化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
いやはやでかいウナギの蒲..
by やっさん at 07:49
おや?さん、 そうなん..
by kasekibunotiti at 07:17
今更情報で恐縮ですがエア..
by おや? at 08:18
やっさん、 ニューハル..
by kasekibunotiti at 11:45
このワンタンメンあぶら入..
by やっさん at 18:15
好きなのを後回しにして ..
by kasekibunotiti at 12:17
焼き肉丼の玉ねぎ人参を先..
by wanios at 05:55
waniosさん やはり..
by kasekibunotiti at 12:44
師匠、 アサギマダラは ..
by kasekibunotiti at 12:41
お、久々に海!! そっ..
by beachcomberjp at 10:11
最新の記事
父の日。
at 2017-06-23 05:37
テレビ6台エアコン1台
at 2017-06-21 05:08
久しぶりに たいち
at 2017-06-19 05:31
久しぶりに
at 2017-06-18 11:15
電車の旅 正確には一部ディー..
at 2017-06-16 05:50
北京から 今度は上海。
at 2017-06-14 05:14
8号線食堂
at 2017-06-13 05:00
バナナ餃子  @加茂市 中華..
at 2017-06-12 05:40
クラフトビール
at 2017-06-11 05:30
軽井沢
at 2017-06-10 05:09
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

カテゴリ:たべもの・料理( 899 )


やぶしょう  やぶの中

三条市の「藪正」に行ってきました。
a0114853_213482.jpg

場所は三条市の法務局の通り、
なかなか普段は通らない道です。
a0114853_213412.jpg

お店正面。入口右上の
植え込みの藪の向こうに看板が有ります。

a0114853_2141943.jpg

藪越しに見える「やぶ」
この辺が「藪正」のこだわりでしょうか・・。


a0114853_2162335.jpg

醤油ラーメン。550円。
昔ながらの、少し甘みの強い
動物系+魚介系の美味いスープ。

小さいながらも味のしっかり付いた
豚バラのチャーシュー。
a0114853_217044.jpg


普通の太さのちぢれ麺
a0114853_2172495.jpg



コショウの瓶はテーブルにはなく、
ラーメンと一緒にお盆に載ってきます。
a0114853_218018.jpg


a0114853_2182151.jpg

まさに、藪の中に正しいラーメン。
うまかったっす。

by kasekibunotiti | 2009-12-29 21:17 | たべもの・料理 | Comments(4)

イカソムリエ

決して私が「イカソムリエ」なわけではないのですが、
また、イカ刺しを作ったのでそれを・・。
 (ただ、ちなみに今ヤホーで
  「イカソムリエ」を検索すると、
  私のこのブログが先頭にあって、
  なんか、うれしかったです)
a0114853_10244243.jpg

「真いか」と「するめいか」も調べました。
同じ種類だそうです。
で、今日は真イカの刺身です。
a0114853_1025133.jpg

今回は真いかなので、肝も大きいです。
いつもどおり、ずるり と引きずり出して・・。

a0114853_10255761.jpg

イカは筋肉がリング状なので、
それを切断するように刺身にすると
「旨み」「甘み」が出るそうですよ。
なので、上下で適当な長さに等分したのち、
a0114853_10263342.jpg

その短冊を縦に、なるべく細く切った方がよろしいそうで。
a0114853_10371930.jpg



a0114853_10314273.jpg

できあがり。


こいつは「ライダーキック」で
料理されましたね~~。
a0114853_1028190.jpg

「死神博士」改造「イカデビル」
これはもとが人間なので、
頭足類ではないようです。

by kasekibunotiti | 2009-12-23 10:39 | たべもの・料理 | Comments(6)

AJ as no.1

AJ は私が名付けた味方屋さんの愛称。
どなたさまが なんと言おうと、
私の一番好きな中華そばのお店。

a0114853_19391757.jpg

雪が降る前の撮影です。
今日のメニューは「中華 大」650円  生唾ごっくんです!

a0114853_19394762.jpg

大盛りの時は
素敵なバラ肉チャーシューが
3枚になります。
a0114853_19402480.jpg

「なると」は無視しますが、
ワカメがどうしてもだめ。
で、海苔もそうですが、
スープにいつまでも入れておくと
スープが海藻味になるので
こいつは バババッと 真っ先に食べます。

a0114853_19464841.jpg

クロレラ麺なので、少しもっちりとしつつ、
スープと素敵なハーモニ~~。

それでもって、常々スープはレンゲで飲むより、
直で飲むほうが美味いと思っているので、
仕上げは、コップにレンゲを預けて

a0114853_19413758.jpg

直にいただきます。
ゴックリ。ゴックン。
うます!!

そういえば、間違い探しではないですが、
「今日の一杯」  いつもと少し違います。
写真がボケているのはすみませんが、
さあ、どこ?  タッタタラッタタッタtラッタ タタタ タタタ ウッ。

by kasekibunotiti | 2009-12-22 19:47 | たべもの・料理 | Comments(6)

〆ONEグランプリ 第5弾

またもや、〆のお話です。
久々に、行ってしまいました。
飲んでいる最中から、
「さて、今日は何ラ-をたべようかしらん・・?ウフッ」
と、思いを巡らしつつ いたわけです。

で、エントリーは
エントリーNO.0017 ぎょういちの「ルースーメン」  !? 850円
a0114853_1026669.jpg

a0114853_10263212.jpg

結構、意表を突く選択ではないでしょうか・・。
今回は「ピーマン」に明日の健康を期待してしまいました。
a0114853_10292481.jpg

細切りの、かたくりまぶし豚もも、ピーマン、タケノコが、
結構たっぷりのっていて、
細めの麺とのマッチングーーも、グーー。
終盤は、「酢」をさして仕上げました !!
a0114853_10303190.jpg


こっちは、
どんぶりの中の小宇宙
a0114853_10312149.jpg

「アンドロメダ」を思わせる定番メニュー
「タンタンメン」750円。

そういえば、やっさんに教えてもらっていた
ピータンを、食べるのわすれてた~~~。

あと、隣のお客の
「マーボートーフ」うまそうだったなあ・・・。

by kasekibunotiti | 2009-12-12 10:33 | たべもの・料理 | Comments(10)

味方屋 カレーラーメン うます。

今日は、お昼に「味方屋」さんです。
a0114853_21573061.jpg

メニューはいろいろありますが、
a0114853_21582364.jpg

前回は、こちらで特に大好きな「中華」だったので、
今日は「カレーラーメン」。
カレラ-マップでの会員NOは、15番。
そういえば三条では「五十番」て言うお店が
四日町あたりにも、横町付近にもありましたのに、
どっちもなくなりましたね・・・。
a0114853_21585725.jpg

どんぶりは「青磁」でしょうか?そりゃ、違うでしょうけど、
翡翠色です。カレーが美しく光っています。
a0114853_21593538.jpg

麺はややちじれの普通太、クロレラ麺。
a0114853_220087.jpg

具はうまし脂身多めのぶた肉、玉ねぎ、にんじんにじゃがいも。
a0114853_2204396.jpg

とろとろのてゅるてゅる。

アツアツで、美味いです。
本当はスープを残さないと例の人から
怒られますが、今日はおれなりに特別に完食です。
a0114853_2221578.jpg


場所はこちら


by kasekibunotiti | 2009-12-10 22:02 | たべもの・料理 | Comments(8)

太麺 あるいは 極太麺

先日はブロガー会議が開催されました。
オフ会ではなく、会議。
おつまみの様子(一部)
a0114853_22363793.jpg


それはそうとして、
名だたるブロガーの皆様に
最近気になっていた質問を・・。
それは
「中太麺」と「中細麺」の間の太さは
何と表現するのか?
いただいた答が、これ。
a0114853_2238749.jpg

めちゃめちゃ写りが悪いですが、
答えは、太い方から
極太→太麺→中太麺→ふつう→細麺→極細麺となって、
そもそも「中細麺」は無いよ  とのこと。

で、これは、
a0114853_22392679.jpg

「秋のしただ郷 うきうきフェスタ」で
私が打って、
a0114853_22403967.jpg

切った日本そば(ヤマイモつなぎ)。
a0114853_22411035.jpg

太さが2㎜以上は優にあるので、
この定義だと「極太」ですね。
打ちたて、茹でたてでうまかったですよ。
このそば打ち体験は、
a0114853_22492458.jpg

庭月庵悟空で12月6日にも開催です。
お申し込みは下田商工会まで、お早めに。

途中の川には白鳥も来ていました。
a0114853_2243578.jpg


by kasekibunotiti | 2009-12-02 22:50 | たべもの・料理 | Comments(6)

イカ

寺泊のビチコの後、
魚のアメ横「角上魚類」で、
焼きホタテを食べて、
やおら刺身ネタを探します。
お金があるときは、
「キンメ」や「ヒラメ」もターゲットにしつつ・・。
(と、言っても1匹1200円まで。
 刺身用に下ろしてもらえます。
 で、ガラもおみそ汁用にもらいます。)
で、私が唯一捌けるといっていい「イカ」、買ってきました。
a0114853_20204551.jpg

イカにはいろんな種類があって、
それぞれに味があります。
真イカ、するめいか、ヤリイカ、アオリ、
そして、一番好きなのが「コウイカ」。
ところで、今回は高級イカ「赤イカ」がお買い得でした。
a0114853_20211917.jpg

すごく肉厚で、
包丁を入れるとプリッと切れます。
a0114853_20215837.jpg

が、少しもっちりとした歯ごたえ。
甘みも強く、こういうイカが好きな人には
お薦めですけど、
やはり歯を当てると、サクッと噛みきれる
「コウイカ」が好き。
「いか」って、すごくいろいろで、
「イカ ソムリエ」って、たぶん職業になりますよ・・。

刺身にする時に切り落とす
a0114853_20224074.jpg

上と下の端っこと、ゲソと、ワタ軟骨と肝臓は、
ニンニクと醤油と砂糖とで煮つけます。

これも美味いんですよ~~。

by kasekibunotiti | 2009-12-01 20:24 | たべもの・料理 | Comments(6)

帰りにお勧め

土曜日午前中、
晴れ間を待って、部長と
大玉の揚がった浜へ出撃です。
a0114853_14292731.jpg

ここにも「田中」が。。

それはそれとして、
今回の収穫は・・・。
a0114853_14295235.jpg

表はこんな感じなので、
a0114853_14302086.jpg

見つけた私はさすが、と思いました。
a0114853_14305131.jpg


部長の収穫は
a0114853_14311237.jpg

×。

それはそれとして、ビチコに
寺泊方面にお出かけの方、
冷えた体に、これ。
a0114853_1431457.jpg

角上魚類でのみの
店頭販売です(平日はやってないかも)。
a0114853_14321485.jpg

バター+醤油+白ワインで、
ぐつぐつ。
a0114853_14325792.jpg

250円、お薦めです。
最後のスープまでもちろんいただきます。
a0114853_14334358.jpg

お出かけ帰りに、いかがでしょうか。

by kasekibunotiti | 2009-11-29 14:35 | たべもの・料理 | Comments(6)

喜多方へ行く はせ川

喜多方へいく、その2です。
「なまえ」さんで食べた後、
ラーメン館へ行きました。
周辺を散歩して、まこと食堂まで行きましたが
この日は休業。
そのあと、Aコープで
酪王牛乳やらカルメ焼やらなにやら、
お土産を買って、この日2軒目の
「はせ川」を探しに・・。
自分で書いたマンガのような地図を頼りに、
現地の人に2回も道を聞いて
やっとたどり着きました・・。
a0114853_22395740.jpg

a0114853_22401912.jpg

平日のもう2時になろうとしているというのに
4組待ちです・・・・。
が、さすが待ったかいがありました。
a0114853_22404247.jpg

すっきりと透き通ったスープに
バラチャーシューが3枚。
それも、1枚は端っこのかたまりです。
a0114853_22411545.jpg

「なまえ」さんでは香らなかった魚介が
激しくそそりました。
a0114853_22413915.jpg

残念ながら「霜降 600円」は売り切れとのことで、
正体がわかりませんでしたが、
次回の課題に繰越です・・。
a0114853_2242622.jpg


a0114853_2242393.jpg


by kasekibunotiti | 2009-11-11 22:45 | たべもの・料理 | Comments(12)

大五郎 !  ん?「はせ川」は?

誰が、何と言おうと、
今日は「大五郎」。「はせ川」は一回休みです。
昨日は、最高の一日でした。
a0114853_21313663.jpg

みなさん、お疲れさまでした。
意外な方の意外なエロい一面も・・。
a0114853_2132461.jpg

「大五郎」 〆oneにも最適。
甘めのスープが美味かったです。

そして、弥彦線の高架下で、
生まれて初めて飲んだ、
「ウコンの力」
a0114853_21323594.jpg

おかげで、今日一日働くことができました。

それはそれとして、
「おれたちプロジェクト」発信(発進)です!!

by kasekibunotiti | 2009-11-10 21:33 | たべもの・料理 | Comments(10)