化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
おお!玄関メヌーに「洋風..
by ペコさん at 05:57
ペコさん、   そう..
by kasekibunotiti at 21:39
三条は、いまだにお祭りが..
by ペコさん at 08:02
ろっかくさん、 この冬は..
by kasekibunotiti at 08:04
ワンダフルK、子供の頃見..
by ろっかく at 19:49
ペコさん、これまた、 ..
by kasekibunotiti at 18:53
SHIGE師匠、 本当..
by kasekibunotiti at 18:47
すんげぇオーバーハングで..
by ペコさん at 05:54
食レポばかりで、ビチコの..
by beachcomberjp at 14:23
ろっかくさん、 そうで..
by kasekibunotiti at 09:05
最新の記事
 「ペイザンヌ」に またまた
at 2017-05-27 05:14
肉味噌らーめん。
at 2017-05-26 05:59
トミカで知る マイナーチェンジ
at 2017-05-23 05:06
おまつりでした
at 2017-05-21 05:23
花が 咲き始めましたねえ
at 2017-05-20 10:22
先週末の がっかり ラーメン‘S
at 2017-05-17 05:57
久しぶりの 海
at 2017-05-16 05:56
七尾のでか山
at 2017-05-12 05:03
名物 その3
at 2017-05-11 05:48
名物 その2
at 2017-05-10 05:37
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

カテゴリ:鉱物( 7 )


ゲリラ雷雨!! ??


ついこの前まで、「ゲリラ豪雨(ごうう)」って言いませんでしたっけ??






テレ朝系だけかな??

最近、「ゲリラらいう(雷雨)」っていうもんだから、

 「ゲリラライブ」に聞こえますね!





a0114853_18543463.jpg


by kasekibunotiti | 2013-07-11 18:55 | 鉱物 | Comments(0)

石ころたちの展覧会

今日は、柏崎まで行って、
 柏崎市立博物館へ  !

a0114853_23143953.jpg





噂で聞いた通り、
「石ころたちの展覧会」っていうのを やっています。


a0114853_23154144.jpg


 入場料が、、 ナント  500円です。


a0114853_23163944.jpg






「こんな素敵が、わずか500円でっ!??????」と思われる方も。

a0114853_2317813.jpg



a0114853_23182398.jpg









「今すぐ、金、返してもらいたいが、どうかっ!!」と、思う人も!



感想わ、
  × × × ・ ・ ・ ますが、
私の「率直な」コメントは、
 コメントを書いて頂けば、
   
   歯に衣着せずお答えしますぜ ! ! ! ! ! !



なんたって、常設部分は、無料ですから!
 「柏崎市立博物館」 自体は、
ぜひ1度、行ってみてください !  まじで。。

常設(タダ)は、おススメです!

by kasekibunotiti | 2012-08-05 04:06 | 鉱物 | Comments(2)

一攫千金 !!!

いつかは買おうと思っていた、これ。

a0114853_1941284.jpg


とうとう買ってしまいました。
化石部の新しい備品です。

a0114853_1943760.jpg




なんだか判ります?

a0114853_1954180.jpg



a0114853_196340.jpg


砂金取り用のパンニング皿って奴です。

平凡なサラリーマン生活におさらばできる!!  かも知れません。

砂金御殿を建てるときは、ぜったいに
露天風呂も造ろうと思います。

化石やグッズのオンラインショップ
http://www.fossils-japan.com/meteorites3.htm

こちらで買えます!
興味のある方も、ない方も
こんな世界もあるんだってことで、
一回くらいは、ぜひ、ご覧になってみてください。

改めてこちらのHPを見ると、
「隕石」いいですね~~。ほとんど売り切れですが・・。
特に「石鉄隕石」、これも充分ターゲットになりますね!!

「隕石」通販も結構ありますよ!

http://www.wbs.ne.jp/bt/aladdin/meteorite-iron.htm
こちらなど

by kasekibunotiti | 2010-08-25 19:20 | 鉱物 | Comments(8)

ジオパーク

私の大好きな糸魚川が
「ジオパーク」に認定されたのに、
記事にしないとは、いったいどーゆーわけですか。

と、化石部の父は気がついたわけです。

といっても、「ジオパーク」は
これが「ジオパーク」という場所が有るわけでもなく、
いくつもの場所をひっくるめてのジオパークです。

きっかけは、何でもいいです。
とりあえず、行ってみましょう。
早くしないとせっかくETCつけたのに
高速がただになってしまいますよ・・。

そこで
a0114853_0383788.jpg

こんなの(といってもこれは我が部宝ひいては我が家の家宝)や、
a0114853_038592.jpg

こんなの、
a0114853_0394617.jpg

こんな景色、
あるいは、廻るすし屋「きときと寿司」、「ゲンギョの干物」、これからのシーズンなら「あんこう」
目的はいろいろ、どれもいいです。

そして、糸魚川はちょっと遠いかなという方は、
とりあえず、今日ヤホー見つけた
こいつはいかがでしょう。
http://itoigawagp.exblog.jp/

うまく、画面が展開しないようで・・。

あさひまち展示館企画展「糸魚川ジオパーク展」
−ひすい,断層,化石,見どころいっぱい−

場所:新潟大学旭町学術資料展示館
  (新潟市中央区新潟大学旭町キャンパス内)
会期:2009年9月1日(火)〜11月29日(日)
開館時間:午前10:00〜午後4時30分
入館料:無料!
休館:月・金曜日

いってみましょう!

by kasekibunotiti | 2009-09-16 00:42 | 鉱物 | Comments(4)

ひとり巡検 5  丸書き石

私が浜歩きでみつけると、
つい拾ってしまうものに、
「丸書き石」があります。
もちろん「丸書き石」は、
みんなが呼ぶ名前ではありません。
うちの化石部のつけた名前です。
a0114853_21362780.jpg

病気石と一緒に撮った「丸書き石」
物によっては、もっといいのも有るのですが、
今回はこんな感じで。

で、不思議なのはこれです。
a0114853_21365317.jpg

地層に挟まれた色の違う石の層が
風化や摩耗で丸く見えるのが普通です。
(でも、それに気づくまでは、結構不思議な感じで
 結果、今でも好きなんですけど・・。)
なのに、こいつは、層理に沿わない「丸」でして、
不思議で、割って見たのですが、
a0114853_21371746.jpg

ごらんのとおり
結果は、何の不思議もありませんでした。

by kasekibunotiti | 2009-07-17 21:38 | 鉱物 | Comments(0)

鉱物 もあります。

ビチコもやります。化石もやります。
ついでと言ってはなんですが、鉱物も集めてしまします。

a0114853_2116752.jpg
このほかにも、集めちゃってるものがありますが、
引き続き、見ていただくつもりでおります。
よろしくお願いします。

by kasekibunotiti | 2009-01-30 21:16 | 鉱物 | Comments(0)

我が家では 病気石

これです。
a0114853_2045356.jpg


これを我が家では「病気石」と呼んでいます。
ある人に見てもらったところ「鉄電気石」でしょう、とのこと。
どのドットも丸いところをみると、母石の中に丸く生成しているのでしょう。
見事なもんです・・・。


採集場所は、新潟と富山の境目の海岸です。



鉄電気石
電気石類は10種ほどあり、これは一番一般的なもの。
本来は六方晶系だが、これははっきりした結晶ではない。
静電気を帯びやすいことからこの名がついた。

by kasekibunotiti | 2009-01-30 20:46 | 鉱物 | Comments(0)