化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
えぇ~~安っ!  (^^)
by ペコさん at 04:14
waniosさん 時の..
by kasekibunotiti at 07:08
家系はラーメンを食べ始め..
by wanios at 16:40
waniosさん、 さす..
by kasekibunotiti at 12:09
waniosさん なんで..
by kasekibunotiti at 07:52
ここはコク旨冷やし担々麺..
by wanios at 10:51
もう25年以上前 はじ..
by wanios at 10:48
ペコさん、 確かにこの..
by kasekibunotiti at 06:39
いま、ライクハウスの鰻丼..
by ペコさん at 05:43
通りすがりさん、 どう..
by kasekibunotiti at 19:21
最新の記事
えいやす
at 2017-08-19 05:17
近くに出来てくれ~~! くら..
at 2017-08-15 05:22
あぶら多め 麺柔らかめ @は..
at 2017-08-14 05:46
タイトル 「赤くつ」
at 2017-08-13 05:32
日の出製麺 三条店
at 2017-08-12 05:46
うなぎ
at 2017-08-11 19:41
【改定保存版】 ちくに @村..
at 2017-08-10 19:16
 たれかつ丼 大盛り
at 2017-08-04 07:04
コペン 青
at 2017-08-02 05:43
特製中華 @まつや @背油の..
at 2017-08-01 05:55
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


〆ONE やや番外編の 第11弾

先日の〆に、
ふと思い出して、とても久しぶりに
 三条の夜の街で
とても有名なお蕎麦屋さんに行きました。

こちら「丸市屋」

a0114853_20294533.jpg




ついこの前まで、三条の〆と言えば
 「まずはこの店」 って言うくらいの勢いでしたが、
この日はとてもすいていました・・。

a0114853_20305596.jpg



割り箸入れも年季を感じさせます。

a0114853_20311296.jpg




で、この日の〆は
 「たぬきそば」 450円。  

a0114853_20313378.jpg



光量が足りず、写真が赤くなっていますが、
麺は「茶そば」なんだと思います。けっこうな緑色です。。

a0114853_20314827.jpg




前と少しも変わらぬ味わいで
 そばを食べながら、さらに
  いろんなことを思い出します・・。


そう言えば、最近行ってないな~~って方、
 たまの〆に「丸市屋」美味しです!

a0114853_2032936.jpg



定休は「木曜日」
営業時間は「夜11時くらいまで」だそうです。

場所はこちら





で、その他のメニュー

a0114853_20302034.jpg


by kasekibunotiti | 2011-05-31 20:36 | たべもの・料理 | Comments(6)

先々週のビチコミ

今週末はイベント参加のため海は無し!
前の前の土曜日のビチコミです。

a0114853_18522413.jpg



ビチコ飯はこちら。
和風におにぎり&ナット巻です。

a0114853_18524632.jpg



a0114853_1853697.jpg





漂着はヤジヤジした木っ端が中心です。。

「立体はてなマーク」とか、

a0114853_18532373.jpg



ウルトラマンダイナ ハッピングボール とか

a0114853_18535183.jpg




サザエも落ちていました。

溜まった汁が濁っていますが、あわよくばと匂ってみました。


a0114853_18541082.jpg

 が、 完全に 逝っていました・・・☆




さらに、こういうの。
「錆止め」とかが錆びてたりすると、
やっぱり写真を撮ってしまいます。

a0114853_18542797.jpg



しかし「6-66」とは、
「5-56」よか強力に見えます!

by kasekibunotiti | 2011-05-30 18:55 | ビチコ | Comments(4)

この辺で勘弁です  。。ね、やまちゃん!

たかはしから、
バードまでは歩いて30秒くらいです!

すごく贅沢なリレーです。「江川~大魔神佐々木」みたいな・・。
  あるいは、「堀内~城之内~高橋一三」みたいな・・
   さらには、「右京~亜久里~中島」みたいな??

いや、まじで。。

a0114853_21232145.jpg




この日のつきだしは
なんと、洋風おしゃれに「ポトフ」!! 

a0114853_21254284.jpg




  からの~~~ 「ホッケ焼き」

a0114853_2126258.jpg



さらに

ナポリタン(大)からの~~~~

a0114853_21262424.jpg




たまごサンド!!

a0114853_21263942.jpg




まんぷく中枢=スイッチオフ。
デブまっしぐら!!

さらに「屋台風醤油」でフィニッシュでした。

a0114853_2127378.jpg



a0114853_21271925.jpg



3回にわたり お付き合いありがとうございました。



かみさんがこれをご覧になられないことを願いつつ、
次回はこの前の土曜の「ビチコ飯」をお届けする予定です・・・・。


by kasekibunotiti | 2011-05-26 21:31 | たべもの・料理 | Comments(8)

戻ってきての 2次会だよ、やまちゃん。

送別会から、
三条に戻って行ったお店はこちら。

a0114853_18472925.jpg


生が最高です!!

a0114853_1849097.jpg




さらに、七輪の炭火で焼く
 カシラに

a0114853_18482388.jpg



 タン・ハツ盛り合わせなど各種。

a0114853_1848199.jpg




美味し!!

これは、
 希少部位の 「腸あぶら」 です。

a0114853_18535740.jpg


見た目が悪くて、たぶん体にも悪いのですが、
それがたまらなく美味いです・・。



そして、さらに夜は続いていきますぅ・・。。



 次のお店は
    こちら。。

a0114853_18541757.jpg


by kasekibunotiti | 2011-05-25 18:56 | たべもの・料理 | Comments(10)

送別会だよ、やまちゃん!

いわゆる送別会でした。

私が大変お世話になった20年以上も前の直属の上司が、
この春会社を去られたのですが、
落ち着いたところで、お食事会でも  ということで
催させていただきました。

場所はこちら。野積の「丸金丸」

a0114853_2350154.jpg



a0114853_23513762.jpg



昔の写真などを持ち寄って
あっという間に20代にもどって
昔話に花が咲きました。。




a0114853_23512246.jpg


そう言えば、このカニ
小さいけれど身も味噌もしっかりして
とっても美味いカニでした!




a0114853_2352032.jpg







1発目は早めの解散で、
主役はお帰りになりましたが、
残った何人かは、最後まで と言うと
半日がかりの送別会でした!!






a0114853_23522789.jpg


で、次回2次会に続く・・・。

by kasekibunotiti | 2011-05-24 23:55 | たべもの・料理 | Comments(4)

さすが、カレラ― いつも新鮮です!

カレーラーメンというのは
やはり美味いです!

いろんなお店があって、いまだに初めて行く
お店もあります。

こちらは「ファミリー飯店 ふじや」

a0114853_21472018.jpg



カレラ―は800円

a0114853_21475085.jpg




どんなのが出てくるか楽しみでした!

かけタイプで、端っこは普通スープも楽しめます。

a0114853_21483532.jpg




なんかかっこいいレンゲも、意外と使い勝手も良かったです!

a0114853_21481145.jpg



ちぢれの強い麺は、スープが良く絡んでうまし~~!

a0114853_2149248.jpg




具は煮とけた玉ねぎにでっかい肉。
これが、柔らかくて美味かった!

a0114853_21491837.jpg




会議の前でしたが、
 大層おいしくいただきました!


場所はこちら



by kasekibunotiti | 2011-05-23 21:50 | たべもの・料理 | Comments(6)

また、買っちゃいました・・・。

ミニカーを買うのは、
もうやめた方がいいよね、と いつも思っていいますが、
でも、見つけるとどうしても買ってしまいます・・。

今回はNISSANスカイラインGTR。1個490円


a0114853_16535948.jpg



a0114853_16582699.jpg



欲しい順番をまたまた書いてみました。

a0114853_16584033.jpg



で、出てきたのは、
これ。R34=デカールたっぷりで得した気分です。。

a0114853_16544646.jpg






いろんなご意見はあると思いますが、個人的には
スカイラインはR31(7th)までは、
4ドアの方がカッコよかったと思います。
R32からは2ドアの方が好きです。


で、そのもう一つがこれ。

a0114853_16551827.jpg



R33=なんかバブリーなGTR。
 M3の4ドアなんかは4ドアでもすごくいかしてますが、
これは、もっさりと長くて
  いただけないですね・・。

by kasekibunotiti | 2011-05-22 16:59 | えっ、そんなものも | Comments(6)

夏いかシーズン 到来!


夏いかが店頭に並び始めましたね~~。
ちょっと小さめな割には、いい値段がしますが
それでも食べたくて買ってしまいます・・。

a0114853_2234592.jpg



a0114853_22457100.jpg



さらに皮も剥きにくく、げそも加熱すると
あっと言う間に小さくなっちゃいます。。

a0114853_2241118.jpg





でも、刺身最高です!
この日はホタルイカとの相盛り!

a0114853_2243191.jpg







さらに、これが本当の いかソーメン???

a0114853_2252434.jpg



美味し、美味し~~!

by kasekibunotiti | 2011-05-20 22:06 | たべもの・料理 | Comments(8)

2次元 の世界

弐侍元に行ってきました!

a0114853_23391678.jpg



a0114853_23401019.jpg



時間をはずしていたのですが、それでもほぼ満員。。
さすがのお店です。
(途中のちょび吉も駐車場はほぼ満員でした。。。)

私のオーダーは、らーめん+チャーシュー1枚。


聞いていたとおりの細めんです。

a0114853_23394613.jpg





鶏だし+魚介だしとのことですが、魚介はかつおの風味が強かったです・・。
(元来の煮干好きとしては、ちょっと残念)

a0114853_23422789.jpg







こちらは、部長の初挑戦「つけめん」

a0114853_23403615.jpg



a0114853_23405655.jpg




「二じげん」の名のとおり、麺が平打ちでしたあ~~。

a0114853_23414017.jpg



しその葉が細切りで、こいつが
ナイスなインパクトでうまかった~~~。

チャーシューは
「肩ロース」厚切り。

a0114853_2342540.jpg


ボリュームたっぷりで
どちらも美味い一杯でした!

肉好きにはたまらない一杯です。

場所はこちら





「侍元」が休みの火曜日は、こちらが営業してますよ~~。。

by kasekibunotiti | 2011-05-19 23:50 | たべもの・料理 | Comments(4)

おまつり~~。

今年はもう終わってしまいましたが

お祭りと言うのはいいもんです。。
おこわも美味いし。

a0114853_2195079.jpg




普段は罪悪感があったりする
 昼間のビールとかそういうのも、OKだったりとか。。


タブーが許されるのがお祭り  と言うことで
お昼はAJ3枚バージョン(いわゆる大盛り的な感じ)です。

a0114853_2111436.jpg



a0114853_21121081.jpg






それはそうと、スープに
最近、背脂っぽいのが浮いてるんですよね~~。

a0114853_2113768.jpg


これがまた、うまし~~。



ま、それもこれもお祭りと言うことで。。

a0114853_21141850.jpg




お店は、煮干の香りが充満していて
至福の1杯でした~~。

by kasekibunotiti | 2011-05-18 21:17 | たべもの・料理 | Comments(4)