化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ろっかくさん、 なんか今..
by kasekibunotiti at 08:04
季節外れのおこぼれちょう..
by ろっかく at 20:52
ペコさん、、 油断しま..
by kasekibunotiti at 20:41
カツ丼2種類も美味そうな..
by ペコさん at 18:59
よこさん 久しぶりの島で..
by kasekibunotiti at 07:01
素敵なお出かけになりまし..
by よこ at 10:26
ことまるさん、  40..
by kasekibunotiti at 18:23
ことまるさん、  それ..
by kasekibunotiti at 18:20
ことまるさん、 これは..
by kasekibunotiti at 18:16
ことまるさん、、  お..
by kasekibunotiti at 18:13
最新の記事
久しぶりに 海へ。。
at 2017-04-24 05:43
佐渡島にて その2
at 2017-04-20 05:40
佐渡島にて
at 2017-04-19 05:06
〆ONE 第27弾! 時間と..
at 2017-04-14 05:53
〆ONE 第26弾!! ニン..
at 2017-04-09 05:38
ばたどら
at 2017-04-08 05:27
「ノーブルカトラリー」 で ..
at 2017-04-07 05:20
イカコレ by 海洋堂
at 2017-04-06 05:52
土日・祝でもお昼にランチあり!
at 2017-04-05 05:36
冬物 お片づけ
at 2017-04-03 05:58
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


山形鶴岡 に この店ありと その1

さてさて、
 いよいよ待ちに待った連休ですが、
皆様
 ラーメン予定は立ってますか?

新潟から片道150KMくらいでしょうか
鶴岡にこの店ありと 謳われる
こちら いかがでしょうか?

たぶんもうじき
 本業にシフトされるので
今シーズンもあとわずかかとおもいますが。。



お店入り口。
完全に宿屋です。

a0114853_1143690.jpg





中に入ると。。
完全に宿屋です。

a0114853_11293989.jpg



a0114853_11295531.jpg



番号札を取って待ちます。
「6番」なので
6番目と思ったら大間違い!
列の先頭は94番でした!!!

a0114853_11311726.jpg









ラーメンコーナー入り口
かろうじて「ラーメン屋」風です、が、

a0114853_11312950.jpg





中はお座敷大広間です。

a0114853_11314784.jpg







そしてメニュー。

a0114853_11323134.jpg



a0114853_11324917.jpg



a0114853_1133629.jpg



a0114853_11332675.jpg



a0114853_11334497.jpg






皆様も
何にするか、迷ってみてください。。


てことで、次回に続く・・・

by kasekibunotiti | 2016-04-30 11:14 | たべもの・料理 | Comments(2)

欲しいのは それじゃ ねえ んですけど。。

とどめは今日の
〆に1杯の ラーメンや でしたが。。

求めてるのは
 そういう なんか
俺ってこうなんですけど 的なやつじゃなくて

軽めに
 結構こだわってるんっすよね 的な
やつで。。

あくまで、軽めにね!!


こういうのって、
 こっち的には  逆効果じゃねえの。。。みたいな。。





ひとそれぞれ なんですけど。
今日はあえて 試験的な私見で。。

 

a0114853_2125471.jpg



とか、、


a0114853_21252253.jpg


とか、、、、


a0114853_21254438.jpg


とかあ、、、はあ~~~。。??




気持ちは大事だと思いますけど、、
それは、そちらで キープしといて  見たいな
気がするんですわ・・・・・。。。。。

by kasekibunotiti | 2016-04-27 05:18 | えっ、そんなものも | Comments(0)

今日の立ち食いそば その3

サブタイトルは
  「しこたま月見そば」


「月見そば」にも奥行きがあるようで

a0114853_17243873.jpg



月を割るタイミングとか
 その辺では、いろいろと議論があるようですが、、、


「月の数」はあまり語らないようで、

ヤホウの画像検索でも
複数月のある月見そばは、ありませんでした!

a0114853_17245879.jpg




そして、ためしに
「しこたま月見そば」で検索しましたら
 わがブログが ヤホウでトップに !!!



a0114853_17251983.jpg




そして、こうなれば
 やっぱし次回は 「ごこ玉 月見」に挑戦だあ!!!


a0114853_1725379.jpg


by kasekibunotiti | 2016-04-25 05:53 | たべもの・料理 | Comments(2)

今日の立ち食いそば その2

サブタイトルは
 「 I  am 最高記録保持者 」 

今回のメニューを見て、、
おや??と思われた方も多いと思います!

さすがです。
 そのとおり。

今回は、なんと「かき揚げてんぷら」入りで
おにぎり持ち込みなしだったので、
そば大盛り!

a0114853_16475019.jpg






食券を出しましたら
「たまご2個でいいですか??」と!


おっと、
 覚えられたか~~~!!
「今日は2個だけでいいんですか??」ってか~~~!!

 と思いきや、、




どうやら
 「かき揚げ天玉そば」を買ってるのに
 「たまご」も付けたので
a0114853_1649527.jpg


「2個になっちゃうけど良いですか」  ってことだったようです!



で、思い切って
「このお店で、月見の月入れた数って、
 最高何個ですか??」 って聞いてみましたら、

「多くても2個ですよっ」  って、、、、


この前4個入れたのに!!!!

a0114853_1647677.jpg





てか、てことは、
 一応この店の最高記録保持者ってことで!!!


a0114853_1645553.jpg

 写真はイメージです。。

by kasekibunotiti | 2016-04-24 05:11 | えっ、そんなものも | Comments(2)

今日の立ち食いそば その1

今日から何回か
立ち食いそばの話です。


その1 サブタイトルは
 「これ、『金返せ』っていえるのかな」


前回の「しこたまそば」でさえ
最後まで4個とも月を割らなかった俺でしたが

 そん時はこんな感じで
a0114853_1672020.jpg

       参考写真。。





きょうは、
出てきた時点で、これ!!!

黄身割れてるし・・・・・・・・。。。。

a0114853_169284.jpg





これは、この分
 まけてもらいっても良いんじゃないか位の。。。。。


by kasekibunotiti | 2016-04-23 16:10 | たべもの・料理 | Comments(2)

早朝ツーリング

結果
寒くて寒くて。。。。

新聞紙を着ていけば
良かったのですが。。
先週土曜日、朝思い立って
プチ花見ツーリングに
行ってきました。

途中で、
『花見といえば、大橋屋の助六だあ!』と
思い、そいつを買って ブイーんと!!


散り際の桜の下で
その助六を食べて帰ってきました。が、

とにかく寒くて寒くて。。。。。。。


a0114853_71875.jpg

 


a0114853_712843.jpg



a0114853_715169.jpg




a0114853_721160.jpg



暑いのも困りますから、
今くらいがツーリング日和なんでしょうね。。

あったかくしていけばよかったです。。。。。

by kasekibunotiti | 2016-04-20 07:04 | えっ、そんなものも | Comments(0)

襲い掛かってくるような

4・5日前の
 弥彦山に 覆いかぶさるような雲。。

なんかちっと
怖かった。  この日はバイクだったし。。

a0114853_792921.jpg


by kasekibunotiti | 2016-04-19 07:09 | えっ、そんなものも | Comments(2)

ラーメンヒグマ柏崎店 閉店。。。

わざわざ買い物に
ドライブ兼ねて柏崎に
ちょいちょい行ってまして、、、

お昼に結構行っていたんですけど
『ラーメンヒグマ 柏崎店』

在りしの ラーメン

a0114853_19485453.jpg



a0114853_19513995.jpg









お昼なのに  車がない?!!!!
ラッキー と思いましたら・・・

a0114853_19441864.jpg



閉店してました。。。。。。。。。

a0114853_19451629.jpg








やむなく行ったお店。
 お店紹介サイト「た○ ろ○」では、
『ヒグマ』より
評価は高いのでしたが、、

好みじゃなかった。。。。

a0114853_19433712.jpg



a0114853_1944031.jpg


by kasekibunotiti | 2016-04-15 05:38 | たべもの・料理 | Comments(2)

福助分店

昨年秋に
「冷やしラーメン」ツアーでお邪魔して
ほかのメニューも気になっていたお店でした。
(っていうか、この時の評価意外と低かったですね。。
 記憶の中の印象は結構良いのでしたが。。。)



春の陽気に誘われ、ドライブがてらの再訪でした。

a0114853_19315780.jpg





入口ドアの凸凹の型押しガラスが ノスタルジックでいい雰囲気です。

a0114853_1931391.jpg






カウンターには店名に恥じず「福助」が土下座でお出迎え。

a0114853_19321698.jpg







やはりこの前から炒め野菜メニューが気になるのですが、
(特に店名を冠した「福ちゃんらーめん」!!)
それ以上に
「ラーメン定食」850円が食べてみたいと
そちらをオーダーしてみました。


a0114853_19324289.jpg



a0114853_1933245.jpg









らーめんは
冷やしと違って
いろんなうま味が溶け込んだ「にごりスープ」に
やや太のちぢれ麺。

a0114853_19332473.jpg




a0114853_19333918.jpg







豚バラの焼肉に、ご飯もうまし!


a0114853_19335750.jpg



a0114853_19341148.jpg







一応、
今回の冷やしラーメンも。
(メニューには「夏季」となっていましたが
 オーダー可能でした!)

a0114853_19343796.jpg








次回は
「福ちゃんらーめん」に心惹かれつつも
おそらく
「みそラーメン」おろしニンニク入りをオーダーすることになる予感がします!

a0114853_1934594.jpg





場所はこちら



by kasekibunotiti | 2016-04-14 05:28 | たべもの・料理 | Comments(2)

注意事項 !!!

このお店のおいしいメニューのお話は
 明日いたしますけど、、


ストーブの注意書きが
 なんとも。。




a0114853_20223467.jpg


by kasekibunotiti | 2016-04-13 05:20 | えっ、そんなものも | Comments(2)