化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


「北京みそニュース」   タッ  タラッタ  ラッッ タ~~。


a0114853_14311135.jpg


みなさん、こんにちは。
 
  みんなだい好き
 「北京みそニュース」の時間です。


今日は、昨日入手した最新情報です。
いままでも、何度か話題に上った
「北京みそ 汁あり」です。
いつもなら、ただ
「北京みそ お願いしま~~す」って
言うところですが、
今回は「汁あり で」と注文ました。
a0114853_14325174.jpg

スープたっぷりな「ジャータン」風を
連想していました。が、なんと、
いつもと同じもの。
a0114853_14495287.jpg


いままで食べていた
いつものやつが、「汁あり」なのだそうです。
a0114853_14351937.jpg

では、「汁なし」はというと、
「お皿」に盛りつけられるということです。

今回、新しい 「北京みそ 汁あり」を
お届けするはずが、
a0114853_14502033.jpg

いつもと同じ感じで終わってしまいました。
a0114853_14433329.jpg


なお、
スープを更に別に貰って、
食べる人もいるそうです、が

そのスープがサービスか否か、
乞うご期待です。すみません・・。

聞くの忘れました。

丸竹食堂よろしくね。
a0114853_14442521.jpg
a0114853_14443956.jpg


by kasekibunotiti | 2010-01-31 14:51 | たべもの・料理 | Comments(9)

麺喰団 おおあばれ IN酒麺亭 潤

先日は、酒麺亭潤で
 燕三条☆麺喰団 の新春新年会 議。
a0114853_18365652.jpg

a0114853_1843567.jpg

幹事さんの再三の注意にもかかわらず、
大はしゃぎ。
夕時の比較的静かな店内の静寂をやぶり、
トイレの中にまで、麺喰団のみなさんの声が
響き渡っていました。もちろん私も声を張りましたよ。
こちらは、上がりの入口。
宴会中、最低でも3回ははずれています。
a0114853_18372481.jpg


仕上げは、つけめん。
きっちり食べました。
a0114853_18375265.jpg

a0114853_183832100.jpg

ま~~~、楽しかったっす。
また、やりましょね==。

by kasekibunotiti | 2010-01-30 18:43 | えっ、そんなものも | Comments(10)

新入部員

化石部の父 1周年になりました。

化石部は、化石のオフシーズンの暇つぶしと
化石と現生との比較のため、
a0114853_21504441.jpg

貝殻拾いなどをきっかけに
「ビーチコーミング」も始めたわけです。

浜にはいろんなものが待っていましたし、
a0114853_21592576.jpg


a0114853_2252764.jpg


a0114853_2254317.jpg


とても楽しいものでした。

で、化石部の「新入部員」。
だいぶ、浜歩きに連れ出しましたし、
においを覚えさせています(特訓中)。
a0114853_21511053.jpg


これからも、化石部は
あちらこちらに出動です。課外活動も !!
a0114853_2292682.jpg


そう言えば、直ったソレルで
出撃してきました。ばっちりです、
a0114853_21512844.jpg

LLより軽くて、やっぱ、歩きやすいな~~。

by kasekibunotiti | 2010-01-26 22:09 | ビチコ | Comments(10)

今日は トミカ です。

ごぶさたしました。
明日のブログ1周年を前に、
なんかいろいろいろいろネタを
仕込もうと思って、
いろいろいろいろやってみたのですが、
a0114853_21315913.jpg

a0114853_21321355.jpg

a0114853_21323584.jpg

a0114853_21325882.jpg



結果「トミカ」です。全部トミカですよ。
a0114853_21331730.jpg

これが、このブログを初めて
199個目の記事です。

HGTIくんのリクエストもあって、
箱を引きずり出してみました。
数えたところ、全部で289台でした。
これは、クリモケSPL.
a0114853_21334638.jpg


これは、F1
a0114853_2134618.jpg


これは、自慢の外車。
a0114853_21343963.jpg


こいつが、懐かしの国産車とレーシングカー。
a0114853_21354732.jpg
a0114853_2136960.jpg



捨てちゃったり、もともとなかったり
箱がない奴も結構ありますが・・。
「スカイライン」や「サニー」は、そこそこレアで、
箱があれば結構いい値段するんですけどね~~~。

by kasekibunotiti | 2010-01-25 21:38 | えっ、そんなものも | Comments(8)

名前のわからないもの。

最近のビチコミで
いくつか、名前のわからないものが
見つかりました。

ネットの世界ですが、
思ったものを的確に探して、
調べるのも大変なんですね~~。
まずはこいつ。
a0114853_22235799.jpg

  は、まあ、いいとして

これ。
a0114853_22242113.jpg

いぼいぼで、半熟な感じです。
a0114853_22243773.jpg


そして、これ。
a0114853_2225441.jpg

南の木の実  かなあ~~。
a0114853_22271450.jpg

 ヒメクルミ  より
カーブが素敵なような・・。
a0114853_22254081.jpg


本当に名前がわかりません・・。
ご存知の方はどうかご教示を。

by kasekibunotiti | 2010-01-20 22:28 | ビチコ | Comments(5)

ソレルが直った  かも・・

穴があいてしまったソレル。
a0114853_1853542.jpg

この前ここに、ソレルに穴が開いたお話を上げたら、
補修に関して、色々なご意見をいただいて、うれしい限りです。
ただ、LLのガムシューと素材が違って、
単なる穴だけではなかったので、
a0114853_18541696.jpg

Mr.FJの勧めてくれた
「野球スパイク補修材」を採用。
(素材提供もしていただきました。)
a0114853_18545594.jpg


a0114853_18552493.jpg

ヒビのところには、
広げるようにすりすりをして。
穴のところは、ガムテで裏打ちをして
塗りこむように。

出来上がり。次回ビチコに、はいていきまそう。
a0114853_1855438.jpg


by kasekibunotiti | 2010-01-18 18:58 | えっ、そんなものも | Comments(10)

雪龍 とっぷり カレーラーメン

私の家から、栃尾の神社に向かうには、
下田方面に向かうことになります。

国道289の旧道を下田方面へ・・。
小腹のすく時間でしたので、
カレーラーメン(600円)を食べてみたかった「雪龍」へ
a0114853_1024068.jpg

全般的にお安いのがうれしいです。
a0114853_10243345.jpg


調理の途中から、カレーが誘ってきます。
できあがりはこちらです。
a0114853_1025026.jpg

かけタイプで、上から見るとかかってるだけ、
のように見えますが、
とろみのついた、とっぷりとしたカレーが、
マグマのようにたっぷり沈み込んでいます。
a0114853_1026027.jpg

具は、サイの目の玉ねぎとジャガイモ、豚肉。
a0114853_10262128.jpg

何とも言えない香りに、
自家製細麺ともよくからみ、激うまです。


こちらは、しょうゆラーメン。なんと430円!
a0114853_10265314.jpg

スープの香りと自家製の麺の香りが
組み合わさります。
最後に仕上げる「鶏」のスープか油か何か、
鶏のいい香りのスープです。
a0114853_10301210.jpg

チャーシューも厚切りでコスパは最高っす!
カレーラーメンマップNO9のお店です。

その他のメニューも試してみたいと思っています。
定休日は火曜日、場所はこちらです。


by kasekibunotiti | 2010-01-16 10:31 | たべもの・料理 | Comments(8)

肉のいろは

先日、ユエ あって、栃尾(今長岡市)へ。
栃尾といえば、 あぶらあげ なのでしょうが、
まずは、これ。
a0114853_1951918.jpg

荘厳な雰囲気のなか、お願いっ!!!

そして帰りは、こちら。
「肉のいろは」。
a0114853_19532429.jpg

お好きなものが、お好きなだけ。
a0114853_19535941.jpg

肉団子串 は、甘辛だれがかかっています。
a0114853_19543791.jpg


オンザライス。うま~~~~し。
a0114853_2052143.jpg

なぜかメンチも甘口。
非常~にリーズナブル。
栃尾方面にお出かけの際は、
夕ご飯にぴったり。お薦めです。


by kasekibunotiti | 2010-01-13 20:06 | えっ、そんなものも | Comments(12)

だまされた  わけじゃないけれど・・。

今日は、今までの荒れがウソのような
いいお天気でした。

昨日は、ユエ あって
新潟市五十嵐あたりへ行っていたので、
今日こそはと、
愛犬君と2人で散歩がてら 海へ。
a0114853_1637218.jpg


今シーズン初のハリセンボン。
a0114853_16375579.jpg

目は生きが良さそうでしたが、砂まみれで乾き気味・・。


こっちは、ヒトデ。  食べられませんよ!
a0114853_16382129.jpg


これは、まるでクワガタムシ(めす)のようですが、
a0114853_16385951.jpg

たぶんマンジュウ系のかにのツメ。


これは、モダマ???
a0114853_16392763.jpg

ガチャガチャのケースでした・・・。

こっちは本物のモダマ(参考)。(旧軽井沢でかいました。)
a0114853_16485886.jpg


by kasekibunotiti | 2010-01-11 16:46 | ビチコ | Comments(6)

さよなら 昭栄通りアーケード

昨日は、前にもお知らせした、
昭栄通りアーケードさよならイベントの日。
a0114853_1153529.jpg

時折、冷たい風が吹き抜ける中にもかかわらず、
a0114853_1155798.jpg

大勢の人が集まりました。
a0114853_1162359.jpg

アーケードにはいい供養になったでしょう。

イベント終了後は、「餃子一番」へ ゴ==!
a0114853_1165237.jpg

まずは、やっさんお薦めの「ピータン」で乾杯。
たれは、餃子のたれを薄くした様な感じで、
しょうがはおろしたて。
美味いです。
a0114853_1172670.jpg

その後、マーボードーフと餃子。
a0114853_1183374.jpg

食べてみたかった「おつまみ」を制覇しました。
a0114853_1185397.jpg

いつも私的には
このお店は、〆中心の利用ですが、
「おつまみ」+「ビール」も美味かったです。

その後も、昔を思い出しながら、
夜はふけていきました  とさ。

by kasekibunotiti | 2010-01-10 11:13 | たべもの・料理 | Comments(8)