化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
ペコさん、   そう..
by kasekibunotiti at 21:39
三条は、いまだにお祭りが..
by ペコさん at 08:02
ろっかくさん、 この冬は..
by kasekibunotiti at 08:04
ワンダフルK、子供の頃見..
by ろっかく at 19:49
ペコさん、これまた、 ..
by kasekibunotiti at 18:53
SHIGE師匠、 本当..
by kasekibunotiti at 18:47
すんげぇオーバーハングで..
by ペコさん at 05:54
食レポばかりで、ビチコの..
by beachcomberjp at 14:23
ろっかくさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 09:05
ようこそ石川へ!この時期..
by ろっかく at 20:09
最新の記事
トミカで知る マイナーチェンジ
at 2017-05-23 05:06
おまつりでした
at 2017-05-21 05:23
花が 咲き始めましたねえ
at 2017-05-20 10:22
先週末の がっかり ラーメン‘S
at 2017-05-17 05:57
久しぶりの 海
at 2017-05-16 05:56
七尾のでか山
at 2017-05-12 05:03
名物 その3
at 2017-05-11 05:48
名物 その2
at 2017-05-10 05:37
名物 その1
at 2017-05-09 06:36
青海 麺屋一丁
at 2017-05-08 05:53
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


帰りにお勧め

土曜日午前中、
晴れ間を待って、部長と
大玉の揚がった浜へ出撃です。
a0114853_14292731.jpg

ここにも「田中」が。。

それはそれとして、
今回の収穫は・・・。
a0114853_14295235.jpg

表はこんな感じなので、
a0114853_14302086.jpg

見つけた私はさすが、と思いました。
a0114853_14305131.jpg


部長の収穫は
a0114853_14311237.jpg

×。

それはそれとして、ビチコに
寺泊方面にお出かけの方、
冷えた体に、これ。
a0114853_1431457.jpg

角上魚類でのみの
店頭販売です(平日はやってないかも)。
a0114853_14321485.jpg

バター+醤油+白ワインで、
ぐつぐつ。
a0114853_14325792.jpg

250円、お薦めです。
最後のスープまでもちろんいただきます。
a0114853_14334358.jpg

お出かけ帰りに、いかがでしょうか。

by kasekibunotiti | 2009-11-29 14:35 | たべもの・料理 | Comments(6)

危険もいっぱいです。

最近、私の身近では
浜歩きを始める方が増えています。

a0114853_2231852.jpg

こんなのは、かわいいです。
a0114853_22313328.jpg

こんな悪戯もしてみます。

で、こういうの。
a0114853_223264.jpg

きれいですけど触ってはいけません。
a0114853_22325231.jpg

もちろん、おうちに持ち帰るのもいけません。
(たとえ、うちと違って奥様がOKでも)
われたら、すごくあぶないです。

そのほか、写真はありませんが
医療系の廃棄物もよく見かけます。
注射針とか、何かアンプルのようなものとか・・。
漂着物を踏みながら歩くのは、やめましょう。

a0114853_22343850.jpg

また、これはピンボケですが
信号弾です。触って暴発し大けがをした人もいます。

ビチコミを楽しむためにも、
  不審船を見たら逃げる、
  膨れたペットボトルにちょっかいを出さない  など
いらぬ危険は避けましょうね。

by kasekibunotiti | 2009-11-27 22:35 | ビチコ | Comments(4)

ガラス浮き 大玉 ゲットォ~~

前回からの続きです。
カメをカメラに収めた後、
前回載せたガラス浮きを拾って、
小雨が降りつける中、迷いつつも、
ひとりだし 折角来たんだし ってことで、
頑張ってみました。
a0114853_1853172.jpg

「コウイカの甲」今まで見た中で
一番でかい。小さいながらエボシガイもついています。
刺身のイカで一番好きなのが、このコウイカ。
これだけでっかいと肉厚でさぞかし美味いんでしょう。

で、がしがし歩いて見つけたのが、これ。
a0114853_1853586.jpg

いわゆる大玉というやつです。
目を疑いつつ、大喜びで駆け寄りました。
いままで、破片は拾ったことがありましたが、
ビチコミ初めて初めての完品です。
網がついたまま
エボシガイとイガイもがっちりついています。
重油?のような縞よごれもありますね。

で、ふと見ると、さらにもう一個。あたりを見回し、
もちろん誰もいませんし、完全に「自分のもの」と確認。
二つ並べての記念撮影です。
a0114853_18543116.jpg

大喜びすぎて、大きさがわかるように
撮影していませんが、
脇の「キンチョール」でお分かりいただけるかと・・。

あと、最後に記念撮影。
a0114853_18545886.jpg

このヘルメットは
ものすごく迷ったあげく、置いてきました…。

若狭のほうでも、揚がっているようです。
今がチャンスかもしれません。
私のは2個とも網がかぶさっている奴でした。

by kasekibunotiti | 2009-11-24 19:01 | ビチコ | Comments(10)

うみがめ  ではないんでしょうけど・・。

今日は大荒れの天気でした。
しか~~し、ネタが切れつつあることもあり、
財務担当の納得いかないつつの、
「いってくれば~。」を背中にビチコミ出撃です。

途中少し寄り道しつつ(後日報告)、
到着。
茶色い波が押し寄せています。
+ウォータースプレイ+小雨。
a0114853_20302650.jpg


a0114853_20305265.jpg

このタイプの浮きが漂着するようになるのが、
シーズンインの証拠。期待しちゃいました。
で、これは!
a0114853_20311692.jpg

てっきり死体と思いましたが、
a0114853_20314399.jpg

頭が動きました、目が合いました。

見ているうちに歩き出しましたが、
a0114853_20324786.jpg

目の前は海。
私の知識では、こいつは「ゼニガメ」(改め「クサガメ」)と認識されています。
前足も、フィンタイプではなく、足 だし・・。
a0114853_2037574.jpg

「それでも、俺は行く」って、波にひっくり返されても
彼は行きました・・・。

この後、・・・・
別のすごいお宝を見つけたため、
私の心はそっちに行ってしまいました・・。

これも、今日の収穫ですが、
a0114853_20341355.jpg

こんなもんじゃありませんよ~~。
続く・・。

by kasekibunotiti | 2009-11-21 20:38 | ビチコ | Comments(8)

写真供養 第1回 っていうか・・

私ごときのブログに来てくださる皆様、
今日もようこそです、ありがとうございます。

ブログを初めて、10ヶ月ほどが経ちました。
いつかはみなさんに見ていただこうと、
撮りためた写真の数々を
お蔵入りさせずに、載っけてしまおうと思いました。

といっても、大したものはありません。

まずは、ラーメン店「シェ」の「シェ」という字。
a0114853_19312140.jpg

携帯カメラの私まで写り込んでいました

百円ショップの「ダウニー」ちゃん。
a0114853_19335020.jpg


ハングルデルモンテコンテナ。
a0114853_1934786.jpg


シルバーウイークの旧軽井沢銀座
a0114853_19342578.jpg



帰りに見た、八ッ場ダムのニュースでよく出てくる、こんなの。
a0114853_1935577.jpg


ズッキーニとマッシュルームの
トマトペースト。
a0114853_19362627.jpg


しばらくして、第2回に続く・・。

by kasekibunotiti | 2009-11-19 19:38 | えっ、そんなものも | Comments(4)

牛乳  の  パック

旅先でのお土産は、
スーパーマーケットで仕入れることが多いです。
この前の喜多方行きで、
お土産に買ってきたのは「酪王牛乳」
a0114853_22533034.jpg

このパッケージが、
いつもの農協牛乳にそっくりでした。
王冠のようなマークは
共有されているのでしょうか・・?

a0114853_22545480.jpg

こちらは、ビチコんだ際の
「佐渡牛乳」。越佐海峡を越えてきました!!
やはり同じ意匠。

そして、初めて見たので、よほど遠いところの
牛乳と思い写真を撮った「バロー牛乳」です。
a0114853_22553121.jpg

岐阜県多治見市に本部を置き、愛知、岐阜、石川、富山に
スーパーマーケットやホームセンターを展開する株式会社バローのPB牛乳
  だそうで・・。
牛乳パックもおもしろいですね~~。

by kasekibunotiti | 2009-11-18 23:04 | ビチコ | Comments(8)

喜多方へ行く はせ川

喜多方へいく、その2です。
「なまえ」さんで食べた後、
ラーメン館へ行きました。
周辺を散歩して、まこと食堂まで行きましたが
この日は休業。
そのあと、Aコープで
酪王牛乳やらカルメ焼やらなにやら、
お土産を買って、この日2軒目の
「はせ川」を探しに・・。
自分で書いたマンガのような地図を頼りに、
現地の人に2回も道を聞いて
やっとたどり着きました・・。
a0114853_22395740.jpg

a0114853_22401912.jpg

平日のもう2時になろうとしているというのに
4組待ちです・・・・。
が、さすが待ったかいがありました。
a0114853_22404247.jpg

すっきりと透き通ったスープに
バラチャーシューが3枚。
それも、1枚は端っこのかたまりです。
a0114853_22411545.jpg

「なまえ」さんでは香らなかった魚介が
激しくそそりました。
a0114853_22413915.jpg

残念ながら「霜降 600円」は売り切れとのことで、
正体がわかりませんでしたが、
次回の課題に繰越です・・。
a0114853_2242622.jpg


a0114853_2242393.jpg


by kasekibunotiti | 2009-11-11 22:45 | たべもの・料理 | Comments(12)

大五郎 !  ん?「はせ川」は?

誰が、何と言おうと、
今日は「大五郎」。「はせ川」は一回休みです。
昨日は、最高の一日でした。
a0114853_21313663.jpg

みなさん、お疲れさまでした。
意外な方の意外なエロい一面も・・。
a0114853_2132461.jpg

「大五郎」 〆oneにも最適。
甘めのスープが美味かったです。

そして、弥彦線の高架下で、
生まれて初めて飲んだ、
「ウコンの力」
a0114853_21323594.jpg

おかげで、今日一日働くことができました。

それはそれとして、
「おれたちプロジェクト」発信(発進)です!!

by kasekibunotiti | 2009-11-10 21:33 | たべもの・料理 | Comments(10)

カゲマン夫婦 喜多方へ行く  の巻

10月のときめきなにやら、やら、何やらで、
働いた分、振替休日を取りました。
申し訳ないような好天でしたので、
急きょの思いつきで、喜多方まで。
片道120KMくらいでした。
出かける直前に、あわただしく
ちょうさんのブログと
そこにあるみなさんのコメントをチェックして、店名をメモし、
やっさんの6月度チャンピオン「はせ川」を
ヤホーの地図で調べ、マンガのような地図を書いて出発。
a0114853_9491719.jpg

喜多方駅でマップをゲットした時はもう11時半になっていました。
a0114853_950759.jpg

腹も減っていたので、お昼の混雑前にお店に入りたいってことで、
書きだした店名とマップを照らして、割と近くの「なまえ」さんへ
a0114853_951873.jpg

「中華そば500円」と
「極太手打ち520円」にはチャーシュ100円を
追加してオーダー。
a0114853_9513751.jpg

絵にかいたような「喜多方ラーメン」です。
具は、メンマ、バラチャーシュー2枚、なると、ネギ。
(チャーシューメンは +100円で、バラチャ-2枚追加です)
a0114853_952463.jpg

魚はほとんど香らず、鳥油なのか鳥ガラなのか
鳥の香りがほんわかと香ります。うめ~~~。

「コシがある」と「固め」の境目は、似て非なるものとはいえ
微妙と思いますが、好みとしては
もう少し柔らかめが食べてみたいと思います・・。

最後に残った一口のスープまで、美味かった。
少し「ピヨピヨフレーバー」も感じるスープでした。
a0114853_9532155.jpg


次回、「はせ川」に続く

by kasekibunotiti | 2009-11-07 09:55 | たべもの・料理 | Comments(8)

漂着物学会の日のビチコ その2

昨日に引き続き
漂着物学会の日のビチコです。
a0114853_21325224.jpg

部長。
ひざをついているので、ズボンが湿ってしまそうです。
みんなの収穫物は、こんな感じです。
a0114853_2140244.jpg


そのほか、私が気になったのは、これ。
a0114853_21271122.jpg

a0114853_2128472.jpg

日本の表示だと、
こういうのって、量が多い順に書く約束です。

とすると、主成分は「水」?
一体いくらくらいなんでしょうか?

突然ですが、
a0114853_21285691.jpg

出張、行ってきました。
それはそれとして、
次回は
a0114853_21293187.jpg

「カゲマン」喜多方へ行く。 の巻です。

by kasekibunotiti | 2009-11-05 21:41 | ビチコ | Comments(4)