化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Shige師匠、、 ..
by kasekibunotiti at 18:49
やっさん、  これはう..
by kasekibunotiti at 18:47
そっちもそろそろ、おしま..
by beachcomberjp at 15:49
いやはやでかいウナギの蒲..
by やっさん at 07:49
おや?さん、 そうなん..
by kasekibunotiti at 07:17
今更情報で恐縮ですがエア..
by おや? at 08:18
やっさん、 ニューハル..
by kasekibunotiti at 11:45
このワンタンメンあぶら入..
by やっさん at 18:15
好きなのを後回しにして ..
by kasekibunotiti at 12:17
焼き肉丼の玉ねぎ人参を先..
by wanios at 05:55
最新の記事
父の日。
at 2017-06-23 05:37
テレビ6台エアコン1台
at 2017-06-21 05:08
久しぶりに たいち
at 2017-06-19 05:31
久しぶりに
at 2017-06-18 11:15
電車の旅 正確には一部ディー..
at 2017-06-16 05:50
北京から 今度は上海。
at 2017-06-14 05:14
8号線食堂
at 2017-06-13 05:00
バナナ餃子  @加茂市 中華..
at 2017-06-12 05:40
クラフトビール
at 2017-06-11 05:30
軽井沢
at 2017-06-10 05:09
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ジュンク堂

週末に、ジュンク堂へ

化石部長の姉が、どうしてもほしい本は
ジュンク堂にのみなもので・・。とのことで。

「びっくりドンキー」で○○バーグプレートを食べたのち、
やおら、ジュンク堂へ。

われら、化石部(部長と父)は
地下1階へ、「岩石」みて、「生物」みて、
「化石」見て。

結局、選んだ本は、
こんなの。
a0114853_21371966.jpg

部長が買った本は、左側。
貝拾いの本は、エージングの様子が
連続写真になってまして、
種の特定に役立ちます。
a0114853_21382865.jpg
a0114853_2138517.jpg

わたしは右の「深海生物」。

これ読まなきゃいけない 「宿題」 があるのに、
a0114853_21393539.jpg

それを読まないで
なぜか惹かれる「深海魚」の世界・・。


さだまさしの「あなたに借りた鴎外も~~~
          読み終えていないのにィ~~」  
      ってか===っ!

by kasekibunotiti | 2009-08-25 21:42 | ビチコ | Comments(8)

麺処一丁目

takechanmanさんのリクエストにも
お応えしつつ、「麺処一丁目」。
あちこちのみなさんのブログで、
みなさんが応援団として支持しているお店。
食べれば、なっとくですっ!

携帯写真ですが、背油ラーメンが550円。
こんな感じです。
a0114853_2220953.jpg

となりで きらめく青シールは、サービスの
醤油の実(しその実みそ漬)おにぎりです。

ラーメンのほうは
見た目が、「いや、まじで醤油」って感じですが、
a0114853_22204241.jpg

あとで、のどが渇くこともなく
醤油風味はあっても、
「うおっ、しょっぺー」ってことは全くありません。

「脂、量どうですか」ってお気使いも頂きました。
脂の量もちょうど良く、
この「うまうま味」で、おなかいっぱいです。
 しあわせ です。ラーメン手帳「◎」です。
a0114853_22221184.jpg


で、この日、開店したての
10時35分頃にお店に入ったせいか、
少しぬるかったのだけ、残念でした。
次回は、フーフー「激アツ」背脂、お願いします。

by kasekibunotiti | 2009-08-24 22:27 | たべもの・料理 | Comments(2)

カレーラーメン ライスIN

本日のお昼。
「カレーラーメン」をたべてきました。
a0114853_15314252.jpg

みなさんは、もうカレーラーメンマップを
手にいれましたか?

マップを手に入れて、みてみますと、
掲載20店舗のうち、私が
カレーラーメンをまだ食べた事がない
お店が、7店舗もありまして。

その中のひとつが、
この「鳳食堂」さんのカレーラーメンでした。
(ちなみにお値段 マップでは700円となっていますが、
 750円が、正しいようです・・・。)
a0114853_15321179.jpg

豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参などの具入りで
見た目は普通のカレーラーメンでも、

麺を食べ進めると
最後にスープと一緒に
さらさらのライスが楽しめます。
a0114853_15323298.jpg


ぜひ、食べてみてください。
おなかいっぱい
幸せな気分になりますよ。

残りは、あと、6店になりました。

by kasekibunotiti | 2009-08-23 15:34 | たべもの・料理 | Comments(1)

ブルーベリーの収穫

今年の6月8日の記事で
ブルーベリーの花をお見せしました。

あれから、2か月。
ごらんのとおり、実をつけました。
a0114853_1591248.jpg


我が家の庭では、夏が来ると、
雑草が生い茂り、
やぶ蚊の大群が現れます。

ここまでは、いつもの年と同じですが、
今年の夏は、
雨が多かったおかげで、
ろくに水やりをしなかったのですが、
鉢植えがひとつも枯れませんでした。

水が大好きなブルーベリーも
実を落とすことなく、
こんなにたくさん収穫できました。
a0114853_15101261.jpg


by kasekibunotiti | 2009-08-23 15:11 | えっ、そんなものも | Comments(0)

セリカGT4 RC

あえて、ラーメンネタを避けつつ。
でも、この前「麺処一丁目」さんと
旧吉田の「響」さんを一気に行ったので、
コメントも書きたいのですが・・・。
といっても、所詮、私の感想は「うまかった」ですけど・・。

で、お盆に実家に帰り、
私のお宝を撮影。
a0114853_22564571.jpg

とにかく集めた車のカタログです。
「公害対策車」というのが真っ盛りのころ。
a0114853_22571689.jpg

トヨタの18RGや2TGは現役でしたが、
排ガス対策で、*****になった頃のもの。

a0114853_2258178.jpg

でも、こんなのもあり、
結構長いこと、収集したわけです。

by kasekibunotiti | 2009-08-19 22:59 | えっ、そんなものも | Comments(2)

久々にビチコ でしたが・・。

最近、ラーメンネタの割合が
高くなってしまったなあ、と思い、

今日は、財務担当と愛犬君と
散歩がてら 早朝ビチコミ へ行きました。
a0114853_10192617.jpg

ところが、ご覧の通り、
OFFシーズンは人気のない浜も
どうやら海水浴場(のはずれ)になるらしく、
漂流物らしきものは、ほとんどありませんでした!
あれだけのごみが、どこへ・・。
(逆に怖い感じ。持っていける場所ってどんなとこ?)

それでも少し浜を歩いて、記念撮影。
a0114853_1020588.jpg


そして、何もないと思っていた浜にも、
こんなものが。
a0114853_10203119.jpg



かもめ?のあしあとのようです。

by kasekibunotiti | 2009-08-16 10:21 | ビチコ | Comments(2)

やすどん

「やすどん」は月岡にある
ラーメン屋さんです。

私は、基本がラーメンだいすきなので、
ほとんど感想は「うまい」です。
で、ここのラーメンも「うまいっ!」です。
a0114853_18301391.jpg

ご覧の通り、いい表情ですが、
ワカメが載っています。
「ノリ」や「ワカメ」は、思い込みかもしれませんが、
そのままスープに入れておくと、後半になって
スープの味が海藻風味になってしまうようで、
真っ先に全部食べます。ちなみにホウレンソウも
真っ先に食べます。

あと、ちょうさんから「ラーメン」と「中華そば」の
使い分けを教えていただきました。
それに関連してかどうか、
好みもありますが、
「魚だし」の入ったこのへんのラーメンに
黒コショーはきついな~と、
「白コショ-」ないかなーと、思うことがあって。

このお店はは、テーブルに
白こしょーと黒こしょーが、どっちも用意してあって、
そんなところが、また、いいな~と
思ってしまうんです。→コショーの写真が有りませぬ・・・。

a0114853_183188.jpg

麺、柔らかめですけど、
うまいです。

by kasekibunotiti | 2009-08-14 18:37 | たべもの・料理 | Comments(1)

化石部 釣りへ行く の巻

久々に化石部が釣りへ行きました。
最初は「夏ビチコ」を提案したのですが、
部長の一言で「釣り」になりました。
a0114853_19482617.jpg

場所は「寺泊」
「声山丸」っていう赤い漁船が泊っていました。
a0114853_19444234.jpg

私は「サビキ」で豆アジをいじめ、
部長は「独自路線」を歩んでいました。
(ぼうずギリギリ)
写真には撮りませんでしたが、
隣のずぶ素人の若旦那が
25センチほどの「キジハタ」を釣りあげました。
部長の獲物はこれ。
a0114853_19455710.jpg

もちろん撮影後リリースです。
来年?20センチになればお刺身です。

by kasekibunotiti | 2009-08-12 19:49 | つり | Comments(0)

VOW風のやつもひとつ agein

3月2日に記事を書いた
これ。
a0114853_2320177.jpg


ほんとに時々行く、お店です。
セルフ風でとても安いです。

背油中華が420円。
玉ねぎがたっぷり入っていますが、
なおかつ「長ネギ刻み」が入れ放題。
気が向けば「天かす」も。

で、太ゴシックできれいになっているので、
書き直したのでしょうけれど、
a0114853_23242515.jpg

お手本が悪かった・・?
どうしても「燃える」にはならないようで・・。

でも、気持はわかるんですよね。
たとえ、テストでは×でも!!

by kasekibunotiti | 2009-08-11 23:28 | えっ、そんなものも | Comments(0)

化石部 夏忘れ

昨日、ご紹介したカレーラーメンマップ。
ここの掲載店のひとつに
「焼肉 天開」というお店があります。
(掲載番号4、隠し味は○○ のコメントが興味をそそります。)
焼き肉屋さんのカレーラーメン、
これは、行っ てみてェ~~。と思います。
そして、なにより
三条市のラーメン界の第一人者「ちょうさん」の
「我が町三条市のラーメン情報」にも
未掲載のお店。

そこで、我が化石部は夏忘れ会場に
「天開」さんを選択。
さっそく行ってまいりました。
a0114853_045563.jpg


カレーラーメンは
ビーフカレーがかかっている
上かけタイプ牛肉入りで、780円。
もちろん、すげえおいしいです。
a0114853_064482.jpg

     なのですが・・
こちらお店のおいしい焼き肉のたれを
たっぷりからめた
「焼き肉 ON THE ライス」との真っ向勝負は
なかなか厳しいものがありました・・。

by kasekibunotiti | 2009-08-10 00:07 | たべもの・料理 | Comments(7)