化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


鋸状の鶏頭冠形を持つ火焔型土器

火焔式土器と言えば、
 「鋸状の鶏頭冠形」が特徴です。



先週は、
 その「鋸状の鶏頭冠形」を持つ
        ↓ 
  
a0114853_6484793.jpg

 
                   この時点ですでに間違ってますね・・・。

 火焔型土器を見に行くはず  だったのですが、
部長のやぼよう などで、あえなく中止・・。




では、ということで
いつか行こうと思っていた、カリーナ食べに
「巻 鯛車商店街」へ。。

a0114853_6493350.jpg



味わいのあるお店が並んでいます。

a0114853_649542.jpg



ラーメンタカノの「カリーナ」と言えば、
三条にも店舗があり、行った記憶もあるのですが、
味はよく覚えていませんでした・・・・。

a0114853_6502691.jpg




まったりとしつつ、辛くちで
 美味いです。


a0114853_6504578.jpg





こちらは、カリーナスプリングロール。

a0114853_651140.jpg





1本130円。3口で無くなったので、1口40円。

a0114853_6512258.jpg




小麦粉+油+カレー味=目を閉じて食べたら
 「皮の薄~~いカレーパン」=10人中8人  て、感じでしょうか・・・。

もちろんどちらもおいしいんですよ!


  さらに、味のある商店街も魅力です!

a0114853_653767.jpg


by kasekibunotiti | 2011-09-23 06:57 | たべもの・料理 | Comments(0)

穴の住人


a0114853_10154891.jpg



砂浜に空いた穴。

a0114853_10155921.jpg




小さい頃から、何度も掘って見たのですが、
一度も住人を見たことがなかったです。

最近になって、
砂浜を飛び去る砂のふりをして
 さわさわ~~~  っと
歩いているのがこいつです。


a0114853_10162186.jpg




a0114853_10163847.jpg




グーグルで名前探したのですが、
わかりませんでした。
  ま、「スナガニ」の一種と言う事で・・・。


a0114853_10165576.jpg


by kasekibunotiti | 2011-09-19 10:17 | ビチコ | Comments(4)

火焔・・・火焔型・・・火炎

連休の方も多いと思います。

先日たちよった公民館で
こんな素敵なチラシを見つけました!

a0114853_10245747.jpg




a0114853_10253852.jpg



火炎土器=何とも言えない迫力がありますが、
 これは、現物を見ないと、なかなか感じとれない  と思います。

それを・・・
  こんなに集めちゃって、いいのでしょうか!?
    いや、良いのでしょう!  




「火焔」に「火焔型」で、 さらに「火炎」
 
a0114853_10255240.jpg



誤植か・・・。と思う方も、
 火焔型と火焔をじっくり見ちゃおかな・・ と言う方も

   さらに、 「縄文ビーナス」の微笑みに癒されたい方も


会場の
  長岡市馬高縄文館 は こちら





これを機会に
 お出かけしてみてはいかがかな  と思います。

特別講座も聴きたかったですが、
 25日は無理なので、この休み中に
  私も行くと思います  ~というか、行ってきます。

by kasekibunotiti | 2011-09-17 10:41 | えっ、そんなものも | Comments(0)

セレブビチコ飯

今週は、またおにぎりだったのですが、
こちらは、先週のビチコ飯。

a0114853_10141834.jpg





 「飯」と呼んでは失礼ですね・・。
   ビチコ=セレブ=ハイソ=フレッシュフルーツ
 

ご存知の方も多いと思いますが、
 社員マスカット×  シャイン・マスカット

皮ごと食べる種なしのマスカットです。
ものすごく甘くて、
少しのどが渇くくらいです。。。


a0114853_10144571.jpg




a0114853_101537.jpg




少し移動もしましたが、
  この日も海は静かで、何も無し。
漂着の冬はまだしばらく続きそうです・・・・。

a0114853_10151369.jpg


by kasekibunotiti | 2011-09-17 10:18 | ビチコ | Comments(0)

「子し乃」や あらしまへんで!

新潟でお昼を食べる機会に恵まれました!

迷った挙句で、選んだお店はこちら。


a0114853_21205431.jpg


  「孔明」 です!



つけ麺=うまし~~~

a0114853_2121641.jpg




麺はボリュームたっぷり350gぅ~~。

a0114853_21212134.jpg



a0114853_2121504.jpg



もっちり麺に、刻み葱
ごろごろチャーシュー、こりこりメンマ!

a0114853_21213126.jpg





〆に割スープを入れてもらって、幸せ一杯の1っパイでした!!

a0114853_2122228.jpg






孔明=この日のお店の場所はこちら。





地図は前のお店の名前になってますね・・・。



その他の情報は、グーグルとかでお願いします。

by kasekibunotiti | 2011-09-15 21:24 | たべもの・料理 | Comments(2)

せめて、あと50円・・・。

「つけめん」=常に、
   腹一杯にならなかったら、どうしよう・・・・・。
       という恐怖が付きまといます!   よね・・。。





そんな中、数年前に
 清水の舞台からパラシュートなしで飛び降りたつもりで、
  私が初めて食べたつけ麺は、
これでした。@無尽蔵@三条警察前。
(今回でこれを食べるのはたぶん4回目くらいです)


a0114853_2047410.jpg



a0114853_20472876.jpg



お昼時なら、半ライス付きです(だとおもいます)。




値段が高いのですが、
このお店は大盛り160円増しなので、
 「つけ麺は、もともと大盛りサイズ・・・ちょっと高くても、大盛り・・」
    「つけ麺は、もともと大盛りサイズ・・・・・ちょっと高くても、大盛り・・」  と
     自分に言い聞かせてオーダーしました。

a0114853_20474843.jpg





温つけ麺醤油味 860円。
炒め野菜スープのつけ汁で、
美味いんです!

a0114853_20514559.jpg



太麺オーダーで、モチモチ麺です!

a0114853_20501138.jpg




さらに、拍子木切りチャ―シュー!美味し~~!

a0114853_2049089.jpg





で、あと100円安なら完璧!
    せめてあと50円安かったらな~~~!!

by kasekibunotiti | 2011-09-15 20:52 | たべもの・料理 | Comments(4)

糸魚川クラッシックカーレビュー その4

糸魚川クラッシックカーレビュー その4です。

車は、わ~~ったけど、
「ちゅるちゅる」はど~~だったか・・。
 と、お思いの方もいらっしゃると思います。

つやつやピカピカボディの次は
 つやつやピカピカのブラック麺!

a0114853_20575419.jpg




この前の続き=おまけスープが
めちゃくちゃ気に入った「なかしま」へ。。

a0114853_2058890.jpg




お連れはもちろん「糸魚川ブラック」

相変わらず美味いです。

a0114853_20582040.jpg





こちらは、私待望の普通中華!!

a0114853_2058359.jpg




スープは正に、激うまおまけスープと同じ
 ふわっと煮干と生姜が香る美味いスープ!


a0114853_2105672.jpg




 やや細ややちぢれで、自家製麺なのか
  低加水な麺です。

a0114853_2111652.jpg





極厚のチャーシュー1枚はモモです。。
  さらに白肉の付いたやつが食いたかったです!

a0114853_212778.jpg




次は、チャーシュー麺&チャーハン!  と、行きましょう!!

a0114853_2124558.jpg


by kasekibunotiti | 2011-09-14 21:03 | えっ、そんなものも | Comments(2)

糸魚川クラッシックカーレビュー その3

糸魚川クラッシックカーレビューの その3です。

いわゆる「スーパーカー」ですが、

めぼしいところでは
ナローの911S

a0114853_19512591.jpg


とか、





1600CCにもかかわらず
 風吹裕矢のお陰で
スーパーカー扱いのペッタンコ
「ロータスヨーロッパ」

a0114853_19514119.jpg





さらに
ナンバーから1975年式とおぼしき
マセラティメラク  

a0114853_19515543.jpg



a0114853_1952693.jpg


くらいでした・・。





あとは、国産車にして、
ロータリーエンジンにして
初めてルマン24時間を制した
 レナウンチャージ マツダ 787B


a0114853_19561129.jpg




a0114853_19562836.jpg






a0114853_1954418.jpg


おっと、
こちらはマイガレージのトミカでした。。

by kasekibunotiti | 2011-09-12 19:57 | えっ、そんなものも | Comments(4)

糸魚川クラッシックカーレビュー その2

糸魚川クラッシックカーレビュー その2です。

エンブレムなどを中心に、
写真を撮ってきました。
 こちらはポルシェ。

a0114853_155413100.jpg



a0114853_15543520.jpg



オーナーのおじさんが
「これは工場のあるシュツットガルトの市章なんですよ」と
優しく教えてくれていました、
「ポルシェなのに馬って、フェラーリみたい」と
ノタマッたうちのかみさんに・・。



こちらは
言わずと知れたトヨタ2000GT

a0114853_15545544.jpg



こちらはコスモスポーツ。
ロータリーエンジンのローターの輪郭に
当時のマツダのカンパニーマーク。
 かもめが飛んでるみたいな
  今のマツダのエンブレムより、
はるかにカッコいいですよね・・。

a0114853_15551440.jpg






そしてこれ。

a0114853_15553666.jpg



a0114853_15573576.jpg



エンブレムの「PARIS」でわかるとおり、フランスの
「ファセル ベガ」という車なのだそうです。
 名前だけは聞いたことありました。

この車は、ちなみに
「ファセルベガ ファセリア  FⅡ-B」
1962年式で1647CC
  とのことでした。           落ちはありません・・。

by kasekibunotiti | 2011-09-11 16:05 | えっ、そんなものも | Comments(2)

糸魚川クラッシックカーレビュー その1

糸魚川に行ってきました。

クラッシックカーレビュー。
このイベントを見るのは
もしかすると5年ぶりくらいかと思います。

a0114853_9561688.jpg



いつも、
イベント限定のミニカーが出るのですが、
アナウンスで
「1台2000円ですが、残りわずかです!」って言うのを聞いて
興ざめ。2000円とは!いくら何でも・・・。車種すら確認しませんでした・・。

出ている車も
あまり変わりがなく、

 すごいとかびっくりとかは、これくらいでした。

その1
それなりに車オタクを自認していたのですが、
これは生産国も、もちろん車名もわかりませんでした。。

a0114853_9535851.jpg




その2
 こちらは、言わずと知れたジャグァのEタイプですが、
この長すぎるくらい長くて
たぶん鉄製でめちゃくちゃ重たい
ボンネットを支える「ヒンジ」
ものすごい力だと、感心しました!


a0114853_9564939.jpg




その1の答えは次回です。

by kasekibunotiti | 2011-09-10 09:58 | えっ、そんなものも | Comments(6)