化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、   そう..
by kasekibunotiti at 21:39
三条は、いまだにお祭りが..
by ペコさん at 08:02
ろっかくさん、 この冬は..
by kasekibunotiti at 08:04
ワンダフルK、子供の頃見..
by ろっかく at 19:49
ペコさん、これまた、 ..
by kasekibunotiti at 18:53
SHIGE師匠、 本当..
by kasekibunotiti at 18:47
すんげぇオーバーハングで..
by ペコさん at 05:54
食レポばかりで、ビチコの..
by beachcomberjp at 14:23
ろっかくさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 09:05
ようこそ石川へ!この時期..
by ろっかく at 20:09
最新の記事
肉味噌らーめん。
at 2017-05-26 05:59
トミカで知る マイナーチェンジ
at 2017-05-23 05:06
おまつりでした
at 2017-05-21 05:23
花が 咲き始めましたねえ
at 2017-05-20 10:22
先週末の がっかり ラーメン‘S
at 2017-05-17 05:57
久しぶりの 海
at 2017-05-16 05:56
七尾のでか山
at 2017-05-12 05:03
名物 その3
at 2017-05-11 05:48
名物 その2
at 2017-05-10 05:37
名物 その1
at 2017-05-09 06:36
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


おおお~~~~

おやじ殿~~~。。

いまは、どこでどうして居られますやら・・・


私くらいの年齢の方々には、
すごく懐かしいのではないかと思います。。

すっかり見かけなくなってましたが、
  ほんとに、思わず写真を撮ってしまいました。。


a0114853_22483744.jpg




なんで、これ、今使わないんだろ・・・

a0114853_2249847.jpg







「一杯、いっぱい、またいっぱい。
     長者盛は良いお酒」  って 言う
  キャッチフレーズでしたよね、確か。。。


違いましたっけ???

by kasekibunotiti | 2013-05-31 09:45 | えっ、そんなものも | Comments(0)

タカラガイ  

さて、タカラガイです。
 知ってる限りでは、
この浜でなら、おそらく通年拾えます。


a0114853_18581149.jpg


「ポリ浮きに座って、地雷おにぎりをほおばる」 の 図



拾ってきたやつを、
一列に並べてみました。

a0114853_18582217.jpg






 おそらく「チャイロキヌタ」が
1個だけ混じっていました。


a0114853_18591851.jpg



a0114853_18583348.jpg




あとのは 「メダカラ」 なのでしょうね。。
端っこも黒いですし。。

a0114853_18591486.jpg





それにしても、
 エージングの度合いもあるとはいえ、
恐ろしいくらいの個体差です。。

a0114853_1859308.jpg




まだまだ、修行が必要です!

by kasekibunotiti | 2013-05-30 09:46 | ビチコ | Comments(2)

お宅は??

『お宅の醤油、赤いですか???』


    っていう、CM。。  違和感ないですか?






うちは黒いよっ!!

a0114853_2017383.jpg



a0114853_2018560.jpg






黒いです。
 うちのは黒いですが、旨いです。


a0114853_20193745.jpg





a0114853_20175761.jpg







濃いぃです。。

by kasekibunotiti | 2013-05-29 20:21 | たべもの・料理 | Comments(0)

アオリイカ   by 海洋堂

もとは と言えば
これを見つけたのが、きっかけだったのですが、

a0114853_2115171.jpg






並びにあった、これ!

a0114853_2123532.jpg




イカソムリエ的にも、
 海洋堂好き的にも
買わずにいられませんでした! 
  なんと、 ひと回し 300円です!


a0114853_2124846.jpg






一発で、いっちゃん欲しかった
「アオリ」が出てくれて、よかったですぅ。。


a0114853_2125263.jpg






a0114853_2132749.jpg




さすがは、海洋堂。  よくできてます!!

by kasekibunotiti | 2013-05-29 09:57 | えっ、そんなものも | Comments(2)

こうじ  と言えば・・

「こうじ」 といったら、


  平浩二、本寺小路、U字工事、仲本工事
   あべこうじ、玉置浩二、、、、
    配管工事、地盤改良工事、石坂浩二・・・・



もういいですか。。

あなたは、どの「こうじ」が、思い浮かびましたか??


最近、出会ったすごい「こうじ」が
  この「甘麹」。

a0114853_20542798.jpg




麹の世界も、多種多様で、
味噌用やら酒用やら、、
いろんな種類があるんだそうです。

a0114853_2055331.jpg






その中でも、
この「甘こうじ」が、これが甘いんです!

そのままたべても、抹茶をかけても美味いですが、
ヨーグルトと合わせると最高です!


菌&菌

a0114853_20555637.jpg






今、はやりの菌活で、
 少し、元気になったと思います。。

by kasekibunotiti | 2013-05-28 09:39 | たべもの・料理 | Comments(4)

ミナミスナガニ  ??

昨日の海。

タカラガイ(メダカラ)でも拾おうかと、
いつもより少し遠出をしました。


a0114853_8425976.jpg




この浜は、
 砂と小砂利と貝殻がまばらな感じ。


波打ち際からは、5M位のラインを歩いていて見つけたので、
このカニ、死んでるのかな、、と思いつつ、
 つついてみたら、身構えました。


a0114853_8435975.jpg







目が、甲羅の中にすっぽりはまり込む奴で、
いつも目にする「イソガニ」とは違う奴。

a0114853_8444639.jpg






生息域は、もっと南のようですが
左右のハサミが若干大きさが違ったり
前足に少し毛が生えていたり
どうやら「ミナミスナガニ」ではないかと思うのですが。。。。。
           いかがでしょうか??



a0114853_8451598.jpg






波打ち際まで、連れて行ったら、あっという間に
波に乗って行ってしまいました。。


a0114853_8455752.jpg





恩返し  あるのか~~。。
  俺の連絡先、しってるのか~~~!?

by kasekibunotiti | 2013-05-27 08:32 | ビチコ | Comments(0)

極上 背脂味噌 @王風珍 @旧吉田町

a0114853_8172376.jpg



先週、
 チョコっとだけ味見をさせてもらって、

a0114853_818166.jpg


どうしても、いてもたってもいられずに
 行ってきました 王風珍!





この前のと
どんぶりの色が違うのが、ご愛嬌 ですね。。。
 っていうか、、ね・・

a0114853_8181486.jpg





濃厚 中油の味噌スープが
ごってり絡む、これまた極上のもっちり太麺!

a0114853_8183886.jpg




これで、750円(650円に+100円)って言ううんですから、
これは、お奨めの1杯です!


味噌には入っていませんが、
こちらのお店、
チャーシューもメンマもいい味出してるんですよ。。


その他のメニュー

a0114853_8172313.jpg





場所はこちら。
 
 
 

by kasekibunotiti | 2013-05-26 08:19 | たべもの・料理 | Comments(4)

コメ 10KGでも、約1000円

おコメの袋が漂着していました。。

a0114853_2281544.jpg





調べたところ、
あっという間に見つかりました。

a0114853_228758.jpg





10KGで、59元。


a0114853_2282421.jpg








1元が約17円のようですから、

a0114853_229139.jpg



10KGで約1000円。。 日本の5分の1くらい。

さすが、安いんですね~~~~。。

by kasekibunotiti | 2013-05-24 09:02 | たべもの・料理 | Comments(0)

Eクラス か~~~・・・

ベンツのEクラスって言ったら、
相当だいぶな
大人のセダンのイメージでしたが、

  今回は「攻め」の感じではありますね。。


a0114853_21591341.jpg







だけど、
  このコピーは、、どうかな~~~。。


a0114853_220258.jpg



よくわかんないし、、意味が。。


論理的なスマートさ  ってのが、
 要るんじゃないかな~~、Eクラス位になるとさ・・。。

by kasekibunotiti | 2013-05-23 22:00 | えっ、そんなものも | Comments(2)

意外な優れもの 「もりっこしゃもじ」

a0114853_713121.jpg


こいつ、
何の変哲もないようですが、
なかなかの優れものです。

台紙を捨ててしまいましたが、
「ヘラ」から「スプーン」へ、、だったかな、、

あまり形も変わっていない様ですが、
「盛り応え」が、何とも気持ちいいんです。。

a0114853_7131794.jpg





しゃもじ=一家に1本あれば十分でしょうけれど、
機会があれば、ぜひこいつをお選びください。300円くらいです。


さすがは、くっ付かないしゃもじの元祖「曙産業」

使ってみなと分からないですが、
ホントに、いい感じなんです!

by kasekibunotiti | 2013-05-22 09:08 | えっ、そんなものも | Comments(2)