化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、 オレもです..
by kasekibunotiti at 20:55
waniosさん、 朝か..
by kasekibunotiti at 20:54
今回のビッグチャンスも外..
by ペコさん at 05:20
夢見てなくて、いっけ、仕..
by wanios at 08:49
> やっさんさん あの..
by kasekibunotiti at 06:59
ここ。。いかんばダメです..
by やっさん at 06:52
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 12:11
waniosさん、 確か..
by kasekibunotiti at 12:09
かつをアテにビールを飲ん..
by wanios at 08:50
ABCの海岸で~ とい..
by wanios at 08:45
最新の記事
露天風呂と この目玉焼き!
at 2017-10-13 05:02
どこにもなかった タレカツ丼 
at 2017-10-12 05:06
われ カニと戯れ 泣き濡れる。。
at 2017-10-11 05:47
D.R.L SOLARO
at 2017-10-08 07:50
 ハカボ
at 2017-10-05 05:57
今回は そーとーまじめに や..
at 2017-10-04 05:10
 というか、  チャーハン。。
at 2017-10-03 11:40
ラーチャン
at 2017-10-02 19:56
BGN
at 2017-09-30 05:29
 ABC 
at 2017-09-29 05:41
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


花王ワンダフルK

またもや、過去ものです。

先回の「花王ブリーチ」に続き
花王の食器用洗剤。


今も名前が残っている
 「花王ファミリー (1965年販売開始)」と、


a0114853_10485262.jpg





こちらは  「花王ワンダフルK」

おそらくは1966年の改良版と思われます。

a0114853_10491478.jpg






いずれも、表面には何も残っていませんでしたが、

a0114853_10493344.jpg




裏面の文字はしっかり読めます!

a0114853_10495433.jpg






「ファミリー」と「ワンダフルK」は、
マーケットで、どう住み分けていたのかな・・

by kasekibunotiti | 2013-03-31 10:51 | ビチコ | Comments(0)

 「プバ」

「プバ」 


a0114853_19344283.jpg
 



たぶん、中国では、
  どうやら
    「豹」のことを「プバ」と呼ぶようです。。

a0114853_1935240.jpg






   

by kasekibunotiti | 2013-03-30 19:36 | えっ、そんなものも | Comments(2)

 ホタルイカ

春の味です!
 ホタルイカ。。 街に出廻り始めていますが
もう食べましたか??

a0114853_6503421.jpg




パンパンに膨らんで、
美味しです!
一口で、イカが丸ごと口の中に入るわけですから、
イカの色んな味わいが、一気に楽しめます!

a0114853_6505941.jpg




この季節限定ですから、
やっぱり食うべし!ですね。。

塩茹でそのままも美味しですが、
からし酢味噌も好きです。。

by kasekibunotiti | 2013-03-29 06:51 | たべもの・料理 | Comments(2)

やっぱり、よい気分です!

「天気晴朗なれど、風寒し」でしたが、
  気持ちの良い、いいビチコミでした!


a0114853_19462334.jpg




のり弁の後、見つけたのは
でっかいサザエでしたが、
  残念ながら、すでに期限切れ☆

a0114853_194733.jpg



完全にイッてました・・
くっさ~~~~!

a0114853_19474168.jpg








ですが、
 目的の「タカラガイ」はちゃんとありました。


a0114853_19482192.jpg






「チャイロキヌタ」と
 あとはなんでしょう???


ムラサキっぽい色のやつ?
  こいつもエージング途中のチャイロキヌタ ですか??



a0114853_19483996.jpg


by kasekibunotiti | 2013-03-26 19:51 | ビチコ | Comments(2)

 北朝ボタン


a0114853_204098.jpg




最近、これといった収穫のなかったビチコミでしたが、
今日はこいつを見つけました!

うわさの「北朝ボタン」

a0114853_20392747.jpg





見た目のざらざら感で、
イカにもビニールっぽいというか、
ボタンに不向きっぽい感じが伝わると思います。

a0114853_20401937.jpg






なんか、「硬質」って感じじゃないんですよね。。


a0114853_20404362.jpg



a0114853_2041421.jpg






どう見ても「ボタン」ですし、
 事実「ボタン」なのでしょうが、、

a0114853_20411460.jpg




こんなボタンってのも、、
  なんか切ないですわ・・・・・

by kasekibunotiti | 2013-03-25 20:34 | ビチコ | Comments(0)

今日の「のり弁」

今日は、
昨夜の残りごはんが少なくて、
「爆弾」作れずでした・・・・・・・。。


で、ビチコ飯は、こちら。

a0114853_20104745.jpg





  「セーブオン」モノ ですが、
のり弁と言いつつ、少ししゃれてます。
現代風と言うか、なんというか

a0114853_2010573.jpg





定番の磯部ちくわに、へたへたのキンピラ、
シバ漬けは定番ですが、

a0114853_20112812.jpg





さらに、
ハンバーグにから揚げ!

a0114853_20114095.jpg






前回のヤマザキもですが、
これで、298円ですから、
 生存競争もすごいもんですね~~~!



 ご機嫌の のり弁ビチコめしでした!


a0114853_2012698.jpg



いくら「おかず」がどうでも、
 弁当は「ごはん」が命。
結果は「ヤマザキ」が美味かったでした。。


by kasekibunotiti | 2013-03-24 20:12 | たべもの・料理 | Comments(0)

花王ブリーチ

a0114853_21235084.jpg





これ、一目見て、、、「古くさっ!」 って思ったんです。
 「テトロン」って書いてあるし・・・

とはいえ、カタカナなので、戦後なのでしょうが。。


住所もなぜか古臭く見えるし。。


a0114853_2124348.jpg





ウィキったところ、
1962年から1966年ものと分かりました!



バーコードもなく、、50年近くも前のもの。
  こいつもきっと、再流出ものなのでしょうね・・・。。

a0114853_21255336.jpg




100円だし。。

しかし、テトロンって、どこいったかな~~~・・・・・・

by kasekibunotiti | 2013-03-22 21:27 | ビチコ | Comments(0)

〆ONE 第16弾 たん吉=気をつけなはれやっ!

先日は、久しぶりの
 「正調飲み会」で。

a0114853_15142945.jpg





新たな旅立ちを迎える
会社の後輩の送別会でした。。



a0114853_15144032.jpg




a0114853_15154190.jpg






で、世も更け、声も枯れ、金も果て、、
  〆ONEタイム  に突入するわけです!

a0114853_15152834.jpg







前回=「たん吉ラーメン」で、
あまりのにんにく臭に
家を追い出されそうになったため、
今回は、落ち着いた大人の選択で、
  「みそ」 を。。。

a0114853_15163174.jpg






「たん吉ラーメン」をすする後輩たちを
勝ち誇ったように横目で見ていた私でしたが、、、、、、


a0114853_15165618.jpg



何のことはない、、 「みそラーメン」も
 結局、 にんにくの混入度はかなり高いらしく。。


結局、もう少しで追い出されるところでした。。

a0114853_15174876.jpg




たん吉味噌=間違いなく美味いですが、
 結局こちらにも、相当量のにんにくが混入しているようです。。
喰った本人が、自分が にんにくくさい と、
まったく自覚が無かったのが、怖いです。。


翌日、仕事がお休みで、
かみさんが実家とかに帰っている夜であれば、
  〆には最高の一杯です。


メニュー

a0114853_15191114.jpg


by kasekibunotiti | 2013-03-21 20:22 | たべもの・料理 | Comments(4)

今日のビチコ飯

今日は久々に
本格ビチコ飯を途中で買って
海に行きました!

a0114853_14445683.jpg




のり弁。初めて出会った時はショーゲキでした。。
 昆布の佃煮を和えた鰹節。
ちくわ天に白身魚フライ、シバ漬けにクタクタのきんぴら。。


a0114853_14451644.jpg






今日のも、昔を思い起こさせます。



「鰹節ごはん」が何と言っても、美味かったです!

a0114853_14454178.jpg


by kasekibunotiti | 2013-03-20 14:46 | ビチコ | Comments(2)

やっぱり美味し! 笹舟@三条店

久しぶりでした!

やっぱり、間違いなく美味しです!

いつも通り、
待たせないのも、素晴らしいです!

で、麺の食感、口蓋に触る麺の食感が
 堪らなく、答えられないです。

これで、650円ですから!
  たぶん、世界でも指折りの「650円モノ」と思います。

a0114853_20582891.jpg




a0114853_20584668.jpg




a0114853_20585946.jpg




a0114853_20591911.jpg




a0114853_20593872.jpg




a0114853_20594235.jpg



a0114853_2113480.jpg




a0114853_210046.jpg




a0114853_2111431.jpg


by kasekibunotiti | 2013-03-19 20:54 | たべもの・料理 | Comments(2)