化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、   そう..
by kasekibunotiti at 21:39
三条は、いまだにお祭りが..
by ペコさん at 08:02
ろっかくさん、 この冬は..
by kasekibunotiti at 08:04
ワンダフルK、子供の頃見..
by ろっかく at 19:49
ペコさん、これまた、 ..
by kasekibunotiti at 18:53
SHIGE師匠、 本当..
by kasekibunotiti at 18:47
すんげぇオーバーハングで..
by ペコさん at 05:54
食レポばかりで、ビチコの..
by beachcomberjp at 14:23
ろっかくさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 09:05
ようこそ石川へ!この時期..
by ろっかく at 20:09
最新の記事
トミカで知る マイナーチェンジ
at 2017-05-23 05:06
おまつりでした
at 2017-05-21 05:23
花が 咲き始めましたねえ
at 2017-05-20 10:22
先週末の がっかり ラーメン‘S
at 2017-05-17 05:57
久しぶりの 海
at 2017-05-16 05:56
七尾のでか山
at 2017-05-12 05:03
名物 その3
at 2017-05-11 05:48
名物 その2
at 2017-05-10 05:37
名物 その1
at 2017-05-09 06:36
青海 麺屋一丁
at 2017-05-08 05:53
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ことしも おしまいです・・。

今年ももう少しでおしまいです。
締めくくりとして、
今年1年を振り返ります。


まず、買ったもの。
黄色のロータスは、
セナが初めて乗ったHonda。
a0114853_134799.jpg

当時単品での小売は、ゼッケンが「11」の
中島仕様。
セナ仕様の「12」は、セット販売だけ。
a0114853_1344234.jpg

a0114853_135117.jpg

有名ミニカー屋シューストック -SHU-STOCK-さんの
オークションで手に入れました。


次はもらったもの。
県内初開催の漂着物学会。
いろんな発表もあって、大変刺激的でした。
「ホネホネ団」とか・・。プラスチック喰いバクテリアとか。
a0114853_13102236.jpg

このときに、私がいまだに一方的に師と仰いでいる
Shigeさんから頂いた
アサガオガイ、ルリガイ、ヒメルリガイ の3点セット。
a0114853_1361084.jpg

新潟では見かけたことがありません。


次は拾ったもの
なんと言っても、この前の「大玉」
a0114853_1313561.jpg

これ以降、これといった出会いがないのが残念。
運は、使い果たしてしまったのか・・・。


次は出会った人たち。
a0114853_13162284.jpg

私のような新参者も
仲間にしてもらって、
大変うれしく楽しいです。
http://menkui2009.blog112.fc2.com/
みなさん、来年もよろしくです。
 でもって、 来年も食べますよ~~。
こちらもよろしく!
http://curry2009.blog14.fc2.com/

あとは、このブログを見てくださっている
 みなさま。 良いお年を・・。
来年もよろしくお願いします。
皆様のお越しをお待ちしております!!


by kasekibunotiti | 2009-12-31 13:21 | えっ、そんなものも | Comments(4)

化石部 年忘れ七輪大会

この前はいいお天気でしたね~~。
本来であれば「NGJ」=年賀状を
書かんといけないのですが、
開き直ってトチくるい、鉢植えの「バラの植え替え」を・・。
a0114853_1253619.jpg


暖をとるのに、七輪に炭をおこしました。
a0114853_1262766.jpg



ということは、これ。
a0114853_127828.jpg

ビール飲みながら火の番をしていたのですが、
やはり、「何か焼きたい!」ということで。

ソーセージと鳥肉。
a0114853_128646.jpg

牛肉もお買い得だったので。
a0114853_1291380.jpg

あとは、化石部お約束のマシュマロ。
a0114853_12105699.jpg

うまし。

しかし、
「新潟の12月の空」=深ねずみ色
は、どこへ行ってしまったか・・。
a0114853_1295932.jpg


うれしいけれど、何か不安。

by kasekibunotiti | 2009-12-30 12:12 | たべもの・料理 | Comments(4)

やぶしょう  やぶの中

三条市の「藪正」に行ってきました。
a0114853_213482.jpg

場所は三条市の法務局の通り、
なかなか普段は通らない道です。
a0114853_213412.jpg

お店正面。入口右上の
植え込みの藪の向こうに看板が有ります。

a0114853_2141943.jpg

藪越しに見える「やぶ」
この辺が「藪正」のこだわりでしょうか・・。


a0114853_2162335.jpg

醤油ラーメン。550円。
昔ながらの、少し甘みの強い
動物系+魚介系の美味いスープ。

小さいながらも味のしっかり付いた
豚バラのチャーシュー。
a0114853_217044.jpg


普通の太さのちぢれ麺
a0114853_2172495.jpg



コショウの瓶はテーブルにはなく、
ラーメンと一緒にお盆に載ってきます。
a0114853_218018.jpg


a0114853_2182151.jpg

まさに、藪の中に正しいラーメン。
うまかったっす。

by kasekibunotiti | 2009-12-29 21:17 | たべもの・料理 | Comments(4)

べちょ濡れ

先の天皇誕生日。
天候は降ったりやんだり ラジバンダリ

部長は学校の方の部活へ・・。
しかし、今年はアオイガイも見つけておらず、
なんか焦るような感じなので、ひとりでまた海へ。
a0114853_9271139.jpg

大荒れ、なので ワクワク。
うまいこと、追い風ですたすた歩けるし
雨もやんでいました。
でも、な~~~んもなし。
で、足元には、こんなの。
a0114853_9274545.jpg

もちろん正体はご存じのこれ。結構大きい奴です。
a0114853_9282294.jpg

なんかカメといい、今年は爬虫類系によく出会います。

引き返す頃から、強風雨。べちょ濡れ。(カメラも出せません。)
そのため、車の中までべちょ濡れです。

なので、ラーメンに理解のない部長とは
なかなか寄れない寺泊「こまどり」へ。
(めしを食いながら服を乾かす作戦 ということで)
a0114853_9302397.jpg

お店の人に超能力でもあるのか、
味噌ラーメン850円が、
注文してから5分もせずに、出てきました???
結構もっちりとした太麺なのに・・。
a0114853_9305673.jpg

野菜がたっぷりでうれしいです。
a0114853_9312456.jpg

後半はニンニクも足して。
a0114853_9314671.jpg

a0114853_932928.jpg



a0114853_9344650.jpg

真横になった「のれん」が
強風雨を表現してくれています・・。

by kasekibunotiti | 2009-12-27 09:36 | ビチコ | Comments(8)

ソレル君 さよなら

このブログに
大きさの比較としてたびたび登場する
L.L.Beanのガムシューより
ずっと前に買って、
もう20年くらい使っていた
ソレルのガムシュー。
a0114853_9928.jpg

雪の中を歩くと
何やら、少し冷たいな~~と思っていたら

なんと、穴が・・・☈。
a0114853_993142.jpg

よく見ると ヒビ もあるので
修理はできそうにありません・・・・。
取っておいても、しょうがないのは
分かっているのですが。

a0114853_9112626.jpg

とにかくただ捨てるのは
がまんできないので、
ここに登場させました。

捨てるしかなののかな~~。
シューレースだけ残して・・。

by kasekibunotiti | 2009-12-26 09:12 | えっ、そんなものも | Comments(8)

イカソムリエ

決して私が「イカソムリエ」なわけではないのですが、
また、イカ刺しを作ったのでそれを・・。
 (ただ、ちなみに今ヤホーで
  「イカソムリエ」を検索すると、
  私のこのブログが先頭にあって、
  なんか、うれしかったです)
a0114853_10244243.jpg

「真いか」と「するめいか」も調べました。
同じ種類だそうです。
で、今日は真イカの刺身です。
a0114853_1025133.jpg

今回は真いかなので、肝も大きいです。
いつもどおり、ずるり と引きずり出して・・。

a0114853_10255761.jpg

イカは筋肉がリング状なので、
それを切断するように刺身にすると
「旨み」「甘み」が出るそうですよ。
なので、上下で適当な長さに等分したのち、
a0114853_10263342.jpg

その短冊を縦に、なるべく細く切った方がよろしいそうで。
a0114853_10371930.jpg



a0114853_10314273.jpg

できあがり。


こいつは「ライダーキック」で
料理されましたね~~。
a0114853_1028190.jpg

「死神博士」改造「イカデビル」
これはもとが人間なので、
頭足類ではないようです。

by kasekibunotiti | 2009-12-23 10:39 | たべもの・料理 | Comments(6)

AJ as no.1

AJ は私が名付けた味方屋さんの愛称。
どなたさまが なんと言おうと、
私の一番好きな中華そばのお店。

a0114853_19391757.jpg

雪が降る前の撮影です。
今日のメニューは「中華 大」650円  生唾ごっくんです!

a0114853_19394762.jpg

大盛りの時は
素敵なバラ肉チャーシューが
3枚になります。
a0114853_19402480.jpg

「なると」は無視しますが、
ワカメがどうしてもだめ。
で、海苔もそうですが、
スープにいつまでも入れておくと
スープが海藻味になるので
こいつは バババッと 真っ先に食べます。

a0114853_19464841.jpg

クロレラ麺なので、少しもっちりとしつつ、
スープと素敵なハーモニ~~。

それでもって、常々スープはレンゲで飲むより、
直で飲むほうが美味いと思っているので、
仕上げは、コップにレンゲを預けて

a0114853_19413758.jpg

直にいただきます。
ゴックリ。ゴックン。
うます!!

そういえば、間違い探しではないですが、
「今日の一杯」  いつもと少し違います。
写真がボケているのはすみませんが、
さあ、どこ?  タッタタラッタタッタtラッタ タタタ タタタ ウッ。

by kasekibunotiti | 2009-12-22 19:47 | たべもの・料理 | Comments(6)

コーク 懐かしもの

今日もビチコネタです。
懐かしいもの。

a0114853_21435711.jpg

子供のころ、
こういうのって、有りましたよね。
グリコアーモンドキャラメルの
上の箱に入っていたんだったっけか・・?

そして、これ。
a0114853_21442986.jpg

懐かしいです。コークの1ℓびん。
これの前には
「○杯注いでも まだ余る、
コカコーラホームサイズ」って500ML瓶も有りましたね~~。
何杯だったか忘れちゃいましたけど・・。
なかまの家で、トランプ やら なにやら しながら
ポテチ喰いながらこれを飲んだのを思いだします。


ファンタも。
a0114853_2145611.jpg

この日に限って1ℓ瓶が2本も有りました。
やっぱりソートされてますね。

by kasekibunotiti | 2009-12-21 21:46 | ビチコ | Comments(2)

セーラージュピター

前回のビチコミ。
ビチコミ鍋はいいとして、
結構、他の方の足跡も有り、
残念ながらこれといった収穫はなし。
面白ネタとして、こんなの。

a0114853_14545080.jpg

ちょうど指のように
エボシガイがくっついていて、
思わず写真に撮りました。

a0114853_14552279.jpg

これは、ヘルメット三段重ね ね。
下から「フルフェイス」「チャリ通」「現場」 っす。

で、何がセーラージュピター?って、
これです。
a0114853_1456529.jpg

オレンジ色の子は確か「ジュピター」だったはずですよね・・。

by kasekibunotiti | 2009-12-20 14:56 | ビチコ | Comments(2)

カメの浜でビチコ鍋

たいへんごぶさたを致しました。
  「おい、い~~加減にせーよ。と、
   もう見てやんね~~ぞ」と、
 お怒りの向きもあったかとおもいますが・・・・・。
申し訳ありませんでした。

で、今日はカメの浜でビチコ鍋のお話です。
大玉を2個見つけてから、同じ浜に
足繁く通っているのですが、
あれからは見つかりません、 がっ!
また「カメ」が。
a0114853_1204812.jpg

色的に同じ奴?でも、少し大きいような。
a0114853_1212817.jpg

と思っていたら、もう一匹。
a0114853_122029.jpg

砂浜にカメ。って、違和感がありますのに、
それが2匹も。不思議な感じです。
「大玉の浜」は「カメの浜」になりました。

あと、この日は、なぜか、野菜の漂着が多くて、
a0114853_1225038.jpg

部長と二人で、具材を集めて
a0114853_1234893.jpg

「ビチコ鍋」作ってみました。
a0114853_1232048.jpg


カラスが寄ってきました・・・。

by kasekibunotiti | 2009-12-19 12:04 | ビチコ | Comments(5)