化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
よこさん、 空腹で行っ..
by kasekibunotiti at 17:47
ここ気になってました、そ..
by よこ at 16:51
へ~~~~!!!  さ..
by kasekibunotiti at 12:17
PRODHUーSU
by wanios at 08:59
師匠のご近所では  売..
by kasekibunotiti at 13:00
よこさん、 ほんと い..
by kasekibunotiti at 12:59
お見事! カタクチイワ..
by beachcomberjp at 09:18
志賀御贔屓に、先代はバイ..
by よこ at 18:38
やっさん、 酒田の満月..
by kasekibunotiti at 07:57
山形酒田の満月。。 今年..
by やっさん at 07:01
最新の記事
たまには おそばも。@見附市
at 2017-03-24 07:14
平日 昼飯 腹いっぱい希望
at 2017-03-23 05:29
 訓令式
at 2017-03-22 05:50
先週の海
at 2017-03-21 18:50
自家製 めざし
at 2017-03-20 05:21
 フォーク一本で 勝負!
at 2017-03-19 05:02
もろきゅう
at 2017-03-18 05:55
ドカメン @柏崎 インター近く
at 2017-03-17 05:07
おこじょ @新潟の前サティだ..
at 2017-03-16 08:06
酒田のラーメン 満月
at 2017-03-15 05:14
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


イェ~~~~イ

やっと治ったようです。
イェ~~イ。
a0114853_1311384.jpg

熱もなく、結構元気になりました。
タミフルも5日分で、今夜で終わりです。
明日は、晴れてビールを飲みます。
でも、月曜は出勤です。
アジャストできるかな・・・。気持も。やすみたいのかなあ・・・。

by kasekibunotiti | 2009-02-28 13:12 | ビチコ | Comments(0)

A型 陽性が出ています。  だそうです。

今日も見にきてくださった方、ありがとうございます。
しばらく、更新を休んでおりましたが、
さぼっていたわけではないんです。

この前の日曜から「からぜき」が出始め、
月曜午後位からは、かつてないほどの「悪寒」!
一晩、ふとんにくるまって、火曜日診察を受けました。
(病院も心得ていて、診察室まで、一般と別なところで。)
その結果が「インフルエンザA型陽性が出てますね。」とのこと。
周りにもそれらしき人もおらず、いったい誰にもらったのやら・…。
自宅で現在「隔離」されています。
やっと、今日、化石部財務担当(妻)から
手を洗ったうえでPCを触る許可が出ました。
有名なお薬「タミフル」、見たことがおありですか?
a0114853_11485050.jpg

異常行動、幻覚、ありませんでした。

by kasekibunotiti | 2009-02-26 11:50 | えっ、そんなものも | Comments(0)

今日も化石です。

今日もお越しいただいた方、ようこそでございます。
今日も化石をお見せします。
昨日の化石は3億年前やら8千万年前やらと思います。
今日のは、場所も時代も、割と近場のものです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
新潟県は広く信濃川の土砂による堆積平野です。
なので、地層もずっと新しくなります。
これは、灰爪層から出たものです。
a0114853_19205581.jpg

部長によると「2・300万年前」のものとのことです。
「イタヤガイ」と思われます。
冷たい海に住んでいたそうです。

みなさん、「熱中時間」は見ましたか?
ビーチコーミングって、やっぱいいですよね。
「しげさん」いつもブログ拝見しています。
テレビでもお会いできて嬉しかったです。

by kasekibunotiti | 2009-02-22 19:24 | 化石 | Comments(2)

糸魚川はいいところ

これは、昨年何度か行った糸魚川で収集したものです。
a0114853_107378.jpg

白っぽい方は、石灰岩です。
サンゴの化石やらフズリナが入っています。
ゴニアタイトが入っていることもあります。
最初に凸凹をディスクグラインダーで削ったのですが、
一生けんめいサンドペーパーをかけても
どうしても、歪みが残ります・・・。

黒いほうはたぶん来馬層群から出たものです。
いつも、川原で転石を割ります。
いろんなシダとか二枚貝が出てきます。
資料では、アンモナイトも出るとか・・・・。
いままで見つけたことはありませんが、
今年ももちろん糸魚川に通いますので、
本とに出たら、お見せしますね。

by kasekibunotiti | 2009-02-21 10:07 | 化石 | Comments(0)

ウルトラマンもあります。

7・8年まえになるでしょか。
仮面ライダークウガが始まって、
ウルトラマンガイアが始まったころです。
うちに幼稚園児のお子様がいました。
a0114853_19382668.jpg

これは、当時まわしたガチャガチャです。
毎週のように近所のプラモデルやさんやら何やらで
ガチャガチャ回しまくっていました。
基本的に集めるのが好きで、取っておくのが好きなので
押入れの上の方に、「サマス」のスキーバッグに入れて
組み立ててないガチャが、たぶん100個以上あると思います。
勿論ミニブックも一緒です。
よかったら、仮面ライダー版もお見せします。

by kasekibunotiti | 2009-02-19 19:37 | えっ、そんなものも | Comments(0)

自然のゲージュツ

これは、昨年糸魚川で見つけたものです。
うちの化石部部長は、流木が大好きです。
ビチコミにいくと、大体、流木の枝を手に持っています。
これも、部長が見つけたものです。
カタツムリにそっくりです。
a0114853_19314377.jpg

そういえば、我が家の周辺は左巻きのかたつむりがたくさんいます。
春がきて、かたつむりが出てきたら、写真に撮ってお見せしますね。

by kasekibunotiti | 2009-02-18 19:34 | ビチコ | Comments(0)

ご存知でしたら、教えてください。

今日もお越しいただいたみなさま、ありがとうございます。
ところで、ですけど、これなんだと思います?
棒きれに、ゾーさんが縛ってあるんです。
a0114853_20392814.jpg

これだけでも、十分?なのですが、
「まあ何か、事情があったのかな?
おもちゃ作ってあげたのかな」
みたいに思いました。
ところが、裏が問題です。
a0114853_20395945.jpg

ごらんのとおり、割れていて、中に「浮き」が入っているんです。
「子供のおもちゃにたまたま作った」ではないのですよね?
だからって、これってなんでしょう?ご存知の方、お教えください。

by kasekibunotiti | 2009-02-17 20:46 | ビチコ | Comments(0)

コラボその2

またもや、コラボものです。
a0114853_19112036.jpg

こう言うのって、ホントは「コラボ」って言わないんでしょうけど。
前回はハングルが印刷されたMADE IN インドネシアの
ボールでした。
今回は、ラベルをよく見るとロシア語(キリル文字って言うんですか?)の下に
ハングルが書かれています。
さすが大国。焼肉のたれボトルも大きいですね。
(黒と赤の色使いから、かってに焼肉のたれボトルに決めつけました。)
韓国語とロシア語の文化が交わるあたりから流れてきたのでしょうか…。

隣は「MILO」ですね。
漢字の「ネッスル」もいい感じで雰囲気をだしています。
ココアが高級品だった時代なので、初めて飲んだ時は、
めちゃめちゃ嬉しかったのを覚えています。

しかし、英語と漢字に違和感がないのに、ロシア語とハングルにめずらしさを
感じるのは、やっぱり見慣れていないせいですね。

by kasekibunotiti | 2009-02-16 19:15 | ビチコ | Comments(0)

父のコレクション

部長(息子)に言われました。
「それ、化石に全っ然関係ね~~じゃん。」
a0114853_17522040.jpg

でも、せっかく集めたので、見て頂きたいかな。と。
昔から、クルマが好きで、
中学生くらいからオートスポーツ読んだり、
ディーラーまわってカタログ集めたりしていました。
これ、どっちもまだとってあります。
機会があればお披露目します。
古いトミカも300台くらいあるんです。
これもいいでしょ。
a0114853_17531037.jpg


by kasekibunotiti | 2009-02-15 17:54 | えっ、そんなものも | Comments(0)

ハリスン

うちの部(化石部)では、ハリセンボンのことを「ハリスン」と呼んでいます。
福井方面の方のブログを見せていただくと、今年も大量漂着とのことのようですが、
私の通う、新潟の海は今年はすごく少ないです。
a0114853_16482281.jpg

活きのいい奴がいたら、持って帰って雑炊を作ろうと思っているのですが、
今年はどうなるでしょうか?あれっ、これ、よく見ると活きが良かったみたいですね。

そうこうするうちに「ハリセンボン祭り」の時期が去ってしまいそうです・・・・・。

by kasekibunotiti | 2009-02-13 16:50 | ビチコ | Comments(0)