化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
そっちもそろそろ、おしま..
by beachcomberjp at 15:49
いやはやでかいウナギの蒲..
by やっさん at 07:49
おや?さん、 そうなん..
by kasekibunotiti at 07:17
今更情報で恐縮ですがエア..
by おや? at 08:18
やっさん、 ニューハル..
by kasekibunotiti at 11:45
このワンタンメンあぶら入..
by やっさん at 18:15
好きなのを後回しにして ..
by kasekibunotiti at 12:17
焼き肉丼の玉ねぎ人参を先..
by wanios at 05:55
waniosさん やはり..
by kasekibunotiti at 12:44
師匠、 アサギマダラは ..
by kasekibunotiti at 12:41
最新の記事
父の日。
at 2017-06-23 05:37
テレビ6台エアコン1台
at 2017-06-21 05:08
久しぶりに たいち
at 2017-06-19 05:31
久しぶりに
at 2017-06-18 11:15
電車の旅 正確には一部ディー..
at 2017-06-16 05:50
北京から 今度は上海。
at 2017-06-14 05:14
8号線食堂
at 2017-06-13 05:00
バナナ餃子  @加茂市 中華..
at 2017-06-12 05:40
クラフトビール
at 2017-06-11 05:30
軽井沢
at 2017-06-10 05:09
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


絆 燕カレーラーメン その1

今回は
燕の絆にて カレーラーメンを!


こんな感じです。

a0114853_20475050.jpg





カレーは具が煮とけて、
粘度の高いカレー。
あとは、生卵とリクエストした
 たまねぎっす!!

a0114853_20465534.jpg







麺はラーメンと同じ
もっちリ太メン

a0114853_20501732.jpg







なんですけど、、
正直、、味が単調で

a0114853_2046218.jpg





ちょっと飽きてしまう感じ。。

a0114853_2046381.jpg






いつものラーメンスープで
もう少し さらっとすると

ずずずうと
食べやすいかも~~~!! と思いました!








ちなみに「つけ麺」は
こんな感じで。温つけ。 スープが分かれてるだけのようなタイプ。。

a0114853_20453534.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-28 05:39 | たべもの・料理 | Comments(2)

円満 @長岡

しばらく前でしたが、、
長岡の 円満へ!

移転しての初訪問でした。

a0114853_2036476.jpg






イオン方面から
旧店舗に向かう道沿い ってのは
何とか記憶していまして。


駐車場を見つけて
喜んだのですが。。。。。

店が無い!?

a0114853_2037712.jpg





離れたほうのPに停めてしまったのでした。。

これは要注意!!!

a0114853_20372668.jpg





ラーメンは
言わずもがな。。でんがな。。

a0114853_2035468.jpg



a0114853_20352093.jpg



a0114853_20354377.jpg




メニュー

a0114853_2038015.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-27 05:28 | たべもの・料理 | Comments(0)

たまには おそばも。@見附市

先々週くらいだったでしょうか。

a0114853_711566.jpg





通りすがりに、ふと見かけて
なぜか無性に食べたくなり
入ってみました。@見附市


a0114853_7115264.jpg





なんで そば かっていうと、、
この直前に食べた
カツカレーで「充分腹一杯」まで
 到達しなかったから。。。
もうちょいと軽く、さらっと 足したいなと。。


お店は
あたかも、ちょっと見
自分の麺を自分で打つようにも見えますが、、

安心してください。打ってますよ。

a0114853_7103989.jpg






時期によって、最適のそば粉を
使い分けられているようです。

a0114853_7113085.jpg







お値段も量も、
カツカレーあとには最適な感じでした!!

a0114853_794027.jpg



a0114853_795275.jpg





お出汁。
ここのあるとおり、癖の少ない「あご」

a0114853_782997.jpg



カツオのちょっとすすぶりくさい香りが
いつもは気になるのですが
無いと寂しいのに、初めて気が付きました!

a0114853_785380.jpg



a0114853_791318.jpg





詳しくは  ググルなどで。。

Pは、
道挟んだ向かいの
JAだったか銀行だったかに
3・4台あり。(ノボリあり)。

by kasekibunotiti | 2017-03-24 07:14 | たべもの・料理 | Comments(4)

平日 昼飯 腹いっぱい希望

平日のお昼。

腹いっぱい希望!
900円持ってる。
出来れば「背油」希望となれば。

ずばり
 「杭州飯店 
  平日のサービス定食(11時から14時)
 野菜炒めライス(半ラーメンセット)900円」

a0114853_20123416.jpg



 間違いなく これ一択!で
よろしいかと思います!!
   と、先日また改めて思いました!!

なにせ、これと!
a0114853_20132376.jpg


これがセットで!!!! 
a0114853_2014427.jpg


   あえて言えば 「たったの」900円!!



いつもどおり、
 最高の仕上がり!

やさい炒め汁の染み込んだ飯!

a0114853_2021270.jpg







 「半」とは思えないボリュームのラーメン!
   さらに心読まれた!今回は、以心伝心!!の
 

  「麺 柔らか目」

a0114853_20154389.jpg








はたと気が付いた さらに超お得情報!!!

 一緒に行った方が頼んだのが
この、
魅力もスープも溢れ出す
 『もやし炒めそば 1000円』なんですけど、、
a0114853_2016115.jpg



今回はやりませんでしたが
「セットラーメンに野菜炒めをオン」することで
a0114853_20162991.jpg

あらふしぎ!!
 こちらも「野菜ラーメン」に早変わり~~~~!!
   的な楽しみも あることに気が付きました!
    (お、マーボセットなら 麻婆麺!?)




昼の杭州 サービス定食 最高っす!!

by kasekibunotiti | 2017-03-23 05:29 | たべもの・料理 | Comments(0)

 訓令式

「○○式」というと、
いつも
「テーズ式」とか、「マキノ式」とか、
この時期ならではの「卒業式」から、、

どうしても触れておきたくなる
ギノ式」とか、、まあいろいろ
あるわけですけど、
  今日は「訓令式」っす。

で、ですね。

わたくし 今更ですけど
 kasekibunotiti なんです。

a0114853_1859131.jpg







実は、「化石部の父」の「ちち」を
 「titi」と しちゃったのは、
 昔人間ぽくて カッコ悪かったなあと
常々 思っているのですが
「訓令式」だと
 いまだに正しいんですね。。

a0114853_1853272.jpg







で、
小学校でも教えるに際して
「ヘボン」かこの「訓令」かで
もめてるそうです。。

かっこいいのは「ヘボン」ですね。
ネイティブな私の発音的にも
 ヘボンのほうが、実際の音に近いかと思います。。

a0114853_1926190.jpg






でも、ですが、、

「た ち つ て と」が
   「ta ときて、chi さらに tsu で、te to」ってえのも
どうも、法則的てえか、仕組み的に しっくりしないかなあと。。。

a0114853_1992393.jpg

しっくりしない=告白しますけど、モツ煮で食べるご飯。。(これは劇ウマでしたけど!!基本無理!)





まあ、それはそれとして。。


 「プロデュース」 と入力したくて
   「purodyu-su」って打つと

 
 「プロヂュース」になっちゃうんですけど。。

「デュ」って 「DYU」じゃねえんですね。
ちなみに「DU」だと「づ」だし。。

こたえ 求ム!!誰か教えて。。
 まじで。。





*写真が無いネタでしたので
  文中 関係なき写真を
   適当にあしらって見ました。。
 ご容赦くださいまし。。

by kasekibunotiti | 2017-03-22 05:50 | えっ、そんなものも | Comments(2)

先週の海

久しぶりの浜歩き。

3月も中旬に差し掛かっていましたので
風に殺されそうなこともなく、、
これといって、漂着もなく。。。

a0114853_18475683.jpg




ミサイルなども寄りついていませんでした。。。

a0114853_18482341.jpg






ですが!
  UFO!!! 2こ!!

a0114853_18485541.jpg



a0114853_18491271.jpg






右手で投げつつ、左手でシャッターを切ります!
2機とも
いい感じで撮れました!

a0114853_18493159.jpg



a0114853_18494561.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-21 18:50 | ビチコ | Comments(0)

自家製 めざし

地物カタクチイワシの季節です!

うまそうなのが
そこそこ格安お値段で買えますから
そんな時は、「めざし」っす!!

正しいやり方は知らないですけど、、
濃い目の塩水で
さっくり洗ったら
割り箸を目玉に通して
あとは、一晩くらい 放置するだけ。。

a0114853_1725283.jpg



a0114853_17255829.jpg






お手軽・うまし 

a0114853_17251896.jpg



このホロにが!
  日本酒 最高です!

a0114853_17242811.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-20 05:21 | たべもの・料理 | Comments(2)

 フォーク一本で 勝負!

フォーク1本で勝負といえば、
どなたを思いだしますか??!

村田ちょうじ?
 NOMO??
  牛島!? SASAKI DAIMAJIN???



はたまた、
 古時計、  かぐや姫  グレープ?





いえいえ、
 志賀 です。

a0114853_1910940.jpg




カツカレーに 出てくるカトラリーは
 フォークが1本!!!!!

a0114853_19103513.jpg




喰えば解かります!!



どろりと、薫り高く
 粘度の高いカレーは、
フォークでも充分!


a0114853_1911853.jpg



a0114853_19112588.jpg








さらにスプーンよりはるかに!!
  カツも食べやすい!
何せ刺せますから!!!!

a0114853_19115763.jpg






いやはや! さすが、老舗。
 頑張っているには
頑張っているなりの 理由が
ちゃんとあるんです!!!

a0114853_1912266.jpg




志賀。ぜひぜひ!!!

詳しくは
「志賀 見附市」などで サーチ!



ちなみに住所は
 見附市今町2丁目甲129-1

  (いわゆる今町 旧国道8号沿い)

by kasekibunotiti | 2017-03-19 05:02 | たべもの・料理 | Comments(2)

もろきゅう

「たこぶつ」とか、

「酎ハイ」とか、

普通に使いますけど
「たこぶつ」は 蛸のぶつ切り。

「酎ハイ」は、
 焼酎で作るハイボール!
(なので、「梅酎ハイの水割り」とかは
 ありえないんだよ!!)

という昨今。




  「もろきゅう」って
「もろに 洗って切っただけのきゅうり」で良いんですよね??


a0114853_19013100.jpg

このマメ味噌が また旨いんだ! これが。。

by kasekibunotiti | 2017-03-18 05:55 | えっ、そんなものも | Comments(0)

ドカメン @柏崎 インター近く

昨日の「なおじさん」に続き
 今回は「潤」さんのところです。。


週末に恒例の柏崎ツアー
 お昼には「ドカメン」に行ってきました!

a0114853_8123752.jpg




前回からずっと、
その時のにぼしスープが気になり続けていたのですが、
念願かなって「中華そば大(無料)」に
ありつくことができました。

a0114853_8125924.jpg




前回は「こぶた」でしたが
今回は「中華」。
どうやら、もやしが岩のりに代わるようです。。

a0114853_8133739.jpg





チャーシューも
 このとおりでっかいです!

a0114853_8135543.jpg





ちょっと期待が大きすぎましたが、、
それでも、いい感じの煮干しが効いて
十分なうまさでした!

a0114853_8141265.jpg



a0114853_8143018.jpg







お連れは
 餃子ライス!

a0114853_814456.jpg




どデカい餃子です!

a0114853_8145722.jpg





燕の総本店では
 食べたことがない餃子ですが、
ネットで拝見すると
ここまでデカくないのでは??どうでしょうか。。
味も食べごたえも十分。飯が足りません。。。。

a0114853_8152093.jpg



a0114853_8153432.jpg



このタレがうまいので
写真にとったほうが良いよといわれました
a0114853_8162649.jpg



おまけスープはもろに「ラーメンスープ」で
満足感も大!!





唯一、難点があるとすると。。。
次々とお客が食券を買うたび
「じゃらじゃらーん」と
お釣りの出る音が店内に響くのですが、、
そのたびに
「あれ、お釣り取ったっけ!?」と
不安をあおられるのが悲しかったです。

a0114853_816461.jpg




これは、
お釣りをパクられた者にしか
わからないと思いますけど。。。。。

by kasekibunotiti | 2017-03-17 05:07 | えっ、そんなものも | Comments(0)