化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
waniosさん、 大..
by kasekibunotiti at 12:48
昭和40年代でよかった(..
by wanios at 08:27
> やっさんさん 喰い..
by kasekibunotiti at 07:05
わかります。。 旨いけど..
by やっさん at 06:52
waniosさん、、 ..
by kasekibunotiti at 18:48
まぁ、基本的に一人のみで..
by wanios at 09:57
waniosさん、 ミス..
by kasekibunotiti at 17:50
ラーメン屋で一人のみ=い..
by wanios at 13:29
ペコさん、、 確かに優..
by kasekibunotiti at 11:46
ペコさん、、 すいやせ..
by kasekibunotiti at 11:43
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


この歳で初めて かも

このまえ、新潟市へ出張。

a0114853_9221390.jpg


古町界隈で、田中さんはじめ関係各位とで
打ち上げです。

a0114853_9234559.jpg


(実はこの歳ではじめての古町飲酒かも・・・。でした。
 風情があって、スリルもありそうで
 面白そうな町ですね・・。って、いまさらかよ・・。)

焼きタラバに刺身。そのほか。

a0114853_9243497.jpg


a0114853_9245964.jpg



見たことある料理だと思ったら、
燕三条の「よねくら」グループのお店でした。

〆は、
行く途中で目をつけていた
「あぁ博多人情」
a0114853_9255276.jpg


「すもつ」を食べてビールを飲んで、
こちら「ばかねぎ」
a0114853_9263570.jpg


こちらふつう。
a0114853_927221.jpg



旨みのがっちりでたとんこつスープで
a0114853_9275266.jpg


細麺を するする とおいしくいただきました。


「辛子高菜」は結構影響力があり、
一気の大量投入は危険ですね。
a0114853_9283641.jpg


替え玉無料券をいただきました。

by kasekibunotiti | 2010-07-31 09:30 | たべもの・料理 | Comments(6)

大盛り VS ざる2枚

はじめていく、お蕎麦屋さんで困るのは、
そのお店の「盛り」がわからない事。
結局、割ともの足りない事が多くて、
お腹一杯になりたい時は悩みます。

この前の日曜日、
なにやらかにやらで、南魚沼市で
そばを食べることになりました。

a0114853_21171870.jpg


a0114853_21174517.jpg


 てんぷら = どうしても出汁が汚れる ので、
だったらその分 もっとそばを   と思いました。

で、大盛りにすべきか、ざる2枚なのか・・・。。

a0114853_21181824.jpg


周りのテーブルには空いたセイロがあり、
ボリューム予測を。。(ムム、セイロ小さいな。などと)
そして最近、改めて「大盛り禁止令」が厳命されたこともあり、
だったら、やっぱり と、ざる2枚に決定。

a0114853_21184561.jpg



ああ、大盛りが
こんなにいい盛りと判ってたら、
大盛りでよかったな・・・。

a0114853_2119655.jpg



a0114853_2123341.jpg


そば湯 も美味かったです。
a0114853_21223952.jpg


by kasekibunotiti | 2010-07-28 21:25 | たべもの・料理 | Comments(6)

塩トマト甘納豆

旧軽井沢銀座と教会を結ぶ
チャーチストリートの
  ↑ 昔はなかったですがね・・。
旧軽銀座側入り口すぐにある
セルフィユ。

そこで売っている「塩トマト甘納豆」は、
塩甘いドライトマトです。

a0114853_6151100.jpg


a0114853_5563094.jpg



一袋420円が、期間限定で
3袋1000円。これが大好きな部長は
4000円分お買い上げです。

a0114853_612032.jpg



a0114853_622466.jpg



あと、こちら
「ズッキーニとトマトのソース」も
美味いですよ。。


a0114853_625128.jpg


お店では、結構試食も楽しめますし
よろしかったら、ぜひ。

by kasekibunotiti | 2010-07-28 06:05 | たべもの・料理 | Comments(0)

いよいよ、夏野菜 本番!!


三条市下田地区。うんめもんフェア 継続中ですが、
いよいよ夏野菜が本番です。

こちら、カレースプーンと比べても
それより長いなす。
(食べる時は結局切りますけど・・。)

a0114853_6445613.jpg



これ、ズッキーニ 丸タイプ。
(最近のお気に入り)
醤油と砂糖の味付けで油炒めが、美味いです。

a0114853_6451937.jpg



これ、一押しの かぐらナンバン。
ピーマンのようにも見えますが、辛いです。
なすと一緒にみそ炒めが一番好きです。

a0114853_6482737.jpg


切る時、刺激的な劇辛成分が手につくので、
 目 や あの辺 などに、くれぐれも
触ってはいけません。


その他、お帰りには、おつまみ用に
ヨコタの今日のお買い得を
(この日はレバーでした)お忘れなく。
a0114853_6492086.jpg


a0114853_64946100.jpg


中火以下でゆっくり加熱すると、
臭みもなく、柔らかく出来上がりました。


a0114853_6501290.jpg

  ↑ おろしニンニク入り

by kasekibunotiti | 2010-07-27 06:52 | たべもの・料理 | Comments(2)

夏イカ うます!

夏イカが食べごろですね~~。
少し小さいですが、
値段もお手頃です。


a0114853_20471676.jpg


刺身もいいですが、
ワタ煮を作りました。
中身を出して、気持ち悪いところを捨てて、
目玉とくちばしと外します。


a0114853_20473918.jpg



順に鍋へ。


a0114853_2047587.jpg



a0114853_20481627.jpg



味付けは醤油と酒、みりん。

a0114853_20484475.jpg



夏イカの
小さいからこそ味わえる、
柔らかさです。

a0114853_2049368.jpg


by kasekibunotiti | 2010-07-25 20:52 | たべもの・料理 | Comments(4)

チーズ

最近、よく食べるようになったものに
 チーズ があります。

a0114853_8471581.jpg



昔は、そんなに好きじゃなくて、
まあ、ピザとかピザトーストとかは
食べたけど、
生のチーズは ちょっと・・、 と言う感じでした。

これ、見附市の巨大スーパーで買った
フリコのチーズ。さすが800G 食べ放題です。

a0114853_8474877.jpg



よろしかったら
お得なチーズ情報お寄せください。お待ちしています。
(高級じゃなくておいしいのがいいです・・。)

by kasekibunotiti | 2010-07-24 08:48 | たべもの・料理 | Comments(4)

自然の風のありがたみ

自然の風のありがたみ

灼熱の毎日。
たまたま、外仕事で、
乗ったトラックは、年代もので
エアコン無し。

a0114853_2148393.jpg


それだけに、
時々吹き抜ける風 の
ありがたみを思い出しました。

a0114853_2149791.jpg


ま、これはこれで。
ついこの前までは、みんな
こうして窓開けて走っていたのにな・・・。

by kasekibunotiti | 2010-07-23 21:50 | えっ、そんなものも | Comments(2)

CBX

ホンダCBX1000 です。

a0114853_1924414.jpg


ホイールはコムスターホイールですし、
なんか、なつかしく色んなことを思い出します。

旧軽井沢銀座から1本はいった、
軽井沢会のテニスコート向かい側の
一角にありました。
お値段 1,500,000円。 安いような気はしますが、
免許がありません。

a0114853_193491.jpg


さすが6気筒。幅が違いますね・・。
クランクやカムシャフトなど
もろもろが長くなるので
これが弱点だったような・・。

エンジンガードが
それを象徴していますよね。

by kasekibunotiti | 2010-07-23 19:05 | えっ、そんなものも | Comments(4)

不覚にも・・・

いつもと違うカバンに
入れていたせいなのか、かってに電源が
入ってしまっていたのか、
「夏忘れ」なのに
カメラが使えませんでした・・。

なので、音声だけお伝えします。

a0114853_60599.jpg


刺身は甘エビ、青柳、青もの、マグロでした。


そして、最後の仕上げにカレーラーメンです。
どんぶりの向こうに「真露」が2本、空いていますね。

a0114853_611758.jpg


ああ~~、ざんね~~~ん。

by kasekibunotiti | 2010-07-22 06:04 | たべもの・料理 | Comments(2)

お出かけ

この3連休、
意外とみんな予定が無かったので、
急きょ、出かけてきました。
こちらは、標高が低いので
a0114853_6522662.jpg

暑かったですが、


a0114853_6525588.jpg


滞在したところは、
涼しかったです。

a0114853_6531460.jpg


by kasekibunotiti | 2010-07-20 06:54 | えっ、そんなものも | Comments(6)