化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、 オレもです..
by kasekibunotiti at 20:55
waniosさん、 朝か..
by kasekibunotiti at 20:54
今回のビッグチャンスも外..
by ペコさん at 05:20
夢見てなくて、いっけ、仕..
by wanios at 08:49
> やっさんさん あの..
by kasekibunotiti at 06:59
ここ。。いかんばダメです..
by やっさん at 06:52
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 12:11
waniosさん、 確か..
by kasekibunotiti at 12:09
かつをアテにビールを飲ん..
by wanios at 08:50
ABCの海岸で~ とい..
by wanios at 08:45
最新の記事
露天風呂と この目玉焼き!
at 2017-10-13 05:02
どこにもなかった タレカツ丼 
at 2017-10-12 05:06
われ カニと戯れ 泣き濡れる。。
at 2017-10-11 05:47
D.R.L SOLARO
at 2017-10-08 07:50
 ハカボ
at 2017-10-05 05:57
今回は そーとーまじめに や..
at 2017-10-04 05:10
 というか、  チャーハン。。
at 2017-10-03 11:40
ラーチャン
at 2017-10-02 19:56
BGN
at 2017-09-30 05:29
 ABC 
at 2017-09-29 05:41
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


やってみました! 漂着工作!

とうとう、やってみました。

オレンジのクレイ  如何でしょうか。。

a0114853_20403981.jpg



a0114853_20411383.jpg






フレームをセットしていないので、
 これ以上は、盛れませんでした・・

a0114853_20414767.jpg






「お手本」は、こんなにステキだったんですが。。


a0114853_20415689.jpg





窓際で、1枚写真にとって

a0114853_20433140.jpg





今は、テレビの前に置いてます。


a0114853_20441627.jpg








これは、まだ使ってませんが、
 おねいちゃんが
 カナダから持ってきたガラスなので

増築には、ぜひ使いたいとおもっています!!


a0114853_209277.jpg


by kasekibunotiti | 2014-01-31 05:05 | えっ、そんなものも | Comments(12)

朝飯 @ほてる大橋 館の湯

反省会の朝飯リポートを
 忘れてました。。

a0114853_19161066.jpg



これは、
弥彦の「みのや」より、ずっといいです。
天井も低いし、窓越しの景色はいまいちですが、
食べ物が、総じておいしいです!


 ソーセージは
お湯の中で味が出きっていましたが、
それでも、無いよりましですし、
その手前は、なんと、「ぶた生姜焼き!」 朝から!!


a0114853_19165621.jpg






それが、旅館の朝食 = 『非日常』 なわけで。。



さらに、イカ納豆&めんたいこ

a0114853_1916559.jpg



a0114853_1917758.jpg



これを、ご飯1杯で仕上げた 私は、、
 はたして、人として、
   どうなのか!?

10代のころなら、 
  5杯は 食べられたと思います!



a0114853_19183524.jpg


by kasekibunotiti | 2014-01-30 05:06 | たべもの・料理 | Comments(4)

牡蠣 の ジョン

牡蠣 が 美味い季節です。
 牡蠣は、鍋もいいですが、
「ジョン」も 美味いんですよ!

ときどき、食べたくなって、
 女将様に作っていただいていて います。。

a0114853_1935432.jpg








洗った牡蠣の 水け を取って、

a0114853_19352227.jpg




小麦粉&生タマゴ を付け、
   ごま油で、焼き付けます。

a0114853_19353924.jpg



a0114853_19361088.jpg





a0114853_19361712.jpg








たれは、
 酢&醤油少々&ラー油で 頂きます。

a0114853_19365385.jpg



a0114853_19371296.jpg






牡蠣は、加熱用ですが
 ちょっと 生っぽ目 が美味しで!!


a0114853_19372329.jpg


by kasekibunotiti | 2014-01-29 05:26 | たべもの・料理 | Comments(6)

一晃亭 @寺泊

反省した後は、 海へ

a0114853_1853165.jpg




そして、、
そのうち、ランチタイムに!!

a0114853_185690.jpg




 現在、熱烈自主規制中なだけに
  「大盛り無料」は
違った意味で、心拍数が上がりますが、、

a0114853_1853777.jpg




ですが結局、あらがう事が出来ませんでして・・・・・・  。。。





追い煮干し中華 太麺にチェンジ (大盛り)
 @600円

a0114853_1872198.jpg



a0114853_1872193.jpg





麺がもっちりつるつるで、

リサイクル箸が、滑りすぎで
割りばしを オーダー。。。。

a0114853_1874434.jpg







スープも美味い、

チャーシューも
 手間かけてる し・・・・・

a0114853_1864267.jpg







でも、
  なんでか、なんか物足りない感がの残ってしまったんですが、、、

それは、、、、

a0114853_18111986.jpg




とか、言ってるから   か~~~~!!




特徴というか、
  なんか、 「おっ・・」  とか、

 「さすがやっぱり、此処のこれだぁ!」とか、


  尖った感が 欲しかった・・・・。。っす。。








それもそうですが、
 「つけ麺」は お休み中 のようですよ。。。。

a0114853_18132665.jpg


by kasekibunotiti | 2014-01-28 05:28 | たべもの・料理 | Comments(8)

 今年はメモリアルな反省会

a0114853_17164325.jpg


私が社会人になって
 いろいろと面倒を見てくださった
直属の「先輩」が
 いよいよ この春 なんと定年です。。


同んなじ気になって、
  長い事、遊んでもらいました。


a0114853_1719420.jpg



現役 最後の反省会。


a0114853_1719770.jpg



a0114853_17224283.jpg




いびきが すごかったですが
  楽しい一夜 でした!




a0114853_17193184.jpg


by kasekibunotiti | 2014-01-27 05:12 | えっ、そんなものも | Comments(4)

 始めて 5年も  たちました。。

a0114853_944696.jpg


今日で
 このブログを始めて
   まる5年になりました。


 「ごねん じゃあ」


a0114853_944723.jpg




ここまで続いたのも
ひとえに
皆様のアクセスとコメントのお蔭です。


ありがとうございます。

a0114853_9442521.jpg





さて、明日からは、6年目に突入!
 といっても、
特別、何も変化はありませんが、
これからもご愛顧 よろしくお願いします!

a0114853_9494398.jpg


by kasekibunotiti | 2014-01-26 05:35 | えっ、そんなものも | Comments(12)

に~~な (煮菜)

昨日の「シチュー」も ですが、
 今日は「煮菜」です。

a0114853_20461236.jpg






全国的に、
 どれくらい認知があるか、判らないですが
これが、越後=我が家の 「に~な」です。

a0114853_20463665.jpg





出汁は、
 金に糸目をつけない 「大量煮干し」なんです!

塩漬けの「たい菜」に、
酒粕・ニンジン・うち豆・短冊切りの大根
 さらに、サトイモが入ります。

a0114853_2046482.jpg







シチューと同じで、
 それぞれのお宅で、
   「自分ちが当たり前」 なのですが、

冬の煮菜が無いと
 越後の冬では ありません。。



 

by kasekibunotiti | 2014-01-25 05:38 | たべもの・料理 | Comments(8)

How do you eat stew?

みなさんのお宅では
  「シチュー」を どう扱っていますか??

a0114853_1856141.jpg




たまたま会社で、昼に
コンビニからシチューを買ってきた人がいて
大変盛り上がりました。
皆さんのご家庭では、どんなふうにシチューを食べますか??


「使用する器」の形状 だけでも、

      みそ汁椀 With 箸        2
      深皿小さ目            1
      スパゲッティ皿(カレー皿)    2 


   と、使うお皿だけでも、様々。



a0114853_18565010.jpg

ちなみに写真は、
極度の自主食事制限中の私のため、
 ちょ~~ちっっチぇぇ 小鉢風ですが・・






カレーと同じに
 ご飯にクリームシチューをかけるお家もあるそうです。。。




ちなみに、
我が家では、シチューは、シチューとして食べ、
 ご飯のおかずとしての位置づけではないため、
シチューの日は必ず「焼き鮭」が組み合わされます。
更にちなみにですが、
ポテトサラダの日もおかずは「焼き鮭」と決まっています。

おそらく、かなり力がかかるので、おかずは「焼くだけ」なのだと思います。





それにしても、みんなが
 自分ちが当たり前と思っているのが
面白かった!

a0114853_18573663.jpg







皆さん家の シチューは????


この日は、セロリ(どうも「今風」ではセルリー??)が
  入って、旨かった!

a0114853_18555056.jpg


by kasekibunotiti | 2014-01-24 05:44 | えっ、そんなものも | Comments(4)

朝のラジオで

昨日、通勤途中の朝のラジオで、ひじょ~~に
興味深い話を聞きました。

実は、今年は私の住む越後は
例年よりもずっと雪が少ないんです。
でも、東北(特に秋田)では
例年以上の大豪雪とのこと。

その理由が「風向」にあるのだそうです。

雪は大陸からの乾燥した冷たい空気が
温度の高い日本海海上を通ることで湿気を含み
日本で雪になります。

a0114853_18214015.jpg







例年ですと、いわゆる冬型は
「北西の季節風」が吹くわけですが
これが、ことしは「西風」なのだそうです。


で、いつもは絵の矢印のように、
日本海海上を
大陸から一番長い距離を渡って、
湿気を含み
北陸・越後を直撃するわけですが、

今年は、それが日本海を真横に横断し
 たっぷりと湿度を帯びて、東北に
雪を降らせているとのこと。

a0114853_1824458.jpg








長くなりましたが、

「漂着」は「波ではなくて風だ!」と、
  師匠から教わっておりました。


するってえと、、、、
また怒られそうですが

「今年は、一段と能登半島に
  引っかかっちまう
じゃねえか!??」

  と、、思ったわけです。。

なので、北陸の皆さんは
きっと漂着物が、直撃ではないかと!
思った次第なわけです。。


ダイオウイカの漂着例の大幅増とかも、
 関係あるかも!!??

by kasekibunotiti | 2014-01-23 05:19 | ビチコ | Comments(12)

手あぶり

わが家の手あぶりですが、

a0114853_7172534.jpg



貞生さん には悪いですけど、

a0114853_7173940.jpg




たぶん 松なのでしょうが

タコに見えちゃいます。。


a0114853_7175024.jpg


by kasekibunotiti | 2014-01-22 07:18 | えっ、そんなものも | Comments(0)