化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
SLkがいいと思います。..
by wanios at 08:56
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 08:33
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 08:31
まぁ、元々味噌は食べない..
by wanios at 06:25
すでにブログをやめてしま..
by wanios at 06:21
ペコさん、 たしかに ..
by kasekibunotiti at 21:42
麺リフトの時なんて、 ..
by ペコさん at 07:27
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 17:31
35年位前に近所にあった..
by wanios at 08:55
> やっさんさん 是非..
by kasekibunotiti at 08:29
最新の記事
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
ブログで分かるか。 ちょっと..
at 2017-11-29 05:37
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


たいち で みそチャーシュー @長岡市

a0114853_32835.jpg



「たいち」 にて みそチャーシュウをいただきましたが、
 これはうまいです!喰うべしの1杯です!

a0114853_3315527.jpg






みそスープに生姜。

a0114853_3322995.jpg




これは、
  遠くに
   35年前の新潟駅前の「酔園」のあかりが
     見えるような 
 そんな懐かしい感覚を覚えます。

a0114853_3333999.jpg





チャーシュウもうまいし。
こんな、くずチャーシュウも
  味がよくしみてて、抜群にうまいんですよね。。

a0114853_333712.jpg








通し営業 ってのも、有りがたし!

a0114853_3271559.jpg


ただ、赤の他人さんと向かい合って座る
 8人掛けのテーブル。。
あれは、いただけません。。 会話も丸聞こえ。。
喰ってるものも喰ってる姿も、、すぐ目の前。。
 さらにこの日は、、  それが、おっさん 2人組・・・。。。。

人気店につき、、
 時間を外しても かなりの確率で相席かも・・・・・。。




 
場所は ここ 






その他は やほう さんに おまかせ。。

by kasekibunotiti | 2014-08-30 05:21 | たべもの・料理 | Comments(5)

とうもろこし

テレビで見ました。  見ました?

とうもろこし農家さんが言うには、、
 とうもろこしは 茹でては いけないんだそうです。

甘みも香りも にげてしまうそうで・・。。


皮のまま、直火で焼くのが
ベストだそうですが、、台所では難しいです。。

で、セカンドオプションが、
 薄皮1枚つけて、ラップでくるんで、チン。
1本/500W/3~4分 だそうです。。


さっそく やってみました。

北軽井沢のとうもろこし。

a0114853_382312.jpg



a0114853_3101853.jpg



a0114853_395084.jpg




あまくて、ぷちぷちで
 うまかった。。


a0114853_395953.jpg


by kasekibunotiti | 2014-08-29 05:59 | たべもの・料理 | Comments(2)

大むら支店 @燕市にて

大むら支店@燕市にて、、
夏真っ盛りにふさわしく
大油大盛りをいただいて来ましたが、

a0114853_236117.jpg




大むら支店の中華って、、
これほど「あれ」で、あれほど「なに」だったとは。。


人の記憶とは、 はかないものなのですねえ。。。




a0114853_2363257.jpg




とにかく、撮影の角度が悪くて
「盛り」が伝わりませんが、、すみません、、
まさに「盛り」。  どんぶりの縁のライン上より
上に、麺が盛り上がる様は、圧巻でした!

a0114853_2381767.jpg






少し透けて見えて、
ほんのりと存在を伝えている なると!
そそりますよね~~~!この透過度が大油の証です!

a0114853_2381086.jpg






そして、この麺!
食感が画像で伝えられないのが残念ですが、、




 ちょーやわらっけえ!


a0114853_2391942.jpg





a0114853_2403816.jpg







汗だくのおなか一杯。

夏のお昼には、大油大盛り!
さいこうっ!

by kasekibunotiti | 2014-08-28 05:33 | たべもの・料理 | Comments(6)

スマートPET  。。。。

久しぶりに、購入した 野菜ジュース。

並んでいるときの幅は
変わらなかったので、きがつきませんでしたが・・

値段もちょっと上がって ましたし・・・。。。




帰ってみたら、 これまた 痩せてるじゃ ないですか~~~~!

a0114853_716611.jpg




スマートPET !!
  はあ????

値上げ 値上げの世の中  です。

さらに 油断できません。。

by kasekibunotiti | 2014-08-27 07:15 | えっ、そんなものも | Comments(4)

久しぶりに 海へ

海に行ったのは久しぶりでした。。

a0114853_13422793.jpg





前は  何にも無いのが判っていても
 海に行く元気があったのですが、、


今年は何か 滞りがちで。。


それでも久しぶりの海は、
 ハマゴウが咲いてましたし


a0114853_13423839.jpg





気の早いやつは
 実になっておりました。。


a0114853_13415297.jpg






漂着が待ち遠しいです。

by kasekibunotiti | 2014-08-24 05:37 | ビチコ | Comments(6)

ビーン ブーツ !

L.L.BEANにて
 ビーンブーツを買ってきました。

メイン・ハンティング・シュー ってやつです。


a0114853_13502196.jpg



いつもスリップオンばっかりで、
  編み上げタイプは、はじめてかいました。


a0114853_13503964.jpg



a0114853_1351910.jpg













大変よくできています!
 
a0114853_13512026.jpg


by kasekibunotiti | 2014-08-23 13:53 | えっ、そんなものも | Comments(4)

ジェノベエゼ

バジルが ようやく
1回分採れまして。。

a0114853_8503447.jpg





ジェノベーゼ 作って頂きました。

a0114853_849302.jpg







ちょっとだけ、お手伝いで


a0114853_8505152.jpg




a0114853_8502616.jpg








ついこの前まで
 雑炊とか 食べてたのに

 こんなかっこいいもの。。  ばちが当たるかも。。


a0114853_852666.jpg


by kasekibunotiti | 2014-08-23 08:51 | たべもの・料理 | Comments(2)

侍元 魂 @旧吉田町

いろいろあったようですが
改めて新規 新装開店した   侍元 魂
(「コン」と読むかと思いきや「ソウル」らしいです・・)

a0114853_18235322.jpg





この前のお店は、訪問したのも夜だったので
 「暗いっ!」ってイメージだったのですが

今度のお店は、窓も広く明るく、、印象もよかったです。





今回のチョイスは
  ずばり  「らーめん」!
 地元の背油店だと、大油大好きなのですが
なぜか、新潟系のお店の「こってり」とか「ちゃっちゃ」とか
こってりしすぎで食べられないんです。。



a0114853_18235639.jpg






このチョイスは、大正解。
 麺がもう少し太くてもよいかなと思いますが

a0114853_18242155.jpg




とにかく、魚介出汁もしっかり効いて

a0114853_18244467.jpg



でっかいチャーシューもうまいし、
 これで650円は立派だと思います!

a0114853_18245310.jpg






ちなみに、つけ麺だと
麺は、がっちりこの太さ。

こちらは、もう一回り細くてもよいような・・・。。

a0114853_18261432.jpg







ですが、とにかくうまい1杯です!

場所は、たぶんたしか、、この辺。








メニュー&営業時間

a0114853_18282841.jpg



a0114853_1830683.jpg


by kasekibunotiti | 2014-08-21 05:21 | たべもの・料理 | Comments(2)

どっちにせよ  わからんわ~~

フェイスブックのタイムラインに
流れていたこの画像

MotoGPライダーのマルク・マルケスだと思うのですが、、

a0114853_1840112.jpg






「翻訳」   ってのを押しても、
  なにがなんだか・・


a0114853_18403345.jpg




「マルケス」 くらい 有ってもよさそうだけど。。

by kasekibunotiti | 2014-08-20 18:42 | えっ、そんなものも | Comments(2)

新入りに乗って  にぼしまじん

新入りで
どっか少し 遠乗りしようと
  にぼしまじんの「村上」へ


サクリと、朝ラーで栄養補給し  出発!

a0114853_9272938.jpg











a0114853_927425.jpg



素敵なディスプレイです。


a0114853_928252.jpg



a0114853_9283786.jpg






この日は みそを。

a0114853_9293682.jpg


さすがに 2杯目は、  2人でシェア。
 フードコートなので、恥ずかしくなくていいですねえ。。


a0114853_9293693.jpg










にぼしまじん  うましです!

この日もマスターは  厨房にいました。

by kasekibunotiti | 2014-08-18 09:30 | たべもの・料理 | Comments(2)