化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
よこさん、 空腹で行っ..
by kasekibunotiti at 17:47
ここ気になってました、そ..
by よこ at 16:51
へ~~~~!!!  さ..
by kasekibunotiti at 12:17
PRODHUーSU
by wanios at 08:59
師匠のご近所では  売..
by kasekibunotiti at 13:00
よこさん、 ほんと い..
by kasekibunotiti at 12:59
お見事! カタクチイワ..
by beachcomberjp at 09:18
志賀御贔屓に、先代はバイ..
by よこ at 18:38
やっさん、 酒田の満月..
by kasekibunotiti at 07:57
山形酒田の満月。。 今年..
by やっさん at 07:01
最新の記事
たまには おそばも。@見附市
at 2017-03-24 07:14
平日 昼飯 腹いっぱい希望
at 2017-03-23 05:29
 訓令式
at 2017-03-22 05:50
先週の海
at 2017-03-21 18:50
自家製 めざし
at 2017-03-20 05:21
 フォーク一本で 勝負!
at 2017-03-19 05:02
もろきゅう
at 2017-03-18 05:55
ドカメン @柏崎 インター近く
at 2017-03-17 05:07
おこじょ @新潟の前サティだ..
at 2017-03-16 08:06
酒田のラーメン 満月
at 2017-03-15 05:14
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

カテゴリ:えっ、そんなものも( 605 )


 訓令式

「○○式」というと、
いつも
「テーズ式」とか、「マキノ式」とか、
この時期ならではの「卒業式」から、、

どうしても触れておきたくなる
ギノ式」とか、、まあいろいろ
あるわけですけど、
  今日は「訓令式」っす。

で、ですね。

わたくし 今更ですけど
 kasekibunotiti なんです。

a0114853_1859131.jpg







実は、「化石部の父」の「ちち」を
 「titi」と しちゃったのは、
 昔人間ぽくて カッコ悪かったなあと
常々 思っているのですが
「訓令式」だと
 いまだに正しいんですね。。

a0114853_1853272.jpg







で、
小学校でも教えるに際して
「ヘボン」かこの「訓令」かで
もめてるそうです。。

かっこいいのは「ヘボン」ですね。
ネイティブな私の発音的にも
 ヘボンのほうが、実際の音に近いかと思います。。

a0114853_1926190.jpg






でも、ですが、、

「た ち つ て と」が
   「ta ときて、chi さらに tsu で、te to」ってえのも
どうも、法則的てえか、仕組み的に しっくりしないかなあと。。。

a0114853_1992393.jpg

しっくりしない=告白しますけど、モツ煮で食べるご飯。。(これは劇ウマでしたけど!!基本無理!)





まあ、それはそれとして。。


 「プロデュース」 と入力したくて
   「purodyu-su」って打つと

 
 「プロヂュース」になっちゃうんですけど。。

「デュ」って 「DYU」じゃねえんですね。
ちなみに「DU」だと「づ」だし。。

こたえ 求ム!!誰か教えて。。
 まじで。。





*写真が無いネタでしたので
  文中 関係なき写真を
   適当にあしらって見ました。。
 ご容赦くださいまし。。

by kasekibunotiti | 2017-03-22 05:50 | えっ、そんなものも | Comments(2)

もろきゅう

「たこぶつ」とか、

「酎ハイ」とか、

普通に使いますけど
「たこぶつ」は 蛸のぶつ切り。

「酎ハイ」は、
 焼酎で作るハイボール!
(なので、「梅酎ハイの水割り」とかは
 ありえないんだよ!!)

という昨今。




  「もろきゅう」って
「もろに 洗って切っただけのきゅうり」で良いんですよね??


a0114853_19013100.jpg

このマメ味噌が また旨いんだ! これが。。

by kasekibunotiti | 2017-03-18 05:55 | えっ、そんなものも | Comments(0)

ドカメン @柏崎 インター近く

昨日の「なおじさん」に続き
 今回は「潤」さんのところです。。


週末に恒例の柏崎ツアー
 お昼には「ドカメン」に行ってきました!

a0114853_8123752.jpg




前回からずっと、
その時のにぼしスープが気になり続けていたのですが、
念願かなって「中華そば大(無料)」に
ありつくことができました。

a0114853_8125924.jpg




前回は「こぶた」でしたが
今回は「中華」。
どうやら、もやしが岩のりに代わるようです。。

a0114853_8133739.jpg





チャーシューも
 このとおりでっかいです!

a0114853_8135543.jpg





ちょっと期待が大きすぎましたが、、
それでも、いい感じの煮干しが効いて
十分なうまさでした!

a0114853_8141265.jpg



a0114853_8143018.jpg







お連れは
 餃子ライス!

a0114853_814456.jpg




どデカい餃子です!

a0114853_8145722.jpg





燕の総本店では
 食べたことがない餃子ですが、
ネットで拝見すると
ここまでデカくないのでは??どうでしょうか。。
味も食べごたえも十分。飯が足りません。。。。

a0114853_8152093.jpg



a0114853_8153432.jpg



このタレがうまいので
写真にとったほうが良いよといわれました
a0114853_8162649.jpg



おまけスープはもろに「ラーメンスープ」で
満足感も大!!





唯一、難点があるとすると。。。
次々とお客が食券を買うたび
「じゃらじゃらーん」と
お釣りの出る音が店内に響くのですが、、
そのたびに
「あれ、お釣り取ったっけ!?」と
不安をあおられるのが悲しかったです。

a0114853_816461.jpg




これは、
お釣りをパクられた者にしか
わからないと思いますけど。。。。。

by kasekibunotiti | 2017-03-17 05:07 | えっ、そんなものも | Comments(0)

トミカ プレミアム

最近のトミカは
 やれ「初回限定」だの
やれ、「ビンテージ」だのと
色々有りますが、、

a0114853_21115131.jpg





今回は
 ハードオフにて「トミカプレミアム」っちゅうのを
買いました。

  カウンタックLP500S

a0114853_21121053.jpg






記憶だけでいうと、、
ジョディシェクターが、フェラーリを首になって
そのシェクターを雇った
 F1チームのオーナーにもなった
  ウォルターウルフ が
ランボルギーニに特注したモデル。
 で、織田無道も持っていた。。んじゃないかな。。


a0114853_21124275.jpg







マクロで撮ると
 そのWRのお国 カナダ国旗のデカールも
しっかりと再現されています。

a0114853_21135235.jpg



a0114853_2114724.jpg






ホイールもいい感じで、見ごたえあり。。

a0114853_21144316.jpg







プレミアムトミカ
  お好みの車があれば
買うべしかと!!!

a0114853_2111232.jpg


by kasekibunotiti | 2017-03-09 05:01 | えっ、そんなものも | Comments(0)

なんか、、オモシれえじゃ  ねえの・・。。

なんか、面白れえ!!

 てのがあったので、、

フェイスブックより、やっぱしブログだよねと思い
短めに あげてみますが。。


お、遊びにいってきたな感が有ってすいませんが
   まずは、、  これ!!
 


a0114853_18564788.jpg


色即是空空即是色 とか、、そういうのかな。。。








あとは、某所で見かけた
  これですね。。

a0114853_192466.jpg





自信満々に

「元祖」!!!!!
 「新発売」っ って言われてもねえ。。。。

a0114853_1934262.jpg







そりゃ「元祖」なんだろうけど。。。
  おみやげにはしませんでした。。。ごめんね。。

by kasekibunotiti | 2017-03-08 05:50 | えっ、そんなものも | Comments(2)

シンガポール出張

a0114853_1812883.jpg


シンガポール出張でした!


今回は、帰りの空港で
お金も無く時間がたっぷりで
空港散策に徹しましたが、、

a0114853_18122694.jpg







建物内にも
こんな空間が!!!

a0114853_18124566.jpg







「トレヴィの泉」風に

ここぞとばかり
残ったコインが投入されていました!!

a0114853_1813526.jpg






「池を見たら金を投げ込む」ってのは
古今東西 変わりないのでしょうか????

それとも
イタ~リア人と日本人の仕業か!??

a0114853_18132522.jpg










空港のオメガも
「コンステレーション」な辺りも
金もちっぽいっす!!

a0114853_18134946.jpg


by kasekibunotiti | 2017-02-28 05:02 | えっ、そんなものも | Comments(2)

バレンタインデイ

バレンタインデイ

で、ほんとのほうのバレンタインです。

おふくろからチョコもらいました。
むすめからは
a0114853_10475247.jpg




ドイツビールと
a0114853_10483719.jpg




ゴディバのリキュール。

a0114853_1050587.jpg





また飲めます!



といっても、
チョコレートのリキュールは
おそらくですが、私の口には入らないと思います。

おそらくですが。。


by kasekibunotiti | 2017-02-19 10:50 | えっ、そんなものも | Comments(2)

バンアレン帯デイ?? なの??

今日は、あの「バンアレン帯」の日なんですか???

a0114853_1812421.jpg








地球をドーナツ状にとりまく、
高エネルギーの粒子が多量に存在している領域。

a0114853_18124571.jpg








アメリカの物理学者で、1939年にアイオワ大学で学位取得の後
カーネギー研究所の地磁気の研究員となった、
あのバンアレンが発見した放射線帯!!

a0114853_18152664.jpg







「バンアレン帯」。。

a0114853_1816426.jpg





高エネルギー粒子はほとんど陽子と電子からなり、
内帯には陽子、外帯には電子が多くなっています!

a0114853_1816593.jpg






うそだと思うなら、
ウィキペディアでもなんでも
調べてみてください。

a0114853_18174823.jpg








いや~~珍しい日があるもんです。
バンアレンさんも、草葉の陰で喜んでいると思います!!


a0114853_18185047.jpg




a0114853_1820470.jpg






過去の記事

2011


2013

そして2014

by kasekibunotiti | 2017-02-14 18:20 | えっ、そんなものも | Comments(0)

この時期の恒例のネタ②

この時期は、
 昨日の 「ブログ記念日」 とともに、、

年に1度の
 『人間DOG わお~~~ん!』の時期でもあります。

a0114853_20382638.jpg






恒例の反省会は、今回参加者4人。





いつも通りですが
毎年少しづつ〆時間が早まっているような。。。

a0114853_20401819.jpg






で、翌朝。。


昨今、若干の不満が残っていた
「朝食バイキング」ですが!

a0114853_20404481.jpg





今年は
焼き立てたまごに、

a0114853_20445042.jpg



イカ刺しなども復活し、
ポテサラもうまい、飯もうまい。

海苔佃煮や南蛮味噌、しらすおろしなど
御飯おかず系も充実で、

a0114853_2043635.jpg





大変うれしい朝になりました!

a0114853_20405894.jpg



a0114853_20411736.jpg



a0114853_20432068.jpg





来年も、健康で、、
 ガンバッて反省したいと思います!

by kasekibunotiti | 2017-02-02 05:37 | えっ、そんなものも | Comments(2)

この時期の恒例のネタ①

この時期の恒例のネタですが、、



2009年1月27日に始めた
 この拙ブログがはや
   8年を終え9年目に突入。

a0114853_2026164.jpg






1月31日で確認したところ、、

a0114853_20253722.jpg





2013個ネタを書いておりました。

a0114853_20252222.jpg





タグは1記事に3個までつけられるのですが
こんな感じの配分で
 「化石」 は、、、、、5%くらいでしょうか。。すいません。。


a0114853_2025889.jpg





タグ[設定]×


たべもの くだもの(821)
えっ、こんなの??(805)
ビチコ(491)

ラーメン(460) ←たとえば、こいつをクリックすると
460個ものラーメンネタが現れます!!

がんばれ~~~(411)
生き物(130)
くるま(111)
その他のコレクション(83)
それが??(67)
ま、かんばりな・・・(60)
化石(59)
ビチコ飯(57)
また飲んでんのか!(57)
また買っちゃったの・・(50)
〆ONE(25)
イカソムリエ(19)
北京みそニュース(15)
サメの歯(12)
今年もよろしくね・・。(12)
ちゃんぽん(4)


a0114853_20244319.jpg





紆余曲折がありつつも

 こうして続いているのも
  皆様のコメント&アクセスのおかげです。

a0114853_20241767.jpg




引き続き もうしばらく
 ご愛顧よろしくお願いいたします!!!!



a0114853_2024445.jpg


by kasekibunotiti | 2017-02-01 05:10 | えっ、そんなものも | Comments(2)