化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
最新のコメント
やっさん、 これがかの ..
by kasekibunotiti at 07:13
ろっかくさん そういえば..
by kasekibunotiti at 07:11
> ペコさんさん 私も..
by kasekibunotiti at 07:09
沸騰水型湯沸かし器の形状..
by やっさん at 06:22
石川では香箱ガニ(コウハ..
by ろっかく at 19:27
今朝、FMポート聞いてた..
by ペコさん at 12:33
waniosさん、  ..
by kasekibunotiti at 10:30
貿易とは、価格差があると..
by wanios at 06:36
うおっとお!!!そうきま..
by kasekibunotiti at 19:11
まぁ、いくつか、突っ込み..
by wanios at 08:42
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

銀葉草 食用に拾う

みなさんは、「銀葉草」ご存知ですか?
ビチコミの2次的な楽しみに
「なんか 喰えるもの が拾えるかも~~~」が
あります。
今まで、少し躊躇していたのですが、
今回思い切って、拾ってみました。
a0114853_2114834.jpg


ちょうど、拾っているおばちゃんがいたので、
色々と話を聞きながら、手元を観察できたのも
きっかけです。

「とんがった芽」のようなものわかりますか?
こいつはおばちゃんに言わせると「なんばん」と呼ぶそうですが
これができると、硬くなる代わりに「とろみ」が出ます。
a0114853_212161.jpg


きれいに洗って、
a0114853_2132882.jpg

さっそく「銀葉味噌ら-麺」を作ってみました。
a0114853_2124583.jpg

磯の香りが 最高~~  です。
a0114853_21345.jpg


あとは、なんと言っても一番好きな「みそ汁。」
a0114853_2135478.jpg

アツアツの味噌スープを注ぐだけで
とろみと香りが最高です。
消化はイマイチなので、良く噛んでくださいね。
「油炒め」や「味噌漬」も良いらしいです。

「銀葉草」一番早い春のキザシですよ。

by kasekibunotiti | 2010-02-02 21:05 | ビチコ | Comments(6)
Commented by やっさん at 2010-02-02 21:19 x
味噌汁・・・美味そうです!!

 今度、チャレンジしてみます!!
 
   
Commented by よこ at 2010-02-03 07:03 x
浪打際に沢山ありますよね、ありがたい自然の恵みですね。
エゴ草も拾いたいですね。
Commented by takechanman at 2010-02-03 17:50 x
今度、一緒に  おともさせてくんなまし~

味噌汁大好き 食べたいっすわ

そんで改名したんでよろしく
Commented by kasekibunotiti at 2010-02-03 21:55
やっさん、
強烈な磯の香りですが、私には
「めかぶ」より鮮烈でうまいです。
そして、なにより ただ です。
Commented by kasekibunotiti at 2010-02-03 21:56
よこさん、ほんとに、
波打ち際にあるんです。
拾う気になるまでが、
結構、時間かかりました。
「エゴ」も、名前は知ってますけど、
見た目、自信がありません。
Commented by kasekibunotiti at 2010-02-03 22:00
OH,takechanmanさん、
おひさしぶりっす。
では、こんど行きますか。
キノコと違って
死にゃしませんから。
「銀葉草」だけは、実験終了です。
磯の香りが
めちゃめちゃ、うまいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 助けたカメは・ ・ ・ ・  ... 「北京みそニュース」   タッ... >>