化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


コンビニのフライド

最近好きなものに
コンビニのフライドチキンがあります。


ちょっとしたおやつ代わりに
 「ハイカロリー」が好印象。


ファミマは「ファミチキ」
ローソンは「Lチキ」(いずれも写真なし)で展開していますが、
Lチキは個人的にはスパイスが効き過ぎてイマイチ。

たまたま美味かったのは、この
セーブオンの「フライドチキン」


a0114853_21462014.jpg




a0114853_21463936.jpg



ですが、


私の一番のお気に入りは
セブンイレブンの「フライドチキン」

a0114853_21482625.jpg




いずれのコンビにより少し値段が高く、
160円くらいしますが、
「納豆巻き」と双璧の「個人的ハマり」
   いわゆる「まいぶうむ」です。




a0114853_21485536.jpg




昼も夜も美味しです!


a0114853_21495386.jpg


by kasekibunotiti | 2011-10-31 21:50 | たべもの・料理 | Comments(2)

 海のヒトこま

海へは行っているんです。
モダマもどき石にときめいたりもしています・・・。

a0114853_19163237.jpg



あくまで石です。。



昨年の記事を見ると
10月20日には「ルリガイ」を見つけています!


http://kasekibu.exblog.jp/11449601/




でも、
今年は、まだ海は穏やか系。
くるみ拾いのおと~さんがゆったりと歩いています。。

a0114853_19132374.jpg





今回は、とにかく年端の行かない
ちっちゃいサザエが大量漂着。
みんなまだ生きていたので、みんな海に投げてあげました。

a0114853_19134580.jpg


a0114853_1914384.jpg





さらにこれ。

a0114853_19141954.jpg




a0114853_1914393.jpg




モグラだとしたら、相当かわいそうです・・・。
たぶん、食べモノは何も無いでしょうね。。。


近くにあった足跡はこちら。

a0114853_19151619.jpg


by kasekibunotiti | 2011-10-30 19:17 | ビチコ | Comments(2)

 おとこ麺!!

「漢麺」とかいて「おとこめん」

今日のお昼は、燕市の「なるとや」
 一人でお留守番だったので
  ちょこっと行って、さっと食べてきましたが
なかなか美味かったです!!

a0114853_14595882.jpg




「食べ残し厳禁」とか、
「全部多めでも価格は同じ」とかと、
なんかそそりますね。。

a0114853_1501953.jpg




食券を渡すともらえる、
オーダーシートに丸をつけるシステムです。

麺は、グラム単位なので
 大盛りとかそういうのではありません!

今日のオーダーはこんな感じ。
(休日ですのでにんにくありで)


a0114853_1503629.jpg






で、こちら。

a0114853_1512149.jpg



大切りチャーシューごろごろが
ごろごろと入っていました!


濃い目のたれが
中太麺ともやしとチャーシューと背脂と相まって、
美味しでした!

a0114853_1513915.jpg




これで、800円。お得感満載です!

a0114853_1515849.jpg





通し営業で夜八時まで。

場所はこちら。



「ダムズ」ではなく「なるとや」になっているのがすごいですね・・。


  さらにこちら。

a0114853_152543.jpg



広いので迷っちゃいそうでした!

by kasekibunotiti | 2011-10-29 15:05 | たべもの・料理 | Comments(4)

 高崎駅 矢島

ある所で見かけて、
 どうしても拾いたくなり
  拾ってきたへんなもの。

この瓶なのですが、変なものといっても、
ご覧の通り、陽刻で
 「高崎駅 矢島」とあり、

a0114853_1416473.jpg



反対側には
 「御茶」とありますから、

a0114853_1417580.jpg



駅弁と一緒に売られた
お茶の瓶だとは思うのですが、
このネット社会で、結構真面目に探したのですが、
いつごろのものかも、「矢島」は
どうなったのかも、わかりませんでした・・・。

これではなかったですが、
「戦前に一時期売られたのですが、
 この緑色の瓶にお茶を詰めると、おしっこに見えて
 短期間で販売中止になった」とかという
記事には当たりました。。


マニアにとっては結構なお宝ではないかとおもうのですが・・・・。

  

by kasekibunotiti | 2011-10-29 14:18 | えっ、そんなものも | Comments(8)

 どないせっ! ちゅうねん・・

 どないせっ! ちゅうねん・・



a0114853_20173157.jpg




a0114853_2018665.jpg



すいません。。


けして、手抜きでは・・・・・。。。

by kasekibunotiti | 2011-10-28 20:17 | えっ、そんなものも | Comments(2)

  おかず考

深まる秋・・・。物悲しい気分にもなりますが、
 物思いにふけるには、よい季節です。。

個人的には、人生も折り返し点を過ぎ、
 ふと、いろいろと振り返り、また、考えることがありますね・・。


たとえば、いままで喰った中で
 一番うまかったの って何かな~~~??  とか、
  地球最後の日に1食選ぶとしたら、何にするかな~~??
   とか、

「一番好きなおかず」っていうと、何かな~~~。。とか・・・

  そういうのです。。。



今まで一番うまかったもの
    =  一番最初に思いつくのは、
万代のバスターミナルにあった「ハーゲンダッツのマカデミアナッツ」・・・。
  あとは、
    遠い昔、結婚前にかみさんのアパートで食べた
      原信で買った「牛ひれ」のステーキ 。。
  ( 「とりふ」とか、「ほあぐら~」とか、
     「国産マツタケ」「本マグロ大トロ」
       とかは、データが登録されていもので・・。)




そして、ごはんのおかずですが、
 ごはんのおかずにも
  いろいろな立ち位置がありますよね。


「焼きそば」「餃子」「肉野菜炒め」「焼肉屋の焼き肉」などに代表される
  ご飯を支えるというより、ともに行きましょうというがっちり系。



「生姜焼き」「豚肉みそ漬け焼き」
  さらに「鮭の味噌漬け焼き」や「カラアゲ」などに代表される、
 あくまでも主役は御飯でしょうけど、
  うかうかしてると主役を奪うよ的な名脇役系。


で、「一番好きなごはんのおかず」杯  
      シンプルおかず部門。。

 「ウェルダンに焼いた焼きたらこ」に「筋子」「イカの塩辛」、

 「のり佃煮」「漬物」「焼き海苔」に

  「野沢菜なっとう」「大根おろし納豆」や「ふりかけ」など、

   完全に飯のうまさを引き立てるためだけに
     ひたすら徹しまくるシンプルおかず系


私の中では、このジャンル、
  こいつは決勝に残ります! 

a0114853_20233446.jpg



     
    なすの味噌漬け!


a0114853_20234583.jpg




大根でも、きゅうりでもなく、なんと言っても 「なす」 !


a0114853_2024491.jpg




 「米を美味く喰う」という観点では、間違いなくぴか一!!

味噌の匂いといい、染み出す味噌味といい、最高です!


a0114853_202657.jpg





美味し! さらに、美味し!

a0114853_20262148.jpg






a0114853_20263458.jpg


by kasekibunotiti | 2011-10-27 20:35 | たべもの・料理 | Comments(4)

 「思いこみ  油断は禁物」 の巻

海には、やっと少しずつ漂着の気配が漂ってきました。。


a0114853_6322038.jpg



a0114853_63328.jpg






この前のビチコ飯です。
いつもの光景です。
コーヒーにおにぎり、手巻きずし。


a0114853_6332153.jpg




いつもの手巻きずしでした。
頭では、完全に「なっとう巻き」を買い、
納豆巻きを食べていました。

一口食べても、
 「ネギの味がする納豆巻き」だと思いました。
 「おや、今回はあんまりねばらないね~~」と思いました。


a0114853_6334551.jpg




「サブローのすし ねぎとろ」
 見た目が酷似しているので、油断できない事が分かりました!
  お近くのサークルKでお確かめ下さい!!





正調「なっとう巻き」(リベンジ)はこちら。


a0114853_634811.jpg



これで、120円。私的には、
 フライドチキンと双璧のお気に入りです。


a0114853_6342329.jpg


by kasekibunotiti | 2011-10-26 06:35 | たべもの・料理 | Comments(4)

ラーメン二郎? 中華亭 だって負けてませんて・・・。

よく、
 「ラーメン二郎」は、ラーメンでは無くて、
    「二郎 という食べものだ」  とかと 言われていますが、


これも、もしかして「中華亭」 という食べモノではないかな??   と
 思う位 真面目に美味いです! 大好きなんです!



a0114853_2010114.jpg






a0114853_2083713.jpg







ゆっくりと茹でられた太麺は
 なんとも言えない美味さです!!


この、じんわりと染み込む濃い目の醤油味。

a0114853_209972.jpg






でも、決してしょっぱくないです!

a0114853_2092749.jpg




これが美味し!!



a0114853_20103076.jpg





場所は、こちら。。







地図は「メルカトル」になってますが、
越後周辺の方は、飛行機に乗らないでくださいね!!



ね、やっさん・・・。

by kasekibunotiti | 2011-10-24 20:13 | たべもの・料理 | Comments(4)

下田にて・・・

今日は雨交じりでしたが、
下田へ行ってきました。。

あなた~~がいつかぁ~~
 話してくれたぁ~~、遺跡を僕は訪ねてきたぁ~~・・。

という事で、遺跡巡り。


a0114853_18125715.jpg



a0114853_18131667.jpg



前面はこんな。


a0114853_18135350.jpg






さらに、こちらは、ウェルネス下田の資料館です!


a0114853_18141165.jpg



a0114853_18144796.jpg



ふてくされていないところに、好感が持てます!

ぜひ一度、会いに行ってあげてください・・。

by kasekibunotiti | 2011-10-23 18:19 | えっ、そんなものも | Comments(0)

 ぐるぐる・・・

a0114853_811944.jpg



「ぐるぐる」チャーシュー
  何に見えますか??

バカボンのほっぺ

天気図の台風・・・



a0114853_81566.jpg



a0114853_823411.jpg






それはそれとして美味し!


a0114853_81405.jpg




a0114853_821569.jpg



また「3枚版」ですね・・・。ナイショですね・・。

by kasekibunotiti | 2011-10-23 08:03 | たべもの・料理 | Comments(2)