化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ろっかくさん、 なんか今..
by kasekibunotiti at 08:04
季節外れのおこぼれちょう..
by ろっかく at 20:52
ペコさん、、 油断しま..
by kasekibunotiti at 20:41
カツ丼2種類も美味そうな..
by ペコさん at 18:59
よこさん 久しぶりの島で..
by kasekibunotiti at 07:01
素敵なお出かけになりまし..
by よこ at 10:26
ことまるさん、  40..
by kasekibunotiti at 18:23
ことまるさん、  それ..
by kasekibunotiti at 18:20
ことまるさん、 これは..
by kasekibunotiti at 18:16
ことまるさん、、  お..
by kasekibunotiti at 18:13
最新の記事
久しぶりに 海へ。。
at 2017-04-24 05:43
佐渡島にて その2
at 2017-04-20 05:40
佐渡島にて
at 2017-04-19 05:06
〆ONE 第27弾! 時間と..
at 2017-04-14 05:53
〆ONE 第26弾!! ニン..
at 2017-04-09 05:38
ばたどら
at 2017-04-08 05:27
「ノーブルカトラリー」 で ..
at 2017-04-07 05:20
イカコレ by 海洋堂
at 2017-04-06 05:52
土日・祝でもお昼にランチあり!
at 2017-04-05 05:36
冬物 お片づけ
at 2017-04-03 05:58
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


三条市 丸竹食堂

「カレーラーメン」食べてます?
何か、最近私の携帯ですが、
とにかく「ラーメン」ばっかりです。
暇があると、ヤホーで
「カレーラーメン 三条」検索します。

「大手」では、正広さん、龍昇園さん、
そして大黒亭さん などなど。
そんで、
味方屋さん、泉食堂さん。うまいですが、
「丸竹」さんどうですか?
丸竹さん、いいですよ。
場所は三条市の地域振興局の
南側、一の木戸小のはす向かいです。
駐車場もありますよ。

これが、カレーラーメン、うまそうです。
a0114853_19133572.jpg

レベル高いですよ。

そして、こっちが、
北京みそ。
a0114853_191352100.jpg

これが、ま~、食っても食っても、うまいんです。
でも、どんな風にうまいのか
どうしても表現できないんです。
でも、ホントにうまいんです。

食べた人だけわかります。
写真が「携帯」のため
&早く食べたくて焦ったため、 ピンボケですね~。
すいません。

by kasekibunotiti | 2009-06-30 19:14 | えっ、そんなものも | Comments(0)

いろいろなもの

ビチコをしていると、ホントいろいろなもの。
春がきて、夏が近づいてきて、
漂流物もめっきり少なくなりましたが、
それなら、それなりにあるもんです。

ほんとは、先日の「タケダ」の続きで
あげるはずの、「透き通ってきれいネタ」。
私の好きな連続もの。のはず・・・。忘れてました・・。
これです。
a0114853_23484871.jpg

足の感触からして、たぶん、クラゲです。
いろんなクラゲを見てきましたが、
透明度の高さはピカイチでした。

a0114853_23492937.jpg

ディンプル模様もきれいです。

by kasekibunotiti | 2009-06-29 23:50 | ビチコ | Comments(0)

これ、すごく悪いやつ。

今日は悪い奴のおはなしです。
会社の植え込みにバラを植えています。
先日、花ガラ摘みを終えたので、一段落気分で
あまり注意していなかったら、
これが、シュートに何匹もくっついていました。
a0114853_859439.jpg

(手相は気になさらず・・。)
「ゾウムシ」です。その名のとおり、口がストロー状なのですが、
そのストローをつぼみや新芽に突き刺して、
なんか吸うもんですから、すっかりしぼんでしまいます。
うちにもいくつかバラの種類がありますが、
こいつらにも好みがあるのか、
うちではいつも「カクテル」のつぼみがやられます。

やられていた会社のバラも「オレンジ黄色」系。
こいつら、これ系が好きなのかも…。

捕まえようとすると「ポトッ」と下に落ちますから、見失わないように、
捕まえる時は下に手を広げて、ゆすって掌に落とした方が
確実です。

あと、こんなのも。
a0114853_902099.jpg

プチっと。

by kasekibunotiti | 2009-06-27 09:01 | えっ、そんなものも | Comments(0)

王者は どれ?

ようこそいらっしゃいました。
いつもありがとうございます。

今日は、会社でちょっとした、議論が・・。
それは、「お菓子の王者」は何か?ということです。

みなさんにとっての、お菓子の王者はなんでしょうか?
今日で地球が終わる日、いっちゃん好きな
どのお菓子を食べますか?

出ていたアイテムは
①柿の種(BY浪花屋、ピーナツなし)
②かっぱえびせん(ノーマル)
③ベビースター(どでか麺含む)
の3点です。
サッポロポテト バーべQ味は、ごめんなさい、除きます。

さあ、どれ!?

誘導する訳ではないのですが、
わたしは、これです。
a0114853_23294442.jpg

(と言っても、わかる人には、わかっちゃいますよね。
 すみません。
 この写真は、実は、亀田です。 
 やっぱり色が「あまい」ですよね。
 「浪花屋」はもっと「きれ」てますものね・・。)

by kasekibunotiti | 2009-06-26 23:32 | えっ、そんなものも | Comments(0)

タケダ タケダ タケダ~

タケダ タケダ タケダ~
タケダ タケダ タケダ~
タケダ     タ   ケ   ダ~~^・・。

ってやつです。 歌えました・・?

透き通って、とてもきれいです。
a0114853_18563060.jpg

マークは間違いなく「武田」と思います。

タケダと言えば、当時は「アリナミン」でした。
こいつは、透明なガラス瓶でしょうから、
きっと「プラッシー」だと思います。
あの頃、みんなが飲んだのは、
舌が紫色になる「ファンタグレープ」
みんなで、見せ合ったものです。
その後のモデルチェンジで
色が薄くなった時には、ちょっとがっかりしたものです。
こどもでしたから・・・・。

「プラッシー」は、うちの近所ではなぜか
お米屋さんでしか売っていなくて、
子供マーケット的には、対象外でした。

そういえば、あのころ、
コーラやファンタは、裏ぶたのビニールをめくると
現金が(30円とか)当たったりキャンペーンがあったり、
やっぱり、コークがメジャーでした・・。

ですから、「プラッシー」の存在は知っていますが
たぶん一度も飲んだことがありません。

今も売ってますかね・・・・・・・・・。
ビンはきれいですね・・・。

by kasekibunotiti | 2009-06-25 18:58 | ビチコ | Comments(0)

カズラガイ 臭います

トウカムリ科, カズラガイ
分布:房総半島以南・・・・・?
    水深5~100mの
    砂地に生息。
特徴:殻はあつくて硬い。
    褐色の縦じまがある。
    ウニ類を食べる。・・・・・・って、グルメ。

これは、今年の春先に
新潟県、今は「長岡市」になった
寺泊で拾ったものです。
防砂堤のきわまでいくと、
ここがまた、この場所特有の漂着物に出会えているんです。
これは、ここ特有ではありませんが、
a0114853_2319836.jpg

縁に黄色いラインがわかりますか?
いままで、あっちこっちで、いくつか
このカズラガイを拾ったのですが、
コントラストも、この縁の黄色いラインも
これほどきれいに見えるものはありませんでした。

早速、持って帰って、
そこら辺に置いたまでは良かったのですが・・・・

中がまだ「イって」いないらしく
臭うんです・・・・・・・・・・。
でも、今までで一番きれいです。

by kasekibunotiti | 2009-06-24 23:20 | ビチコ | Comments(0)

お~い、アイビーボーイズ、げんきか~~。

今日は、こんなものを・・・。
a0114853_2282313.jpg

昔々、本屋さんには
「ホットドッグプレス」や「ポパイ」が
売っていました。
若者たちは、その中とじの本をみては、
あーだ、こーだと言っていたものです。

そして、もう一冊、
がっちりした製本の重たいやつ
「メンクラ」ありましたよね~~~。
「メンズクラブ」どうなったかなあ・・。メンクラには、
「街アイ」(これは「街のアイビーリーガーズ」の略で)って
いうのがあって、でも、田舎に来るはずもなく、
たとえ来られても、写真を載せてもらえるほどカッコよくもなくと・…。

そんでもって、夏は「トップサイダー」の季節です。よね。
また、最近になって、
「ボートハウス」のトレーナーも俄然欲しいと思い、
探してみましたが、入手困難です。

あとは、「バティックプリント」のジャケット買ったことありますか?
私、買ったのですけど一度も着ては出られませんでした・・。すごく派手でね・・・・・。

でもって、やっぱり私の「夏のマストアイテム」は
いまだに「マドラスチェック」なんですけどね。

「マストアイテム」って、今も使います・・?

by kasekibunotiti | 2009-06-23 22:14 | えっ、そんなものも | Comments(0)

2009年4月20日の記事の続き

4月20日に、
a0114853_10304651.jpg

「これって、サザエ?」という記事を書きましたが、
わかんね~よ、って思われましたよね。

この前、七尾で写真撮りました。
a0114853_10323858.jpg

「ここ」ってところに、似てますよね?

やっぱり、サザエ風巻貝の化石の一部なのでしょう。

上の映像をみて下の映像と、
ちゃんと頭の中でつながるのって、
「感覚」なんですかね・・・。

by kasekibunotiti | 2009-06-21 10:33 | 化石 | Comments(0)

化石部 黎明期

昨日の続きで、化石部始まりの頃の
思い出です。

田川で物足りず、そのあと、
ヤホーやら本やら、人に聞いたり
で情報を集めては、
あちこちに出かけました。

あてずっぽうで出かけますから、
大体はいわゆる「ぼうず」でしたが、
楽しい部活でした。

「新潟地学ハンドブック」に乗っていた
漫画のような地図を頼りに、間違って
人んちの通路に入って怪しまれたことも
ありました。そのあと、
事情をお話をして、夏川石のことも
いろいろ聴かせていただきました。
a0114853_106751.jpg

これは、初期の頃に
「夏川」で拾った「キリガイダマシ」。
折れたのをくっつけたんですけど、
中が白透明ですごくきれいです。

a0114853_1064399.jpg

こっちは、このころ旅行先
(鬼押し出しの参道にある石のお土産屋、
ストーンズ横田さん)で買った、
マダガスカル産のアンモナイトです。

シダの葉のような模様の縫合線もきれいで、
この深い飴色が、当時とってもお気に入りでした。

今も思い出の品です。

by kasekibunotiti | 2009-06-21 10:11 | 化石 | Comments(0)

今回が 100個めの記事

1週間のご無沙汰でした。
突発的に大仕事が舞い込んだのと、
これが100個目の記事になるので
いいかげんにしたくなかったのとで、
間が開いてしまいました。

今日は、やはり化石部にまつわる
ネタでやらせていただきます。

化石部の設立のきっかけになったのは、
「水棲生物の観察会」に行ったのが始まりです。

正確に思い出せないのですが、
たぶん5年くらい前に、
三条市の五十嵐川の支流「田川」というところで
その観察会がありました。
終り頃に、その時の講師の先生が
足もとの石を割ると、化石が出ることがあります、
と教えてくださいました。

その時は時間がありませんでしたので、
そのあと、何度か通いました。
出てきたのは「化石」といっても、200万年前くらいの
泥岩と砂岩の中に、
巻貝の形が抜け落ちた形が残った
「印象化石」というものでしたが、
感激したものです・・。
a0114853_10455059.jpg

当時のものが見つからないので、
この写真は別の場所の同時代の二枚貝の印象化石です。
ここから、本格的な化石部としての活動が始まりましたが、
当時は、魚釣り35%化石65%くらいの活動でした。
a0114853_10462696.jpg

ちなみに、これも
「田川」で見つけたものです。
何だかわかりますか?
というか、前に載せたことがありましたっけ?

by kasekibunotiti | 2009-06-20 10:48 | 化石 | Comments(2)