化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
ペコさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 10:02
えぇ~~安っ!  (^^)
by ペコさん at 04:14
waniosさん 時の..
by kasekibunotiti at 07:08
家系はラーメンを食べ始め..
by wanios at 16:40
waniosさん、 さす..
by kasekibunotiti at 12:09
waniosさん なんで..
by kasekibunotiti at 07:52
ここはコク旨冷やし担々麺..
by wanios at 10:51
もう25年以上前 はじ..
by wanios at 10:48
ペコさん、 確かにこの..
by kasekibunotiti at 06:39
いま、ライクハウスの鰻丼..
by ペコさん at 05:43
最新の記事
スゴーン
at 2017-08-23 20:22
えいやす
at 2017-08-19 05:17
近くに出来てくれ~~! くら..
at 2017-08-15 05:22
あぶら多め 麺柔らかめ @は..
at 2017-08-14 05:46
タイトル 「赤くつ」
at 2017-08-13 05:32
日の出製麺 三条店
at 2017-08-12 05:46
うなぎ
at 2017-08-11 19:41
【改定保存版】 ちくに @村..
at 2017-08-10 19:16
 たれかつ丼 大盛り
at 2017-08-04 07:04
コペン 青
at 2017-08-02 05:43
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


今日、雪ふりませんでしたか?

ついこの前、お正月で肝臓の限界に挑戦したと思ったら、
きょうはもう、3月もあと2日と少しでおしまいというところです。
スタッドレスタイヤがいよいよ勿体ないので、
タイヤを夏タイヤに変えて、
そのあと今日も、新潟県の中越地方の浜に出てきました。
ところが、雪が横殴りに降りつけてくるような、
とても3月とは思えないコンディションでした。
なのに、その割には漂着物は少ないし・・・・・・。
a0114853_2045929.jpg

これは、この冬お世話になった、我が家の「手あぶり」です。
マシュマロやソーセージを焼いて食べたりもしました。
「火箸」は、ふとしたことで、知り合いの知り合いの方からいただいた
プロの作品です。

あと、今日浜で「灰ならし」を拾ったので
クリーニングしたらお見せしますね。

by kasekibunotiti | 2009-03-29 20:07 | えっ、そんなものも | Comments(0)

ビギナーズラック で

これも、2年以上前の収集です。
ビギナーズラックで
「さいふ」拾っちゃいました。
a0114853_18172586.jpg

「人魚の財布」というやつです。
これを見つけた時は、浜に出てすぐ
足もとに打ち上げられた海藻の中で、
つやつやと光っていました。
本当にかなり最初の方のビチコミで見つけたので
珍しいもんじゃないと思っていましたが、
あれから2年くらい浜には出ているのに
これっきり、見つけたことがありません。
これってサメとかエイとかが
産むらしいのですが、
これがどっちかは、わかりません。

でも、ちゃんと、子供が出て行った
出口が開いているのですよ。

by kasekibunotiti | 2009-03-28 18:16 | ビチコ | Comments(0)

忘れた頃の チルスン

今日もようこそです。今日もビチコネタです。
先日お届けした「ロッテチルスンサイダー」ですが、
今日のは250ml缶です。
缶のふたが開いていないのわかりますか?
a0114853_1938348.jpg

すみません、でもどっか穴が開いていたらしく、中身はからっぽでした・・・。

しかし、私の中ではこれは完全に「チルスンサイダー」ですが、
本当は何サイダーって名前なのでしょうか。
味的 には見た目で「スプライト」ですかね。

緑と白から「スプライト」を思い出す
このストレートな「化石部の父」いけてまへんやろか   って?

by kasekibunotiti | 2009-03-27 19:40 | ビチコ | Comments(0)

おうちは大丈夫ですよね?

今日もお越しいただいて、ありがとうございます。
きょうも、ネタは、ビチコミものです。
フルネームのものでしたが、
一応、ここでは名字だけ切り取って掲載します。
a0114853_22474521.jpg

昨日に引き続き、「なんでこんなのがっ・・・・・。」って感じです。
ふつう表札は流れないですよね。
それが、漂流物って、一体なにがあったんでしょう。
まさか、おうちは流れてないですよね・・・・・。
どこの金子さんはわからないですけど、
金子さん・・・・・大丈夫?。

by kasekibunotiti | 2009-03-26 22:50 | ビチコ | Comments(0)

どんなきっかけ と思います?

今日の写真はこれです。
たしか去年の2月頃の撮影と記憶しています。
a0114853_23122127.jpg

とても手で持ち上げる気にはなりませんでした。
たぶん、ボクシングとかのときの
「ノーファウルカップ」というのか
「あそこガード」というのか ですよね。
こういうのって、
どんなきっかけで、漂流物になってしまうのでしょうか?

夢破れたボクサーの涙と一緒に流れちゃったのでせうか・・・・・。

by kasekibunotiti | 2009-03-24 23:13 | ビチコ | Comments(0)

ここへきて、またまたスキー

先週のスキーで、子供さんたちがせっかく慣れたのに
今シーズンが終わってしまうと「ゼロ」に戻りそうで、
思い切って、またスキーへ行きました。
a0114853_2364877.jpg

天気予報では、三連休の中日が好天の予報でしたが、
その土曜日は仕事のようなあそびのような予定があり、
やむを得ず21日の春分の日に行きました。
朝から雨が降り、ザクザクのざらめの中を滑るようでした。
スピードが出せない子供たちには、過酷なコンディションでした。
(山足が引っ掛かって、特にきついのですよね)
でも、この感覚を来年につなげれば、
いい雪はきっと数倍うまく滑れると思います。

多分今シーズンのスキーは、これで終了です。
「化石掘り」を再開しますので・・・。

by kasekibunotiti | 2009-03-23 23:08 | えっ、そんなものも | Comments(0)

死滅回遊

昨日は、結構大勢の方に来ていただきました。
いつもありがとうございます。
みなさま、どんなものがお好みでしょうか。

きょうはまた、ビチコネタです。
ハリセンボンとかウスバハギとか、
あったかい所にいる魚が、海流にながされてきて、
寒くてしんでしまいます。
これを「死滅回遊」というらしいです。
それが、打ち上がります。
a0114853_19105987.jpg

これは「ウスバハギ」という、カワハギなんかの仲間です。
いろんな方のHPなどをみると、美味いらしいです。
背中の模様もきれいで、背びれが少し黄色っぽいところを見ると、
結構イキが良かったようです。
刺身はいまいち気持ち悪いけど、だしでも取れば良かったかなあ。
ことしは、本当はハリセンボンでだしをとり、雑炊を作る予定でしたが、
今年の新潟の浜はハリセンボンもウスバハギもとても少なかったです。
地球は大丈夫でしょうか。

by kasekibunotiti | 2009-03-22 19:15 | ビチコ | Comments(0)

またまた、カレーラーメン

先日、カレーラーメンのはしごをしました。
先日もご紹介しましたが、
新潟県の三条市では、70軒以上のラーメン屋さんで
カレーラーメンをメニューに載せています。
これは、「東京亭」というラーメン屋さんの
カレーラーメンです。
(わがままをいって、特別にハーフサイズを作って頂きました。)
a0114853_927391.jpg

ここのラーメンは、かならず漬物がおまけに付いています。
いま、三条市の「まちあるき協議会」主催で、
食べ歩きツアーも企画されていますよ。
近隣にお立ち寄りの際は、
ぜひ、カレーラーメンをおためしあれ~~~~~~。

by kasekibunotiti | 2009-03-21 09:26 | えっ、そんなものも | Comments(2)

これは、牛乳でしょ。

今日もようこそおいでくださいました。
先回の「ダウニーちゃん」に続いての
紙パックシリーズですが、
これは、どう見ても牛乳だと思います。
こんなのが、本当にロシア(沿海州?)から流れてこれたのでしょうか。
a0114853_23412778.jpg

ところで、日本の牛乳の乳脂肪は3.5%以上となっています。
(ちなみに今、我が家の食卓にのっているやつを確認した数値です。)
「乳脂肪」って寒いところの方が高いような気がしませんか?
そして、これの出所はたぶんロシアと思いますが、
パッケージの「3.2」って、乳脂肪と思いませんか?
寒いのに低いのでしょうか。

私の何かが間違っていますか?

って言われても困りますよね。
コメントお待ちしています。

by kasekibunotiti | 2009-03-18 23:46 | ビチコ | Comments(0)

いけべい ご存知ですか?

「いけべい」ご存知ですか?
a0114853_219531.jpg

改造される前は「犬」だったらしいです。
あたまに、シャンプーなんかを載せているのは本物を見て知りました。
「おすわり」もさせられていました・・・・。
(若いお姉さんに「おすわり」とか言われて、 見ていて少し痛かったです。)

部長とおねいちゃんのたっての希望で
自身10年以上ぶりにスキーへ行きました。
ことの起こりは、このいけべいが
噂では新潟県内のみ限定らしいですが
毎朝CMでスノボを滑るのです。
「わーいわーいわい ♪ いーけべー」って。(よろしかったらYOUTUBEで)
妙高池の平温泉スキー場のゆるキャラです。
この子に会いに行きました。

天気がご機嫌で、
子どもたちは、スキーが初めてだったにもかかわらず
a0114853_2192411.jpg

朝からリフトが止まる4時30分まで目いっぱい滑ってしまいました。
遠くに野尻湖が見えているのがわかりますでしょうか?
景色がものすんごくきれいでした。

お父ちゃんは、久々の運動で筋肉痛バリ堅です。
(一応、スキーは切れていた、とおもいますけど・・・。)

by kasekibunotiti | 2009-03-17 21:21 | えっ、そんなものも | Comments(4)