化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ペコさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 10:02
えぇ~~安っ!  (^^)
by ペコさん at 04:14
waniosさん 時の..
by kasekibunotiti at 07:08
家系はラーメンを食べ始め..
by wanios at 16:40
waniosさん、 さす..
by kasekibunotiti at 12:09
waniosさん なんで..
by kasekibunotiti at 07:52
ここはコク旨冷やし担々麺..
by wanios at 10:51
もう25年以上前 はじ..
by wanios at 10:48
ペコさん、 確かにこの..
by kasekibunotiti at 06:39
いま、ライクハウスの鰻丼..
by ペコさん at 05:43
最新の記事
えいやす
at 2017-08-19 05:17
近くに出来てくれ~~! くら..
at 2017-08-15 05:22
あぶら多め 麺柔らかめ @は..
at 2017-08-14 05:46
タイトル 「赤くつ」
at 2017-08-13 05:32
日の出製麺 三条店
at 2017-08-12 05:46
うなぎ
at 2017-08-11 19:41
【改定保存版】 ちくに @村..
at 2017-08-10 19:16
 たれかつ丼 大盛り
at 2017-08-04 07:04
コペン 青
at 2017-08-02 05:43
特製中華 @まつや @背油の..
at 2017-08-01 05:55
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

カテゴリ:えっ、そんなものも( 621 )


先週末の がっかり ラーメン‘S

土日続けて、立て続けに

どうも、いまいち
満足感が得られなかったので
写真だけで、どこのお店かは内緒にします。

備忘録的に。。



土曜のお昼。
ラーメンはこんな。。 まあ、これといってどってことなく。。

a0114853_19595021.jpg



a0114853_2001190.jpg




濃い味のつけ麺。
残ったつけダレがもったいなかった かな。。くらいで、、

a0114853_2003581.jpg


見た目はいい感じですけど。。。







日曜日

塩はなんのフックも無く
太麺・細麺から「太麺」チョイスだったんですけど、、
 ボキボキ チックな感じで、

a0114853_2015410.jpg




しっくり こなかったっす。


チャーシューがうまかったのが救いでした。



勝手にショウガ味だと思っていたのも

a0114853_2022742.jpg





お店は悪くないんだけど、残念感が残りました

a0114853_203838.jpg


by kasekibunotiti | 2017-05-17 05:57 | えっ、そんなものも | Comments(0)

七尾のでか山

御存知ですか 七尾のでか山。

a0114853_752317.jpg




見てきました。

旅の目的は、これ100%ってわけではないのですが
 この時期、七尾は確かお祭りやってたよなあ と、、
化石掘り時代の記憶を手繰って
行ってきました。。

散歩の途中で、
スケジュールをお聞きしたら
山は、どうやらすでに出動してるってことで
音を頼りに、探しましたら

有りました。というか、居ました!!

a0114853_755180.jpg





ごらんのとおり、 でかい!!
見物客と比べると
 でかさが解かっていただけるかと思います。。

a0114853_761356.jpg






車輪が直径2M とのこと。

a0114853_763634.jpg








横から見ると、こんな。
でかい!!!


a0114853_77093.jpg





よくわからずに、最初は
これで満足してたんですが、、、

実は一番の見所は
横の反対側。反対側の横。

こんなんなってました!!

a0114853_775432.jpg





このでか山、3基あるのですが
全部もちろんデザインは違います。

a0114853_78797.jpg




すごい迫力です。
1度は見るべしではないかと思いますよ!!




屋台も出ていますし
お祭り気分もよろしく
大変楽しい1日でした。

by kasekibunotiti | 2017-05-12 05:03 | えっ、そんなものも | Comments(4)

アウディのミニカー

娘が
旅先で見つけ、連絡をくれました。

 アウディのミニカー 要る?
とのことで、 さらにお値段半額ということで
 3個お土産にしてもらいました。

a0114853_9503818.jpg






これ、いつもあっという間の完売が続く
サークルK京商のミニカーシリーズなのですが、、

調べたら
昨年10月11日発売
売れのこりっすねえ。。


このアウディは、たしかに
 人気無かったですから。。
俺も買わなかったし。
ヤフオク価格も、低空飛行中。。。

何でなんでしょうね。アウディ。
一時はA3スポーツバックでもいいから
欲しいナーと思うくらい
実車は欲しいのに、 ミニカー まったく人気無し。

まあ、このとおり、
眺めてみても、、
面白くもヘッタくれも
ありませんからねえ。。。

a0114853_9512490.jpg



a0114853_9513299.jpg


by kasekibunotiti | 2017-05-07 09:52 | えっ、そんなものも | Comments(0)

佐渡島にて

圧倒的に皆様 ご存知のとおり
4月15日は佐渡島の島開きです!

a0114853_22241210.jpg




島を挙げて、
観光客をお出迎えします!


a0114853_22243579.jpg




a0114853_22273739.jpg


あららら、、 閑散。。。。。






気持ち切り替え、、

  各地の集落では
「鬼太鼓(おんでこ)」が行われます。


私が行ったのは
 金井の八幡様。

a0114853_2225274.jpg






近隣の集落から、2匹×4団体で、
 8匹の鬼 が舞いました!

a0114853_222649.jpg






20年以上ぶりだとは思いますが
前と変わらず
なんとも、ハートにしみこむリズムと
なんともかっこいい鬼 でした!

a0114853_22262386.jpg


by kasekibunotiti | 2017-04-19 05:06 | えっ、そんなものも | Comments(2)

イカコレ by 海洋堂

今シーズンは
海の生き物系打ち上げが
すっかり少なかったから  って
訳ではないのですが、、

都内某所にて、
a0114853_1961052.jpg

「イカ」を狙いました!


新しいシリーズは
いまいち魅力が無く、(400円になってっし。。)
a0114853_1972299.jpg

先代を回しました!

a0114853_197578.jpg



a0114853_1981519.jpg





で、
ダンゴイカ げっと!

a0114853_1935637.jpg

あっ!






a0114853_1942482.jpg

えっ!!









a0114853_1945159.jpg

おっ!!










a0114853_1934191.jpg

これこれ。。







アオリイカに続いての
お宝です!

a0114853_1954325.jpg


by kasekibunotiti | 2017-04-06 05:52 | えっ、そんなものも | Comments(2)

冬物 お片づけ

ここ2日くらい
すっかり張るらしい陽気になりまして、、

防寒長靴などは
お片づけです。。

a0114853_18125746.jpg




アーマーオールが
昔からお気に入りで
こいつを染み込ませて
片付けるのですが、、、

a0114853_18133239.jpg




新しくなったのか
白くてサラッサラだったはずが

ドロっとした感じに
変わっていました。。

a0114853_1814716.jpg




染み込む感は無いけど
しっかり定着する感じ。

a0114853_18144247.jpg




これでまた、冬まで
仕舞っておきましょ~~!!

a0114853_18145668.jpg


by kasekibunotiti | 2017-04-03 05:58 | えっ、そんなものも | Comments(2)

 訓令式

「○○式」というと、
いつも
「テーズ式」とか、「マキノ式」とか、
この時期ならではの「卒業式」から、、

どうしても触れておきたくなる
ギノ式」とか、、まあいろいろ
あるわけですけど、
  今日は「訓令式」っす。

で、ですね。

わたくし 今更ですけど
 kasekibunotiti なんです。

a0114853_1859131.jpg







実は、「化石部の父」の「ちち」を
 「titi」と しちゃったのは、
 昔人間ぽくて カッコ悪かったなあと
常々 思っているのですが
「訓令式」だと
 いまだに正しいんですね。。

a0114853_1853272.jpg







で、
小学校でも教えるに際して
「ヘボン」かこの「訓令」かで
もめてるそうです。。

かっこいいのは「ヘボン」ですね。
ネイティブな私の発音的にも
 ヘボンのほうが、実際の音に近いかと思います。。

a0114853_1926190.jpg






でも、ですが、、

「た ち つ て と」が
   「ta ときて、chi さらに tsu で、te to」ってえのも
どうも、法則的てえか、仕組み的に しっくりしないかなあと。。。

a0114853_1992393.jpg

しっくりしない=告白しますけど、モツ煮で食べるご飯。。(これは劇ウマでしたけど!!基本無理!)





まあ、それはそれとして。。


 「プロデュース」 と入力したくて
   「purodyu-su」って打つと

 
 「プロヂュース」になっちゃうんですけど。。

「デュ」って 「DYU」じゃねえんですね。
ちなみに「DU」だと「づ」だし。。

こたえ 求ム!!誰か教えて。。
 まじで。。





*写真が無いネタでしたので
  文中 関係なき写真を
   適当にあしらって見ました。。
 ご容赦くださいまし。。

by kasekibunotiti | 2017-03-22 05:50 | えっ、そんなものも | Comments(2)

もろきゅう

「たこぶつ」とか、

「酎ハイ」とか、

普通に使いますけど
「たこぶつ」は 蛸のぶつ切り。

「酎ハイ」は、
 焼酎で作るハイボール!
(なので、「梅酎ハイの水割り」とかは
 ありえないんだよ!!)

という昨今。




  「もろきゅう」って
「もろに 洗って切っただけのきゅうり」で良いんですよね??


a0114853_19013100.jpg

このマメ味噌が また旨いんだ! これが。。

by kasekibunotiti | 2017-03-18 05:55 | えっ、そんなものも | Comments(0)

ドカメン @柏崎 インター近く

昨日の「なおじさん」に続き
 今回は「潤」さんのところです。。


週末に恒例の柏崎ツアー
 お昼には「ドカメン」に行ってきました!

a0114853_8123752.jpg




前回からずっと、
その時のにぼしスープが気になり続けていたのですが、
念願かなって「中華そば大(無料)」に
ありつくことができました。

a0114853_8125924.jpg




前回は「こぶた」でしたが
今回は「中華」。
どうやら、もやしが岩のりに代わるようです。。

a0114853_8133739.jpg





チャーシューも
 このとおりでっかいです!

a0114853_8135543.jpg





ちょっと期待が大きすぎましたが、、
それでも、いい感じの煮干しが効いて
十分なうまさでした!

a0114853_8141265.jpg



a0114853_8143018.jpg







お連れは
 餃子ライス!

a0114853_814456.jpg




どデカい餃子です!

a0114853_8145722.jpg





燕の総本店では
 食べたことがない餃子ですが、
ネットで拝見すると
ここまでデカくないのでは??どうでしょうか。。
味も食べごたえも十分。飯が足りません。。。。

a0114853_8152093.jpg



a0114853_8153432.jpg



このタレがうまいので
写真にとったほうが良いよといわれました
a0114853_8162649.jpg



おまけスープはもろに「ラーメンスープ」で
満足感も大!!





唯一、難点があるとすると。。。
次々とお客が食券を買うたび
「じゃらじゃらーん」と
お釣りの出る音が店内に響くのですが、、
そのたびに
「あれ、お釣り取ったっけ!?」と
不安をあおられるのが悲しかったです。

a0114853_816461.jpg




これは、
お釣りをパクられた者にしか
わからないと思いますけど。。。。。

by kasekibunotiti | 2017-03-17 05:07 | えっ、そんなものも | Comments(0)

トミカ プレミアム

最近のトミカは
 やれ「初回限定」だの
やれ、「ビンテージ」だのと
色々有りますが、、

a0114853_21115131.jpg





今回は
 ハードオフにて「トミカプレミアム」っちゅうのを
買いました。

  カウンタックLP500S

a0114853_21121053.jpg






記憶だけでいうと、、
ジョディシェクターが、フェラーリを首になって
そのシェクターを雇った
 F1チームのオーナーにもなった
  ウォルターウルフ が
ランボルギーニに特注したモデル。
 で、織田無道も持っていた。。んじゃないかな。。


a0114853_21124275.jpg







マクロで撮ると
 そのWRのお国 カナダ国旗のデカールも
しっかりと再現されています。

a0114853_21135235.jpg



a0114853_2114724.jpg






ホイールもいい感じで、見ごたえあり。。

a0114853_21144316.jpg







プレミアムトミカ
  お好みの車があれば
買うべしかと!!!

a0114853_2111232.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-09 05:01 | えっ、そんなものも | Comments(0)