化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、 オレもです..
by kasekibunotiti at 20:55
waniosさん、 朝か..
by kasekibunotiti at 20:54
今回のビッグチャンスも外..
by ペコさん at 05:20
夢見てなくて、いっけ、仕..
by wanios at 08:49
> やっさんさん あの..
by kasekibunotiti at 06:59
ここ。。いかんばダメです..
by やっさん at 06:52
> waniosさん ..
by kasekibunotiti at 12:11
waniosさん、 確か..
by kasekibunotiti at 12:09
かつをアテにビールを飲ん..
by wanios at 08:50
ABCの海岸で~ とい..
by wanios at 08:45
最新の記事
露天風呂と この目玉焼き!
at 2017-10-13 05:02
どこにもなかった タレカツ丼 
at 2017-10-12 05:06
われ カニと戯れ 泣き濡れる。。
at 2017-10-11 05:47
D.R.L SOLARO
at 2017-10-08 07:50
 ハカボ
at 2017-10-05 05:57
今回は そーとーまじめに や..
at 2017-10-04 05:10
 というか、  チャーハン。。
at 2017-10-03 11:40
ラーチャン
at 2017-10-02 19:56
BGN
at 2017-09-30 05:29
 ABC 
at 2017-09-29 05:41
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


今年一年 お世話になりました!

いよいよ、今年も
今日でおしまいです・・。

こちらは、鉛色の空、みぞれ交じりな感じです。


今年一年、ありがとうございました。

a0114853_9365274.jpg



a0114853_9362258.jpg



ごった煮のような ゆるゆるブログですが
皆様にお越しいただくことで
続けていられると、感謝いたしております。

a0114853_9382027.jpg


a0114853_938293.jpg


a0114853_9384032.jpg


来年も、引き続き
あちらこちらと、ゆるくやってまいります。

a0114853_939461.jpg



ぜひ、引き続き、ごひいきいただけますよう、
 どうぞ よろしくお願いいたします。

a0114853_9392573.jpg





それでは、みなさま よいお年を

a0114853_9395937.jpg


by kasekibunotiti | 2010-12-31 09:42 | えっ、そんなものも | Comments(2)

昨日の海

年賀状書きも後回しにして
また、海に行ってしまいました・・。

a0114853_9141024.jpg


今回は、はなからお昼AJに行くつもりで、ご飯はなしです。


昨日は、わが家周辺も風が強く
心配したのですが、
意外と風も冷たくなく、雨にも当たらず
と言ったところでした。

a0114853_915873.jpg


たぶん今年最後の海です。

潮位が高く、いつもよりグッと
砂浜が狭くなってます!

a0114853_9152360.jpg



こちら、またもや少し小さめながらも
今シーズン3個目。

a0114853_9154017.jpg



a0114853_9155875.jpg



出かける頻度が高くなったせいもあって、
今シーズンはなかなかのウキウキです。

a0114853_916446.jpg



帰り、味方屋で
今年の〆の1杯、いただいてきました。

a0114853_9184765.jpg



a0114853_919351.jpg


年末は、31日お昼まで、
年始は3日から営業だそうです!




今日は、あと、2度寝したり色々して、
ゆっくり過ごそうと思います。

a0114853_9123861.jpg


by kasekibunotiti | 2010-12-30 09:21 | ビチコ | Comments(8)

おいおい、浮いてねえじゃね~~か・・。

いつも、申し上げていますが
 カツ丼大盛り = ふたが浮いてナンボですよね。

昨日、年末と言うこともあり、
「とんかつ三条」から、お弁当をとりました。
といっても、今回は弁当ではなく、カツ丼です。

タレカツ丼(大)と卵とじカツ丼(大)

a0114853_1644536.jpg


あれれ・・・。ふたが浮いてないですね~~~。


ですが、今回私チョイスの「卵とじ」のふたをとると、この通り。
中はふたの曲線を忠実に写しとっています。

a0114853_16444532.jpg



ご飯の密度が半端ではなく、
 ギッちり詰まっていて、圧力にも似た満足感が迫ってきます。
ご飯を掘り進んでも、ごはん壁は崩れる気配を見せません。

a0114853_1649010.jpg



a0114853_16452798.jpg



具だくさんの為、いつも通り、
中盤までは、カツを1枚ふたに預けての戦いです。

a0114853_16492166.jpg


これで、800円!!満足、美味し!
 お店で、ほっこり盛りつけたVer.も喰いたいです!!

「とんかつ三条」さすがです!
場所はこちら



by kasekibunotiti | 2010-12-29 16:53 | たべもの・料理 | Comments(6)

バードの裏側  !

この時期、飲みながらの〆にお世話になる「バード」

a0114853_2061261.jpg



そしてバードといえば、
 「タマゴサンド」  「ナポリタン」  「つき出しの塩さば」 を
思い出す方が多いと思います。


a0114853_206395.jpg



a0114853_207482.jpg




しかし、パンの工場には、
 ミックスサンドもありますよ!   これも

a0114853_2092947.jpg




さっぱりで美味し!!

a0114853_2072959.jpg




で、この素敵なメニューの裏面、見たことありますか?
お見せしますね。。

「お店で見たいわ」って方は、スクロールしないでくださいね・・。











a0114853_205193.jpg


それで?  とか、    これが??  とか言わないの~・・。
写真もボケてるし・・。

by kasekibunotiti | 2010-12-28 20:13 | たべもの・料理 | Comments(8)

結構 修行系ビチコ

昨日も大荒れでしたね~~~。

a0114853_199256.jpg



a0114853_1992399.jpg


よほど迷ったのですが、
一応行ってきました。もしかして、
 また、タルイカが居るかも知れないし・・。
写真は結構明るいように見えますが、
 「ビュウワ~~~! ビュウU~~~!」とかと
体が持ってかれるような風が吹いていました。

a0114853_1994267.jpg


 手は かじかむし、濡れるし、まるで修行・・。



後悔しつつの第1歩で
史上初の「キャンディ浮き」を発見。。


a0114853_19101199.jpg


気を取り直します。



その後、薄日まで射しました。

a0114853_19104057.jpg


ところが、すぐに今度は
あられが叩きつけてきて、マジで痛かったです。
フードに「バキバキバキッ」っとかと、うるさいくらいでした。
で、足元には、かなりでかい「ウスバハギ」。

a0114853_19113621.jpg



あがっていたのは、波打ち際からかなり上でしたが、
目の光からいくと、まだ新鮮そうでした・・。
こいつの食味は、どうなんだろうか・・・。
 (迷ったのですが、これも置いてきました・・。)

by kasekibunotiti | 2010-12-28 06:03 | ビチコ | Comments(6)

おまいさん、いっといで・・。

おまいさん、ラーメン食べたいんだろ・・。
 あたしを気にせず、いっておいで・・・・。


ってことなのでしょう。  
  年末に向け、今年中に食べたいラーメンが
まだまだいっぱい。 それを察したのか、
 優しい妻が、わざとゆっくり起きてきて、
今日のお弁当づくりを休んでくれました。


お陰で、お昼休みに全速で行くことができた「丸竹」。

a0114853_18362125.jpg



キッチンにご主人の出前用雨合羽のブルーが映えますね~~。

a0114853_18375262.jpg



そして、これが、今年最後の 北京みそ(汁多め)です。
相変わらず、美しいです!!

a0114853_18381245.jpg



a0114853_1842514.jpg



冬だからなのか、私ののどが朝から痛いからなのか
今日は少しいつもより辛い感じでしたが、
最高の1杯でした!!

a0114853_18392091.jpg


皆さんも、今年中に 北京みそ1杯
 いかがですか!?

そう言えば、
明日28日は火曜で、本来は定休ですが、
なんと、営業するそうですよ。
さあ、北京へ急げ~~!明日もやってます。

by kasekibunotiti | 2010-12-27 18:46 | たべもの・料理 | Comments(8)

 大荒れ = ビッグウェーブ

今日は大荒れですね!
きっと海は、ビッグウェーブとなっているのでしょう・・。

今日で少し本格的な寒さに体が慣れたので
明日は、海に行こうと思います。

で、「ビッグウェーブ」といえばこちら。

a0114853_1514758.jpg


a0114853_15143489.jpg


柏崎の「なぎさ」 醤油ウェーブと味噌ウェーブです。

a0114853_15145121.jpg



もやしたっぷりで、
スープもぽってりと濃厚で
なかなかのボリュームです。

a0114853_15151694.jpg



押し寄せてくる美味さで、箸が止まりません!

このチャーシューと呼んでいいのかの肉塊も、
脂っこくなくて美味かったです。

a0114853_1515332.jpg



出入り口には
何やらサインが・・。

a0114853_151636.jpg


最後が「69」と読めますが、
 もしかして、 ○○ヒロックさん  っすか??

by kasekibunotiti | 2010-12-25 15:19 | たべもの・料理 | Comments(10)

今週の海 その4  イカソムリエ 失格ぅ!!の巻

思い返せば、ああ、イカソムリエ 失格 !!

突然のことで、本当にびっくりしました。

http://www.youtube.com/watch?v=RhKl_qHoafc
  ( ↑ youtube に投稿したので、見てくださいね。)
a0114853_17374789.jpg



足まで入れれば体長は80CM以上だと思います。

今度はきちんと対応したいと思いますが、
いろいろ、失敗です。

これだけでかいのが、生きていたので
ものすごく動転しました!

a0114853_1739282.jpg


まずは写真から大きさが、わかりません。

そして、腰が痛かった上に、
入れ物も無く、車まで2KMくらい離れていました。
たしか、もっさりした味で
 「美味くもなんともない」と何かで読んだような
   記憶もありました。
息の根を止める方法が思いつきませんでした。。


a0114853_17411382.jpg


言い訳ばかりです・・・。


とにかく、再び持ち上げて、海に放り投げました。
海が墨で真っ黒になって、
5分以上見ていましたが、再びは揚がってきませんでした。

イカソムリエを標榜するものとして、
  あれを食べないのはやはり、失格です。。

この前のサザエに続き、
  「なにぐう城」 に招待してもらえるか、
その期待だけが救いです・・・。

次回は、必ず喰います!!

by kasekibunotiti | 2010-12-24 17:45 | ビチコ | Comments(10)

今週の海 その3

今週の海、その3は、
今までと違う、ハリセンボン系の魚です。

ハリセンボンは、ご覧のとおり、
 ハリっていうかトゲが割と細く長いのです。

a0114853_1333243.jpg



が、こいつは違っていますよね。
三角形の波型に尖っています。

a0114853_13334598.jpg



死んでから時間がたったらしく
色がすっかり抜けてしまっていますが、
ザクッと調べたところでは、
「メイタイシガクフグ」では無いかと。。
いかがでしょうか?

尖った前歯が、なかなかイイです。

by kasekibunotiti | 2010-12-23 13:36 | ビチコ | Comments(7)

久々に 〆One

ビチコミは1回お休みで、
久々に、
最近の NO1 〆one をお届けします。

お店は 「らうめんTODAY (仮称)」

ゴマ油が香り、それでもって、
牛乳でも入っているかのような
 白濁濃厚スープの
最高の「タンメン」は 750円

a0114853_13181963.jpg




寒い夜には最高の1品です!!

a0114853_13194922.jpg




野菜たっぷりで、飲み過ぎの方には
もしかすると量が多めかもしれませんが、
 〆 には最高です!!

a0114853_13202325.jpg


by kasekibunotiti | 2010-12-23 13:22 | たべもの・料理 | Comments(2)