化石部の父


化石部の父のブログです。 よろしかったらコメントもお願いします。「化石」はほとんどなくなっちゃったので、「化石」で来た方、ごめんなさい。
by 化石部(父)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
またまたまた、飲んだのか..
by wanios at 05:14
えんぴつさん、 たしか..
by kasekibunotiti at 20:20
あみそ、いい感じです。 ..
by えんぴつ at 18:15
やっさん、 好みの問題..
by kasekibunotiti at 20:05
柏崎だとついつい。。 焼..
by やっさん at 06:38
やっさん、 この日も飲み..
by kasekibunotiti at 17:43
〆の一撃にこしらえた一皿..
by やっさん at 06:55
よこさん、  ここは、..
by kasekibunotiti at 19:07
こんなお気に召すお店が近..
by よこ at 19:00
あ、 ペコさん 流れは..
by kasekibunotiti at 12:43
最新の記事
以前の記事
タグ
カテゴリ
検索
ブログパーツ
画像一覧

太麺 あるいは 極太麺

先日はブロガー会議が開催されました。
オフ会ではなく、会議。
おつまみの様子(一部)
a0114853_22363793.jpg


それはそうとして、
名だたるブロガーの皆様に
最近気になっていた質問を・・。
それは
「中太麺」と「中細麺」の間の太さは
何と表現するのか?
いただいた答が、これ。
a0114853_2238749.jpg

めちゃめちゃ写りが悪いですが、
答えは、太い方から
極太→太麺→中太麺→ふつう→細麺→極細麺となって、
そもそも「中細麺」は無いよ  とのこと。

で、これは、
a0114853_22392679.jpg

「秋のしただ郷 うきうきフェスタ」で
私が打って、
a0114853_22403967.jpg

切った日本そば(ヤマイモつなぎ)。
a0114853_22411035.jpg

太さが2㎜以上は優にあるので、
この定義だと「極太」ですね。
打ちたて、茹でたてでうまかったですよ。
このそば打ち体験は、
a0114853_22492458.jpg

庭月庵悟空で12月6日にも開催です。
お申し込みは下田商工会まで、お早めに。

途中の川には白鳥も来ていました。
a0114853_2243578.jpg


by kasekibunotiti | 2009-12-02 22:50 | たべもの・料理 | Comments(6)
Commented by ATS1965 at 2009-12-03 03:23 x
いいぞ!
がんばれ、俺のもつ煮!!

私もこの前サンファームでそば打ちしました。
確かに面白いけど大変です。
自宅で蕎麦打ちをしてみたいけど
道具と場所と飛び散った粉をどうするか考えると無理。
女性にはキツイ労働なので男は嵌りますよね。
Commented by takechanman at 2009-12-03 17:38 x
オイラのつまみはデビュー出来んかった
Commented by よこ at 2009-12-03 19:58 x
タカラトミーの家そばですかね?あれ便利そうですよ、材料変えたらパスタもいけるらしいです。
Commented by kasekibunotiti at 2009-12-03 23:17
ATSさん、もつ100%のモツ煮
うまかったっす。あったかい演出まで、
ごちそうさまでした!
Commented by kasekibunotiti at 2009-12-03 23:19
takechanmanさん、済まんです。
あれだけ食べておきながら、
写真がありませんでした。
はなはだ、恐縮です。反省です。
でも、また、作ってね。よろしくお願いします。
Commented by kasekibunotiti at 2009-12-03 23:21
よこさん、
かん水を入れたら、ラーメンも打てますかね~~?
切ってる時より、食べてる時、
想像以上の太さを実感しました・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< この前の 残りのネタ イカ >>