化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
そっちもそろそろ、おしま..
by beachcomberjp at 15:49
いやはやでかいウナギの蒲..
by やっさん at 07:49
おや?さん、 そうなん..
by kasekibunotiti at 07:17
今更情報で恐縮ですがエア..
by おや? at 08:18
やっさん、 ニューハル..
by kasekibunotiti at 11:45
このワンタンメンあぶら入..
by やっさん at 18:15
好きなのを後回しにして ..
by kasekibunotiti at 12:17
焼き肉丼の玉ねぎ人参を先..
by wanios at 05:55
waniosさん やはり..
by kasekibunotiti at 12:44
師匠、 アサギマダラは ..
by kasekibunotiti at 12:41
最新の記事
父の日。
at 2017-06-23 05:37
テレビ6台エアコン1台
at 2017-06-21 05:08
久しぶりに たいち
at 2017-06-19 05:31
久しぶりに
at 2017-06-18 11:15
電車の旅 正確には一部ディー..
at 2017-06-16 05:50
北京から 今度は上海。
at 2017-06-14 05:14
8号線食堂
at 2017-06-13 05:00
バナナ餃子  @加茂市 中華..
at 2017-06-12 05:40
クラフトビール
at 2017-06-11 05:30
軽井沢
at 2017-06-10 05:09
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


初日が終わって

漂着物学会初日が終わって、
4時30分を過ぎていました。
改めて、「ビチコのよさ」を再認識。満足です。やってて良かった。
会場を出て、部長と協議。
選択肢は、「ビチコ行く」か、「なんか食べる」か。
改めて、ビチコの良さを再認識しつつ、
明日につなげる形で、
ユキヒロックさんに教えていただいた「やぶ」へ・・。
(結局、腹が減ってはビチコもできない  ってことですわ・・)
a0114853_2119587.jpg

a0114853_21202424.jpg

見た目を裏切らない、すっきりスープ。
a0114853_21215696.jpg


「大油」とかが「武闘派」とすれば、
まさに「穏健派」。争いは好まないが、
アイデンティティは譲らない的な。
a0114853_21213425.jpg

世間のうわさ通り、蕎麦屋さんのラーメンは
美味いです。だしが。甘いの。


これは、ラーメンに理解のない
部長オーダーの「天ぷらそば」
a0114853_21224050.jpg

スープを一口もらったのですが、
これがまた何かが香ばしく、美味い。
何が?ん~~わからな~~ず。

次回、化石部全員でビチコ編です。

by kasekibunotiti | 2009-10-28 21:24 | たべもの・料理 | Comments(7)

漂着物学会 その2

漂着物学会って言われてもね~~
って方々にお届けします。

土曜日は基調講演と研究発表です。
a0114853_217486.jpg

基調講演は新大の
本間名誉教授の講演です。
a0114853_2112530.jpg

そのあとは、学会会員のみなさんの
研究発表。
1個目は、打ち上げられた
「韓国」の「アナゴ捕り」の「えさ籠」の入っていた
「かに」についての発表。
「ゾエア」のうちにえさ籠に入ってしまい
成長して出られぬまま打ち上げられたカニがにについて・・。
すごいでしょ。
2個目は、漂着植物の研究、
3個目は、ビチコブロガーの写真付きの活動記録と収穫
a0114853_2115482.jpg

4個目が、プラスチックを食べる深海のバクテリア  ってやつ。
a0114853_212245.jpg

深海は、極限です。でも生物がいて、プラスチックを
喰うやつもいるそうですが、どうやらまずいらしいと・・。
a0114853_2124628.jpg

印象に残ったのは、
「結局は喰うようになるのです。
 ただ、石油製品は昨日今日のものなので、
 美味しいと思って食べる生物がたくさん現れてこないだけ。
 美味しく食べてくれるやつが現れるようになるまでは、
 時間がかかるんでしょうね・・。」って。
a0114853_2132391.jpg

「含蓄」は、ないかもしれませんけど、感心しました。


で、帰りに、ユキヒロックさんに教えていただいた
a0114853_2135183.jpg

「やぶ」でラーメン大 をいただいてきました。
 
a0114853_2142631.jpg
           

                   つづく・・。

by kasekibunotiti | 2009-10-27 21:08 | ビチコ | Comments(12)

漂着物学会 柏崎大会

行ってきました。漂着物学会。
土曜日の午後、講演と発表会でした。
a0114853_2115494.jpg


a0114853_2118736.jpg

ぜひお会いしたかったShigeさんにも
お会いして、短かったですが
ご挨拶もさせていただきました。

日曜は、諸般の事情で
学会の行事に参加できず、
化石部4人で博物館に行った後、

ビチコんできました。
a0114853_21154383.jpg

タイムリーな漂着物。
チャンスンの写真入り。
a0114853_21162186.jpg

村のお守りに
村の入り口などに建てたもの。

ポスターのものは木製、
これは石。済州島のが有名らしいです。

あしたは、プラスチックを食べるバクテリアと、
やぶのラーメンのお話です。

by kasekibunotiti | 2009-10-26 21:19 | ビチコ | Comments(2)

ニコラスケイジ が

今日は漂着物学会
これから、部長と出発です。

なのに、こんなんネタ。
2・3日まえから、
載せようと思っていたので、
血迷った感じで・・・。
a0114853_1155880.jpg

ニコラスケイジが
貧乏になってるって、
その原因が「現行フェラーリ」を
全車種持っているからだ、と聞いて
a0114853_1164826.jpg

なんか、ライバル意識が。
といっても、
こんな感じですけど。
a0114853_1173114.jpg

これなんか、電話ですけど。
a0114853_118251.jpg

これんか、箱買いですけど。
a0114853_118445.jpg


あと、こんなのも
a0114853_1194175.jpg


by kasekibunotiti | 2009-10-24 11:09 | えっ、そんなものも | Comments(6)

銀河系

せっかくオリオン座流星群が
見えそうでしたのに、
私の住む地域では、曇り空の予報だったので、
当然、家族も含め起きませんでした。

代わりにと言っては何ですが、
まさに銀河系。ドンブリの中の小宇宙。
美味さのビックバン。
体内脂肪のブラックホール。
地球は青かった。コーンは黄色が一番。
a0114853_2241113.jpg

かなりピンボケですが、
宇宙が誕生した時のようです・・。
龍華亭「コーンラーメン 大油」
中心には「ウズラの卵」が
鎮座ましまし。
a0114853_2271243.jpg


中華亭のコーンラーメンも良いですが、
ウズラ卵は、龍華亭のオリジナル。
a0114853_2281782.jpg


あと、リップのいらない「焼きそば」も
a0114853_2262820.jpg

「くちびる、つやつや」

しかし、お昼時でも待たせないのが
何よりのおもてなし ですよ。
この店は、立派っす。

by kasekibunotiti | 2009-10-22 22:09 | たべもの・料理 | Comments(7)

〆ONE グランプリ 第何弾?

久々に〆oneグランプリ。
まずは、今は西本成寺にうつった
「桃林」。
a0114853_19281055.jpg

パルム脇にあった頃は結構お世話になりました。
久々に行ってみました。
実はこの前のオフ会の帰りです・・。
豚バラ唐揚げ麺 830円
a0114853_19222025.jpg

a0114853_1922491.jpg

唐揚げの皮にスープがしみこんで、
後半も美味しかったです。
a0114853_19232576.jpg

また、盛りが少なめなのも、
〆ONEには グー。
街道筋でも、酔っ払いの味方。
お昼の場合は、大盛りか半ライスを添えて。

お次は、私の最新〆one 「どっぽ」のつけ麺。
800円。
a0114853_19235852.jpg

お店の写真には
具としてホウレンソウも写っていましたが、
今日はなし・・。
a0114853_19242812.jpg

この店ではオソードックッスな太麺と違って、中太麺。
一般的なつけ麺特有の
「酸っぱい」とか「魚粉まみれ」とか、も無く
単に「麺」と「スープ」を別々にしただけとも思えるような、
a0114853_1925584.jpg

安心の一杯。刻みネギに刻み玉ねぎの
「ダブル刻みネギ」も〆にはうれしいです。
中油700円も良いですが、〆には「つけ麺」
有ると思いますっ!!

by kasekibunotiti | 2009-10-20 19:28 | たべもの・料理 | Comments(8)

漂着物学会

日本全国のビチコミファンの方々
こんにちは。
いよいよ来週は、漂着物学会ですね。
a0114853_951739.jpg

日本海側では、2度目の開催だそうです。

これまでなじみがなかった方も、
これを機会に、ビチコミいかがでしょう。
a0114853_951348.jpg

もっときれいに撮れたチラシは
学会HP
a0114853_952339.jpg

http://www.drift-japan.net/より、
Shigeさんのブログ
http://beachcomb.exblog.jp/
の方がよくよめます。


a0114853_1004778.jpg


by kasekibunotiti | 2009-10-17 09:55 | ビチコ | Comments(8)

どんぐり

今日のタイトルは「どんぐり」

大人になってもなぜか
落ちていると気になるのが、
「どんぐり」
みなさんはいかがでしょうか。

ここに越してから、
子供がここでどんぐり拾えたらいいなって、
どんぐりの木を庭に植えました。
それから×年。
なかなか、実らないでしたが、
先日、庭のめだか池を見て、「おっ!」っと。
a0114853_21264153.jpg

落ちていました。ピンぽけですが・・。
a0114853_2127932.jpg

いくつかが実っています。
こんな感じで・・。
a0114853_21273811.jpg


もう、うちの子は、
「どんぐり」よりも「ドラクエ」とか、
「中間試験」とか「部活」とか、「勉強」も。

それでも、
「どんぐり」だぞって、
見せればきっと喜ぶはずです・・。

by kasekibunotiti | 2009-10-14 21:30 | えっ、そんなものも | Comments(6)

巡検記録2

今回の巡検記録2です。
でも、とってきた写真をよくよく見たら
化石の写真は
昨日のアンモナイトと、これだけ。
a0114853_22292288.jpg

そして、これも同行のAOさんがみつけたやつ。
「シダ」ですね。
a0114853_22363631.jpg


って、何やってんだ、化石部。それも父。(と、自戒)
a0114853_2230733.jpg

『バタバタ茶』と『ひすいパン』で満足か~~!
a0114853_22304995.jpg

でも、まあ、糸魚川らしいでしょ?
ひすいパン って、すごく緑で
「ミャンマーあたりのネフライト」みたい。
おまけに、中は 「うぐいす餡」の予測  
をあっさり裏切って
a0114853_2232420.jpg

こしあん ですけど・・。

あと、恐竜の足跡も発見。
a0114853_22323771.jpg


盛り上がったぜ~~~~。

by kasekibunotiti | 2009-10-13 22:37 | 化石 | Comments(2)

久々の化石部出動!

三連休が終わりますね~~。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
迎え酒をしている人は、
私のほかにいませんか?
a0114853_1229214.jpg

昨日は久々に化石部が
出動しました。部長と私で糸魚川行きです。

昨日はとても海がきれいで、
山もきれいで、やっぱり糸魚川、いいですね~~。

境川で見つけた「すげえ」これ、
分かりますか?
a0114853_12245948.jpg

Frさんが見つけた「アンモナイト」です。
分からない人、
修行が足りないっ!

というより、私の写真のせいです・・・・・・・・。☈
a0114853_12254198.jpg

こんな感じです。わかります?
現物はもっとはっきりしていますよ。

巡検記録(ひすいパンなど)は、次回以降お伝えします。


昨日のオフ会、ハイテンションな皆様、
大変お疲れ様でした。
a0114853_12263864.jpg

ちょうさんはじめ皆様、これからも、
よろしくお願い申し上げます、です。

by kasekibunotiti | 2009-10-12 12:32 | 化石 | Comments(16)