化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、   そう..
by kasekibunotiti at 21:39
三条は、いまだにお祭りが..
by ペコさん at 08:02
ろっかくさん、 この冬は..
by kasekibunotiti at 08:04
ワンダフルK、子供の頃見..
by ろっかく at 19:49
ペコさん、これまた、 ..
by kasekibunotiti at 18:53
SHIGE師匠、 本当..
by kasekibunotiti at 18:47
すんげぇオーバーハングで..
by ペコさん at 05:54
食レポばかりで、ビチコの..
by beachcomberjp at 14:23
ろっかくさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 09:05
ようこそ石川へ!この時期..
by ろっかく at 20:09
最新の記事
トミカで知る マイナーチェンジ
at 2017-05-23 05:06
おまつりでした
at 2017-05-21 05:23
花が 咲き始めましたねえ
at 2017-05-20 10:22
先週末の がっかり ラーメン‘S
at 2017-05-17 05:57
久しぶりの 海
at 2017-05-16 05:56
七尾のでか山
at 2017-05-12 05:03
名物 その3
at 2017-05-11 05:48
名物 その2
at 2017-05-10 05:37
名物 その1
at 2017-05-09 06:36
青海 麺屋一丁
at 2017-05-08 05:53
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


こちらでは「カレーそば」ですがカレーラーメンです。

どうにもならない暑さが続いていますが、
そんな中、お昼を食べに
喜六亭に行ってきました。

a0114853_15145875.jpg


(ちなみに私のPCは「きろく」を変換すると
 第2候補が「喜六」です。ま、それはそれとして)


暑さは正常な判断能力も奪うようで、さらに空腹と、
やっとたどり着いたうれしさと涼しさもあり、
つい、「カレーそばチョメチョメ700円+100円」を
オーダーしてしまいました・・。

a0114853_15152873.jpg



トッピングはピーマン。
かけタイプといっても、スープは少なめで、
全体カレーといっていいほど。
たっぷりのカレーは、やや辛いめで美味いです。

a0114853_15155466.jpg



カレーの具には、キャベツに白菜、ねぎ、玉ねぎ
ニンジン、きくらげ、豚肉。
さらに、そうでなくても種類の多い野菜に、
今だけの夏野菜カレーバージョンで、
なすとかぼちゃの素揚げが追加。

a0114853_15163898.jpg


麺は普通太のややちぢれ。

ピーマンがアクセントになり、時々口に入る
キャベツや白菜の食感とその味が、
とても美味いです。

a0114853_15165682.jpg


素揚げのなすとカレールーのマッチングも良く、
大満足の一杯でした!

場所はこちら




ほかのメニューはこんな感じ

a0114853_15172583.jpg


by kasekibunotiti | 2010-08-28 15:21 | たべもの・料理 | Comments(8)

一攫千金 !!!

いつかは買おうと思っていた、これ。

a0114853_1941284.jpg


とうとう買ってしまいました。
化石部の新しい備品です。

a0114853_1943760.jpg




なんだか判ります?

a0114853_1954180.jpg



a0114853_196340.jpg


砂金取り用のパンニング皿って奴です。

平凡なサラリーマン生活におさらばできる!!  かも知れません。

砂金御殿を建てるときは、ぜったいに
露天風呂も造ろうと思います。

化石やグッズのオンラインショップ
http://www.fossils-japan.com/meteorites3.htm

こちらで買えます!
興味のある方も、ない方も
こんな世界もあるんだってことで、
一回くらいは、ぜひ、ご覧になってみてください。

改めてこちらのHPを見ると、
「隕石」いいですね~~。ほとんど売り切れですが・・。
特に「石鉄隕石」、これも充分ターゲットになりますね!!

「隕石」通販も結構ありますよ!

http://www.wbs.ne.jp/bt/aladdin/meteorite-iron.htm
こちらなど

by kasekibunotiti | 2010-08-25 19:20 | 鉱物 | Comments(8)

麦とホップ

「麦とホップ」でも美味いです。

細~く、高いところから注いで
たっぷり泡を出し、

a0114853_2324510.jpg


その泡の厚みが しゅわしゅわっと
半分くらいになったところで、
グラスに沿わせて泡の下に続きをそっと
注ぎ込みます。


a0114853_23244524.jpg


するってーと、
泡が、ま~ クリームのようになって、
薄手のグラスでゴキュっと。

決して、外が明るいからだけではないと思います。

by kasekibunotiti | 2010-08-25 05:19 | たべもの・料理 | Comments(2)

大観楼 @南よっかまち

大観楼へ行ってきました。
メニューにある「タンメン」なのですが、

a0114853_23121792.jpg


写真のとおり、
『タンメン」というのに広東麺風。

a0114853_2312444.jpg


これは、お連れのメニューのため、味は不明です。
ただ、香りは最高!
正体を調べる必要ありです!

で、私がいただいたのは「カレーラーメン」850円

a0114853_23131366.jpg



a0114853_23133733.jpg



さらりとしたかけタイプです。
具は、もやし、キャベツ、たまねぎ、豚肉。

a0114853_23141065.jpg


麺は中太、ストレートで茹では やや やわらかめ。

a0114853_23144548.jpg


トッピングは食感がムムっのポテトフライ。

本格中華を感じるやさしいスープに
カレー餡。カレーもいいですが
ベースのスープが特に気になります!

by kasekibunotiti | 2010-08-24 23:17 | たべもの・料理 | Comments(4)

たまに ベルパペ

しょうゆ味の普通ラーメンが食べたくて、
思い出したのが、ベル・パペチュアル。

a0114853_2159515.jpg


年代もの系のエアコンの風がよく通るようにと、
中の配置が少し変っていました。

a0114853_2201276.jpg


この前は、煮干の香りに溢れていた店内でしたが、
この日は、お店のにおいでした。
カウンターでは土曜のお昼から
おとーさん二人、熱燗で乾杯中。いいね~~。

中華550円はこちら。

a0114853_2213042.jpg


a0114853_2225584.jpg


煮干しの香りが前より薄いような気がしましたが、
なんか懐かしくなるウマ味は健在です。

で、煮込んだ醤油だしの効いたチャーシュー。

a0114853_2221185.jpg


周りのすじ肉っぽいところが、とろとろに煮込まれて
味がしみしみで、とても美味かったです!!

麺は普通太、ややちぢれ。

a0114853_2223719.jpg


大変おいしくいただきました。

でもって、
火曜と木曜の昼3時までは
なんと、中華が400円 ですって!!

a0114853_226156.jpg


一応、場所はこちら。



お店の向かいにPあり。詳しくはおみせに一声かけましょう。

by kasekibunotiti | 2010-08-24 04:58 | たべもの・料理 | Comments(4)

この前の日曜の海

まだまだ暑い毎日。
日曜には散歩で海に行きましたが、
海水浴場として、大勢人がでていました。

なので、小さな漁港へ。

a0114853_2141573.jpg



朝ごはんはこれ。

a0114853_21421838.jpg


またもやのコスパ 614KCAL/126円

そのあとは、日陰を求めて、浜べりではなく
まちなかを歩きます。

で、ついこういうのも食べたりして・・。

a0114853_2143544.jpg


何十年かぶりです。1本105円。ぼられた??

a0114853_2146263.jpg



小豆の味が濃くて、大変美味かったです。


a0114853_21463281.jpg


by kasekibunotiti | 2010-08-23 21:48 | ビチコ | Comments(4)

高原の空

しかし、毎日毎日
どうしてこう暑いのでしょう。

先週は少し旅行に行って、涼しかったです。

a0114853_11593515.jpg


a0114853_1157589.jpg



a0114853_1159461.jpg


滞在地の歩いて5分ほどに出来た
「フォレストアドベンチャー アサマ」

a0114853_11583045.jpg


大人も楽しめるアスレチックですね。

ハンモックが気持ちよかったです。

a0114853_120715.jpg



a0114853_1204061.jpg




余談ですが、今、ネタ用に
ためていた写真を整理して処分したら、
2000枚くらいあって、
2Gくらいメモリが空きました。

by kasekibunotiti | 2010-08-22 12:02 | えっ、そんなものも | Comments(0)

中華のごん助

「中華のごん助」を教えてもらっちゃいました。

こちら、見附今町の、住宅地の中のお店です。

a0114853_7555986.jpg



a0114853_7562341.jpg


ラーメン普通盛り550円。

スープは長岡っぽい生姜風味のあるスープ。
すっきりとすごく美味いです!

a0114853_7584193.jpg


麺は自家製麺風のかん水が余り強くなく
小麦のかおりがする麺。

a0114853_7595393.jpg


個人的には、もう少しだけ太い麺がたべたいな という感じです。

あとは、なんと言ってもチャーシュー。

a0114853_803128.jpg


生姜風味のスープとチャーシューは最高によく合います。
550円で大満足の1杯です。
近いうちに、ぜひまた行ってみたいと思います。

ギョーザも380円ながら、
2人でいただくにちょうどよい6個盛り。

a0114853_7564723.jpg

かりっとジューシーにおいしくいただきました。

場所はこちら


間違ってたらごめんなさい・・。

定休日は火曜日だそうです。

by kasekibunotiti | 2010-08-21 08:04 | たべもの・料理 | Comments(4)

昨日のヨコタ

昨日のヨコタです。

a0114853_6232356.jpg


タンシヲを焼いた後は、100g68円と激安だった
レバーを。

a0114853_623084.jpg


いつもどおりの代わり映えのないレシピで仕上げました。

a0114853_626467.jpg


片栗でとろみをつけるレシピを見たのですが、
無視してそのまま。
大量にあったオクラを投入です。

a0114853_624836.jpg


いつも下ごしらえなどほとんどしないのですが、
こちらのレバーは、いつもクセもなく、おいしいです。

あと、これが かぐらなんばんとナス味噌炒めですね。

a0114853_6244846.jpg


by kasekibunotiti | 2010-08-19 06:26 | たべもの・料理 | Comments(2)

一昨日のヨコタ

8月15日

a0114853_630311.jpg


しただの道の駅直売所のお盆フェアへ行きました。

これで、全部で500円。

a0114853_6303683.jpg


かぐらナンバンはナスと味噌いためにして食べましたが
強烈で鮮烈な辛さ。あと引くうまさに、汗が吹き出します!
オクラは茹でたはいいですが、
子供が食べず、一生懸命食べても
減らないくらいありました。
(直売は毎週末実施中だそうです)

で、帰り道にはお約束のヨコタに寄ります。

a0114853_631443.jpg


今日のおつまみネタはこれ。

a0114853_631322.jpg


いつもは、ハツと一緒のパックになっていますが、
今日はタンだけのパックで、
 厚切りの、根元部分の多そうな奴を選んで即購入。


またも、低温で
玉ねぎスライスとにんにくを投入。
焼肉のタレで仕上げです。

a0114853_63321.jpg



a0114853_634376.jpg




翌日は、少し残しておいた分を塩コショーで。

a0114853_6342794.jpg


さすが、ヨコタいい仕事しています。

by kasekibunotiti | 2010-08-18 06:37 | たべもの・料理 | Comments(0)