850.jpg


これがまた、
海苔&ゴマが入っているので
 お手軽なんだけど、、
  効果絶大ですぜ、皆の衆!!



あとは、これ、
思った以上に塩味が効くので
 納豆そうめん時には、
さらに水40%加算が オススメです!!

a0114853_21193248.jpg


by kasekibunotiti | 2017-07-26 05:10 | たべもの・料理 | Comments(0)

やっぱり 俺的には「味噌」に軍配

ある日の王風珍です。


a0114853_1923096.jpg





2時前着。あえて、遠回りとかして
ピークをはずしたのが功を奏して、
カウンターのみ空きあり。
一応待ちなしで座れました。



今回は

a0114853_1925954.jpg


背油しょうゆに味噌のチャーシュートッピ1枚で。





しょうゆはこんな感じ。

a0114853_1932198.jpg






味噌はこんな感じ。

a0114853_193502.jpg




好みもありますが
おれ的には圧倒的に、味噌ですね!

a0114853_1941680.jpg







とはいえ、、、、この日は
  麺の茹で加減が、、しょうゆのほうが良かったんですけど。。

a0114853_1943371.jpg







トッピのチャーシューは
このボリューム!

薄いめ角煮のような
十分な厚みがあるのに
ふんわりやわらかい
うまいチャーシューです!

a0114853_2195988.jpg





昔は3枚150円
今は1枚100円ですが
とはいえ、チャーシューはマストだと思います!!




みそ、うま~~!

a0114853_1964586.jpg







店を出るころは
2時半を過ぎていましたが、、、

なんと、入る前よりも待ちが多く
10人ほどが入店待ちでした!



さすが、
まあこれだけのコスパなら
さもありなん と、思うわけでした。。

待つのが嫌なら、
 午後4時入店 ですわ。。



住所   燕市下粟生津2955-2
営業時間11:00~22:00
定休日月曜日

by kasekibunotiti | 2017-07-25 05:57 | たべもの・料理 | Comments(0)

背油満タンで  それがまた腹脂に!!

ご褒美が欲しいと痛切に願ったある晩。

なんと、お許しがいただけて

a0114853_19311475.jpg



 緊急ピットインです!

a0114853_19313099.jpg








まずは、アルコールで(食欲に)点火、

a0114853_1932888.jpg





あとは、たっぷりと給油し、エネルギー(腹脂)を
蓄えました!

a0114853_19324984.jpg





a0114853_19344499.jpg





a0114853_1935975.jpg








で、
 この日は、
突き出しっていうか、
ビールのおまけが
この端っこチャーシュー(塊)

a0114853_1933166.jpg







当然、おつまみとしては抑え目に食べ

a0114853_19334092.jpg




ラーメンに投入しましたが、
このためだったら
ビールが飲めない時も
ビールを頼みたいくらい でした!!

a0114853_19341556.jpg







いやはや、
 なかなかお疲れのこの日でしたが
すっかり元気になりました!!

a0114853_19361658.jpg


by kasekibunotiti | 2017-07-23 05:30 | たべもの・料理 | Comments(0)

海の日は 海

海の日。

おそらく
どーせ何もないので、
ど~しよっかなー、、と思いましたが
行ってきました!

a0114853_19254892.jpg






こんな感じ。
前の日の雨のせいで、かなり濁っています。

a0114853_19261156.jpg






かわいげな多肉が大きくなってました。

a0114853_19264195.jpg








こっちは
花穂は
 相撲草(仮名)ことオオバコに似ていますが

a0114853_192795.jpg





葉っぱに毛が生えてます。

a0114853_1927404.jpg







場所を移すと
 もう終了間近のアメリカネナシカズラと

a0114853_1928142.jpg






咲き始めのハマゴウ

a0114853_19284476.jpg





 これがこの日で一番

   さわやか~~な絵面だったかと思います!


a0114853_192912.jpg










 

by kasekibunotiti | 2017-07-22 05:24 | ビチコ | Comments(0)

〆ONE 第28弾!  ♪ あか しろ  、、 ♪くぅうろぉ

〆ました。

前の晩は、背油だったので
 この夜は「とんこつ」で!!!


a0114853_19102298.jpg







お酒も頼んであげたかったのですが
すでに イナフ でしたので
ラーメンだけ。



せめてと思い
「白」「赤」「黒」から
ちょっとでもお高い「黒」を。

a0114853_1910488.jpg








こんな感じ。

a0114853_19111469.jpg



a0114853_19124281.jpg








おそらくは
 好きにしていい 入れ放題にて


a0114853_19125784.jpg







高菜も投入!!

a0114853_19133022.jpg



a0114853_19134799.jpg





チャーシューもうまかったし、、

三条のまんなかの夜の
〆の選択肢には 充分なるかと思います!!



ですが、
この時は気が付いていませんが、、


 夜通し のどが渇きました~~~!!!!














てえか、
 これなら  そうだろーべさ。。

a0114853_19205380.jpg




とっても、、ナイショだけど。。

by kasekibunotiti | 2017-07-21 05:01 | たべもの・料理 | Comments(2)

レストラン ボン・ジュール

国道8号を
ずっと行って、糸魚川を抜け
青海の海沿いに出ると

前からずっと
有るなあと思っていた
こちらのお店で、
初めてお昼を食べてみました!

a0114853_903948.jpg






ランチのポークジンジャーと
エビドリャー です。

a0114853_91241.jpg



a0114853_911663.jpg






デフォのご飯量を確認するので
今回は普通盛り。

a0114853_913547.jpg



a0114853_915255.jpg








a0114853_92810.jpg



a0114853_922910.jpg






以上です。

ちなみに、
こちら タイミング良く
「ランチメニュー」になった
焼肉定食650円+大盛り50円
@ペイザンヌ。

a0114853_90614.jpg


by kasekibunotiti | 2017-07-17 09:03 | たべもの・料理 | Comments(0)

簡易中華そば屋 しぜん堂  あみそ

a0114853_20341237.jpg



知ってる人は知ってると思いますが
知らない人は知らないと思います。

私はつい2日前に
しっかりと認識しました!

謎その1は、、
「簡易中華そば屋」という、枕詞ですが、、
これは聞けずじまい。。

a0114853_20343557.jpg






で、その2は
見ただけでは、よくわからない
メニューが 並んでおりまして

a0114853_20345239.jpg





「あみそ」「びみそ」
「じゃん」「まるみ」 てな ラインアップです。

a0114853_20351420.jpg






でで、
ここからが大事なんですけど、
「あみそ」と「びみそ」

味噌が違うとお思いでしょうが、
それはその通りで
お店のやや年輪を重ねた感じのおねえさんによりますと
「あみそ」は熟成、
「びみそ」は白味噌です。。って説明でしたし、、

確かにスープの色も違いました。。

a0114853_20374050.jpg






びみその写真が無くて恐縮ですけど、、
「びみそ」のほうが
シロっぽく、
野菜たっぷりで
うわさでお聞きしたとおり
「こまどり」によく似たルックスでした。


これは、あみそです。。

a0114853_20381350.jpg









ででで、ですね。。
まあそうなんですけど、
それよりなにより、
麺が違うんですわ!


「びみそ」は、平打ちの
いかにもうまそうな太麺。

「あみそ」はご覧のとおり、、、
好みが分かれる、、残念な細麺。。。。。

a0114853_20385078.jpg






そこんとこ
 説明して欲しかった!!!!



これをご覧の皆様、
私的には
「あみそ」と「びみそ」
麺が違いますと、
  真っ先に申し上げたてまつりますぜ!!

さらに、ロットが多かったようで
ダマもあり。。。わおわお。。






ででででで、ですね、、

この日、客の入り80%
入店昼  12時06分
オーダーが出てきたのが
     12時35分

a0114853_20393099.jpg



タイムリミットは
     12時45分。
そっからお勘定して
 戻って 12時55分。



あみそチャーシュー(チャーシューたっぷり)に

a0114853_20395676.jpg


半ライスを 10分は

a0114853_2040171.jpg



 これ、
   ふーどふぁいたーー。。。。。。

a0114853_2041548.jpg



残念ながら
 楽しむ余裕は無かった。。まったく無かった。。。。。


次回は、、
 平日オフの13時入店で
  びみそチャーシュー+にんにく 
にてのリベンジ確定です!!!

で、また次は
 太麺メニューを確認してからにします。。

場所
 新潟の 日本文理の 近くじゃないかな。。




それも含め、、
 ぐぐるかやほるが よろしかろ。。

by kasekibunotiti | 2017-07-14 05:06 | たべもの・料理 | Comments(2)