化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


オヤジおにぎり!

夕ご飯のおかずが、
 「焼き鮭」だったのですが、
飲んだ挙句のごはんで、
 ひとひねり 「爆弾」 にしてみました。

a0114853_2031198.jpg







もみあげ長めのオヤジになりました!!

a0114853_2031368.jpg


by kasekibunotiti | 2013-01-31 20:33 | たべもの・料理 | Comments(2)

ひとつまみ900円 アイルトン・セナ @サークルK

ひとつまみが、900円!

a0114853_22345267.jpg




a0114853_223518100.jpg





a0114853_22353592.jpg





大変、お高くなりました!


さすがにたくさんは買えないので、
はじめから2個って、自分と固くお約束をしました!


a0114853_2236612.jpg






「マルボロ」はもちろん、
「ストロボライン」も無いところを見ると、
闇で「マルボロデカール」が出回るのか??
既にでまわっているのか??????


a0114853_22364783.jpg





とりあえず、今回は、資金不足と言うこともあり、
これで止めておきます。









と思いつつも、
マルボロだけじゃなく、JPSとかキャメルも欲しいかな・・・・・・・。。

a0114853_22374727.jpg




と思い、帰りに立ち寄ってしまったのですが、
すでに跡形もありませんでした。。。。。。。。。。


by kasekibunotiti | 2013-01-30 22:25 | えっ、そんなものも | Comments(0)

ガラス浮き が たくさんです!

北陸方面では「モダマ」だらけらしいですが、
 こちらは今シーズン「ガラス浮き」が好調です!

遭遇率は、おそらく60%くらい
浜5回で3回くらいは拾えてる気がします。


先回は、まずこんなの。


a0114853_21454817.jpg




モダマとともに。。






2個目はすごく透明度が高くて
ガラスも薄いので
ちょっと見、電球かなと思いました。

a0114853_21461327.jpg




この前の「小粒」とおんなじ感じのガラスです。


a0114853_21471221.jpg


by kasekibunotiti | 2013-01-29 21:40 | ビチコ | Comments(2)

なかなかハードル高し!次の一歩!

昨日の浜。

a0114853_19562625.jpg





モダマ初げっとのほか、
 「サバフグ」が4匹も揚がっていました。。


a0114853_19564738.jpg



a0114853_1957328.jpg






イキもそこそこで
 なんか、かなり喰えそうでしたが、
「フグ」と言うだけに
 さすがの命がけは、やっぱりハードル高し!!


a0114853_19574695.jpg







見た目は、うまそうですが。。。。。。。。




なんだかいけそうな気がする~~~~!
  んですけどね・・・・


by kasekibunotiti | 2013-01-28 19:50 | ビチコ | Comments(0)

4歳のお誕生日祝い! 初モダマ!

昨日で
このブログを初めて、丸4年たちまして、
今日から5年目に突入です!

昨日までは少し雪が降りましたが、
今日はいい天気で浜を歩いてきました!

a0114853_13244965.jpg





風はめちゃくちゃつめたたかったですが。

a0114853_1325574.jpg




で、ブログお誕生日のお祝いなのでしょうか!
  「初モダマ」ゲット~~~ぉ!です!


a0114853_13252967.jpg



a0114853_13254960.jpg



a0114853_13263638.jpg



思ったよりも真ん丸で、
 厚ぼったい感じでした。。。






師匠からいただいた判別シートも活用できないまま
今シーズンも終えてしまいうかと思っちゃいましたが、
一緒に記念撮影することができました!


a0114853_13292759.jpg




a0114853_13265133.jpg




「リーディータイプ」っちゅうやつですね。

by kasekibunotiti | 2013-01-27 13:23 | ビチコ | Comments(10)

 〆の後で、 確認してきました

先週の反省会は別として、昨夜は
今年初出撃!  
どっぽ で 〆た後、

a0114853_1415047.jpg


a0114853_1421528.jpg






「ぎょういち」に行ってみました。。

やはり、明かりが灯いていません。。。。。。

a0114853_1423248.jpg





入口扉の下の方に、
張り紙がありました。

a0114853_143114.jpg





見えにくいですが
 「永い間 ご愛顧 ありがとうございました」
とありました。。。。。

by kasekibunotiti | 2013-01-26 14:04 | たべもの・料理 | Comments(0)

風向 風力 チェック!

今日・昨日と
日差しが射すほどの好天です!

a0114853_21324736.jpg




週末のビチコに向け、
風向などをチェックしてみました!

a0114853_21333031.jpg






今のところこんな感じ。

a0114853_2133477.jpg





どっちかと言えばオフショアで
これでは漂着は期待できないですね・・・・・・



と、思ったところ
改めて、能登半島と佐渡の間 =
  越佐海峡の狭さが気になります。。。。

a0114853_21341756.jpg






これは、なかなか、モダマ的には
 パチンコ台のチューリップではないでしょか。。
どうでしょか??

なかなか、たどり着きにくそうな地形にみえます。。。。。


a0114853_21343554.jpg







またもや言い訳ですが・・・・・。。。。。。

by kasekibunotiti | 2013-01-24 21:38 | ビチコ | Comments(2)

一夜干しするめに挑戦!! イカソムリエ修行

先日の弥彦の帰り、寺泊でさっとビチコんだ後、

a0114853_2295142.jpg





寺泊アメ横で、 ずっしりと重い佐渡産のするめいかを
 3杯収穫!イキは抜群です!

a0114853_22101066.jpg






いつも通り、刺身&ゴロ煮を作って、

a0114853_2211534.jpg



a0114853_2211349.jpg





最後の1杯で、一夜干しに初挑戦してみました!

a0114853_22123668.jpg




a0114853_22121674.jpg









どですか!???
いい感じだと思いません??


a0114853_22131988.jpg






さらに、
そいつをさらに美味くしようと、
炭火で焼くために手あぶりを今シーズン初
起動しました!

a0114853_22135694.jpg





酒を飲みながら番付きをして、
すっかり酔っ払いいましたが、
それでも、食感が しっこり として美味しでした!


a0114853_2215515.jpg






冬場は特に、腐敗の心配もなく
安心して食べられますし、こいつは、ぜひ
また作ろうと思います!

by kasekibunotiti | 2013-01-21 22:16 | たべもの・料理 | Comments(6)

悲しいお知らせ。。

昨日の反省会 会場は
弥彦温泉の「みのや」 だったわけですが、
大変お安く、広い部屋!
 朝の露天風呂も最高で、
  朝食前の時点では
   my総合得点は 98点 まで行っていたのですが、、

で、お楽しみのバイキング朝食!!

a0114853_115310.jpg



すでにこの時点で、
 ほとんどの方がお気づき付きだと思いますが!!
手前が スカスカ ですぅ~~~~~!!

a0114853_11102544.jpg






先回、精一杯の思いを込めて
お客様アンケートを書いたのでしたが、、
 カリカリベーコン&ボイルソーセージの復活を
見ることはありませんでした。。。。



そのかわり、なぜかハムが
 「ピンクの液体」に浮かんでいました・・・・。。
( ↑ お湯にハムの着色料が溶け出た液体・・・・☈  ・・☈  )

a0114853_1153777.jpg






席に着いた時点で、メインの皿に載っているのは、
 塩サケのカマ  だけです!

a0114853_116737.jpg





それでも、
 温玉と生玉とシラスおろし納豆で
御飯は2杯食べました。




イモがスカスカのポテサラのメーカーを変えて、
ベーコンとソーセージがあったら、本当に
最高だったんですが。。。。
昔は「イカ刺し」だってあったんですから。。




全体のコスパ的には
いい感じでしたのですが、  ですが・・・・・。。。

「画龍点睛」 って んですか  ですか。。


とにかく、復活はありませんでした。。。。。。。

a0114853_1171441.jpg


by kasekibunotiti | 2013-01-21 05:44 | たべもの・料理 | Comments(2)

今年も 反省です!

今年も例年より少し早いですが
 人間ドック  ワオ~~~ん の
時期とあいなり、 行ってまいりました!

a0114853_10232046.jpg



a0114853_10292713.jpg




そして、お約束の 
 昨年一年の不摂生を振り返り、
  今年1年の摂生を誓いあう と言う
反省会が催されました!

a0114853_10235269.jpg



a0114853_10241055.jpg






 とまあ申しましても、、、
   〆がラーメンですから、
 ま、反省なんてのも、推して汁べし ですが・・・・・・。。。。


a0114853_10325610.jpg





a0114853_1025780.jpg





a0114853_10253920.jpg










それはそれとしても、
 三条の〆の名店  ぎょういち こと 「餃子一番」 が
   「閉店!」とのうわさが飛びこんできました。。。。。。。



またもや 「巨星 墜つ!」 です。。

 人の世のはかなさを感じます。。。。

by kasekibunotiti | 2013-01-20 10:34 | えっ、そんなものも | Comments(8)