化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
最新の記事
グリン食堂
at 2017-12-12 18:52
一番好きな車
at 2017-12-11 05:23
岩戸屋
at 2017-12-10 05:10
ブロギング 泣かせの。。
at 2017-12-09 05:56
かぶりつきアリーナ席で @雪龍
at 2017-12-08 05:12
黒しびれ @ドカメン@柏崎
at 2017-12-07 05:58
まあ、ひとまず。
at 2017-12-06 05:50
理系文系より なんだか 後味..
at 2017-12-05 05:40
 化石部の敦賀飯 といえば!!
at 2017-12-02 05:26
笹舟
at 2017-12-01 05:18
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


彼でさえ、考えているのにね・・。

彼でさえ、きっと考えていますのに・・。
a0114853_20391116.jpg


by kasekibunotiti | 2009-09-28 20:38 | えっ、そんなものも | Comments(3)

すぐ、目の前に!

本日は、予定ではシルバーウイイクの
記録をお伝えする予定でしたが、
予定を変更して、
「あさひまち博物館」のお話です。
a0114853_1885348.jpg

「ジオパーク展」行っててまいりましたが、
まあ、ご覧のとおりです。
a0114853_1892894.jpg

好きな人は好きですが、展示の品々は
フォッサマグナミュージアムの方が
残念ながらずっといいです。
(こちらは無料で静かですけど・・)
a0114853_18102145.jpg


a0114853_18104181.jpg

おみやげをもらってきました。


その帰り。道にはおまわりさんがいっぱい。
沿道にも人が。そして不自然に通行止め。
間違いなく、お通りになる予感。
a0114853_18133772.jpg


的中。ちょうどのタイミングで、対向車線にいたわけです。
2台目には、不自然なほど高い旗を立てた
国産唯一のガソリンV12を搭載した
トヨタセンチュリーが・・。 
a0114853_18142012.jpg

あ^~~、キタア~~~~。



a0114853_18144492.jpg

あ”~~~~~~~~~!!

こんなんなら、カメラのモニタなんか見ていないで、
肉眼で御姿を見たらよかったなあ~~~。

by kasekibunotiti | 2009-09-26 18:21 | えっ、そんなものも | Comments(4)

シルバーウイーク が逝ってしまいました

シルバーウイイクが、逝ってしまいました・・。
皆さんはいかがお過ごしでしたか。

我が部、第一弾。またもや、出雲崎。
といっても、財務担当と私です。
a0114853_23105479.jpg


この夏、散歩で4回目でしょうか。
すっかり出雲崎のまちあるきが気に入ってしまいました。
a0114853_23113011.jpg

だんだん遠くに車を置いて、
今回は「天領の里」を出発地点にしました。
a0114853_2312334.jpg

意外なほどの吹き寄せ貝。
冬場の漂着物も期待できそうです。
a0114853_2312505.jpg

こちらは良寛さま。
黄金いろのカーテンに囲まれています。
a0114853_23131881.jpg

天日干しの米は、美味そうです。

マウントレーニアもあって、
最高でしたが、
a0114853_23134710.jpg

その連休も終わってしまいましたね・・。

by kasekibunotiti | 2009-09-25 23:13 | ビチコ | Comments(0)

会員番号 NO8

みなさん、「会員番号」と言えば
やっぱり、「おにゃんこ」ですかね・・。
今日の会員番号は8番です。
ってことは「国生」か~。。って思った方も
多いことと思いますが・・、「こくしょう」ではなくて

カレラ-です。
行ったことのなかったお店
「カレラ-マップ会員番号8番 三芳食堂」さんです。
a0114853_202526.jpg

おみせ。
a0114853_2032926.jpg
a0114853_2035359.jpg

メニュー。なぜか黒、
で提供する料理の種類が多いので
壁が黒いくらいです。

カレラ-。リーズナブルな600円
a0114853_204206.jpg

これといった具は、豚ももです。
a0114853_2044549.jpg

玉ねぎはとろけたのでしょうか・・・。


美味しかったですが、
a0114853_2051878.jpg

向かいのお店で、追加オプションです。
a0114853_2054559.jpg

チキンメンチ。なんと、激安55円。
ソースをしみこませてご飯をたっぷり食べたくなる
うまいメンチでした。
コロッケも自家製で55円だそうです。
カレラ-とあわせて655円。大満足でした!

by kasekibunotiti | 2009-09-24 20:08 | たべもの・料理 | Comments(6)

〆One グランプリ またもや

今週、がんばってます。
またもや、〆椀 
(or  〆One どっちがいいですかね?) 
グランプリ !
またもやエントリですっ!!
エントリNO0032(てきとう)
a0114853_23351524.jpg

音羽屋から、
a0114853_23354331.jpg

「ジャータン」に続き
こいつです。「キャベツ中華」

a0114853_2336758.jpg

昨日も言いましたが、
おつまみだけでは、ビタミンと食物繊維が・・。もういいですか。
ふつう中華に「シャキシャキ!キャベツいため」が
乗っているわけです。
a0114853_23364776.jpg

さっぱり、うま味です。
「ジャータン」のコショウびりびりも
仕上げにはいいですが、

「さっぱり」がいい時は「キャベ中」っす。
酢なんぞ入れた日には、
ビタミンC+アミノ効果で、もうすっきり。
よろしかったら、お試しを・・。

by kasekibunotiti | 2009-09-18 23:39 | たべもの・料理 | Comments(4)

〆椀(しめわん)グランプリ

出撃後の「〆の一杯」、
あちこちのブログで「〆椀グランプリ」に
エントリーをされているようです。
「音羽屋のジャージャータンメン」ですとか・・。

そこでです。
一昨日〆た「どっぽ」 中油700円
a0114853_22554014.jpg

もありますが、

餃子一番(通称「ぎょういち」)の
a0114853_22561114.jpg

こいつはどうでしょう。
a0114853_22572987.jpg

ぎょういちと言えば
「たまごチャーハン」と「坦々麺」はおなじみと思いますが、
「おつまみ」ばっかり食べたあとは、健康的に、野菜繊維とビタミン補給で
野菜の入ったこいつです。
a0114853_22584019.jpg

エントリーNO.0016番「坦々タンメン」です。
もちろん、ごまと、ラー油もはいってます。
最後のスープはきっちり「ザ-菜」も
まぎれていますよ・・。
a0114853_2303216.jpg


by kasekibunotiti | 2009-09-17 23:06 | たべもの・料理 | Comments(4)

ジオパーク

私の大好きな糸魚川が
「ジオパーク」に認定されたのに、
記事にしないとは、いったいどーゆーわけですか。

と、化石部の父は気がついたわけです。

といっても、「ジオパーク」は
これが「ジオパーク」という場所が有るわけでもなく、
いくつもの場所をひっくるめてのジオパークです。

きっかけは、何でもいいです。
とりあえず、行ってみましょう。
早くしないとせっかくETCつけたのに
高速がただになってしまいますよ・・。

そこで
a0114853_0383788.jpg

こんなの(といってもこれは我が部宝ひいては我が家の家宝)や、
a0114853_038592.jpg

こんなの、
a0114853_0394617.jpg

こんな景色、
あるいは、廻るすし屋「きときと寿司」、「ゲンギョの干物」、これからのシーズンなら「あんこう」
目的はいろいろ、どれもいいです。

そして、糸魚川はちょっと遠いかなという方は、
とりあえず、今日ヤホー見つけた
こいつはいかがでしょう。
http://itoigawagp.exblog.jp/

うまく、画面が展開しないようで・・。

あさひまち展示館企画展「糸魚川ジオパーク展」
−ひすい,断層,化石,見どころいっぱい−

場所:新潟大学旭町学術資料展示館
  (新潟市中央区新潟大学旭町キャンパス内)
会期:2009年9月1日(火)〜11月29日(日)
開館時間:午前10:00〜午後4時30分
入館料:無料!
休館:月・金曜日

いってみましょう!

by kasekibunotiti | 2009-09-16 00:42 | 鉱物 | Comments(4)

ラーメン

最近携帯電話でも、
撮ってる写真は、先日のカラオケのほか、
ラーメンがほとんど。
なので、最近気になるラーメンを3杯。

一杯目は秋の気配を先取った、
「Mr.FJ」おすすめの無尽蔵の
「きのこ野菜バターらーめん」
a0114853_10212564.jpg

いろんなきのこがバターとラーメンと
からみまくりついて、うまみがあふれています。
a0114853_10215092.jpg

でも、悪いけどひとこと言わせてもらえば
「930円は、ちょっと高くね・・?」

次は、
マップがきっかけとなった、三条市南四日町にある
「やじろう」のカレーラーメン。
a0114853_10232910.jpg

人にお勧めを聞かれたら、基本は
「味方屋」と答える私ですが、
これも、すごくうまいです。
a0114853_1023503.jpg

具らしい具は「玉ねぎと豚肉」ですが、
人参などの細かい野菜がスープに溶け込んで
細めのめんと、とろとろのカレースープが
「トぅルっ」と美味いです。

そして、燕市吉田にある「響」
「せんぱい、せ~んぱ~~~い。」ってやつです。
「どーもすいませんでしたっ!」
たぶん煮干しが、きっちりと効いた
魚介いりスープファンにはたまらない一杯。
a0114853_10243790.jpg

醤油なら、大盛りも特大も630円です。
これはすごいです。
a0114853_1025864.jpg

こっちはみそラーメンに
めんま増し+100円。おすすめ。
a0114853_10253210.jpg

杏仁豆腐は
何と50円。写真を撮るヒマもありませんでした。

今日、お昼に迷っているようでしたら、
「味方屋」さんだけじゃありませんよ・・。

by kasekibunotiti | 2009-09-13 10:29 | たべもの・料理 | Comments(4)

金曜日 っていいですね。

昨日の金曜日。
昼間は、仕事の関係で
お国の某お役所へ。
アポより早く着いてしまったので、
缶コーヒーでも、ということで。
a0114853_11175265.jpg

「90円」なんですって。近所にも有ればいいのに。

で、仕事が終わって、
そのあとは、ずっと前から予定に入れて、
ずーっと楽しみにしていた、
「焼き肉」→「カラオケ」
ほんとに久々の飲み会です。
a0114853_1119577.jpg

少し歯ごたえのあるロースと

a0114853_11182960.jpg

みため、サシがたっぷりなのに
さらりとうまいカルビ。
a0114853_11223428.jpg

そのほか、生ビールから「チャミスル」への展開。
そして、これ。
a0114853_11202363.jpg

最後が、これ?

by kasekibunotiti | 2009-09-12 11:23 | たべもの・料理 | Comments(0)

いろいろしゃしん のんじゃんる

いつもありがとうございます。
お気づきの方もいらっしゃいますか?
エキサイトの「ネームカード」とやらを
設定しますた。

そのおかげで、
ブログ全体の写真の上限が30MBだったのが、
1GBまでOKになりました。

なので、ユキヒロックさんのまねではないのですが、
いつかあげたいと思っていつつ、
チャンスのなかった写真を、オムニバス風に・・。
a0114853_19522223.jpg

昨年、岩手に行った時のおみやげ。
「なんくるないさ」はオリジナル。


a0114853_19524917.jpg

これは、電球くん。 かみヒコーキ バージョン。


a0114853_19532922.jpg

これは、某SAおみやげやの、おとーさん。根強いファンがいます。


a0114853_1954951.jpg

これは、てるてるを見る電球くん
a0114853_19543614.jpg

電球くんの目線で・・。

by kasekibunotiti | 2009-09-10 20:01 | えっ、そんなものも | Comments(0)