化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、   そう..
by kasekibunotiti at 21:39
三条は、いまだにお祭りが..
by ペコさん at 08:02
ろっかくさん、 この冬は..
by kasekibunotiti at 08:04
ワンダフルK、子供の頃見..
by ろっかく at 19:49
ペコさん、これまた、 ..
by kasekibunotiti at 18:53
SHIGE師匠、 本当..
by kasekibunotiti at 18:47
すんげぇオーバーハングで..
by ペコさん at 05:54
食レポばかりで、ビチコの..
by beachcomberjp at 14:23
ろっかくさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 09:05
ようこそ石川へ!この時期..
by ろっかく at 20:09
最新の記事
トミカで知る マイナーチェンジ
at 2017-05-23 05:06
おまつりでした
at 2017-05-21 05:23
花が 咲き始めましたねえ
at 2017-05-20 10:22
先週末の がっかり ラーメン‘S
at 2017-05-17 05:57
久しぶりの 海
at 2017-05-16 05:56
七尾のでか山
at 2017-05-12 05:03
名物 その3
at 2017-05-11 05:48
名物 その2
at 2017-05-10 05:37
名物 その1
at 2017-05-09 06:36
青海 麺屋一丁
at 2017-05-08 05:53
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


今年1年 お世話になりました!

私のブログにお越しの皆様!

今年1年大変ありがとうございました。

来年も、こんな感じでゆるゆると
やらせていただきます。ご愛顧のほどよろしく
お願い申します~~~。

a0114853_16395243.jpg


by kasekibunotiti | 2011-12-31 16:35 | えっ、そんなものも | Comments(0)

今年の〆の1杯

皆さんは、
今年の〆はどちらでしょうか??

私、昨日飲み会だったのですが
がっつんがっつん飲んだせいで、
 最後の〆に食べようと思っていた
「もやしラーメン」が食べられず、
その分もあって、今年の〆に
「もやし」を選びました。

お店はこちら

a0114853_1654047.jpg




山盛りのもやしから
 麺を引っ張り出して食べるのもいいですが、

a0114853_16542271.jpg




がっっちょり交ぜて、
 もやしと麺の食感の違いをいっ気に味わうのも
また美味しです!


a0114853_16543582.jpg


by kasekibunotiti | 2011-12-30 16:55 | たべもの・料理 | Comments(2)

 NO CAMERA  NO LIFE

カメラが壊れてしまい、、、、

新しいのをなんとか買ってもらえました。


ぽっけに砂が入っていたり、
ソルトスプレイの中で写真を撮ったり、
 はたまた
ラーメンの湯気にさらされたり、

過酷な条件に耐えられる奴だと思います、、

なんとか、2年くらい持ってほしいと思いますが、、さて・・・。

a0114853_16451425.jpg


by kasekibunotiti | 2011-12-30 16:45 | えっ、そんなものも | Comments(0)

年末なので・・・・

本当は、今日が期限なのですが、
原稿の濃淡がまずかったので、
うまく行かず、年賀状書きがとん挫!!

a0114853_12302024.jpg



敦賀の思い出を整理することにしました・・・。




こんな感じで。

a0114853_12304723.jpg



a0114853_12313399.jpg



あとは、ナツモモだけ
特別扱いです。先っぽのピンク色が
なんともかわいいです。

a0114853_12315890.jpg


by kasekibunotiti | 2011-12-29 12:33 | ビチコ | Comments(6)

老後の準備ができました!

切ない世の中です・・。

年金支給年齢も引き上げられそうですし・・。


やむなく、こいつを買いました。
後は、当たるだけです!


沖縄に家を買って、
オーバースラーダーの車庫に
コペンを5色くらいそろえようと思っています。

早ければ年明けにも物件を探しに行くつもりです。。


a0114853_2232354.jpg


by kasekibunotiti | 2011-12-28 05:59 | えっ、そんなものも | Comments(6)

 また壊れちゃった・・・

皆さんのカメラって、どのくらい使えますか??

私のカメラ・・、今年の3月位に買ったのに
もうダメになってしました・・・・。

お昼のAJ中華から、
1次会は好い感じで、
カニ餡の茶碗蒸しまで撮れたのですが、

a0114853_15132078.jpg



a0114853_1515810.jpg




a0114853_1516229.jpg




2次会は、ボケボケ。。。。


a0114853_15185995.jpg




a0114853_15202786.jpg




このまま動かなくなりました・・・・。

by kasekibunotiti | 2011-12-27 22:09 | えっ、そんなものも | Comments(4)

やっと来たぁ~~~!

今シーズン最初のガラス浮きでした!

a0114853_157713.jpg




浜には、冷麺たれ(未使用)などもありましたが、

a0114853_1571881.jpg





とにかく、今シーズンの1個目です!

a0114853_1573242.jpg




a0114853_158479.jpg





ハングルの陽刻も入っていました!
やった~~~!

a0114853_1582560.jpg


by kasekibunotiti | 2011-12-27 21:59 | ビチコ | Comments(4)

 焼き胡桃=これは美味し!

今年、敦賀の経験が素晴らしかったので
初めて漂着くるみ拾いをしました。

a0114853_2055163.jpg




ざっと洗って、乾かしておいたのを
手あぶりで焼きました。

a0114853_20554190.jpg



a0114853_2056654.jpg




ちょっと口が開いた所に
ナイフを差しこんでコリっとコジリますと
ぱかっと割れるのを、ほじほじ していただきます。。

a0114853_20563122.jpg



a0114853_20571865.jpg



姫くるみは手ごわいかったので持ち越しでした。。。。

a0114853_20565080.jpg


by kasekibunotiti | 2011-12-24 20:50 | たべもの・料理 | Comments(2)

煮干ラーメン

煮干が好きです!
魚介だしといっても、
カツオが効いたお店もありますが、
何と言っても『煮干』が好きです!

最近2軒、お邪魔してきました。。

一軒目は「新潟市 手仕事らぁめん 八」

a0114853_13839.jpg



a0114853_1321771.jpg



濃厚煮干をいただいてきました。

a0114853_1323554.jpg




これがまた、超濃厚スープが
 丸い中太麺にぼってりと絡んで美味しでした!

a0114853_1325446.jpg



チャーシューも美味し。





こちらは、言わずと知れた「小千谷のようか」

a0114853_1331589.jpg



煮干中華です。

a0114853_1333473.jpg




品の良い「燕三条系」って感じで。


a0114853_1341920.jpg



煮干というより「サバ」??のような
 青魚の脂の香りがプンと香る美味いスープでした!

a0114853_134269.jpg



どちらも、とにかくくせになる美味さでした!

by kasekibunotiti | 2011-12-24 13:08 | たべもの・料理 | Comments(2)

 アオイガイ祭り!

日本海は大荒れです!

a0114853_20474012.jpg



今のところ
雪は心配したほどではなかったですが、
めちゃくちゃ冷たい風が吹いています。


波も  どっぱ~~~~ん!  と。


a0114853_20471347.jpg




今日1日で、アオイガイが3個も!
1個はバラバラでしたが、

a0114853_2048857.jpg




2個はお持ち帰りです!


a0114853_20482293.jpg



a0114853_20484315.jpg


by kasekibunotiti | 2011-12-23 20:49 | ビチコ | Comments(6)