化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、   そう..
by kasekibunotiti at 21:39
三条は、いまだにお祭りが..
by ペコさん at 08:02
ろっかくさん、 この冬は..
by kasekibunotiti at 08:04
ワンダフルK、子供の頃見..
by ろっかく at 19:49
ペコさん、これまた、 ..
by kasekibunotiti at 18:53
SHIGE師匠、 本当..
by kasekibunotiti at 18:47
すんげぇオーバーハングで..
by ペコさん at 05:54
食レポばかりで、ビチコの..
by beachcomberjp at 14:23
ろっかくさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 09:05
ようこそ石川へ!この時期..
by ろっかく at 20:09
最新の記事
肉味噌らーめん。
at 2017-05-26 05:59
トミカで知る マイナーチェンジ
at 2017-05-23 05:06
おまつりでした
at 2017-05-21 05:23
花が 咲き始めましたねえ
at 2017-05-20 10:22
先週末の がっかり ラーメン‘S
at 2017-05-17 05:57
久しぶりの 海
at 2017-05-16 05:56
七尾のでか山
at 2017-05-12 05:03
名物 その3
at 2017-05-11 05:48
名物 その2
at 2017-05-10 05:37
名物 その1
at 2017-05-09 06:36
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


喜多方レポート

この前の喜多方。

a0114853_230407.jpg


報告まだでしたよね。


一軒目は、
「じとじとラーメン」がキャッチになっている
 「一平」

a0114853_22592770.jpg


「じとじと」は予想にたがわず
背脂でした。

a0114853_22594927.jpg


醤油が薄いめの背脂は、
濃いしょうゆに慣れた私には
ちょっと物足りない 感じでした。

a0114853_2301750.jpg



その後、またもやの「はせがわ」は
お休み。

a0114853_231462.jpg



という事で、
あべ食堂へ。

a0114853_2312681.jpg


a0114853_231384.jpg


中華はこんな感じです。

a0114853_2315944.jpg


動物系+魚介系のおいしいスープと
平打ち麺で、喜多方らしい味、
見た目どおりの美味さでした。

by kasekibunotiti | 2010-10-28 23:04 | たべもの・料理 | Comments(6)

先おととい、おととい、昨日。


先おとといの煮込み。

a0114853_21514226.jpg


出来たてで、
素材の味がそのままします。
人参も大根も角がしっかりしています。

a0114853_2154203.jpg

脂が浮いていて、こってり。



おとといの煮込み。だいぶいい色になってきました。
大根は中まで味が染みています。

a0114853_2154441.jpg


「かしら肉」は、クジラの缶詰みたいな食感です・・・。
脂は味はいいのにしつこくなく、スッキリしてきました。

a0114853_21554682.jpg



昨日の煮込みは、
いよいよみんな同化してきました。

味もどれもおんなじ感じで・・。極端に言うと、
食感だけの差と言ってもいいくらいです。

a0114853_21562338.jpg


(この夜、今シーズン初のストーブ点火でした)

モツもシナシナとした歯ごたえが無くなってきて、
やわらかくホヤホヤです。

a0114853_21565852.jpg


で、かしら肉ですが、
私の作る煮込みは、
汁けたっぷりのスープ系。
結果、スープでもしっかり味が味わえるモツの勝ち。

比べてあっさり味のかしら肉は無くてもいい感じでした。


でも、思いのほか柔らかいので
醤油とかで汁気無し系でしっかり煮込んだら美味いと思います。

by kasekibunotiti | 2010-10-27 22:00 | たべもの・料理 | Comments(4)

クリーニング開始  久々の化石ネタ!!

クリーニングといっても
洗濯じゃ有りませんよ。。

オーダーしていたサンドバッグができ、
ちっちゃいハンマーが見つかり、
コンクリート針、親父お手製のとんがりタガネなどなど
いよいよ、道具がそろったので
クリーニング開始です。

a0114853_21441954.jpg




近いところは危険なので
大外側から、
ルーペを見ながら、慎重に 慎重に・・・・。

a0114853_21445194.jpg



出てくるのは「古代ザメの歯」なのですが
全体像が不明です。
きれいになったら、お見せしますね、

a0114853_21452320.jpg



a0114853_21454993.jpg


といいたいところなのですが、
けして焦ったわけではないにもかかわらず、

ちょっと事故が起きまして
中断・保留にいたしました・・・・・。

by kasekibunotiti | 2010-10-26 21:46 | 化石 | Comments(2)

しただの季節

すっかり秋めいてきましたね。

そんな時は、しただ。 いかがでしょうか。
今日から、「しただ道の駅漢学の里」では、
毎週日曜と休日、イベントデーです。

a0114853_13435736.jpg


今日の「秋野菜まつり」から
 「○○まつり」が続き、
最後が「大感謝まつり」ならぬ
 「大感謝フェア」これも期待できそうです!!

場所はこちら。





今日は、下田商工会祭りとも重なり
エライ人出でした。

a0114853_13443215.jpg


カレーパン150円。揚げたては、特にカリカりが美味し!!

a0114853_13445631.jpg


a0114853_13452862.jpg




あとは、
ご存知の方も多いと思うのですが

電柱で隠れてしまった文字を
美味く重ねて見せる

a0114853_13461548.jpg



a0114853_13464393.jpg


こんな手の込んだ看板、
お気づきでない方、見たことない方は探してみてくださいね・・。




きょうはこれから、
美味くなった大根で、
ヨコタ
a0114853_1347354.jpg

 の「かしら肉」入りモツ煮込み 作ります。。

by kasekibunotiti | 2010-10-24 13:53 | えっ、そんなものも | Comments(6)

今週も海へ  ルリガイ発見!

またもや海へ。

a0114853_674059.jpg


a0114853_681516.jpg


だいぶ冬の気配が近づいているようです。

今週も、色は悪くなってきていましたが、
この間瀬の浜でも大量のギンガクラゲを発見。

a0114853_683896.jpg


そして、待望の
ルリガイを見つけました。

a0114853_69818.jpg




あせって中身を出そうとして、
大切な特徴である 外唇の
くぼみの部分を壊してしまいました・・・。
なのに、結局、中身は取り出せないまま・・・。


この日は、
シナアブラギリも見つけました。

a0114853_67559.jpg


いよいよ、本格的にシーズン開幕の予感です。

by kasekibunotiti | 2010-10-20 06:11 | ビチコ | Comments(2)

白鳥

昨日の事ですが
県内某所で
白鳥を見ました。

a0114853_613585.jpg


冬の使者が、もう来ちゃったわけですね・・。

by kasekibunotiti | 2010-10-19 06:14 | えっ、そんなものも | Comments(0)

糸魚川ブラック焼そば @月徳飯店

糸魚川ブラック焼そば @月徳飯店

昨日に続き、月徳飯店ネタです。
入口はこちら。

a0114853_9594923.jpg



ラーメンはコスパ最高の500円でしたが、
店構えも店内も素敵でした。

メニューも豊富で、
夜の部にも最適だと思います。

麺メニュー

a0114853_1003212.jpg



で、こちらが「ブラック」です。
ブラック客用には不織布エプロンが配られます。

a0114853_101373.jpg


オム風に焼きそばに卵焼きに
マヨネーズとケチャップ。

a0114853_1012669.jpg


具は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ピーマン。
もっちりとした麺に、ぽってりとしたソースがからみます。
a0114853_102983.jpg

 
↑ お気づきかもしれませんが、要素がイタリアンと同じです。
           実は味もよく似ていました。


用心深く、食べたのですが
イカの姿が見つけられませんでした・・・。
a0114853_1023349.jpg


もしかすると、
「イカスミ入りながらもイカは無し」かもしれません・・・。

しかし、さすが一押し売出し中。
キャベツもやしのたっぷり入った太麺を
イカスミソース味でこってりさっぱりおいしく頂きました。
夕方5時前でしたので
店内のお客さんは、私を入れて3人でしたが、
全員ブラックを食べました。

by kasekibunotiti | 2010-10-18 10:08 | たべもの・料理 | Comments(4)

「あごすけ」の父

「あごすけ」の父

あごすけのお父さんのお店。
駐車場もありますが、
糸魚川の駅前から海方面に、歩いても行ける範囲です。

月徳飯店。場所はたしかこの辺だとおもいます。





この見た目も美味そうな
中華そば500円。

a0114853_20555639.jpg


この値段にしておくにはもったいない美味さ。
スープは動物系+魚介系なのですが、
中華のいい香りもただよいます。

a0114853_20561931.jpg



a0114853_20564153.jpg


普通の太さのストレート麺。これが美味いです。
近くに有ってほしいお店です。


このあと、
「あごすけ」へ行こうかとも思っていたのですが、
いま熱烈売り出し中の
「糸魚川ブラック焼きそば」もありまして
断念しました!!

a0114853_2057557.jpg


by kasekibunotiti | 2010-10-17 21:00 | えっ、そんなものも | Comments(2)

中身

糸魚川巡検。
焼きそばラーメンだけではありませぬ。ですよ。

一応、現場写真。

a0114853_19255430.jpg



a0114853_19261482.jpg



来馬層の転石の中からは
二枚貝やシダが現れます。

a0114853_19263793.jpg



a0114853_19265691.jpg







はたまた、昼ご飯の
セブンイレブンの
「食べるラー油おにぎり」の中からは

a0114853_19274338.jpg


こんな具材を見る事ができました。

a0114853_1928041.jpg



ムムム・・。

by kasekibunotiti | 2010-10-16 19:30 | 化石 | Comments(0)

これが「ソース焼きそばラーメン」だっ!

もったいをつけたわけではないのですが、

これが「ソース焼きそばラーメン」だっ!

a0114853_2223738.jpg


しょうゆラーメンの上に、
ソースで炒めた焼きそばの具(そば無し焼きそば)が
乗っていました。
ありがたいことに、紅しょうがは別盛り。

a0114853_223175.jpg



この手のやや細ちぢれ麺は
実はあまり好きなほうではないのですが、
酔っていたせいもあるのか、おいしくいただきました。

a0114853_2232339.jpg


大人になってからですが、
焼きそばにピーマンが好きになりました。

a0114853_22551.jpg


しょうゆのスープとソースの酸味って
意外と合うんですね。。


そういえば一時期、弟は
とんかつにソースとしょうゆと両方かけてたなあ・・。。

by kasekibunotiti | 2010-10-15 22:06 | たべもの・料理 | Comments(8)