化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
SLkがいいと思います。..
by wanios at 08:56
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 08:33
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 08:31
まぁ、元々味噌は食べない..
by wanios at 06:25
すでにブログをやめてしま..
by wanios at 06:21
ペコさん、 たしかに ..
by kasekibunotiti at 21:42
麺リフトの時なんて、 ..
by ペコさん at 07:27
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 17:31
35年位前に近所にあった..
by wanios at 08:55
> やっさんさん 是非..
by kasekibunotiti at 08:29
最新の記事
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
ブログで分かるか。 ちょっと..
at 2017-11-29 05:37
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


日曜を巻き戻すと・・

昨日の巻き戻し。

ミネラルショウの前に

 久しぶりの「東横」でラーメン!

a0114853_18265932.jpg



a0114853_18272394.jpg




 「濃口味噌」が看板のお店ですが、
一言で言うと、
   「うおっ しょっぺえ!」でした。。
さすがの濃口味噌!


私のは「豚じろう(「ぶたじろう」かと思いきや、「とんじろう」だそうで・・)」でしたが、



a0114853_18294166.jpg



こいつも「しょっぱい」

 




「東横」の前が、
   「NSTまつり @万代会場」

ステージは撮影禁止でしたが、
 出番を待つ ロッチを
  写させてもらいました!


a0114853_1831231.jpg




a0114853_18322398.jpg




a0114853_18341861.jpg




後ろ姿は、
  「THE 石原」

「俺は、打楽器  バン! バン!
 俺は、打楽器  バン! バン!

  俺は、打楽器  バン! バン!
   俺は、打楽器  バン! バン!」 って  ずっと言ってるひとです。

エンディングでは、声が枯れてました。。

by kasekibunotiti | 2013-09-30 05:21 | えっ、そんなものも | Comments(2)

新潟ミネラルショウ

久しぶりに「化石」です。

皆さんは、行かれましたか??
新潟初の「新潟ミネラルショウ」

a0114853_1801752.jpg





最終日の本日、行ってまいりました!



最終日の午後は、
まったりとした雰囲気で、、

a0114853_17595235.jpg



化石部発足当時でしたら、
 かあちゃんも質に入れかねなかったところ でしたが、

今回は部長は学校、
私はもう、
コレクションと言っても、
 「買ったコレクションなんてねえ・・・」みたいな
達観した感じで。。





お土産に買ったのは、これ2個。
マダガスカルものでしょう。


a0114853_1812315.jpg





こっちのふっといボディは、
オウムガイですねえ。

a0114853_1805886.jpg




コロンと
しています。

a0114853_181133.jpg







アンモナイトは、方解石化して
 遊色も、縫合線もまあ、きれいです。

a0114853_1813076.jpg



a0114853_1895430.jpg








オウムガイは一応コレクションに、
もう一個は、「子供がアンモナイトが好きっ」て言っていた
会社の人に差し上げようかな  と、
思っとります!

by kasekibunotiti | 2013-09-29 18:02 | 化石 | Comments(2)

ハマゴウの実

浜歩きを始めて、5・6年になるでしょうか。。

いろんな方のブログなども通じて
色んなことを知りました。

例えば、この「ハマゴウの実」も。

a0114853_438233.jpg





きれいな花も、まだ少し残っていますが、

a0114853_4384774.jpg





実も、たくさんついていました。

a0114853_4401966.jpg






すごくいい匂いです。


いろいろ見ると、薬草になったり、
「におい袋」にも入れるとか・・・。


a0114853_4394169.jpg




なにか、かいだ事のあるすっきりと好い匂いなのですが、
何だったかが 思い出せません。。

by kasekibunotiti | 2013-09-28 04:31 | ビチコ | Comments(4)

パーラー高原 @加茂市

いつか、行っておきたいと
思っていたお店です。

ラーメン(ちゃんぽん)の食べられる喫茶店。

結構大きなお店で、駐車場も広く、
遠くからでも、安心して伺えます。

a0114853_22142115.jpg







メニューは革表紙で、趣もあり!

a0114853_2215811.jpg







私の「ちゃんぽん」は、
 少しとろみの付いた、
優しいタンメン って感じです。


a0114853_22172222.jpg



a0114853_22171738.jpg


チャーシューも旨いし、これはいいです!!


a0114853_22193044.jpg









もう おひと方 は、
 「ハンバーグスパ」

a0114853_22185544.jpg




柔らかチーズハンバーグに
 こちらも「無いデンテ麺」


a0114853_22175683.jpg





で、ボリュームたっぷりで
これは最高です!





食べ物メニュー はこんな感じ。






 まだ「ちゃんぽん」メニューバリエーションあり
   これは、要調査 です!

a0114853_22152540.jpg


a0114853_22164211.jpg


a0114853_22162628.jpg


a0114853_22161316.jpg






場所はこちら




その他の情報
住 所 :加茂市栄町11-21
定休日 :火曜日

市外局番は
 0256 っす

a0114853_22135051.jpg


by kasekibunotiti | 2013-09-27 05:03 | たべもの・料理 | Comments(3)

秋の気配

某所のイチョウは
まだ色づいてはいないですが、

a0114853_21564076.jpg



なにやら、空気が透き通ってきた感じで、

遠くがすごくきれいです。


a0114853_21574553.jpg







葉っぱも、色づくちょいと前 ですが。。


a0114853_21563293.jpg








夕飯前のおやつに
「カレーパン」が喰いたいところから、察すると
たぶん   秋 近しっ !  ってことで。。


a0114853_21554674.jpg






a0114853_2156874.jpg


by kasekibunotiti | 2013-09-26 05:53 | えっ、そんなものも | Comments(0)

ビチコ飯 ですが !

ムラサキダコ の日の、ビチコ飯です。

セブンさんのアイスコーヒーが飲みたくて、
セーブオンを振って、セブンさんにしました。

a0114853_13443743.jpg





カレーパンに、おにぎりです。


a0114853_13455732.jpg



a0114853_13462052.jpg







それにしても!

 証拠がないですが、


「おにぎり、
 ちっちゃくなったんじゃね~~か!??」


    なあ、なっただろ!?




海苔の余り方が、おかしいですし、

a0114853_13453833.jpg





  一口で、こんなに減ってしまいます!!

a0114853_13463874.jpg






くっそ~~~~!

by kasekibunotiti | 2013-09-25 05:37 | ビチコ | Comments(3)

ムラサキダコ

昨日の浜です。

波打ち際で、気味の悪いものが
 ごろごろ~~~ ごろごろ~~ と、していまいた。

a0114853_13292276.jpg







正体が、これ。 
生きているようで、
体色が変化するんです。。



色だけ見ると イルカ みたいだし、

a0114853_13294536.jpg





かっこは、 タコとイカの 中間みたいな見た目です。


a0114853_1330110.jpg




a0114853_13295744.jpg









「すごいもん」 かと思い、
 師匠には、メールをしてしまいましたし、

水族館にも、「持っていきましょか??」って、
 電話しちゃいました。。





水族館さん曰く、
 
 「それ、聞いたところだと、
  色からして ムラサキダコ ですね。
 表層を泳ぐタコで、
   この時期は、打ちあがったり
  釣り上ったりします。。」 と、



さらっ と、言われ、リリースしました。





a0114853_13312160.jpg





「ムラサキダコ」

もちろん、食べる気にはなれませんでした。
 もしかして、喰うべき??
でも、 タコソムリエ ではないですから~~~。。


a0114853_1332385.jpg


by kasekibunotiti | 2013-09-24 05:37 | ビチコ | Comments(5)

続 「京商   フェラーリ   配列」

これでおしまいにしようと
心にキメて、買いに行きました¥¥。。
  (結局また買ってるんかい!)


ですが、最後の1個でしたので、
配列は不明です。

a0114853_136423.jpg





このロットに、これが入ってる  ってだけの
情報です。。

で、出てきたのはこいつ。

a0114853_1374840.jpg



a0114853_1373696.jpg






前の時に出た「黄色いの」
並べて写真撮りました。


a0114853_1381120.jpg




a0114853_1382529.jpg


by kasekibunotiti | 2013-09-23 17:00 | えっ、そんなものも | Comments(2)

腹が 立ちます!  どですか??

今日の新聞です。


a0114853_14391252.jpg




いい加減な奴です。
こんなに恣意的に
税率を決めるって、
何なんですかね、、


国家百年の計ではないですが、
 長期的な国家観 って言うのが
ないんですかね。。
方針が示せないんですかね。。




選挙を考慮して??  はあ?



やるかやらないか 言わないでおいて、
勝ったら上げる  って、、

そんな程度でいいんでしょうか??
どうせ上げるくせに、
なんで、このような中途半端なことを言って
 戸惑わすのでしょうか・・??



あきれた、嫌な国です。

by kasekibunotiti | 2013-09-23 14:38 | えっ、そんなものも | Comments(4)

濃厚煮干し  @手仕事らーめん八 吉田店

先日の昼の、これが美味かったので
ご紹介します。

カメラを忘れたので、携帯写真となっております。


濃厚煮干しらーめん 700円


a0114853_9263718.jpg



a0114853_9292310.jpg





最近は、もっぱら
朝ラー」ばかりだったのですが、
 昼営業 には、この
「濃厚シリーズ」があります。
      ちなみに濃厚煮干しつけ麺は800円です。

煮干しは、いくら煮込んでも
こうまで とろとろ にはならないと思うので、
何かがトロトロで、煮干しも濃厚です。


a0114853_9281224.jpg






で、チャーシューは
「バラ」と「たぶんモモ」の2種類が入っていて、
それぞれの味・食感が楽しめるんです!



間違って入ったのかと、
私をドキドキさせてきた、
あのワンタンの皮のようなものは
入っていませんでした。


a0114853_9275347.jpg





あと、
「ゆず」か何か、柑橘系の皮が
載ってくるので、嫌いな方は
「ゆずなしで~~。。」コール をお忘れなく!っす。

a0114853_9262015.jpg





住  所   燕市吉田明院3519−3
営業時間  7:30~23:00

この辺です。






それにしても、連休が終わりそうです。。。。 
 

by kasekibunotiti | 2013-09-23 05:08 | たべもの・料理 | Comments(4)