化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、   そう..
by kasekibunotiti at 21:39
三条は、いまだにお祭りが..
by ペコさん at 08:02
ろっかくさん、 この冬は..
by kasekibunotiti at 08:04
ワンダフルK、子供の頃見..
by ろっかく at 19:49
ペコさん、これまた、 ..
by kasekibunotiti at 18:53
SHIGE師匠、 本当..
by kasekibunotiti at 18:47
すんげぇオーバーハングで..
by ペコさん at 05:54
食レポばかりで、ビチコの..
by beachcomberjp at 14:23
ろっかくさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 09:05
ようこそ石川へ!この時期..
by ろっかく at 20:09
最新の記事
トミカで知る マイナーチェンジ
at 2017-05-23 05:06
おまつりでした
at 2017-05-21 05:23
花が 咲き始めましたねえ
at 2017-05-20 10:22
先週末の がっかり ラーメン‘S
at 2017-05-17 05:57
久しぶりの 海
at 2017-05-16 05:56
七尾のでか山
at 2017-05-12 05:03
名物 その3
at 2017-05-11 05:48
名物 その2
at 2017-05-10 05:37
名物 その1
at 2017-05-09 06:36
青海 麺屋一丁
at 2017-05-08 05:53
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


昭和の日 といえば・・

トイレでカレンダーを見たら、
今日は「昭和の日」。
「私の昭和」と言ったら何かな~~、
って考えたら、やはり 車。
昔集めていた車のカタログは、今、手元になく
あるのは、いつも枕元に置いて
時々眺める、これ。

a0114853_18503472.jpg



フェラーリ308GTBが発売された頃
という事で、トミカも一緒に。

a0114853_18505792.jpg


こいつは本当に出た当時(30年以上前)に買って
手元にある数少ないミニカーのひとつです。
箱はもうありません・・。

by kasekibunotiti | 2010-04-29 18:52 | えっ、そんなものも | Comments(6)

イカソムリエ やはり すみいか 美味し

今は、イカのオフシーズンです。
一般的には、
1年で死んでしまうイカ。
なので、「まいか」や「やりいか」は
今はまだちいちゃいのだと思います。

そんな中、やや小さいですが、
コウイカ(すみいか)が売っていたので
思わず買ってしまいました。
(見た目アオリイカと似ていますが、別の種類ですよ)

まずは、もの凄い墨なので、仕込み前半は
まな板の上に広告紙を引いてから、
足を引っ張りだして、
a0114853_20465398.jpg


浜でよく見かける「サーフボード」を取り出し、
a0114853_20471529.jpg



墨を洗うとこんな感じです。
a0114853_20473867.jpg



はらわたは、不味そうなところだけ捨てて、
ゲソ、タマゴ、頭なんかと鍋に入れ、
a0114853_20475710.jpg



今回は砂糖としょうゆで煮つけてみました。
a0114853_20482863.jpg



刺身は「肉厚」で甘みたっぷり、
歯ごたえもよく、私の中では
やはり
「イカ界の王者=このコウイカ(すみいか)」です!
a0114853_20485767.jpg

皆さんも、見かけたら
ぜひ買って、お刺身食べてみてくださいね。

by kasekibunotiti | 2010-04-27 20:55 | たべもの・料理 | Comments(2)

カレーラーメン まちあるき その1

麺匠と巡るカレーラーメン探訪 ~第2章~  
4月19日のやつに行ってきました。
この日はBSNの取材が入り、
a0114853_19171277.jpg


a0114853_19173853.jpg


伊勢みずほさんも、一緒にフルコースの
まちあるきでした。(ちゃんと歩いていました)

a0114853_19175922.jpg


~ ~ つづく ~ ~

「この地区で70年もの歴史を誇るカレーラーメン。
市内各店の店主をガイドに、市内の3軒(ハーフサイズ)
を食べ歩きます。
見て、聞いて、味わって、五感で楽しむ
魅惑のカレーラーメン探求ツアー。」です。

開催日
4月の19日(月)・20日(火)・21日(水)
 は、もう終わりですが、
5月にも
 17日(月)・18日(火)・19日(水)で開催です。
詳しくはこちら

http://www.tsubasan-aruki.jp/course/course04.htm

by kasekibunotiti | 2010-04-24 19:19 | えっ、そんなものも | Comments(8)

戦いを終えて

戦いが終わりました。
まさに、戦士の休日。

とにかく、
皆さんの支えで
とりあえず、次の一歩を
踏み出せました。

a0114853_20414898.jpg


by kasekibunotiti | 2010-04-23 20:42 | えっ、そんなものも | Comments(2)

寒いくらいの 毎日

皆様のところの
陽気は、いかがですか?

こちらは、桜が咲いたので
「春」には間違いないのですが、
とにかく寒い日が続いています。

お陰で
桜の花が長持ちしているようですね。

これは
昨日、所用で三条市下田方面に行った帰り、
桜の名所で撮った1枚です。
a0114853_72505.jpg


寒い毎日、風邪を召された方も
いらっしゃると思いますが、お互い
体には気をつけましょう。
ポテサラでも食べて。
a0114853_722493.jpg


by kasekibunotiti | 2010-04-23 07:03 | たべもの・料理 | Comments(4)

なおじ山 と 昔の海

新潟で、食事をする機会があり、
「昔食堂なおじ」に
初めて行きました。
a0114853_682622.jpg

そこで観たのが、
なおじ山 と 昔の海(背油入り)


こちら なおじ山
a0114853_684585.jpg

(ほんとの名前は「なおじろう」 680円(大盛り無料))


と、こちらは 昔の海
(ほんとの名前は「ちゃっちゃ昔ラーメン」680円(大盛り無料))
a0114853_6908.jpg

a0114853_693255.jpg

4人でしたが
みんな無事完食することができました。



わたしが食べたのは、昔ラーメンの方でしたが
a0114853_695636.jpg

魚介が効きまくって、魚介系大好きのわたしには
大満足の一杯でした !

場所はこちらこのあたり。

違ってても、この近くです。。すいません。

by kasekibunotiti | 2010-04-22 06:13 | たべもの・料理 | Comments(10)

やはり 春の海

先週は、小雪もちらついたので、
もしかして~~ と思い
海へ。

結構恒例にして楽しみになった
この日の朝ごはんはこれ。
a0114853_751159.jpg

いつもより、少しリッチな感じですね。

風は大変強かったのですが、
a0114853_753398.jpg

これといった収穫は、なし。

「ソウワイワイ」のバリエーション
の「ニュウワイワイ」があったくらいでした。
a0114853_755165.jpg


大河津分水の桜は、まだまだでしたが
「おいらん道中」は行われました。
ここは、来週末でも桜
 大丈夫ではないかと思いますよ。
a0114853_761656.jpg


by kasekibunotiti | 2010-04-20 07:07 | ビチコ | Comments(2)

猿の惑星

ここ数日、寒い日が続いています。
明日は、天気が良さそうなので、
海に行くつもりです。

冬の海はこんなですが、
いつも「猿の惑星」思い出します。
a0114853_10334037.jpg



半分埋もれた自由の女神のシーン。

by kasekibunotiti | 2010-04-17 10:34 | ビチコ | Comments(4)

2 IN 1  あの頃は ちゃん リン シャン

「2 IN ONE」といえば、
    ちゃん リン シャン。
  「一本でちゃんとリンスするシャンプー」って、
薬師丸ひろ子が言っていましたよね? 
   
で、こちら。

a0114853_22241987.jpg


 「2 IN 1」ですが、
 
   HEAD AND ショルダー と書いてあります。


a0114853_22261238.jpg



  「頭用」 と 「肩用」の
   2 IN ONE 。肩用??って、
頭と肩用の 何でしょう・・??

by kasekibunotiti | 2010-04-14 22:27 | ビチコ | Comments(4)

越前浜で「浜メグリ」

土曜日の朝。
寝坊もしたいが、
一日をたっぷり過ごしたいという
相反する気持ちでのたうっていたところを、
こいつに起こされ、
a0114853_924369.jpg

海へ。
ある方から聞いた
「浜メグリ」という言葉が気に留まり、
その本場「越前浜」へ行ってみました。

海はもう湖と見まがうほどの「だだ凪」。
何も目新しいものはありませんでしたが、
この二つのカサガイ。

a0114853_9255367.jpg


大きさは大して変わらないのに、
高さが、こんなに違います。
個体差というよりは、種類が違うのでしょうね。
「ヨメガカサ」と「ベッコウカサ」かな?

a0114853_9272259.jpg


by kasekibunotiti | 2010-04-13 06:28 | ビチコ | Comments(2)