化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


〆ONEグランプリ 第7弾 たん吉

みなさま、ごぶさたをいたしましたっ!

金曜の夜に
飲み会があって

a0114853_20363227.jpg

不必要にはしゃいでしまい、やや自己ケンヲぎみに
この週末は「エネルギー切れ」でした。 反省 !

で、
気を取り直して、〆ONE第7弾となる
この日の〆の一杯はこちら。
「ザ・深夜営業」でおなじみのたん吉です。

a0114853_20332634.jpg



この店で初めてのカレーラーメンも
美味しかったですが、「たん吉」の〆といえば、
やはり、にんにくたっぷりの
おなじみ「たん吉ラーメン」です。

a0114853_2033565.jpg


にんにくのほか、ねぎ、ひき肉などが
とろみの強い餡に絡められています。

a0114853_20343031.jpg


「パンチが効いた」とよく言いますが
「にんにくががっちり効いて」
飲んだあとでも、
記憶に残る一杯です。
「ボディーブロウ」のように、
翌日まで効きめきっちりです。


ちなみに、こちらも、

a0114853_20352155.jpg
にんにくが
がっちり効いていました。

a0114853_20354660.jpg


机の上のメニューには
カレーラーメン載っていませんが、
ちゃんとありますよ。
a0114853_2036580.jpg


by kasekibunotiti | 2010-05-31 20:38 | たべもの・料理 | Comments(8)

食虫植物 サラセニア

サラセニア
食虫植物です。
いままで、「ハエトリグサ」やら「うつぼかずら」も
育ててみましたが、
なんと言っても丈夫なのは、このサラセニアです。
冬場も雪の下で越冬できます。

こちらは背の高い「サラセニア フラバ」
a0114853_20111566.jpg


こちらは「サラセニア プルプレア」
a0114853_20114712.jpg


どちらも花をつけました。
フラバは日当たりが必要ですが、
プルプレアは相当過酷な条件でも大丈夫です。

a0114853_20121126.jpg



お約束のこちら「サラセニアン」は、ライダーキックで
やられてしまいましたが・・。

a0114853_20123920.jpg

ってことで、サラセニアンを探したのですが、
「ドクダリアン」しか見つかりませんでした・・。

なので、
おまけに
「カニバブラー」と「ピラザウルス」も・・。
a0114853_20131054.jpg


by kasekibunotiti | 2010-05-27 20:14 | えっ、そんなものも | Comments(4)

バーレル??

久々に海へ。最近のお気に入りで
いつも朝ごはんに買う
ヤマザキ 大きな○○シリーズ。
カレーコロッケもありますが、
今回は「メンチカツ」です。
a0114853_19512656.jpg



裏を見てビックリ。なんと、
613kcal !!
a0114853_19524351.jpg


これでは、いくら歩いても、やせないわけです・・。

あとはこちら。
「ケンタッキー」です。
a0114853_1953966.jpg


「ケンタッキークリスマスバーレル」ってのは聞いたことがあります。
入れ物は本物のバケツなんですね~~??

a0114853_1953542.jpg


知りませんでした・・。いつも「ひな金」ですので・・。

by kasekibunotiti | 2010-05-25 19:59 | ビチコ | Comments(4)

コウイカ が 旬 のようです。。

またもや「コウイカ」です。
今度は3匹セットで売っていましたので、

a0114853_19564484.jpg



いつものお刺身を作り、

a0114853_19571480.jpg


あとは、
ゲソ・ワタなどなどを利用して、
スパゲッティを作る事に。。
a0114853_19594412.jpg



生きのいいイカですが、油断して
墨袋を破ると
こんなになってしまいます・・・・。
a0114853_1957493.jpg


中はブラックホールのようです。
a0114853_1958109.jpg



レシピなんかありませんが、
a0114853_19585036.jpg


まあそれらしく・・。

a0114853_19591548.jpg


やはりコウイカ。美味しです。

by kasekibunotiti | 2010-05-24 20:02 | たべもの・料理 | Comments(2)

宝龍の肉糸丼

宝龍
a0114853_2137590.jpg

 といえば
カツカレーラーメンも良いけれど、、他に外せないのが
あんかけ。

こちらで紹介した
http://curry2009.blog14.fc2.com/blog-entry-70.html
カツカレーラーメンもすごかったですが、
やはり「宝龍」と言えば「あんかけ系」
ここは「とろみの王国」です。

広東麺、肉糸麺、
私が30年前以上も前に
食べてあまりの美味さに
びっくりした「もやし」。

カタ焼きに中華焼き(茹で麺にあんかけ)。

そして中華丼。と来てこの
「肉糸(ルースー)丼」
a0114853_2133387.jpg


ニラに、白菜、タケノコ、豚ももが、細切りで、
甘めの餡に絡められています。
a0114853_21333820.jpg

ラーメンに同じ具が載ったルースーメンより、
白ご飯に具が載るこちらの方が
高いんです??
宝龍は実はご飯が高いお店なのです。。

a0114853_2134772.jpg

うまし。


あと、「ちゃんぽん」も美味いです。
本当のちゃんぽん とは、
たぶん違うんじゃないかなーと思いますが、
あんかけinかき玉が、
また美味いんです。

この次、写真撮って順次ご紹介します!

by kasekibunotiti | 2010-05-20 21:40 | たべもの・料理 | Comments(4)

「北京みそニュース」 またまた~~~。

みなさ~~ん、北京みそ、たべてますか~~?

どーも今晩は。本日も
みんな大好き「北京みそニュース」の時間です。


少し間が開くと、
なんか無性ょ~~~に食べたくなる
ラーメンが、みなさんにも、ありますよね。
「杭州」とか、はたまた「青島」とか・・・。

で、間が開くと気になってしまい、
行ってしまう中の一杯が、この北京みそ
  IN「丸竹」。
a0114853_20331287.jpg


今回は、
平皿盛りの正調「汁なし」です。
a0114853_20333873.jpg

(いつも大盛りの為、今回は自動で大盛りでした!
  +100円 で850円)

a0114853_2035788.jpg


汁なしは、麺をよく混ぜないと、麺がぺたぺたして
食べにくいです・・。おまけスープを
ちょいちょいかけてよく混ぜますと、
「最高」が味わえます。

a0114853_20353080.jpg


お好みですが、ラー油もよく合います。

a0114853_2035462.jpg


あと、お店のお母さんに確認して、そのせいで
ここ数日仕事が手につかないほどですが、
takechanmanさんの情報通り
「冷やし麺ON北京だれ」の「冷やし北京」存在するそうです。
「汁なし」なら、多分麺を水で〆た方がツルツルで
美味いはずぅ~~~!!!

次回お楽しみに~~~~~~!

by kasekibunotiti | 2010-05-19 20:38 | たべもの・料理 | Comments(6)

地元のお祭りでした

お祭りでした。

a0114853_1830594.jpg


地元のお祭りです。
仕事なんかしている場合ではありません!??

15日は、大名行列でしたが、
屋台の屋根を掠めて通るおみこしは
なかなか見ごたえがありますよ。
a0114853_1830408.jpg



私が買ってきたのは、これ。
金魚屋さんが毎年持っている、
「メダカの卵付きホテイソウ」1株200円。
卵がわかりますでしょうか??

a0114853_1831228.jpg


「みよける」のが楽しみです。

a0114853_18311873.jpg


あと、庭のブルーベリーの
花が満開です。

a0114853_18313476.jpg


by kasekibunotiti | 2010-05-17 18:32 | えっ、そんなものも | Comments(6)

また酒を

土曜日に少し外仕事がありまして、
その打ち上げです。
1軒めは「わらん」
a0114853_2034063.jpg


いろいろありますが、なんといっても
わらん餃子がうましピカイチです。
a0114853_20342395.jpg



a0114853_20344590.jpg




2軒めは、いつもの店。

a0114853_20351680.jpg
a0114853_20353129.jpg


a0114853_20355175.jpg


のどが枯れるまで歌うつもりでしたが、
語ってるうちにどんどん夜が更けていきました。



仕上げはこちら。

a0114853_2036229.jpg


by kasekibunotiti | 2010-05-13 20:37 | えっ、そんなものも | Comments(4)

カレーラーメン食べ歩き

本日BSNで放送された、
カレーラーメン食べ歩き。
行っていました。。
ハーフ3杯。
まずは、「はしもとや」
ビーフカレーに素揚げのなすが
トッピングです。
a0114853_2201420.jpg


2杯目は「大黒亭 松屋小路店」
おなじみの味です。
a0114853_2204682.jpg

自家製麺にももチャーシュー。
a0114853_2211385.jpg


3杯目は「泉食堂」
具だくさんのカレーが
たっぷりとかかっています。
a0114853_2213442.jpg

3杯目でも、きっちりと大変美味しくいただきました。
a0114853_2215846.jpg


この日の3杯、
それぞれに個性があって、
とても楽しむ事が出来ました。

やはりカレーラーメン、
奥は深いです!!

by kasekibunotiti | 2010-05-12 22:04 | たべもの・料理 | Comments(2)

能登巡検 その5 おまけのビチコ

能登巡検記録最終回です。
おまけのビチコ。

つねづね、日本海を北上するお宝は、流れに乗って
ここんところに引っ掛かると思っていまして、
a0114853_21352813.jpg


関野鼻の帰り、
同行のFrさんの暖かいオフファーで、
能登半島西側の浜に出ることができました。

もしかして、この時期でも
「モダマ」があるかも~~~、
と思っていたのですが、
見つかったのは、
「こういうの」や
a0114853_21392385.jpg

「こういうの」
a0114853_21393822.jpg


ドラえもんはパクリものではないのか、
ちゃんと「DORAEMON」と
綴ってありますね~~。
a0114853_2140548.jpg


主成分はいつもと変わらず、
「飲料水」です。
a0114853_21402921.jpg


by kasekibunotiti | 2010-05-12 21:42 | ビチコ | Comments(0)