化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ペコさん、   そう..
by kasekibunotiti at 21:39
三条は、いまだにお祭りが..
by ペコさん at 08:02
ろっかくさん、 この冬は..
by kasekibunotiti at 08:04
ワンダフルK、子供の頃見..
by ろっかく at 19:49
ペコさん、これまた、 ..
by kasekibunotiti at 18:53
SHIGE師匠、 本当..
by kasekibunotiti at 18:47
すんげぇオーバーハングで..
by ペコさん at 05:54
食レポばかりで、ビチコの..
by beachcomberjp at 14:23
ろっかくさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 09:05
ようこそ石川へ!この時期..
by ろっかく at 20:09
最新の記事
トミカで知る マイナーチェンジ
at 2017-05-23 05:06
おまつりでした
at 2017-05-21 05:23
花が 咲き始めましたねえ
at 2017-05-20 10:22
先週末の がっかり ラーメン‘S
at 2017-05-17 05:57
久しぶりの 海
at 2017-05-16 05:56
七尾のでか山
at 2017-05-12 05:03
名物 その3
at 2017-05-11 05:48
名物 その2
at 2017-05-10 05:37
名物 その1
at 2017-05-09 06:36
青海 麺屋一丁
at 2017-05-08 05:53
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


縄文

縄文式土器。
縁あって、私と財務部長(妻)は
おととい、昨日と縄文式土器作りへ。

てきとーにそれらしいのを
作るのかと思いきや、
土器写真のコピーから
設計図書いたり、型紙を起こしたり、
模様もオリジナルを模したり、
結構大変なことになっていました。

私の作品、
a0114853_1218535.jpg

オリジナルはもっと筒状というか、
こんなに口が広がっていないのですが。。
こっちは財務部長作。
a0114853_12182671.jpg

いずれも作りかけですが。

そんでもって、粘土が余ったので、
勝手に作った奴。
愛犬型土偶と、
カップ型土器。模様つけに持っていっていた
さるぼう貝で模様をつけました。
a0114853_12185523.jpg


by kasekibunotiti | 2009-07-20 12:20 | えっ、そんなものも | Comments(0)

ひとり巡検 5  丸書き石

私が浜歩きでみつけると、
つい拾ってしまうものに、
「丸書き石」があります。
もちろん「丸書き石」は、
みんなが呼ぶ名前ではありません。
うちの化石部のつけた名前です。
a0114853_21362780.jpg

病気石と一緒に撮った「丸書き石」
物によっては、もっといいのも有るのですが、
今回はこんな感じで。

で、不思議なのはこれです。
a0114853_21365317.jpg

地層に挟まれた色の違う石の層が
風化や摩耗で丸く見えるのが普通です。
(でも、それに気づくまでは、結構不思議な感じで
 結果、今でも好きなんですけど・・。)
なのに、こいつは、層理に沿わない「丸」でして、
不思議で、割って見たのですが、
a0114853_21371746.jpg

ごらんのとおり
結果は、何の不思議もありませんでした。

by kasekibunotiti | 2009-07-17 21:38 | 鉱物 | Comments(0)

 新型  ひとり化石部巡検記録4

ひとり化石部の巡検記録その4になります。
でも、また、ビチコです。
a0114853_18592380.jpg

これ、醤油なんでしょうけど、
「海鮮風味」か何かでしょうか。
すごく透明度の高いペットボトルで、
醤油が連想できません。

そして、よくみてみると、
その向こうに、見えているのがこれです。
a0114853_18594720.jpg

これは、「タコつぼ」と思いますが
新型です。
いままでよくある、あずき色のハングルタイプとは
形状が異なります。

これは、どこのタコつぼでしょう。
お土産にしようか、と真剣に悩みましたが
財務部長(かみさん)が「いいえ、だめですよ」と首をふる姿が
はっきり見えたので、やめました。

by kasekibunotiti | 2009-07-14 19:01 | ビチコ | Comments(0)

密輸失敗  ひとり化石部巡検記録3

ひとり化石部の巡検記録
にもかかわらず、
ビチコミねたです。
a0114853_18542452.jpg

オートマティックタイプの拳銃ですが、
密輸失敗のようです。


上越を過ぎて糸魚川へ続く道は、
ずっと、海沿いです。
ビチコむには、波打ち際が砂浜でないと、ってことで
前方、スピードメーターと対向車を見ながらも
波打ち際をチェックしつつ、糸魚川へと向かいます。
これは、途中で「ここだ」と思ってとめた浜で見つけたもの。

 ↑ のやつは、本当はおもちゃですが、
こっちは、まじで危ないやつ。
a0114853_18562398.jpg

暴発すると怪我するやつです。
怖かったのでピンボケですが、
この信号弾で本当に大けがをした方もいますので、
近寄ってはいけませんよね。
ほんとに気をつけましょう。

by kasekibunotiti | 2009-07-13 18:59 | ビチコ | Comments(0)

ひとり化石部巡検記録2

ひとり化石部巡検記録2です。
デジカメはすごく便利です。
撮影時間がデータに残っています。
前回、目的地の写真を見ていただきましたが、
オリジナルの撮影時間を見てびっくり。
撮影時間は12時27分!

家を7時30分に出たのに
ほんとの目的地に到着したのはお昼すぎでした。
だって、道草食ってるもん。
(ラーメンも食べました・・。)
ビチコミながら、行ったわけです。

そして見つけたのが、
a0114853_1957376.jpg

こーゆーの。

植えたわけではないと思うのですが、
花が咲いています。
よく、カボチャの腐った奴が漂着して、
カラスが穴開けて、食い散らかして・・、
というのを、よくみかけますが、
結果がこれです。

これって、すごいです。
果たして実を結ぶことができるのでしょうか・・。



で、もしかして、また漂流する・・・・?

by kasekibunotiti | 2009-07-09 20:02 | ビチコ | Comments(0)

ひとり化石部巡検記録 1

まずは、目的地をお見せします。
a0114853_19264271.jpg

ここではありません。

a0114853_19273121.jpg

この「チャーシューメン 中盛 950円」ではありません。
朝ごはんを食べないで出かけたので、
これが、ブランチです。

すごくこってりしていたので、私でさえ
4時過ぎまでお腹がすかなかったです。
このお店、「中盛」がラーメン2玉です。


a0114853_1928912.jpg

ここが正解です。
化石部にとっては、思い出の地。
フォッサマグナミュージアムの
地学ハイキングの現場です。

このイベントをきっかけに、色々な人と出会って、
いろんなことを教えていただいて、
今の化石部の活動がある
大切な場所です。
転石をバキッとわると、
こんなものがありました。
a0114853_1929480.jpg

1億2000万年くらい前の二枚貝。



今日すごい。写真を4つも載せちゃった。

by kasekibunotiti | 2009-07-07 19:33 | 化石 | Comments(0)

とうとう一人化石部

先週、土曜日糸魚川へ行ってきました。
部長は、テニス部に行ったため、
「ひとり化石部」でした。
そこで、巡検ネタを挙げれば良いのですが、
帰り道、ついついいつも気になっていた
これが、
思い通りのえづらだったので、
まずは、これから。
a0114853_1944977.jpg

なんと、下からスポットライトを当てているのです。

ほんとに、いつも気になっていたんです。
たぶん、私だけではないはずです。

こーまでして、
「もったいない」を強調しますか?
なんのため?
それとも、「もったいないの見本」?

まだ、明るいじゃないですか!

by kasekibunotiti | 2009-07-06 19:45 | ビチコ | Comments(0)

きょうはチョロQ

今日も車ネタで、チョロQです。
皆さん、チョロQ何台くらい持ってます?

100超えてますか?
私、トミカもたくさんたくさんありますけど、
チョロQも200は超えてます。

そんでもって、これ。
a0114853_22144281.jpg

わかる人にはわかるとおもいますが、
「アリスト」です。
これ、市販されてないとおもいます。

実は、これ全部、netSさんで頂いたものです。
広告を見ては、走りました。
遠くは、新潟・長岡まで。
私が行った後、奥さんに行ってもらったり。
兄弟がもう一人いますから、とか言って・・。

こんなのも・・。
a0114853_22202912.jpg


あざ~す。

by kasekibunotiti | 2009-07-03 22:21 | えっ、そんなものも | Comments(0)

NO2ドライバーズグランプリ

化石部の父は、実は小さい頃から
自動車というやつが、大好きでした。
家が商売をしていたこともあって、
マツダB360とスズキフロンテが
家にありました。
そのあと、カローラになり、ブルーバードになり
って、親父の選択もいま見るとバラバラですね。

最近気になっていたのは、せっかく「タグ」に
「くるま」を作ったのに、すごく記事が少なかったこと。
「車ネタ」を上げようと、
今日はいくつか写真を撮りました。

まずは、これです。
a0114853_20492376.jpg

たしか、ネルソンピケがチャンピオンをとったあと、
ロータスに移籍して、凋落が始まった頃の
NO2ドライバー、マーティンドネリーの車です。
エンジンが「クライスラー・ランボ」ですね。

そしてこれ、
a0114853_20494683.jpg

シューマッハの影に泣いた
NO2ドライバーのJJレートです。
JJがベネトンに乗っていたことも
皆さんたぶん忘れてしまっています。

この手のNO2ものが、
大人ミニカーでも安売りされて、
それを買うわけです。

でも、NO1ドライバーも買うときゃ買いますよ。
ほらね。
a0114853_2050128.jpg

悲劇のエース「イワン・カペリ」です。
涙を誘います・・。

by kasekibunotiti | 2009-07-01 20:52 | えっ、そんなものも | Comments(0)