化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
えぇ~~安っ!  (^^)
by ペコさん at 04:14
waniosさん 時の..
by kasekibunotiti at 07:08
家系はラーメンを食べ始め..
by wanios at 16:40
waniosさん、 さす..
by kasekibunotiti at 12:09
waniosさん なんで..
by kasekibunotiti at 07:52
ここはコク旨冷やし担々麺..
by wanios at 10:51
もう25年以上前 はじ..
by wanios at 10:48
ペコさん、 確かにこの..
by kasekibunotiti at 06:39
いま、ライクハウスの鰻丼..
by ペコさん at 05:43
通りすがりさん、 どう..
by kasekibunotiti at 19:21
最新の記事
えいやす
at 2017-08-19 05:17
近くに出来てくれ~~! くら..
at 2017-08-15 05:22
あぶら多め 麺柔らかめ @は..
at 2017-08-14 05:46
タイトル 「赤くつ」
at 2017-08-13 05:32
日の出製麺 三条店
at 2017-08-12 05:46
うなぎ
at 2017-08-11 19:41
【改定保存版】 ちくに @村..
at 2017-08-10 19:16
 たれかつ丼 大盛り
at 2017-08-04 07:04
コペン 青
at 2017-08-02 05:43
特製中華 @まつや @背油の..
at 2017-08-01 05:55
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今度は「生イカ」

今度は、「生イカ」とありましたが、
これは見た目からして、マイカのようです。

a0114853_19485948.jpg



小さめでしたが、
かなりイキが良さそうで、
 5杯で200円て事になれば、 当然買い! ですね。

a0114853_19492722.jpg




マイカは、 やりいか のように身が柔らかくないですが、
 キモが大きいので、
げそ と さっと煮ると、
これが立派なお酒のつまみになります。

a0114853_1949539.jpg



a0114853_19503328.jpg




身は、いつも通り「塩茹で」
今回は切ることもなく、かぶりつきで
食べていただきました!

a0114853_19503783.jpg




新鮮なのに「煮付け用」となっているのは、
釣ったイカではなくて、
 網で どわ~~っ と獲った奴だと
聞いたことがあります。
新鮮さは格別で、美味いイカでした!

by kasekibunotiti | 2012-09-27 19:42 | たべもの・料理 | Comments(0)

 1杯 220円  @塚田そば屋

a0114853_21411834.jpg


しばらく前に購入したこの本で見て、
どうしても行って見たかったお店。
「塚田そば店」

a0114853_21431898.jpg



a0114853_21433618.jpg





こちらのお店の「かけ中か」
 一杯220円です。

自分で載せるなら、
 あげだまとねぎを思いっきり乗っけようと
  勇んでいったのですが、残念ながら

トッピングはセルフではなく
 おねいさんが載せるシステムでした・・・・。


a0114853_2144433.jpg





茹でるというより、数秒で
温める麺。色は中華めんの雰囲気ですが
 味はあんまり「中華!!」を感じないです・・。。

a0114853_21475293.jpg





最後のこいつが美味かった!
ふやけた揚げ玉と出汁つゆ。

a0114853_21445295.jpg





 それって、中華じゃないじゃん! ちゃんちゃん!

by kasekibunotiti | 2012-09-26 21:40 | たべもの・料理 | Comments(2)

新しいパソコン

もしかして、
このブログが、前よりビミョウに面白くなってるとか、、
 気づかれた方も    いらっしゃいますか???

実は、パソコン
   新しいのを買ってしまいました。

a0114853_2063846.jpg


   が、
インターネットやら、
オンラインセキュリティやら
ま~~~とにかく、
 ID やら、パスワードやら
いっぱいあって、閉口しました!
 この前の小休止の理由はここにあり!





さらに、この「テンキー」

a0114853_20105611.jpg



無いより有ったほうがいいか位の
軽い気持ちで選んでしまいましたが、

 まったく当たり前なのですが、
 全体が左にオフセットされるやら、

a0114853_20122034.jpg



どことなくキーが小さいやら・・・・・・・・

a0114853_2075532.jpg



今のところは、
 テンキー無にすればよかったかな・・・。。   と。。

by kasekibunotiti | 2012-09-26 20:12 | えっ、そんなものも | Comments(2)

 いよいよ かな????

いよいよなのでしょうか!?
ギンカクラゲを今シーズン初で発見しました!


a0114853_21323161.jpg



このギンカクラゲは、
一応、黒潮=暖流系の生き物なので、
(詳しくはウィキででも、ご確認ください・・)

待ちに待った漂着シーズンの
前触れと言っていいのではないかと、
思っているのですが・・・。

a0114853_21331387.jpg




遠くで、
何やら啄ばんでいるカラス。

a0114853_21334517.jpg




近寄ってみれば、
食み跡には、エボシガイが散らばっていました。

a0114853_2134451.jpg




漂着物を待っているのは
どうやら私だけではないようですね・・・・・。。







        ↓ ちなみにいまさらですが、 これ、私のブログと関係ないです・・・・・・。。

by kasekibunotiti | 2012-09-25 21:39 | ビチコ | Comments(2)

花イカ  イカソムリエへの道

この時期、スーパーでは
 「花イカ」 なるモノが並んでします。
結構、新鮮そうで美味そうですし、
何と言っても値段もお手頃、地元産で安心です。

a0114853_9285643.jpg



ヤホウなどで調べると、
ヤリイカの子供ってことらしいですが、
確かに、げそと肝がちっちゃく、
身が薄くて柔らかいので、
間違いないと思います。

a0114853_9295477.jpg



仕込みは、
クチバシは取らなくても食べられそうだったので、
ホネと目玉だけ取りました。。


a0114853_9311165.jpg





今日は、ワインを飲んでします。。。。。

a0114853_9292917.jpg



(ビールのコップを、せめて すすいで使わんか~~~って感じですね・・・・)




塩をたっぷり入れたお湯で、順番に少しづつ
沸騰しないように、様子を見ながら茹でるだけ !

a0114853_9313570.jpg




今回は、
醤油とオリーブオイルとハーブソルト
 少々づつで食べました !

a0114853_9315757.jpg





この時期、花イカ 美味しですよ !


*イカの調理にあたっては、白いまな板を使うと怒られる場合が有ります。
  家庭でのお約束は厳守しましょう !
  酔っている時は、特に注意が必要です !


by kasekibunotiti | 2012-09-17 20:42 | たべもの・料理 | Comments(0)

 エビ 醤油 タンメン  @龍華亭

最高の愛情をこめて
 『エビ  醤油 タンメン  中油ぁ~~ ! 』 @龍華亭

美味かった !
 とろとろのエビと
  香ばしいゴマ油がめちゃくちゃ食欲をそそります !

a0114853_8214959.jpg



a0114853_8221846.jpg





さらに、

お店が混んでいたとしても、
 茹で時間を惜しまずに茹であげる
この極太麺は、最高の味わいです !

a0114853_8224490.jpg






普通に頼むとこんな感じですが、

a0114853_8203989.jpg



 この日くらいはすべてを投げうっても
「中油 」をお勧めします !

a0114853_8205361.jpg







最後に「ウズラの卵」を食べて、スープを飲んで〆になります。

a0114853_8163395.jpg




30度を超えていたこの日は、
 かなりなデトックス効果もあり、老廃物が相当排出できたように思いました !
おそらく、健康にもよいものと思われます !



麺メニュー

a0114853_8161164.jpg




場所はこちら



日本国内に居住されている方は、パスポート不要 !

by kasekibunotiti | 2012-09-17 08:24 | たべもの・料理 | Comments(2)

 肉背脂中華 @らいふ

「肉背脂中華」 って書いてあったら、
そりゃ押しますわな ! 普通 !

a0114853_9281045.jpg




長岡に行ってまで「背脂かい・・」と思われる向きも
あろうかとは思いますが、
「肉背脂中華」と言われたら、これはあらがえませんて。。

a0114853_9281295.jpg




a0114853_928441.jpg





腰のある平打ち麺に、
ごく柔らか肉質チャーシューがたっぷりで、
これは美味しでした!

a0114853_9293187.jpg



a0114853_9295078.jpg






さらに、
つけ麺も、濃厚なWスープで
これまた美味し !

a0114853_9301879.jpg






ラーメンらいふ  ぜひ行ってみたいと思いつつ
なかなかいく機会が無かったのですが、
今回初めて、大満足でした !

次回は、トンコツ魚介をいただきますぜ !

a0114853_9312179.jpg




場所はおおむねこの辺 (今回は自信無し・・) 。




あとはググってください。。。。

by kasekibunotiti | 2012-09-15 09:36 | たべもの・料理 | Comments(2)

さらば 新幹線○○型


a0114853_982129.jpg



東京に行ってきましたが、

a0114853_984477.jpg





帰りに乗った、
この型式の新幹線、今月28日とかで
営業運転を終了しますとのことでした。。。

a0114853_985998.jpg





運転初めて20年くらいだそうですが、
何度も乗っていないので、
いまだに新鮮な感じがするのですが。。。


a0114853_991160.jpg




車内の売店では
記念グッズも販売中とのアナウンスでしたが、
見には行きませんでした。。。

a0114853_995615.jpg


by kasekibunotiti | 2012-09-15 09:10 | えっ、そんなものも | Comments(0)

 もしかして・・・・ これが正統派「ちゃんぽん」??

「長崎ちゃんぽん」を食べてきました !
  @かなりメジャーなチェーン店
    「リンガーハット」 長崎ちゃんぽん 590円

a0114853_1935015.jpg






「ミルキータンメン」と言った感じでしょうか。。

a0114853_19354744.jpg









ストレート麺は、
カンスイ少なめの、ストレート麺。

素直なスープによく合っています。


a0114853_1936346.jpg




タンメンとの大きな違いと言ったら、
 この「アズマアゲ」でしょうか。

a0114853_19365960.jpg




これがなかなか美味いです。。



リンガーハットさん、
 かなりなこだわりが有るようです。。。

http://www.ringerhut.jp/menu/chanpon/about/vol01.php




「長崎ちゃんぽん」 美味しでした !

a0114853_19383863.jpg


by kasekibunotiti | 2012-09-13 19:39 | たべもの・料理 | Comments(2)

こんくらい 逞しかったら。。。

「カマキリお母さん」が居ました。

ちょっとちょっかいを出したら、
 めちゃくちゃ怒っていました。。。

a0114853_1922436.jpg






体重で比べたら、
たぶん何万倍??かになるのに、
 真面目に刃向かっていました・・・・・。。


a0114853_1923695.jpg



a0114853_19233063.jpg




こんくらいの逞しさが
 必要なんでしょうが・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。


a0114853_19233756.jpg


by kasekibunotiti | 2012-09-13 19:24 | えっ、そんなものも | Comments(0)